• ベストアンサー

愛車スマートDioの事で質問

原付バイクのスマートDioに乗っています。このバイクは水冷式のエンジンだそうです。現行のDioは空冷式だと思います。どっちがどう違うのですか?現行が空冷式を採用しているという事は空冷のほうが性能がいい? あと、以前はスズキのレッツIIというバイクに乗っていたのですが、乗り換え時にバイク屋から「レッツIIに比べスマートDioは上等なバッテリーを使用しているため、交換すると高くつくよ」と言われました。何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に水冷式のほうが性能はいいです。 エンジンの冷却力が高いからです。 その分、部品が増えてコストがかかります。 新型=高性能というわけではなく、コストダウンを見越したものであると思います。 そこにも、エンジンの素材や熱がこもりにくくなる工夫が凝らされていて、 日常使用で使用できるよう設計されているので問題はありません。 バッテリーについては「ゲルバッテリー」で調べてみてください。