マイリカバリについて知りたい!至急対応お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 富士通製パソコンにインストールされているバックアップ&リストアソフトのマイリカバリについて教えてください。
  • 息子が大学で使用するパソコンを貸す前に、個人データをバックアップし、復元する方法を知りたいです。
  • 具体的には、マイリカバリで作成したイメージからパソコンの状態を元に戻すことができるのか、またリカバリ用CD(DVD)で出荷時の状態に戻すことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急マイリカバリについて教えて下さい

大至急マイリカバリについて教えて下さい このカテゴリで合っているかどうか分かりませんが。 富士通製パソコンにインストールされているバックアップ&リストア ソフトのマイリカバリを利用してバックアップしたいと 思っています。 理由 息子が大学に入り、大学で使用するパソコンは購入手続き済みです。 その前に息子が使ってみたいというので、私の持っている富士通製 ノートパソコンを貸そうと思っております。 ただ、息子(息子以外でも)に見られては困るデータもあり、 接続設定等、戻って来た時に状態を復元したいからです。 息子は寮に入っていて、誤って先に取説等を送ってしまい、 手元にありません。 あるのは、リカバリ用CD(DVD)とノートパソコンだけです。 次のことが出来るのか、教えて下さい。 (1)作成したイメージで元に戻すから、戻ってきた  ノートパソコンは、取りあえず、出荷時設定迄  戻すだけでよいのかどうか。  (コンピュータ名等は今のと同じにする必要があるか) (2)リカバリ用CD(DVD)で出荷時の状態に出来るかどうか。 この2点が至急知りたいです。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 1 マイリカバリーで現在のCドライブ環境がバックUPされます。 2 マイリカバリーで作成したデータはDドライブに保存されるので息子さんに見られたく無い場合はマイリカバリーで作成したデータをDVD等のメディアに記録しDドライブから削除。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=537&PID=9508-4366 ※作成されたデータはDに保管されますがマイリカバリーで簡単に復元出来てしまいます。 ※作成されたデータは20GB以上と大きく成ります。 ※データ作成に約40~50分ぐらいDVD等の記録は1枚約30~40分掛かります。 ☆息子さんに貸す時のPCは現在の状態で貸すのか?又は購入した時の状態に戻してして貸すのでしょうか? 3 購入した時の状態に戻してして貸す場合は付属のリカバリディスクで初期状態(購入時)に出来ます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3404-4527 PCが帰って来たら。 マイリカバリを起動し↑で作成したDVD等(マイリカバリで作成したデータ)を利用する事でマイリカバリで作成したPCの環境へ戻せます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=4108-4351 ◎PCの年式と機種で搭載されてるマイリカバリーを使ったリカバリの画面が多少異なりますがどの年式でも出来るので年式に合った手順を参考にして下さい。 ☆マイリカバリでバックUPしたデータをDVD等に記録して置けばその時の状態に戻せるので利用した方が懸命かと思えますが、単に見られたく無いデータを隠したいのならそのデータをDVD等のメディアにバックUPしてPCから削除した方が早いと思いますよ?

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、マイリカバリでバックアップしてイメージファイルを作成 2、イメージをUSBハードディスクにコピー 3、リカバリCDで出荷時(購入時)の状態にし送る 返ってきたら 4、USBハードディスク内のイメージからマイリカバリでリカバリする

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

「マイリカバリについて」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3605-8357&rid=566&aid=3046807533 マイリカバリは、一般的なリカバリと違って現時点のHDDを丸ごとバックアップするイメージです。 ごく普通のリカバリとは、パソコンを購入時の状態に戻す事をいいます。 購入時の状態に戻すと、当然ですが設定からデータまで消えてしまいますから、元の状態に戻す事が大変な苦労になります。 余程のトラブル時以外は行わないのが普通だと思います。 マイリカバリは、通常のリカバリと違い丸ごとバックアップというイメージですから、バックアップした日の状態に戻せるという感じです。 貸した時に、何かあったら大変なのでバックアップしておく事は大切ですが、マイリカバリで作ったバックアップのイメージファイルはかなり大きいファイルになります。 ハードディスクや、DVD等に保存しておけばいいのですが・・ >ただ、息子(息子以外でも)に見られては困るデータもあり 一つの案ですが、そのデータだけをバックアップしておく手もあるかと思います。 確実にバックアップできたら、一時的にデータを消しておいてパソコンが帰ってきたら、データを元の場所に戻せばOKかと思います。 両方やっておけば間違いないですが・・。

• trt3396
回答No.1

マイリカバリってのは、イメージバックアップツールじゃないかな? 簡単に云うと、バックアップを取った時点に戻してしまうものだと思います。 ですから、1に関しては、そのままバックアップイメージを書き戻すだけで、一旦出荷時に戻す必要は無いと思います。 2については、リカバリCDは、出荷時に戻す為のものです。

m6324m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 戻ってきたパソコンをバックアップした時点の状態に戻す際、 どんな使い方をするか分からないけど、誤って マイリカバリを消してしまってたりしたら(2)→(1)で、 マイリカバリが使えるようだったら(1)だけで 良いのでしょうか? よろしくお願いします。