• ベストアンサー

今日、事故を起こしてしまいました。

今日、事故を起こしてしまいました。 相手は大きな怪我もなく物損事故で話をすすめてくれるようなので少しホッとしています。(不謹慎ですが) しかし、今回の事故のことを親に伝えることについて悩んでいます。親に言えば激怒するでしょう(当たり前だが)、 しかし、黙っているのは自分の中ではいけないと分かっています。  どう伝えればうまくいくのでしょうか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulltop2
回答No.1

うーん。 開口一番、「大変な事故を起こしちゃった」と言えばいいのでは。 そう言われれば、ふつう怒りっぽい親でも、怒るより青くなって心配するでしょう。 そして貴方も相手も無事で、損害も小さいと判れば、ガミガミ怒るよりもホッとするでしょう。 それから平謝りに謝ればいいんじゃないですか。

fin2089
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親に報告しました。初めに殴られてしまいました、しかしその後は「ちゃんと対応しておけ」の一言で終わりました。

その他の回答 (1)

• morinosa11
回答No.2

こういう場合 親って激怒しますか? 私は親の立場ですが、起こしてしまったことを 今さら 激怒しても仕方ないでしょうに。 免許を持ってる、、、ということは成人されてるのですよね。 いちいち 成人した大人が 親に報告しますかねぇ~? なんで親に報告しなくてはいけないのですか? 大きな事故なら 報告する、、、というのもわかりますが?

fin2089
質問者

お礼

なんで親に報告しなくてはいけないのですか? とのことでしたが、現在私が乗っている車の一部を負担してもらったため、報告する必要があると思いました。 確かに、自分の金だけで買った車なら考えなかったのですが・・・