• ベストアンサー

喘息の不安から?パニック発作でしょうか?

38歳女性です。 数年前、風邪やアレルギーなどから起こる鼻水の症状から気管支が炎症を起こして呼吸が苦しくなる喘息と診断されました。 呼吸が苦しくなることをなんどか経験して、風邪などから咳が続いたり気管支がしんどいなぁと感じると呼吸が苦しくなって大丈夫かな?と不安になるようになってきました。 そして先日、寝ていて息苦しさを覚え一度起きた後、再び寝ようと思った時に少しずつ呼吸が乱れ、苦しいなと感じるうちにどんどん呼吸が速くなり、全身がスーっと寒さを感じ気の遠くなるような感覚とともに『死』への恐怖感が襲ってきてとても不安になりました。ふらふらになりながら旦那に助けを求めてしばらくすると呼吸が元に戻り何とか落ち着くことが出来ました。 以前から『死』に対する不安感というのは漠然と感じるタイプなのですが、不安感に襲われるということはありませんでした。 今はまた、同じようになったらどうしようという不安感が残っています。 この1年半ほど旦那の鬱を支えてきつつ、疲れてきている自分もいます。 引越しで家族の体調が悪くなったり、なんとなく色んな嫌なことが起こるんじゃないか?などネガティブに考え込んでしまっていてそれも引き金になってるのかな?と思っています。 一度の発作?ですが、喘息持ちなので心療内科?内科?とどちらに行けばよいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176538
noname#176538
回答No.2

気管支喘息の病歴を持つ36歳の者です。 まず、診療科については「呼吸器科」に行ってください。 専門医でないと呼吸器系の病気を見逃されてしまう可能性もあります。 (実際に、自然気胸を内科医に見逃された経験をしております) さて、ここからは質問者さんが「不安だ」とおっしゃってる メンタル面に対してお答えしたいと思います。  ※あくまでも一個人の経験談ですので、参考程度にしてください。 死の恐怖、わかります。 私も何百回と味わってきた感覚ですから。 私の場合、小児喘息が始まりでした。大人になって発作は頻発しなく なりましたが、仕事などで大きくストレスを受けたり、寒暖の差が激しい 季節の変わり目で発作が起こります。(年に1、2回) かかりつけの呼吸器科医と相談しながら発作を起きにくくする薬と 発作時の気管支拡張剤を処方してもらってます。 最近は気管支拡張剤を2個処方してもらって、仕事の鞄にお守り代わりに 入れておいてからは、ここ2年ほど発作は起きていません。 小さい頃は ハッカの匂いで鼻がスーッとする「タイガーバーム」を 胸に塗って発作をしのいでいました。 お相手の方が鬱でらっしゃるとのことですので、発作の引き金を引いている のはストレスなのかなぁ、という気がします。 専門医に相談するだけでも安心感を得られるはずですので、次の発作が 起きる前に、時間をお作りになって出来るだけ早い時期に診療を受けられるのが 一番だと思います。

shihoy
質問者

お礼

経験されている方からのアドバイスとても心強いです。 今見ていただいている呼吸器内科の先生に次の診察の時に相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

呼吸器の先生でも軽い安定剤くらいは処方してくれますよ。

shihoy
質問者

お礼

そうなんですね。その点について知ることができて嬉しいです。 かかりつけの呼吸器内科の先生にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

1度のことですので、なんともアドバイスできません(とういう、アドバイスです) 疲労が溜まっていた、と考えることも出来ますし、パニック発作の兆候とも捕らえることもできます。 たぶん、病院に行かれても、先生も、「うーん」ではないでしょうか あと、病院は、診療内科になります。2度目があったら迷わず行かれる事をお勧めします

shihoy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。2度目が無いことを祈りつつ、次の診察の時に呼吸器内科の先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 30代で喘息診断 発作経験なし 今後は・・・。

     気管支喘息と診断され、3年です。 小児喘息は発症していません。  風邪をひいたことがきっかけで、咳だけが長引くようになりました。 鼻炎の症状や風邪もひきやすい体質のため、一般内科、耳鼻科を受診 してきました。風邪や気管支炎という診断だけで、薬を服用しても 完全に咳が止まるということはありませんでした。咳止めは効かないようでした。 そこで、通院していた心療内科でも相談。 喘息だということでユニフィル、セレベントを咳がひどいときのみ 服用していました。 でも、普段から咳込みやすく、天気の悪い日や気温の下がる日の明け方 などは空咳が出ていました。  今年に入り風邪をひき、咳が長引き咳込めば吐きそうになるくらい。 睡眠もほとんど取れない日も出てきました。 そして、呼吸器内科専門の先生がいらっしゃる病院を受診。 (なかなか呼吸器専門の先生って地方は少ないんですね。  週1の主治医の先生です。) ステロイド内服に加え、フルタイド セレベント吸入。キプレス内服 しています。風邪をひけば悪化して、その度にステロイド内服が4日 処方されます。  早く呼吸器内科を受診していなかったので、悪化させてしまったの だろうか・・・。30代に入ってから喘息と診断され、ショックなんです。私の喘息のイメージがゼーゼーヒューヒューで呼吸困難もあり、 すごく苦しそう。というのが頭にあるのです。 今後、発作を突然経験するのだろうかという不安が離れません。 大人になってから喘息の診断を受けると、一生治療は続けていかなければならないのでしょうか? 私と同ような経験をされた方、いらっしゃいますか? ステロイド内服をすると、関節のだるさや痛み、筋肉痛が つらいです。(短期間では副作用は考えにくいと言われるのですが)

  • 気管支ぜんそくのことで‥

    うつ病とパニック障害で心療内科に通院しているものです。 最近、自分のパニック発作が、パニック発作なのか気管支喘息の発作なのか、その区別が分からなくなりました。 息切れが激しく歩いているだけで息が苦しくなり、家に帰るころには、酸素が吸えない感じで苦しくて、呼吸が整うまで、バタっと床に倒れ込みます。 現在24歳(大学院1年目)なのですが、幼稚園から小学校2年まで気管支喘息の発作で悩まされ、小学校3年からは発作は全く起きなくなりました。 ところが、精神面を患ってから、夜、眠るときにふとんに入ると呼吸がしにくくなって、酸素を吸っても肺に入っていかない感覚で、息がハアハアして苦しくなり、眠ることができません。吸うときに必ずピーとかヒューとかいっています。 昔、気管支喘息だったため、もしや、またそれが再発したのではないかととても心配です。 現在、通っている心療内科の先生には気管支喘息だったことは話していないので、今度、話してみようかと思うのですが、気管支喘息が再発したのか、していないのか、血液検査等ですぐにわかるものなのでしょうか?小学校2年までのぜんそくが一応は治ったといっても、医者には「まだぜんそくが起きる度数?みたいのが高いので、将来、注意してください」とは言われていたみたいです。 パニック発作ではなく、呼吸困難が喘息の再発なのかどうかを知りたいとき、血液検査ですぐに分かるでしょうか?必ずしも、発作が起きているときに、病院に行くわけではないので‥。 どんなささいなことでもいいので、励ましの言葉でもなんでもいいので、どなたかアドヴァイス頂ければ、少しでもほっとして、嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 喘息の発作が 続く。

    一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

  • 喘息発作で

    座っているときに、喘息の症状になりました。 胸が圧迫される感じと、気道が腫れている感覚になってから 息がちゃんと吐けなくなり、途切れ途切れの呼吸になりました。 (浅い呼吸みたいでした) 軽くひゅーひゅーなって、 咳は少しでしたが、それが2分ほどで治まったあとに 急にくらっと一瞬目の前がおかしくなりました。 そのめまいか失神しかけのような症状は一瞬でしたが、 しばらくして再び喘息の小発作になると 上記のめまいのような症状が来たので 不安でしょうがないのです・・・ やっぱり喘息の発作で酸素が一時的に不足したからでしょうか? これはよくあることなのかも教えてください。

  • 喘息で発作時に通院の期間は

    大人になって3年前の風邪をきっかけから喘息になりまして治療してきました。 今回また風邪が長引いてしまい、病院から気管支拡張剤をもらってきました。それ以外でもアドエアだけは2年間ずっとしてました。 気管支拡張剤はホクナリンテープやテオフィリン去痰薬等です。呼吸困難とかそんなのはありません。 まだ喘息期間が短くいつもわからないのですが、これらの薬を使用して何日くらいで症状が軽くなってきますか? 何日くらい様子をみてだめなら次回通えばいいですか? 風邪の咳が単に通院した時よりもひどくなったようにも思えるし、夜も眠れるし、でも咳はいったんでたら長く続くし。 今日で気管支拡張剤を使用してから3日目ですがすぐに通院するべきですか? このくらいでぴたっと治らないのが普通なのでとりあえず薬効くの待つか様子見ですか? 喘息もちで発作の後の通院方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この症状は咳喘息だったのでしょうか

    お世話になっております。 咳喘息というのは最近新しく作られた名前と聞きましたが、どのようなものが咳喘息なのでしょうか。 以前、風邪をひいたあと3ヶ月ほど咳だけが止まらないことがありました。 風邪のひき始めは、風邪らしい咳でしたが、その後は乾いた咳がずっと続いていました。 1日中出ているというよりは、発作的に突然咳が出て、吐きそうなくらいになり、最後に気管かどこかに何かついたものがとれたかのような感じになり、咳が止まるという感じでした。 あまりに長く続いたので、肺炎や結核ではないかとレントゲンをとってもらいましたが、異常はありませんでした。 そこでは病名などは言われずにこんな説明を受けました。 風邪を引いたときに菌を外に出そうとして咳が出ますが、咳をすると気管が炎症を起こし、炎症を起こすことで気管が敏感になり、風邪が治っても、気管に炎症が残っていると、菌以外の普段はなんともない埃などにも反応を示し咳が出ます。 咳が出るとまた気管が炎症を起こして埃などに反応する、と繰り返してしまうので、風邪が治ったらなるべく咳をしないほうがいいです。 そう言われて、気管支拡張剤を処方していただきました。 これがとてもきいて、これを飲むと夜ほとんど咳も出ずにぐっすり眠れました。 もう数年前の話なのですが、これが最近咳喘息と言われているものなのでしょうか。 これだけの内容では、はっきり判断することはできないとは思いますが、恐らく咳喘息、恐らく違う、という感じでも良いので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう