• ベストアンサー

版画の値段は?

版画家の田中正秋先生の‘長岡祭り’を友人にいくら位か尋ねた所、1~2万と言われがっくり来ています。 版画の値段ってそんな物でしょうか。 ちなみに、大きさは25X36で5万円で買ったものです。 詳しい方の回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

おはようございます。  検索すると参考になるページがいくつか見つかります。ただし作品の画像が有るページはここで紹介すると問題なので、その手前辺りまでにしておきます。  先ず、ある福祉団体が同氏の祭りシリーズのいくつかを扱っています。これは作者の好意による提供のようです(そういうわけで、本来画廊が取っている売り値の1割以上はあるであろう仲介料の分だけ安くなっているようです。  大きさが質問のもののほぼ倍ですから単純に比較は出来ませんが、それがほとんどは68000円です。ということは画廊の取り分を引くと、質問の作品は4万くらいでしょうか。 http://www1.ocn.ne.jp/~artfuku/ ↑の「ギャラリー2」を見てください。  ただ、トップページにはこのサイトの管理者の個人蔵品だとあります。それなら実際の市場価格をより良く反映したものと言えるでしょう。しかもこの方は損をしてまで売る必要はなさそうですから、68000は実際に入手した際の価額なのかもしれません。先の4万という数字でもまだ割高である可能性もあります。  オークションでは参考URLの最下部に1点出品が有ります。既に記した理由で画像の有るページを紹介できませんが、「〈オークションカタログ〉」でみることが出来ます。作品の良し悪しもありますから一概には言えませんが、大きさの条件では同じです。  現在2万で入札ゼロです。ここから考えると、友人が言う2万というのは、妥当な値段だと思います。  とにかくご自分が気に入って買ったものなら、5万が2万であっても、それほど違いは無いのではないですか。屑でないことは確かなのでしょうし。書画骨董といったものはそういうものではないでしょうか。  よく、シメールやらヒロ・ヤマガタやらを50万を越える価格で売っていますが、あれは美術作品としては価値がゼロに近く、古物市場でもせいぜい数万にしかならないと、きょうだいの美大時代の友人で現在骨董屋をしている人が言っていました(あんな安っぽいものと比較されたくはないかもしれませんが、喩えですのでご容赦下さい)。  私のきょうだいの夫はやはり美大出で、日本画を描いています。その関係で多少は絵の売り値のことも知っている積もりです。 

参考URL:
http://www.bface.net/terre/speedy_kai.html
takusanyo
質問者

お礼

おはよう御座います。回答ありがとうございます。 親切な回答で大助かりです、買ったのは20年ほど前ですが、テレビの鑑定團の影響を受け自分の所有している物が、どれくらいの価値があるのか興味をもち始め質問した次第です。作品を手放す気は有りませんが、市場価値が判り勉強になりました。