• ベストアンサー

35歳独身女です。一人暮らしをしていますが毎週親から電話がきます。これ

35歳独身女です。一人暮らしをしていますが毎週親から電話がきます。これは干渉しすぎではないですか?18、19の大学生ではあるまいし…実家にいたときは干渉されっぱなしでようやく一人になれて精神的に気楽になったのに…電話に出ないと何度も着信…鬱です。毎週話すことなんてないですし親からお金を送って貰ってるわけでないですしほっといて欲しいですね。掛け持ちして働いてるので暇もあまりないですし。私がおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

おかしくありません。 過干渉というのも実は立派な虐待なんです。 そう思う人は少ないですけどね。 相手の個性、相手の望み、相手の気持ちを理解して、相手の気持ちいいことをする、という能力をその母君は、貴方に対して持っておられないわけです。 相手を幸せにしたいと思っているのにそれができない。 それはもう、まともな大人とはいえません。幼児と同じです。 オーバーでもなんでもなく、一種の軽い脳障害としか言いようがないと思いますよ。 そういう人、珍しくないですけどね… ただ、母君も貴方のことが大切だったり寂しかったりと、そういう強い気持ちがあることは間違いありません。そのことだけは理解してあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#120312
noname#120312
回答No.4

こんばんは。30代女性です。ご両親はただ、ただ心配なだけなんでしょうね。いくつになっても、子供は子供とよく聞きますし…。 ただ最近は物騒な事も多いですし、余計に気にかかるのだと思いますよ。 ご両親も悪気があるわけではないのですから、心配してくれる人がいる事に感謝して、あまり気にしないようにするのが1番かなあと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いつまでも独身だから電話がくるのでしょう。 そんな娘を持って干渉しない親の方が珍しい。 独身の理由は親からみれば相手も見つからない、 ですから心配するのは当然です。 それと、あなたのそのせりふは親にぶつけるべきもので、 ここで愚痴っても何も解決しません。

noname#113423
質問者

お礼

バツイチなりたてなんですよ私。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

間違った。訂正します。 「親の心、子知らず」ですね。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

親の心配、子知らずってとこですかね。 忙しいなら、相談してみては如何ですか? 家族なんだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1人暮らし独身女性の両親からの電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 1人暮らし独身女性の実家との電話

    1人暮らし独身女性の皆さん 実家の両親からどの位の割合で電話がかかってきますか? また自分からどの位の割合で電話してますか? 遠い地方の人ではなく、実家の近隣(1時間位のところ)で1人暮らしされている独身女性の皆さんに聞きたいです。 私は両親の性格が嫌いで、ほぼ自分から電話しません。 親からの電話がほとんどです。 うちは3週間位に一度はかかってきます。 両親の性格が嫌いですが、両親はかまってくるといった関係です。 3、4週間に一度くらい電話がかかってくるんですが、これって普通ですか? たまに実家へ帰ると「たまには電話してこい」「親の体も気遣え。心配しろ」ばかり。 私が42歳独身女性なので両親もそこそこ年ではありますが、現在は健康です。 私は親が嫌いなせいもあり親は恋しくもなんともなく、電話をもらってもうれしくもありません。 近隣で1人暮らしをされている女性の人は両親とどれくらいの割合で電話して話していますか? 「ほっていて」と言ったら「親のことが心配じゃないのか」と怒っていました。 ホント嫌で現在も距離は置いていますけどたまに電話があるとこんな感じです。 うちの両親が3、4週間で電話をしてくるのは普通ですか?

  • 30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

    現在独身、両親と実家で暮らしています。 最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。 祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。 私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。 私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。 結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。 両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。 しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。 遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。 一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。 そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。 初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか? 大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。 このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。 ご意見をお願い致します。

  • 毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか?

    毎週彼(29歳、1人暮らし)の家にお泊りに行く事をどうおもいますか? 私(26歳、女)は実家暮らしです。付き合って4ヶ月の彼の家の毎週泊まりに行っています。私の親はもう大人だしって事で外泊する事は昔程、口出しはしませんが、泊りから帰った後すごい後ろめたい気持ちになります。でも実際は結婚もしてない娘が毎週外泊してるのはきっと良くは思わないだろうなと思います。 皆さんは彼氏が一人暮らしの場合、毎週泊まりにいってますか?私と彼の家の距離は1時間半ぐらいかかります。

  • 親に一人暮らしを反対される

    両親(+祖母)に一人暮らしを反対されます。 29歳女、月収25万(額面)です。 反対される理由については、お金や貯金のことです。 就職したばかりのころ、一人暮らしをしており数か月分家賃が払えず両親に立て替えてもらったことがあります。 そして、一人暮らしを続けていけないと判断され実家に戻されました。 その後結婚をし、家を出ましたが離婚してまた実家に戻ってきました(今年3月)。数万ですが家に生活費を入れています。 新卒の頃からずっと同じ会社に勤めており、今は実家から片道2時間ちょっとかけて通っています。正直身体がしんどいです。 先日、母に「家を出ようと思っている」と話したら、 「今の会社は退職金がないし(実家から通える仕事に)転職したほうが良いんじゃないか?それでもあなたが今の会社を続けて家を出るというなら、決めた事なら仕方ない。でも出て行くなら今ある貯金(離婚の際の慰謝料や独身時代の貯金)とは別にお金を貯めてそれを見せてね」 と言われました。 反対する理由も分かります。実家に住んで、貯金をしろと何度も何度も言われることも理解できます。 でも、とにかく今は一人暮らしがしたい(両親の干渉から逃げたい)と思っています。 お金の使い方にもいちいち口を出され、趣味の本や漫画本を買うと怒られるため、カバンに入らない量の買い物をする際は両親が寝た後こっそり部屋に持ち込める時間に帰ります。 でもそれじゃ今後私は、また結婚することでしか自立できないのだろうか。と悩んでいます。(今後、結婚する気は全くありません) もう29なので、親の許可がなくても実家を出ることは可能だということも分かります。けれど両親との仲を険悪にしてまで無理やり出て行こうとは考えられません。 退職金の件での転職は概ね理解できます。しかし、地元で就職し一生実家で暮らすのは耐えられません。 私は地元に転職し親の庇護下で生きていくべきなのでしょうか。 出来れば両親と同世代の方のご意見を伺いたいです。 とにかく今は精神的にも時間的にも身体的にもきついです。

  • 30歳女の1人暮らし

    私は今年30歳になります。 実家暮らしです。 養子なので両親は80歳近いです。 最近両親の干渉が苦痛に思えるようになってきました。 彼氏の仕事が終わるのが遅いので平日に会おうとすると21時頃より 会う事になってしまい、帰りは0時を過ぎます。 そうすると次の日に注意をされたり、土日に連日で遊びに行ったり しても「よく出かけるわね」と嫌味を言われたり、「誰と行くの」 「どこへ行くの」などとにかく干渉してきます。 自分の行動に責任をもてる年なのだから見守って欲しいと言っても、 「何かあった時は親の責任になる」などと言われ聞く耳持ってくれません。 このままだと全く自立できない女になりそうで嫌です。 なので1人暮らしをしたいと考えるようになりました。 しかし親に話してみても、「止めはしない。でも家を出る時は 縁を切る時だ」などと言われてしまいます。 はっきり言って意味が分からないです。 どう説明したら両親は分かってくれるんでしょうか? またはこの過干渉を無くすにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 30歳独身…親に腹を立ててしまいます

    30歳独身…親に腹を立ててしまいます こんにちは。 30歳の正社員女、独身で実家暮らしです。 最近、とても一人暮らしがしたいのですが金銭的に不可能なので実家から離れられません。2、3年後にお見合いで結婚するまで、実家を出るのは諦めてます。結婚に失敗したら、親が亡くなるまで実家暮らしでしょう。ですので、せめて親をルームシェアメンバーと思うようにし、一人暮らしっぽい生活をしようと試みています。 しかしながら、未だに親は服装がおかしいから着替え直しをさせたり(母)、朝起きたかどうか私の部屋のドアまで来て声をかけたり(父)します。私はこういったことが嫌なのでやめてほしいと態度に出したところ、親は必ずキレ出します。 「お前を心配して言っているのに、態度がおかしい、被害者意識が過ぎる」と。確かに、30にして未だに思春期のこのような態度だとは自覚しているのですが、冷静に話したところで親は聞く耳を持ちません。 しまいには、「こんなだから結婚ができない」「出来損ない」と罵られ辛いです。今朝も同様でした、 ちなみに上記のことを私が嫌がるのは、同世代の人たち達が一人暮らしを始め、結婚し、さらには子供を産んで親になっている一方で、私は未だに子供扱い(小中学生扱い)を受けているような気持ちになり、かなり遅れをとっている自分が惨めになるからです。 親とうまくやりながら、実家の中で私が独立した大人としてやっていくにはどのように振る舞えば良いのでしょう…

  • 一人暮らし、実家に戻るかどうか

    アラサー女性です。 一人暮らしをし、そろそろ二年になります。 もともと母と妹との三人暮らしだったのですが母との仲がよくなく、また過干渉で居心地が悪く、つもりつもった不満で出て行きました。 その時は親を捨てるのかなどさんざん言われ、会えば帰ってきなさいと言われてました。 私はメンタルが弱いほうなので(鬱と診断されたりもしたので)本当は一人暮らしをしようとは思ってなかったので毎日辛かったのですが母の干渉を思うと我慢していました。 ですが毎日一人で生活していると親のありがたみが本当にわかりました。 今まで母に注意されてきたことが始めて理解できました。 それから少しづつ仲が改善され今まで一緒に出かける事もなかったのに出かけるようになったり会話も増えました。 そんな事からもはじめの頃二年の条件を理由にでてきたのでどうしようか迷っています。 金銭的には実家に入れるお金と一人暮らしの家賃、光熱費はさほど変わりません。 一人暮らしでも実家の頃と同じだけ貯金できています。 付き合って一年になる彼氏がいますが彼は寮なので私の家で会います。 実家になるとそれができなくなります。 結婚したいですが彼はどうかわかりません。実家に戻りたいと相談してないです。 今は離れてるのでうまく行ってるだけでまた衝突するかもしれません。 部屋もかなり狭いので冷静になれる場所はありません。 こういうデメリットに感じてるなか帰りたいと思ってるのは最近一人でいると寂しくてどうしようもないからかもしれません。 友達も皆結婚して会えないし、例えば地震があったとき一人だと物凄く不安です。 あと母が今仕事がきつく辞めたいと言ってるので一緒に住んでお金を入れた方がいいのかと感じてます。 全体的に考えが幼いと言うのはわかっています。 気づかれることがあれば回答いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 一人暮らしか、独身寮にすべきか

    来年から新社会人になるのですが、独身寮に入るか一人暮らしにするか迷っています。ちなみにその独身寮は一人部屋なのですが、風呂、トイレ、キッチンは共同です。壁も薄いみたいで電話の内容も聞こえるときは聞こえるみたいです。 なぜ迷っているのかというと、金銭的な面ではありません。私にとって独身寮に入ることがプラスになるのかマイナスになるのかということです。というのも私自身、どちらかというと一人のほうが落ち着くタイプであり、秘密主義でもあるからです。そしてパーティや飲み会など、人が大勢で集まるようなところは苦手で気疲れしてしまいます。そのため、学生時代も学校が無い日はあまり友達と遊ぶことはなく、一人で部屋に引きこもってインターネットをしたり、DVDを見たりといった生活で、また人が集まるような、学科のスポーツ大会(任意参加)も極力避けてきました(もちろん授業には出ていましたし、研究室にも休まずいっていましたよ)。当然、このままでは独身寮に入る入らない以前に、社会人としてつまづく可能性があるのは承知していますし、私自身治さなければならない問題だと思っております。ただ、やはり独身寮に入ることが必ずしも私にとってプラスに働くのかどうかということを考えると疑問を感じます。 ・独身寮に入った場合・・・他の同期や先輩の方と顔を合わせる機会が増え、またイベントも盛んであるため、人間関係が良好になる。ただ、一人のほうが落ち着く(風呂、トイレを含めて)、大勢の人が集まるイベントのようなものが苦手な私にとって、プライベートでも心が休まる暇が無く余計にストレスを溜め込みやすくなる?etc ・一人暮らしを選んだ場合・・・家では一人で誰からも干渉されることは無く、職場の人たちと顔を合わせることもほとんどないため、心身ともに休まる。ただ、人が集まるところを避けるといったことを続けているため、人間関係が一向に改善されず、職場でも人間関係などでストレスを溜め込みやすくなる?etc と言った感じです。私としては今のところ、一人暮らしを考えているのですが、やはり少しでもプラスに働く面が大きいほうを選びたいと思っています。最終的には私自身が決めようと思ってはいますが、いろいろと参考意見を聞きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • 超絶ウザイオババの存在に悩んでいます。オババは同じ仕事をしていますが、私たちの指導者にだけ文句を言うだけで仕事はしないのです。
  • オババは私たちのミスを見つけ出し、指導者に報告したり、私たちに文句を言ったりします。また、私たちの動きを監視しているようで、機嫌が変わりやすいです。
  • 私たちはオババの言うことを聞いているけれど、社長も困っているようです。異動を願いたいけれど、会わなくなる前に何か言ってやるべきか悩んでいます。
回答を見る