• 締切済み

自分で撮影した映像がDAEMON Toolsで再生できません

自分で撮影したMOVの撮影データをDVDに焼く際にDVDプレイヤーで見れるようにする為、色々と試行錯誤をしています。  具体的にはDVD Frick(1.3.0.7)でMOV→DVD-Videoに変換後、そのフォルダ(VIDEO_TSとAUDIO_TSのあるフォルダ)の情報をDVD Shrink( 3.2)でISOイメージにした(DVD FrickでISOイメージにするとDVDプレイヤーで再生できないという書込みを多く見るためDVD Shrinkで変換しました)ものをDAEMON Toolsを使いWindows Media Player12で再生しようとすると、「この DVD は、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため、再生できません。Windows Media Player でこのディスクを再生するには、地域に合ったディスクを入手してください。 」と表示され再生できません。 DVD Frickで作成したISOイメージも同様に再生できません。 リージョンコードの関係ではと推測してるのですが、DVD FrickやDVD Shrinkでリージョンコードを設定する箇所は無いですよね?(一応、NTSCとPALの設定箇所はNTSCに設定しています) DAEMON Toolsのリビジョンや地域の設定のところを調整する必要があるのでしょうか? VLC media playerでは問題なく再生できます。実際にDVDプレイヤーで観れるかどうかを焼く前に確認する方法としてはVLC media playerはあまり良くないというのを見かけました。なので、DAEMON Toolsを使用しているのですが、DAEMON Toolsはちょっとややこしいのでできれば避けたいです。VLC media playerで再生できれば、実際にDVDに焼いた後、DVDプレイヤーで問題なく再生できるものなのでしょうか? PCの環境はWindows 7 64bitです。DAEMON Toolsのバージョンはv4.30.4です(v4.35.5ではWin7-64bitでの不具合報告を見かけた為)。 どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 DAEMON TOOLSは擬似ハードウェアです。 仮想ドライブはPCに「オレはハードウェアだよ」と誤解させて動作します。 コンピュータで仮想ドライブを右クリック。 「プロパティ」で「ハードウェア」を選択。 仮想ドライブ「IHEF S1 AFC52V4 SCSI CdRom Device」を選択して青反転。 その状態で下のプロパティをクリック。 でもって「DVD地域」を設定できる項目に行き当たります。 そこで日本を選択して、適用、OK、かな。 DVD Flick→DVD ShrinkによるISO作成はしたことがないので回答は差し控えます。 ただし、DVD Shrinkでリージョンフリーのディスクを作成すると、稀に「リージョンが違うので再生できません」ディスクが作成されます。二度ほど経験しました。 こうなるとドライブのリージョンを変更するしかありません。 当然日本メーカー製のDVDプレイヤーでもこのディスクは再生できません。 DAEMON TOOLSも本来はリージョンフリーに設定されているので、本来はリージョンフリーで作成したディスクは再生できるはずなのですが・・・ まぁ、FlickもDAEMONもフリーソフトなので自己責任ってことで。 なので当方はDVD-VIDEO、ISO作成は市販のオーサリングソフトを使っています。 ところでDAEMON TOOLSはWindows7では動作しない、って記事を雑誌で読んだ覚えがあるのですが、大丈夫ですか?

elfish
質問者

補足

tama80jiさん分かりやすく教えて頂きありがとうございます。 教えて頂いた方法で地域の変更がなぜかできなかったので(変更する地域のディスクを入れるよう求められ、日本の地域である地域2のISOファイルをマウントしましたがダメでした)、デバイスパラメーターの設定から地域2に変更したところ、教えて頂いた箇所の地域も変更され地域2に設定されました。 その状態で再度、DVD ShrinkでISOイメージを作成しました。今度はリージョンフリーの他に、地域2でもISOイメージを作成しましたが、状況は変わらず、WMPで「この DVD は、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため、再生できません~」と出て再生できませんでした。 DVD Shrinkで10個近く同様のファイルを作成していますが、全てダメでした。やはりフリーソフトでは難しいのかもしれないですね、もう少し試行錯誤をしてみて(他のソフトなどを試してみて)無理なようなら市販品も検討してみたいと思います。 まだ、使いはじめの状態で正常に動作しているかどうかの判断もできない状態ですが、とりあえず動作等に不安定な点は見られません。 今回の件は、もしかしたらWindows7-64bitとの相性のせいなのかもしれないですね;;

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.2

ISOイメージ化する際のDVDのバックアップダイアログにDVDリージョンのタブがあります。 ここでリージョンフリーにチェックを入れてからISOイメージを書き出してみてください。

elfish
質問者

補足

rittanさん ありがとうございます。 リージョンに関するタブを見つけました! そこで、リージョンフリーになっているのを確認してから 再度ISOイメージ化⇒そのISOファイルをDAEMON Toolでマウント してWMPで再生してみたのですが、同じメッセージが出て再生できませんでした。 DAEMON Toolsをv4.35.6にして試してみましたが、ダメでした。 元々のDVD Flickで作成したDVD_Videoのファイルが原因なのかもしれません。ちなみに、DVD_Videoファイル⇒VIDEO_TSの中のIFOファイルは WMPで普通に再生できます。

  • rittan
  • ベストアンサー率36% (38/103)
回答No.1

DVD Shrinkにはリージョンコードの設定ダイアログありますよ?

elfish
質問者

補足

ありがとうございます。 DVD Shrinkのリージョンコードの設定というのは 編集⇒各種設定⇒ファイルI/O「DVDを開くときにRPC2ドライブのリージョンコードを確認する」という箇所でしょうか? チェックを外してみて、再度ISOファイルを作成したものをDAEMON Tools+Windows Media Playerで再生しましたが同様に「この DVD は、ユーザーの国/地域での再生が禁止されているため~」と出て再生できませんでした。

関連するQ&A

  • DAEMON Toolsでの再生について

    こんばんは。 アドバイスをお願いいたします。 現在DVDをDVD Decrypterで保存してDAEMON Toolsで再生しています。 その際、Windows Media Playerですと再生できますが、 InterVideo WinDVDでは再生することができません。 「応答しません」というエラーメッセージが出て フリーズしたり、再起動しないといなくなります。 DAEMON Toolsでマウントした動画はWindows Media Playerでしか再生できないのでしょうか? できれば使いやすいInterVideo WinDVDで再生したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • daemon toolsについて

    daemon toolsを使うとMedia Player を自動的に起動させますが、 他のソフトに変える方法はありますか? 是非教えて下さい。

  • Daemon Tools 4.08からLite4.30.1にした途端…

    当方、自作機(Core2DuoE8400)、メモリ4GB、XP SP3を使用しております。 お気に入りのDVDをDVD Shrink3.2+DVDDecrypter 3.5.4.0にてISOファイル化してHDD内に保存してあり、従来はDaemon Tools 4.08に日本語パッチをあてた以外は特に設定をいじらなくても、何の問題もなく動いておりました。 しかし、Daemon Tools Lite 4.30.1にしてからというもの、マウントは行われ、再生ソフトもISOファイルを認識してくれるのですが、その後何かの指示 (チャプター選択、DVDメニューを開く、再生中に再生ポイントをスクロールさせる、など)を行うと、必ず2~3秒後にフリーズしてしまいます。 普段はRealPlayer11を使用しておりますが、WindowsMediaPlayer、その他のプレーヤーでも同じ症状がでているため、Daemon Tool Liteが原因であるような気がするのですが、原因と対策方法をご存じでしたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • daemon tools lite 再生できない。

    isoファイルを認識できるようにしていたソフトを削除してしまいました(現在は読み取れないファイルとなっています。)。 そのためか、daemon tools liteでisoファイルをマウントしても再生までこぎつけられません。 そこで、この場合の対処方法を教えてください。 具体的には、(1)isoファイルを認識できるようになる無料ソフトウェアのサイトの有無と、(2)その後どうやればdaemonで再生できるか?です。 後者さえ出来れば問題ないので、有識者様、どうかよろしくお願いいたします。

  • DAEMON Toolsでマウントすると自動起動してしまう。

    DAEMON Tools で ISO をタスクトレイからマウントすると、 直後に自動で Windows DVD Player が起動してしまいます。 自動起動しないようにしたいのですが、 どうすればいいでしょうか?

  • VISTA で DAEMON Toolsが使えません

    パソコンを新しくして、Windows VISTAを使い出しました。 DAEMON ToolsはXPのパソコンでは便利に使っていましたので、VISTAでも 使おうと思いインストールしました。 インストールは普通にできているように見えるのですが、ISOイメージを マウントするところまではできても、「新しいドライブレターを設定で きません」というメッセージが出てしまいます。VISTAの方ではドライブ としてまったく認識していないようで、ドライブレターなど設定しようも ありません。 そもそも、VISTAの設定の問題なのか、DAEMON Toolsの問題なのかもわかり ません。 netで検索してもVISTA上での問題は探せないので、自分のPCでのDAEMONの インストール方法とかのような気もしますが、VISTAの「管理者として」 等々の仕組みがXPのときとどう変わっているのかもわかっていません。 解決方法について、アドバイスお願いします。

  • DAEMON Tools Lite 4.30.1を使って音が出ない

    仮想ドライブDAEMON Tools Lite 4.30.1を使って ISOイメージをのせて動画をみようとするのですが 音が出るデータと音が出ないデータがあります。 以前は音が出てたデータでも出ないものがあります。 何かの設定が変わってしまったのでしょうか? OS:XP 視聴ソフト:GOM、Windows Media Player

  • 自作DVDが家庭用プレイヤーで再生できません

    こんにちは。早速質問させていただきます。 PCで作成したDVDビデオが、家庭用のDVDプレイヤーで再生できなくて困っています。 オーサリングソフトはDVDStyler(ver.2.3)を使用しました。 PC上(VLC、mpc-hc)を使用)ではメニュー表示、再生ができたのですが、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できませんと表示されました。 isoイメージで出力し、書き込みはwindowsディスク イメージ書き込みツールを使いました。 構成メニューの設定で、表示言語・日本語、Default video formatをNTSC720x480、Default audio formatをAC3に指定。 DVDメニューのオプションもVideo FormatをNTSC 720x480、Audio FormatもAC3にしました。 メディアはdvd-rを使用し、2種類試しましたがダメでした。 家庭用プレイヤーのメーカーはパナソニックです。 一応dvdstylerで出力したisoをdvd shrinkで読み込んでリージョンコードを2に してから変換しなおしたりもしてみましたが、ダメでした。 ここまでで何が原因かわかるかた、ご教授お願いいたします。 初めてなので、カテゴリ違ってたらすみません。 windows8.1を使っております。 よろしくおねがいします。

  • isoファイルが再生出来ません。

    iso化したPVを仮想ドライブにマウントしましたが、GOM Playerで再生不可となっています。 DAMEON Tools LiteやMagicISOでマウントしています。 但し、VLC1.1.11では再生出来ました。 普段使用しているPlayerがGOMなので、GOMで再生するには、どうすれば良いでしょうか? 考えられる設定項目は何か有りますか? 同様の症状の方は、いらっしゃいますか? この現象は、1曲分のみ入っている容量の少ないPVに見られ、数曲分のPV集や映画、アニメ、ドラマ等では問題無く再生出来ます。 因みに、Windows Media Playerでも再生不可でした。 Windows7 64bit DVD Decrypter3.5.4.0 DAEMON Tools Lite4.35.6.0091 MagicISO2.7 build106 GOM Player2.1.30.5051 宜しくお願い致します。

  • DAEMON Tools の自動再生機能をOFFにしたい

    表題の通りDAEMON Toolsの自動再生機能をOFFにしたい のですが、どのように設定すればよいのでしょうか? イメージファイルを選択しても、自動再生されない 方法です。自動マウントをoffにしてもうまくいきません。

専門家に質問してみよう