• ベストアンサー

福岡市内で近頃軍用機の爆音が目立つのですが

去年の秋ごろからそれまではあまり聞かなかった軍用機の爆音が目立つようになりましたが、今年の春頃からは二重ローターの軍用ヘリが増えてきました。移設先に福岡がなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> F15らしのが F15は見ませんね。 T-4の間違いと思います。 > 二重ローターの軍用ヘリ とT-4は、福岡空港をベースにしている機体が何機か在るので、それと思います。 > 目立つようになりましたが パイロットの飛行時間は、技量保持を目的として、年間何時間以上と決められています。 後になると、天候その他の理由で飛べないこともあるので、年度前半は消化に勤めるためよく飛び、年度後半は余裕となるのであまり飛ばず、年度末はほとんど飛ばなくなります。 だから、3月はあまり飛んでいなかったのが、新年度でよく飛ぶようになって目立ったのだと推察します。

forestlynx
質問者

お礼

回答感謝します 空港の隣のバイパスから見上げたときに、多分離陸直後の機体だったと思いますのでかなりの近距離で視認したので多分間違いは無いと思うのですが?あんなゴツイ機体は流線型のT4とは間違うかな??。エースコンバットゼロでは相棒だったのでw見慣れていたので多分合ってるとは思うのですが(^▽^笑) 普通に通過なら今までもあったのですが、長時間のホバリングなので、いつから紛争地域になったのかと思ってしまいます。人口密集地対でホバリングで時間稼ぐなよ~、ちゃんと非住居地域にいけよw   回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.2

あ、在日アメリカ軍も福岡空港に併設されてました。

forestlynx
質問者

お礼

回答感謝します どうも個人的に去年暮れぐらいからC130とかF15らしのが頻繁に飛ぶようになったと思ったのですが、自衛隊機ならもう少し遠慮するでしょうから、増えたのは米軍のヘリかも? ここ数日でも二重ローター付き?が博多上空をえらくホバリングしては爆音ばら撒いてますのでうるさくて、沖縄の皆さんの苦労が多少なりとも分かるしだいです。 今移設に携わっているアソコはおかしいのが多いから、絶対無いとはいいきれなかったりしてw 党首があれだけに鳴き声は くるっくる~くる~♪{狂っくる クルー“集団”♪}て鳴いてますからね (~。~;)~  回答ありがとうございました

• nyonyon
回答No.1

福岡空港は元々航空自衛隊春日基地も利用しており(春日基地板付地区) ここからジェット機(T-4練習機)や二重ローターのCH-47チヌークがよく離発着しています。 以前からしょっちゅう飛んでますので、市内にいる限りは特に増えたとは思わないのですが。 前にF-16が緊急着陸したときは、ものすごい爆音で飛んでいったので、何事かとは思いましたが。 それに、米軍の移転先に福岡があがる事はまずないでしょう。 現状でも福岡空港は過密なので、共有なんてできないでしょうし、 市街地にある空港ですから、同じく市街地に近いという理由で沖縄から移転するのですから、本末転倒です。