• 締切済み

自分の進むべき道がわかりません。

私は今就職活動中の大学四年生です。 連日面接があり、連日落とされます。 それで、なぜ面接を通らないか自分なりに考えてみました。 それは、私に夢がないからだと思います。 面接官にも私の学生時代にがんばったことなどの話は興味をもって聞いていただいていると思うんです。 でも私がこれからやりたいこと、何を目指して就職活動をしているかという話になると面接官の表情が曇ります。 正直、第一志望とか私にはありません。 何がしたいのか、どこに入りたいのか、わかりません。 企業は「私はこの会社でこれがしたい」という強い意志がないととってくれないという印象をここまでの活動で持ちました。 私はどうやってそれを見つけていいのかわかりません。 「考えなきゃ」とは思うのですが毎日面接の準備や結果に一喜一憂してしまうのに忙しく、思うように考えられません。 こういう時ってどうすればいいんでしょう。 どうかなにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ある程度は会社の「仕事内容」というものも、ちゃんと勉強しておく必要があると思うんですよね。 勉強しておいて「どういう部署があるのか、どういう活動を行っていて、そのためにどういう人材を欲しているんだろうな」というくらいのことは理解しておいたほうがいいと思う。 学生時代のことは、どうしても「言うだけだろ?脚色してるだろ?」という目で見られるし、見られても致し方ないと思うんですね。 だって、面接官はその場にいたわけじゃないもの。 あなたという人間を判断するのに必要なのは、そういった「過去の出来事」じゃないんです。 ある意味、これこそが「社会人の始まり」だ、と思うんですね。 学歴も大事だけど、実際は「この人は我社にとって有用な人材足りえるか?」を、面接官も見極めようと躍起になってるわけですから。 会社にとって有用になるのかならないのか、というのは、会社にとっても重大な問題です。 あなたは「自分というものは」という立場で面接に臨んでいるのだと思います。 それは当然といえば当然なのですが、会社の見地は「そうじゃない部分」もあるわけで、その「齟齬」というものを理解しておく必要はあると思われます。 そしてそういった「外からのものの見方」というものが出来ない人は、実際の仕事でも重要なことを任せられないし、信頼感も低下してしまいます。 面接に入った時点で、もう「社会人の戦い」は始まっているんですよ。 少し顔を洗うつもりで、仕切り直ししたほうがいいと思います。 負けないで、頑張ってね!。

morimo23
質問者

お礼

ありがとうございました。 「外からのものの見方」ですか。 もう一度そのような客観的な視点も意識して面接に臨んでみます。 がんばります。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

まず、志望する会社が何をしている会社か考えましょう。 詳しく知らないのは当たり前です。知ったかぶりしたって始まりません。 ですから、知らないのは仕方ない。と開き直って、ここに入ったら、この分野をやりたい!。 とアピールすることですね。

morimo23
質問者

お礼

ありがとうございました。 「詳しく知らないのは当たり前」 なるほど、私には無い考えでした。 開き直って、勇気を出して、やってみたいことを探してみます。

回答No.2

私はとある会社の人事部で面接官もしています。 そうですね、おっしゃる通りです。この子はどうしてもうちで働きたいんだな、うちじゃなければダメなんだなという強い気持ちが面接官に伝わらないと厳しいですね。私が言うのもなんですが、実際にそういう気持ちがあるかではなく相手にどれだけそう思わせるか、だと思います。いわゆる演技力ですよね。例えば好きな人に告白するときもそうでしょ?相手にどれだけ自分が好きなのかを分かってもらうために説得するわけですよね?会社もそうですよ。あなたがその会社をどれだけ好きかを見ているんです。今度受ける会社を好きな人だと置き換えて考えてみてください。どこが好きなのか、結婚(入社)したらその人にあなたは何をしてあげられるのか、男なんていっぱいいるのになぜその人じゃなきゃいけないのか、もっと楽しく気楽に考えたら柔軟な答えができるようになるのでは?がんばって!!

morimo23
質問者

お礼

ありがとうございました。 演技力、ですか。 たとえはったりでもうまくやっていく能力も社会人には必要ということでしょうか。 もう少し力みすぎずに考えてみます。

回答No.1

これ色んな所で書いてるけど 人助け(手伝い)がキーワードなんですよ 仕事は自立と共生なんですけど、補完し合うものでも有ります そこら辺が分れば見えてくると思いますよ 参考まで

morimo23
質問者

お礼

ありがとうございました。 私にはまだ実感するということはできませんが、大きく捉えるとそう言うことなのかもしれませんね。 その中で自分に何ができるか、ということでしょうか。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 2通りの道・・・私はどちらに進むべきでしょうか?

    現在、就職活動中の大学4年(女)の者です。 未だに企業から内定を頂いていない状況で、就職活動のことで相談に乗って頂けたら幸いです。 私は、とある大手化粧品メーカーの販売のアルバイトをしています。 ここの会社が第一志望だったのですが、アルバイト経験者は筆記試験が免除になるにもかかわらず、先日落ちてしまいました。 今まで興味のある業界(化粧品、旅行会社、百貨店)と受けてきましたが全滅し、また一から就職活動です。マイナビ・リクナビを見ていますが、ピンとくる企業はなく、今ではもうここの会社への入社は考えられずにいます。(化粧品が大好きで、特にここの会社の化粧品と仕事が好きで、待遇も他の企業以上に良いので・・・。) 来年度も募集がかかるとは言い切れないようですが、毎年募集枠があるみたいです。そこで相談なのですが、現在2通りの道を考えています。 (1)卒業後もアルバイトを続け、来年の募集枠に応募する。 (2)どこかの企業に就職して、来年の募集枠に応募する。 (1)の方法・・・四大卒にも関わらずフリーターという自分が不安。しかし面接の際にアルバイト継続中ということが(2)より好印象になるのかもしれない。 (2)の方法・・・就職している安心がある。面接でアルバイトを経験したことをアピールできるが、(1)より好印象にならないかもしれない。 どちらの方法も来年、内定頂ける保証はありません。 親にも相談しましたが頭を抱えています。 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 就職活動のマナー

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業から内々定をもらっているのですが、まだ第1志望の企業の選考中です。 今週、第2志望の企業の入社意志確認面接があるのですが、正直にまだ第1志望の企業の選考が終わっていないため、決められないと伝えようと思うのですが、これは第2志望の企業に対して失礼ですか? また、もし待っていてくれたとして、後日、第1志望の企業で不採用になって、第2志望の企業に第1志望の企業が落ちたので入社しますと言うのは失礼ですか?

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • グループ面接の注意事項。

    グループ面接の注意事項。 就職活動中の大学院生です。 今度、初めての面接があります。グループ面接なのですが注意するポイントはありますか? 特別個人面接と別に考えなくても良いのでしょうか? 他の面接者の話も聞く。 姿勢を崩さない。 意見が被っても慌てず自分の意見を言う。 というのは良く聞かれますが、皆さんの経験があれば教えてください。 また、一般的な質問に対する回答だけは考えておこうと思っています。 どのような質問が考えられますか? 企業、希望職種の志望理由。 大学院に進んだ理由。 将来の夢。 将来何をしたいか。 自己PR。 学生時代に打ち込んだこと。 研究内容。 他にあれば是非お願いします。 将来の夢と質問された場合、一般的にどのような内容になるのでしょうか?志望指定企業で何を達成したいかということなのか、もっと大きく~をすることで社会に貢献したいであるなど。 よろしくお願いします。

  • 面接で笑顔がないと言われました

    タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。 質問をまとめると 面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか? 「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

  • 内定辞退 第一志望

    新卒採用の就職活動をしている学生です。 (本当は第一志望ではない)企業の面接で「御社が第一志望です」と言った企業の内定を辞退する場合 どのように辞退(言葉で説明)すれば良いですか?

  • 面接対策

    私は大学三年生で現在就職活動をしているものです。 明後日に面接があるのですが、面接の前に準備しておくことは自己PR・志望動機・学生時代力を入れたこと意外に何かございますか?? 何かあればアドバイスをお願いしたいです。

  • CSKホールディングス

    現在就職活動中の学部3年生です。 独立系SI(純粋な)最大手という立場でありながら革新的で決断力がある印象がありますが、実際社会ではどのような評価なのでしょうか。説明会や面接、社員の方とのお話でも把握しきれません。第一志望ではありますが即決すべきではないと考えています。 入社の意志を固めたくて書き込ませていただきました。よろしくお願いします!

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 面接での志望動機について

    まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。