• ベストアンサー

エクセルで!

エクセルで、誕生日を入力しておくと自動的に年齢の欄が更新されていく(1年ごとに1歳増えてゆく)事って出来ますか?関数を使用するのでしょうか? 初心者ですので、かみ砕いて教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_314
回答No.1

=DATEDIF(A1,NOW(),"y") この関数を貼り付けます。A1のセルに入力した内容から年齢を 計算します。 NOW()で現在の日付を取得し、DATEDIF関数で指定したセル(例ではA1)と 現在のセルの日付との差を算出し、歳を表示します。 オプションの計算方法が自動になってない場合はF5を押したときに 計算されます。何もしてないなら自動になってると思います。 尚、EXCEL2000で試しましたが過去のバージョンでもOKだと思います。

noname#1163
質問者

お礼

関数の中にDATEDIF関数が見当たらなかったので、手で入力してやってみましたが、無事出来ました。とっても便利ですね。ありがとうございました。