• ベストアンサー

福岡市内で近頃軍用機の爆音が目立つのですが

去年の秋ごろからそれまではあまり聞かなかった軍用機の爆音が目立つようになりましたが、今年の春頃からは二重ローターの軍用ヘリが増えてきました。移設先に福岡がなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> F15らしのが F15は見ませんね。 T-4の間違いと思います。 > 二重ローターの軍用ヘリ とT-4は、福岡空港をベースにしている機体が何機か在るので、それと思います。 > 目立つようになりましたが パイロットの飛行時間は、技量保持を目的として、年間何時間以上と決められています。 後になると、天候その他の理由で飛べないこともあるので、年度前半は消化に勤めるためよく飛び、年度後半は余裕となるのであまり飛ばず、年度末はほとんど飛ばなくなります。 だから、3月はあまり飛んでいなかったのが、新年度でよく飛ぶようになって目立ったのだと推察します。

forestlynx
質問者

お礼

回答感謝します 空港の隣のバイパスから見上げたときに、多分離陸直後の機体だったと思いますのでかなりの近距離で視認したので多分間違いは無いと思うのですが?あんなゴツイ機体は流線型のT4とは間違うかな??。エースコンバットゼロでは相棒だったのでw見慣れていたので多分合ってるとは思うのですが(^▽^笑) 普通に通過なら今までもあったのですが、長時間のホバリングなので、いつから紛争地域になったのかと思ってしまいます。人口密集地対でホバリングで時間稼ぐなよ~、ちゃんと非住居地域にいけよw   回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

あ、在日アメリカ軍も福岡空港に併設されてました。

forestlynx
質問者

お礼

回答感謝します どうも個人的に去年暮れぐらいからC130とかF15らしのが頻繁に飛ぶようになったと思ったのですが、自衛隊機ならもう少し遠慮するでしょうから、増えたのは米軍のヘリかも? ここ数日でも二重ローター付き?が博多上空をえらくホバリングしては爆音ばら撒いてますのでうるさくて、沖縄の皆さんの苦労が多少なりとも分かるしだいです。 今移設に携わっているアソコはおかしいのが多いから、絶対無いとはいいきれなかったりしてw 党首があれだけに鳴き声は くるっくる~くる~♪{狂っくる クルー“集団”♪}て鳴いてますからね (~。~;)~  回答ありがとうございました

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

福岡空港は元々航空自衛隊春日基地も利用しており(春日基地板付地区) ここからジェット機(T-4練習機)や二重ローターのCH-47チヌークがよく離発着しています。 以前からしょっちゅう飛んでますので、市内にいる限りは特に増えたとは思わないのですが。 前にF-16が緊急着陸したときは、ものすごい爆音で飛んでいったので、何事かとは思いましたが。 それに、米軍の移転先に福岡があがる事はまずないでしょう。 現状でも福岡空港は過密なので、共有なんてできないでしょうし、 市街地にある空港ですから、同じく市街地に近いという理由で沖縄から移転するのですから、本末転倒です。

関連するQ&A

  • ラジコンヘリ入門機

    電動ラジコンヘリを始めようと思います。ヘリを自由に飛ばしてみたいです。 入門機としてヒロボーXRBラマをこのコーナーでも出てきておりますが、まず初心者には二重反転ローターが安定しているのはよく聞きます。また、この二重反転ローター、スティックから手を離していても安定する位ともあります。 素人判断ではありますが、入門機としてはやはり二重反転ローターが一番なのでしょうか。 実際やったことありませんので「じゃぁお前やってみぃ~」と言われるかもしれません。 でも金額を見るとかなりの値段、ということはそれなりの物ではある、と言う事でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 福岡に詳しい方、教えてください

    来年の春に5日程、福岡に行きます。 宿泊先は福岡サンパレスです。 初めて福岡に行くので分からない事だらけです。 福岡に詳しい方、分かる範囲でいいので教えてください。 質問1 新幹線と飛行機、どっちで行くか悩んでます。 福岡サンパレスまでだとどっちの方が近いですか? また、そこから(空港、博多駅)福岡サンパレスまで タクシーでどのくらいの時間とタクシー代が必要ですか? 質問2 福岡サンパレス周辺にコンビニと駅はありますか? 質問3 福岡サンパレスからZepp Fukuokaまで歩いて行ける距離ですか? 福岡サンパレス周辺に駅があった場合、 Zepp Fukuokaまで電車でどのくらい時間がかかりますか? 質問4 福岡サンパレスからキャナルシティ博多まで 歩いて何分程で行けますか? 質問5 福岡に来るならこれだけは食べた方がいい、見た方がいい、 って言うものはありますか? お勧めスポット等教えてください。

  • 郵貯カードとSuica

    こんばんは。郵貯カードとSuica一体化のことで質問です。確か去年の7月ごろにこの話が出て、今年の春に始まるということだったのですが、インターネットで調べていると、去年の秋頃から始まっていると思わせるような記事もあるのですがもう始まっているのでしょうか? ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

    タイトル通りの質問になります。 7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが どうもここ数年、増えているように思います。 先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で 機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り 6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。 このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので 今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが 3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。 都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている 大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に 向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。 これは地面が揺れるような爆音です。 必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと 云う積もりも無いのですが・・・。 暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに 驚きます。

  • 白のコットン素材のティアードスカート

    去年、白のティアードスカートってはやりましたが、何故か従姉から、秋頃にお下がりでほぼ新品を頂いたのですが、今年の春もまだ履けますか? 丈は、膝丈です。 トップスや靴(靴下)は何をあわせればいいんでしょうか?

  • 福岡から石垣島への格安航空券は?

    今年の8月末から9月の間に3泊4日で石垣島に行きたいと思っています。出発地は福岡です。 往復飛行機代はいくらくらいで行けるでしょうか? 時期で値段はかなり変わってくるのでしょうか? 安いチケットの情報をご存知の方、教えてください。 石垣島での宿泊先は決まっていますので飛行機代だけでいいのですが・・・。

  • 春の情緒不安定

    こんにちは。 私は春先になると、ひどい情緒の不安定に悩まされます。 この症状が出始めたのは、去年の春頃からです。 今までは、春になっても何ともなかったのですが、去年のクラス替えで環境が大きく変わり、人間関係に関するいろいろなことで悩むことが多くなりました。 去年はそのせいで、一時期不登校にもなりかけました。 でも、夏、秋…と季節を繰り返すうちに、憂鬱な気分を繰り返す頻度が減りました。おそらく環境の変化に慣れてきたのだろうと思っていました。 しかし、今年の春、また同じように憂鬱な気分に襲われています。 なんとなく悲しい、仲のいい人とも話したくない、気疲れがすごい…など、去年よりもひどい症状になっています。 春が来ると、情緒不安定になるのはどうしてでしょうか。また、なんとか症状を緩和する方法はあるでしょうか。 もう自分の気分に振り回されるのは辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 去年の対策本

    去年の秋にITパスポートの受験を決めて参考書を買ったのですが受験しないまま今年になってしまいました。 今年の春こそ目指そうと思うのですが参考書は買い直した方がいいのでしょうか?

  • 4/9 大阪-福岡 往復する交通手段

    ずいぶん先の話ですが、来年4/9に福岡へ行くことを検討しています。みなさんのアイディアとアドバイスをお願いいたします。 日程的には、前後の日を使うことは可能です。費用はできるなら少ない方法で。大人1名です。 当日の朝は9時頃には福岡駅に着く必要があるので、当日朝の新幹線や航空機は難しいと思います。前日着で泊が必要かもしれません。17時頃には福岡駅に戻れるので、帰路の新幹線、航空機は可能です。 時期がら、片道あるいは往復を18切符という方法も検討しています。時間効率という点では、往復夜行バスも捨てがたいし。 お勧めの交通方法とかセットプランとか、情報をお願いします。

  • 買ったばかりのバジルの苗の花が咲きました

    去年の春バジルを植えたときはどんどん背丈が大きくなって秋頃に花が咲き枯れましたが、 今年買った苗はまだ背丈が20センチ弱なのに、今の時期に花が咲いてしまいました。 花が咲いたら枯れてしまうと思いますが、なぜこの時期に花が咲いたのか不思議です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *育てた環境は去年と一緒だと思います。 ベランダでプランターで育てています。肥料も足してました。