マイリカバリについて知りたい!至急対応お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 富士通製パソコンにインストールされているバックアップ&リストアソフトのマイリカバリについて教えてください。
  • 息子が大学で使用するパソコンを貸す前に、個人データをバックアップし、復元する方法を知りたいです。
  • 具体的には、マイリカバリで作成したイメージからパソコンの状態を元に戻すことができるのか、またリカバリ用CD(DVD)で出荷時の状態に戻すことができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急マイリカバリについて教えて下さい

大至急マイリカバリについて教えて下さい このカテゴリで合っているかどうか分かりませんが。 富士通製パソコンにインストールされているバックアップ&リストア ソフトのマイリカバリを利用してバックアップしたいと 思っています。 理由 息子が大学に入り、大学で使用するパソコンは購入手続き済みです。 その前に息子が使ってみたいというので、私の持っている富士通製 ノートパソコンを貸そうと思っております。 ただ、息子(息子以外でも)に見られては困るデータもあり、 接続設定等、戻って来た時に状態を復元したいからです。 息子は寮に入っていて、誤って先に取説等を送ってしまい、 手元にありません。 あるのは、リカバリ用CD(DVD)とノートパソコンだけです。 次のことが出来るのか、教えて下さい。 (1)作成したイメージで元に戻すから、戻ってきた  ノートパソコンは、取りあえず、出荷時設定迄  戻すだけでよいのかどうか。  (コンピュータ名等は今のと同じにする必要があるか) (2)リカバリ用CD(DVD)で出荷時の状態に出来るかどうか。 この2点が至急知りたいです。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 1 マイリカバリーで現在のCドライブ環境がバックUPされます。 2 マイリカバリーで作成したデータはDドライブに保存されるので息子さんに見られたく無い場合はマイリカバリーで作成したデータをDVD等のメディアに記録しDドライブから削除。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=537&PID=9508-4366 ※作成されたデータはDに保管されますがマイリカバリーで簡単に復元出来てしまいます。 ※作成されたデータは20GB以上と大きく成ります。 ※データ作成に約40~50分ぐらいDVD等の記録は1枚約30~40分掛かります。 ☆息子さんに貸す時のPCは現在の状態で貸すのか?又は購入した時の状態に戻してして貸すのでしょうか? 3 購入した時の状態に戻してして貸す場合は付属のリカバリディスクで初期状態(購入時)に出来ます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=3404-4527 PCが帰って来たら。 マイリカバリを起動し↑で作成したDVD等(マイリカバリで作成したデータ)を利用する事でマイリカバリで作成したPCの環境へ戻せます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=4108-4351 ◎PCの年式と機種で搭載されてるマイリカバリーを使ったリカバリの画面が多少異なりますがどの年式でも出来るので年式に合った手順を参考にして下さい。 ☆マイリカバリでバックUPしたデータをDVD等に記録して置けばその時の状態に戻せるので利用した方が懸命かと思えますが、単に見られたく無いデータを隠したいのならそのデータをDVD等のメディアにバックUPしてPCから削除した方が早いと思いますよ?

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、マイリカバリでバックアップしてイメージファイルを作成 2、イメージをUSBハードディスクにコピー 3、リカバリCDで出荷時(購入時)の状態にし送る 返ってきたら 4、USBハードディスク内のイメージからマイリカバリでリカバリする

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

「マイリカバリについて」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3605-8357&rid=566&aid=3046807533 マイリカバリは、一般的なリカバリと違って現時点のHDDを丸ごとバックアップするイメージです。 ごく普通のリカバリとは、パソコンを購入時の状態に戻す事をいいます。 購入時の状態に戻すと、当然ですが設定からデータまで消えてしまいますから、元の状態に戻す事が大変な苦労になります。 余程のトラブル時以外は行わないのが普通だと思います。 マイリカバリは、通常のリカバリと違い丸ごとバックアップというイメージですから、バックアップした日の状態に戻せるという感じです。 貸した時に、何かあったら大変なのでバックアップしておく事は大切ですが、マイリカバリで作ったバックアップのイメージファイルはかなり大きいファイルになります。 ハードディスクや、DVD等に保存しておけばいいのですが・・ >ただ、息子(息子以外でも)に見られては困るデータもあり 一つの案ですが、そのデータだけをバックアップしておく手もあるかと思います。 確実にバックアップできたら、一時的にデータを消しておいてパソコンが帰ってきたら、データを元の場所に戻せばOKかと思います。 両方やっておけば間違いないですが・・。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

マイリカバリってのは、イメージバックアップツールじゃないかな? 簡単に云うと、バックアップを取った時点に戻してしまうものだと思います。 ですから、1に関しては、そのままバックアップイメージを書き戻すだけで、一旦出荷時に戻す必要は無いと思います。 2については、リカバリCDは、出荷時に戻す為のものです。

m6324m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 戻ってきたパソコンをバックアップした時点の状態に戻す際、 どんな使い方をするか分からないけど、誤って マイリカバリを消してしまってたりしたら(2)→(1)で、 マイリカバリが使えるようだったら(1)だけで 良いのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マイリカバリとバックアップ

    マイリカバリとバックアップの関係性。 パソコンが不調のため、マイリカバリなるものをしようと思いますが、バックアップとはどういう関係なのでしょうか? 以前に一度だけ、富士通コールセンターで教えてもらいながらした経験があるのですが、忘れてしまいました。 マイリカバリでパソコンの状態を過去の特定の日時の状態にまで戻すために、バックアップで必要なデータを失わないために保護しておくのでしょうか?

  • マイリカバリって、すぐ必要ですか?

    マイリカバリって、すぐ必要ですか? 新しく、富士通のPCを買いました。 いろいろ設定をしているのですが、 マニュアルどおりにいくと、次はマイリカバリを作るようにと。 DVDに焼いたりとか、面倒そうな印象なのですが、 すぐにする必要がありますか? どんな時に大切になってくるのかもいまいち分からなくて、 時間のある時にできればしようかな程度に思っているんですが、 きちんとするべきものなのでしょうか。

  • FMV マイリカバリの仕方について

    FMV BIBLO MG75Yを使っています。 マイリカバリを使って,バックアップをとろうとしました。 が, プレインストールされていた幾つかのソフトと同時に,「マイリカバリ」も削除してしまったらしく,スタート→プログラムに「マイリカバリ」がありません。 購入時の付属CDに,「リカバリ&ユーティリティディスク」があるのですが,これを使うのかもよくわかりません。 どなたかご教授ください。

  • FMVのマイリカバリのような次にリカバリをする際、簡単に出来る方法

    リカバリをしようと思うのですが、 FMVのマイリカバリのように次にリカバリをする際、 簡単に出来るような方法があれば教えて下さい。 パソコンに詳しくないので簡単な方法があれば教えて下さい、。 使ってるパソコンはFMV CE8/85Lで、こちらにはマイリカバリの機能はありません。 あと、リカバリする際、データをバックアップするのはもちろんですが、 メモを取っておいたほうがいい設定などはありますか? 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • マイリカバリ

    Vistaです。 ハードディスク破損、新品に交換。 マイリカバリで領域設定後、初期化、windows正常起動。 破損前のマイリカバリデータの入った外付けハードディスクをUSB接続し、マイリカバリを立ち上げるが、リカバリーデータを認識しません。 領域設定が違うからでしょうか? なお、破損前は500GB、交換後は1TBのディスク容量です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のマイリカバリができない

    富士通(LIFEBOOK AH550/5B)PCで、WIN7の富士通ソフト「マイリカバリ」 ソフトを使用しシステムのバックアップ(Cドライブの内容をDドライブにバックアップ) を行ったのですが、35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 C、Dドライブともにディスク容量は十分に空いています。 以下の対処方法を実施したのですが、同様エラー現象がでてバックアップができません 対応方法を教えて頂けませんか。 私が試みた対処方法  ・CとDドライブの「デフラグツール」の実施  ・システムの復元の古い復元ポイントを削除  ・システムの復元の最新の復元ポイントを削除    https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=5907-2945  を参考に実施  ・パソコンの再起動  ・「マイリカバリ」ソフトの実行  を行ったのですが、  再度、 35%程度バックアップ進行後に 『ディスクイメージ作成途中でエラーが発生しました。』 のメッセージが出力されバックアップができません。 (何回か同様に上の対応を行ったのですが、同様のエラーになります。) どうすれば、「マイリカバリ」ソフトでバックアップできますか? なぜ、バックアップできなくなったのですか? 対処方法を教えてください。 マイリカバリ V3.6.4 アップデートパックU001 [ E1012120.exe、2.25MB ( 2357277 bytes ) ]も実行済みです。 (ちなみに過去に「マイリカバリ」ソフトを実行してバックアップは成功した実績も  あります。) 以上よろしくお願いします。

  • 富士通2012年春モデルPCをマイリカバリしたい

    2012年春モデルのノートパソコンをマイリカバリしたいのですが、スタートメニュー→すべてのプログラムの中から「マイリカバリ」の項目が見つかりません。どのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • operating system notfound

    パソコン起動時にBIOS画面でoperating system not foundと出てきてOSが起動しなくなりました。 マイリカバリでCDを作っていたのでCDを挿入し再起動でリカバリ画面出して試したのですが「サポートしていない区画構成のため本作業を実施できません、全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」。(マイリカバリで作ったDISKのみで工場出荷時の初期状態に戻すリカバリDISKは持っていません) リカバリ―画面の項目の富士通ハードウェア診断ツールでチェックかけたところやはりHDDに問題があるようです。(ちなみにBIOSの設定を初期化してみましたがダメでした) これってHDD交換するしか方法無いですか? 【問題のPC】 富士通LIFE BOOK AH700/5B windows7

  • CDドライブの故障と外付けDVDでのリカバリー

    古いノートパソコンのCDドライブが故障しました。 パソコンを出荷当時の状態にリストアしたいのですが(言葉はあっているでしょうか?)外付けのDVDドライブではリストア用のCD(付属のリカバリーCD)がきちんと読み込みできないようで困っています。 (ヤマダ電機の店員は簡単にできますと言っていたのを信用して6,800円も出して購入したのですが・・・・。) ノートパソコンはDynaBookT2 485PMC 2001年8月に発売されたものです。 購入した外付けDVDはI・O・DATAのDVR-UN18Eです。 こちらの書き込みをいくつか見るとBIOSでの認識の問題で難しいようですが、何とか、できる方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • FMV NF-E70NでリカバリCDを使った初期化

    NF/E70NをWindows7で利用しています。 マイリカバリから起動ディスクを作成し工場出荷状態に戻そうと考えています。 現在の構成はWindows7の機能を使ってCドライブの容量をアクティブで増設した構成ですが、HDDからのリストアをするマイリカバリからリストアをしようとすると「サポートされていない区画です」解決ナビ&ソフトウェア(リカバリディスク)から起動するようにと表示されます。 一方でリカバリを作成し、解決ナビを起動させてもリカバリCDから工場出荷状態に戻すことができず困っています。 どうか、解決方法をお教えください。 下記URLからリカバリCDを作成し、解決ナビ経由でリカバリタブから再インストールを試みましたができませんでした。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7708-2717

専門家に質問してみよう