ダイエットの質問: ウエストにくびれを作るためにはどうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳代の女で身長160センチで体重は50から52キロの範囲です。本音いえばあと三キロくらい減らしたいのですが、それよりもウエストにくびれがほしいし太ももからふくらはぎを細くしたいです。
  • 腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分くらいから始めようと思いますが、どう思いますか?今はうつ病で休職していてなかなか外出できないので家の中で体力落ちないように何かできることはないかと考えています。
  • 踏み台の高さはどのくらいが適切ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチ

ダイエットについて質問させて下さい。私は30歳代の女で身長160センチで体重は50から52キロの範囲です。本音いえばあと三キロくらい減らしたいのですが、それよりもウエストにくびれがほしいし太ももからふくらはぎを細くしたいです(洋なし体型でスーツセットだと上着とパンツ・スカートのサイズがちがう)。体重は変わらなくてメリハリある体になりたいです。 それで、腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分くらいから始めようと思いますがどう思いますか?今はうつ病で休職していてなかなか外出できないので家の中で体力落ちないように何かできることはないかとかんがえてるので。何でもいいのでアドバイスしてくだされば助かります。踏み台の高さはどのくらいが適切ですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

すばらしい考えですね。 ぜひ「腹筋、背筋、スクワットと踏み台昇降30分」はじめてみてください。 30分とは言いません。最初は10分でもいいかも。 あなたが無理ない範囲で続けられるといいですね。 今現在それほど運動していないのだとしたら、1~2か月続ければ、 3キロくらいはあっという間に痩せられると思います。 またある説によると、うつ病は心の病ではあるけれど、体の病でもあると言われています。 つまり寝不足や体力低下からくる身体的な作用が、心にも及ぼすと。 これを改善するにはやはり運動して体力をつけることが大事なんですね。 で、運動すると疲れますから、夜よく眠れるようになります。 よく眠れる人は、うつの治りも早いと言われています。 ぜひチャレンジしてみてください。 踏み台の高さは階段の1段くらいの高さで良いと思いますよ。

h-s633379
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。今はほとんど運動していません(>_<)踏み台の高さですけどWiiフィットの台(高さは10センチ弱)の高さだと低すぎて効果ないのでしょうか?あと腰痛あるので昔ながらの腹筋(仰向けに寝てひざを曲げた状態で上半身を起こす方法)だと痛みが強くなるんですけどいい腹筋のやり方ありますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

40代女性です。私も昨年うつを患った者です。それまでは163cm,55kgありました。やはり下半身太りで、上は9号、下は11号でした。 2ヶ月ほど休職しましたが、はじめは動く気力が湧かなかったので、ただただ眠ったりボーっとして過ごしました。(食欲もなかったので、朝食は置き換えシェイクで済ませたりしましたが。)薬の効果か一ヶ月程過ぎてから体型を変えたいと本気で思い始め、毎日ただ過ごすなら、とエクササイズをしました。(私の場合はレッグマジックでした。)今は約7キロ減りました。減ってからは運動をしていないのでたるむかな、と心配ですが。 まずは、ゆっくり休んで気力を取り戻してください。それから無理なく出来る範囲での運動がいいと思います。

関連するQ&A

  • 中3の女です

    私は、部活も引退して時間があるのでダイエットをがんばりたいと思います!!! 前は、バドミントン部に入っていたので体力はあります。 162センチで53キロです。 やろうと思っているのは ・踏み台昇降30分 ・寝る前に足のマッサージ ・腹筋、背筋、腕立て、各30回 ・小顔ローラー10分 ・骨盤のゆがみを直す体操 ・顔のエクササイズ ですっ!! これらを毎日やって5ヶ月続けたら体重10キロ・ふくらはぎや太もものサイズダウンって可能ですか??

  • 踏み台昇降ダイエットについての質問です。

    踏み台昇降ダイエットについての質問です。 私(14歳身長163cm,体重55.5kg,太もも55cm(股下3cm),ヒップ92cmの洋ナシ型デブ)は今女磨きの為に踏み台昇降ダイエットを始めようと思っているのですが、踏み台昇降によって痩せれるのは下半身だけ(お尻、太もも、ふくらはぎ)であって、上半身(腕、お腹、顔など)は痩せる事は出来ないのでしょうか? 主に気になっているのが下半身(特に太もも)なのですが、二の腕のたるみや二重顎等上半身にも気になる箇所があるので・・・ 思いを寄せている人が来年度で高校を卒業(中高一貫校)してしまうので、それまでに何とか50kgをきり、少しでもスラッとした体型になりたいんです!そして、告白・・・ 後1年半で5kg以上の減量・・・あまり時間が無い気がしてなりません。どうかよろしくお願いします!!

  • 踏み台昇降しているけど・・・

    中3・14歳の女子です。 身長154センチ・体重45キロ・フトモモ52センチです。 フトモモの太さが気になって結構前から踏み台昇降をしているのですが、全然細くなりません。 踏み台のほかに腹筋・スクワットなども取り組んでるのですが・・・。 この年頃って思春期だから痩せないとかあるんでしょううか? それとも踏み台の高さに問題があるのでしょうか? いまの高さは13センチほどです。 高校デビューするまでになんとか細くしたいのですが・・・・ 何かアドバイがあれば宜しくお願いします。

  • ウエスト 78センチ

    ウエスト、78センチです。 体重は67キロ、身長 162センチです。 体重はあまり気にしてません。家族からも、60キロ超えているようにはみえていないので。 ウエストなんですが、とても気にしてます!もう少しで水泳の授業が始まります。 太もも 56センチ、ふくらはぎ 32センチですが、みんなからすると、筋肉に見えるようなので、気にしていません。ですが、おなかまわりは…。くびれはなく、ぽっこりおなかの幼児体型です。 わたしのクラスはみんなガリガリなので、とても恥ずかしいです! なにか 少しでも効果のある方法はありませんか? できれば実体験でお願いします。

  • ダイエットについてです!

    12月からダイエットをしてます。 65キロあった体重が58キロまでおとしました でも体型が全く変わりません。 家族や周りの人に8キロやせたと言っても嘘だとか言われて悲しいです。 7月に短パンがはきたかったので12月からダイエットを始めたんですがもう4月になってしまいます。 後、3ヶ月で体型って変わらないですよね? 体型が変わらず体重だけ落ちても本当にやせたのかな?と思ってしまいます。 体脂肪計は持ってないので体脂肪ははかってません。 今は踏み台昇降1時間やってます。 踏み台昇降1時間なら続けられるんですが ジョギングとなると5分走るのが限界でふくらはぎが痛くなります。 筋トレはやってません。 食事制限もしてます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 画像は今の太ももです。 皆さん回答よろしくお願いします!

  • ダイエット、教えてください

    30代、乳幼児持ちの母です。 2度の妊娠、出産を経て、激変しました。 身長145cm体重46キロです。 ウエストまわり75cm おへそまわり80cm ヒップ86cm ふともも52cm ふくらはぎ32cm 足首19cmです。 これまでさんざん無理なダイエットでリバウンドしてきたので、無理のない範囲でダイエットをしていきたいと思っています。まずは8月までに6キロ落として40キロにしたいのですが 可能でしょうか? 最終的な目標は ウエスト58cm、ヒップ76cm、太腿46~48cm、ふくらはぎ29cm、足首17cmです。これくらいになるには、どの程度の期間、どんな風にダイエットをしたらよいでしょうか? カロリー制限とか、運動とか教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに運動に関しては、踏み台昇降運動5分はいけるけど、10分はきつくて持たないくらいの体力です。よく有酸素運動は20分だか以上と言われていますけど、慣れてくるのでしょうか?体重はもとより、でっぷりとたまった脂肪を落としたいのです。 正確なダンベル(筋肉運動)と踏み台昇降(有酸素)で本当に脂肪を落とせるのでしょうか カロリー制限は、いくつかのサイトで、自分の年齢、身長、性別、体重、活動強度から自動計算するツールを使ったのですが、各サイトでかなりバラバラの結果が出てきました。 あるサイトでは、1000キロカロリーだったり、別のサイトでは1650だったり、その中間の1300や1400があったり。 ダイエットについて、なにかアドバイスお願いします。

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 踏み台昇降と一緒に・・・・

    身長154センチ、体重45キロの中3女子です。 ウエストが61センチなのに太ももが52センチとバランスの悪いスタイルです・・・ 細くしようと『踏み台昇降』を1ヶ月くらい続けてるのですが、 なかなか細くなりません。 踏み台昇降に何かをプラスしようと思っているのですが、なにが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 私のダイエット、大丈夫ですか?

     こんにちは。20歳の女です。現在161cmで57キロ、体脂肪率28%です。  一、二年間かけて綺麗に、健康的に美容体重の50キロまで痩せたいです! 今やっていることは 1)毎日踏み台昇降40分、腹筋100回、背筋100回、スクワット30回、マッサージ。(生理中は出来るだけやって無理な運動は控える) 2)一口残すダイエットをしています。一日の摂取カロリーを1500kcalに設定しています。 3)YAHOO!ダイエットダイアリーを書いています。 4)間食なし!です。  で頑張っているのですが、果たしてこれで私のダイエット大丈夫でしょうか?一ヶ月ぐらい続けているのですが、体つきがなんとなく変わってきて体が軽くなった気がするものの、体重はまったく減りません…「こうしたほうが良い!」とか「これがいけない!」「これを足すとさらにいいかも」というアドバイスがありましたら是非教えて下さい。ちなみに上記以外の毎日の運動量は学生のため、少ないです。  出来れば専門家さんや経験者さんにご回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。