修飾語の概念とは?わかりやすく説明します!

このQ&Aのポイント
  • 修飾語とは、名詞に情報を付け加えて文章を詳しくする言葉です。なくても文章は成り立ちますが、修飾語があることでより具体的に表現できます。
  • 代名詞の所有格も修飾語として機能します。例えば、「彼の本」という表現では、「彼」という代名詞が所有格として「本」を修飾しています。
  • 修飾語の概念を理解するために、実際の英文に触れることも役立ちます。一年生の復習を早く終わらせるためには、練習問題や例文を使って積極的に学習することがおすすめです。焦らずにじっくりと学習してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

修飾語の説明

家庭教師をしている者です。 中学生の英語の指導で、 「修飾語」の概念を、矢印を書いて説明しています。 矢印の起点が修飾語、という感じです。 言葉は実際より少し硬いですが、だいたいは 修飾語とは、名詞に情報を付け加えて 文を詳しくすることば。なくても文章として成り立つもの。 代名詞の所有格も名詞を修飾する。 と教えています。 理解が今一つかなと思うのですが、 もう少しわかりやすく説明することはできるでしょうか? 色々な英文にあたらせた方がいいですか? 1年生の復習をできるだけ早く終わらせたいので、 若干焦っています。 一発で理解させるにはどうすればいいでしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.4

中学生を教える場合、 紙とペンを使って視覚的に教えていました。 やり方をうまく説明できないので 簡単に説明します。 台形の形の紙を作り、 台形の紙を横(左右)に中間位置で切ります。 そして 上側が形容詞 下側が名詞というように区分けします。 最初は先生が形容詞の部分に色んな形容詞を書き、 同じく名詞も書きます。 見本を作って何枚かランダムに置いて、 生徒に台形を作らせます。(パズルみたいなもんです) beautiful girlとか blue girlとかにもなりますが(笑い)概念を教えます。 綺麗な形(台形の形)を作るには 形容詞が上に来ないとだめですよね。 名詞と名詞は重ねても台形にはならないですから。 これが出来るようになったら、 自分で形容詞と名詞を書かせて作らせます。 これは日本語を客観的にも見られるようになるからオススメです。 中学生って形容詞と名詞(代名詞)の概念が理解できないから、 まずそこを教えなければ、中学英語って嫌いになると思います。 参考にどうぞ。

only_love
質問者

お礼

すっごく参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tjhiroko
回答No.3

日本語と対比させながら説明していくと理解が早いと思います。 過去のこちらの私の回答(No.2)を参考にご覧になってみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5807009.html 英語で困っている生徒への難しい言葉や複雑な説明は、返って混乱を深めるだけです。簡単な言葉でのピンポイントの説明が一番です。

only_love
質問者

お礼

うまく説明できるように頑張ります!ありがとうございました。

回答No.2

私は個別指導の塾でアルバイトをしたことがあります。 その時”修飾語”という言葉は使いませんでした。 修飾語といっても一言ではいい表せないと思ったからです。 形容詞なら、名詞を説明する言葉、副詞なら、、、 という風に説明していきました。 そして"ややこしいと思うけど、こういう語を修飾語っていうんだよ” と付け加える程度でした。 修飾語の概念よりも、各々の品詞の働きを覚えさせる事のほうが 重要だと思います、その後英文の文型を取らせる、詰まった所を解説。 参考になれば。

only_love
質問者

お礼

修飾語って難しいですよね。その方法試してみます!ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

目的によるでしょう。  「修飾語」の概念が生徒さんに必要なら、それをチェックする方法、(例えば学校の先生は、生徒が理解しているか居ないかをためすには、どんなテストをしているか、といったこと)を調査して、その線でもっとも効果の見える(例えば、生徒の親が見るテストや、通知表の点数)方法を選ぶといいと思います。  実際問題としては、会話の最中に修飾の矢印が飛び交うわけでもないので、そんなことどうでもいいと思います。  

only_love
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。