• ベストアンサー

去年、芝をはじめて張りましたが失敗しました。 今の状態は土の下に芝があるようなものです。 芝は枯れている感じに見えます。 それで今年、再度挑戦と思っています。 土も芝も購入しました。 雑草は取り除くとしても、もとにある芝は取り除くべきでしょうか? 見た目はほとんど土の中です。私としてはこの上に目土などを20cmほど足す形 でいいのではと考えています。 または、やはりもとの土も掘り返してならすべきでしょうか? その時古い芝は取り除くべきですか? アドバイスして頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

植えた芝が姫高麗か西洋芝が定かではありませんが、お話からおそらく姫高麗芝だと思います。 そうであると前提の上でお答えしますと... 高麗芝は現在は枯れている様に見える時期です。4月から新芽が出て緑になります。よって枯れていると断定はしにくいのですが、 1.枯れていないとするならば、上に乗せている土を少し取り除き様子を見てはどうか?新芽が出てくるかも? 2.どのような状態であろうと張り替えるのであれば、もとにある芝は全部取り除き、新たに張ることをおすすめします。 理想通りの芝になるためには2年はかかります。 芝がのび始めれば、2週間に1回は芝刈りをしてください。肥料も与えてください。 世話は何かと大変ですが頑張ってください。 ちなみに我が家は西洋芝ですが、1年中緑です。 種から植えるので高麗芝よりも大変です。たたし、ゴルフ場のようで綺麗ですよ。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~teichu/
n-kanaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り西洋芝ではないので姫高麗芝と思います。 上の土を取り除く件ですが、かなり土がかぶっていて おとんど芝は見えません。 掘り返して古い芝を取りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • knyacki
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

同じ種類の芝なら掘り起こすことはないのでは無いでしょう。目土を20cmと有りますが20mmでは? 目土はあまりたくさんにない方がよいのではないでしょうか。 NHK趣味の園芸 作業12か月(40)の「芝生」と言う本には芝のはりかた管理の仕方などがわかりやすく解説してありますのでおすすめの一冊です。 私もこれを読みながら芝の管理をやり大成功でした。 管理は大変ですがきれいに刈り込まれた芝の庭は、とてもいい物です。がんばってください。

回答No.2

出鼻を挫くようなコメントで恐縮ですが、前回の失敗の原因について推定することをオススメします。 我が家も高麗芝を庭に張りましたが、日当たりの良い所と悪い所、水はけの良い所と悪い所でその成否が別れました。芝関係の本にある通り、日当たりが悪く水はけの悪い所は失敗しました。相手が植物だけに成長しやすい環境でないとなかなか上手くいかないものだと実感しました。 逆に日当たりと水はけの良いところは、実に簡単に成功しました。(草取りは大変ですが…)

関連するQ&A

  • 芝張り

    質問お願いします。。 芝を張るときに、芝の目土を下にひくのですが、この目土って絶対必要ですか? 土の表面を軽く耕してそのまま張っては根付かないのでしょうか?

  • 芝の植えにマサ土を1~2センチは大丈夫?

    芝を自分なりに植えました 目土にマサ土を購入して二度撒きました 一度目である程度撒いたつもりだったのですが撒いた直後に大雨が降り目土が詰まったので再度、余っているマサ土を撒きました 知人の元造園職人から電話ごしに『芝が隠れるくらい撒いてもOK』といわれたので撒きました 結局、張った芝生の植えに1~2センチ前後のマサ土を撒いた結果となったのですが芝は大丈夫でしょうか? 今後も目土入れをする場合はこの方法でよいのでしょうか?

  • 張りたての芝がかれてしまいます

    1週間前にホームセンターから姫高麗芝を購入し、張りましたが、枯れてきてしまいました。 ホームセンターで購入した分は少し最初から枯れていた部分もあったので、その4日後に芝屋さんから同じ種類の芝を購入し、残った庭に張ったのですが、やはり枯れてきてしまいました。 庭はまさ土です。 石をとり、黒い粒の肥料をまいて、芝を貼りました。上から目土もしましたが、量がたりなかったでしょうか?(目土の袋には目土をまいた後にスコップでならすとかいてありましたが、芝の上に土をならすほどの量はかかってなかったかも…今からでも足すべきでしょうか?)水不足かと思い、水やりも芝の下から染み出すほどしました。そして昨日、今日と雨が降っています。 色々ネットで調べていると張り方が十文字張りになってしまっていて、それもまずかったことに気づきました。 このまま芝を復活させることはできるのでしょうか? 日当たりはばっちりです。 今週は今日、木曜~は雨が降るようです。

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。

    駐車場の隙間に芝を植えたいと思っています。 3ヶ所ありまして、1ヶ所は駐車場と壁の隙間(50cm×2m)、あと2ヶ所は駐車場の目地というんでしょうか(10cm×2m)に植えつけたいと思っております。 隙間は土で他はコンクリの為、決して芝にとって良い環境ではありません。(写真がなくてごめんなさい) 趣旨としては、駐車場にさわやかな緑と、雑草などが生えないようにしたいのです。 調べると芝は育てるのが難しそうなのと、雑草は防げそうもありません。 芝のように毛足が短く、手入れが簡単な、緑豊かな植物をご存知なら教えて下さい。 また、芝生でもお勧めのものがございましたら、教えていただけると幸いです。 草花についてはまったくの素人でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 芝の目土の量について

    皆様いつもお世話になります。 昨年12月に業者により芝を植えたのですが、 この時期になってもまだ新芽がでた部分が 全体の1割程です。 また、かなりの部分が根付きして無く、 軽く持ち上げると、芝がぺろっと地面から 剥がれてしまいます。 剥がれる所の地面は湿っているのですが、 土がすごく固い状態です。 こんな状態なので、目土をしてみようと思い 昨日肥料入りの目土を購入し、ふるいで 撒きましたが、どの位の量を撒けば良いのか 分からず、とりあえず少なめに撒きました。 そこでこんな状況でどの位の目土を撒けば 良いかご教授頂ければ幸いです。

  • 芝の目地がいつまで経っても無くなりません

    今年の2月に業者が張った高麗芝です。 目地幅5cm程度の目地張りをしてあります。 芝の管理を紹介したサイトを見ると、目地はランナーが伸びて、 直ぐに埋まるという事ですが、我が家の芝は余り、埋まって くれずに、5ヶ月経った今でも目地が目立ちます。 上方には良く伸びるので、2週間毎に芝刈りをしています。 気になるのは、芝のベース部分より、目地の部分が低かった ので、2週間ほど前に、芝のベース部分と同じ高さになるように 目土を入れました。

  • 芝の高さを変えるには?

    現在、庭に高麗芝がはってあります。(12平方メートル) ホームセンターで売っている高麗芝で1年位前にはりました。 根はしっかりついていますが、全体的に密ではなく、ところごころ地面が見えている状況です。 高麗芝のはってある土地の高さを3cm位あげていのですが、再度高麗芝をはりなおそうかを考えています。凸凹を直すように土を全体的に土を入れればいいのかもしれませんが、現状、芝が密になっていないので、はりなおしもありかと・・・。 その場合、今の芝の上に、また、そのまま、芝をはってよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイス願います。

  • 日本芝の緑を保ちつつ、雑草を退治したい!

    ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。 春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。 ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか? 「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか? 本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。 わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

  • 芝生の管理、手直し

    自宅を新築し、一月前に庭に高麗芝を150枚ほど目地張りしました。 手入れをしようと思いますが、下記の方法でよろしいでしょうか? 1.雨で、目地の目土が締まり1Cm程芝から低いので、目土を入れ芝と同じ高さにする。 2.土をならさないで芝を張った為、凸凹があるので、低いところに目土を入れ均一にする。 3.芝の発育がバラバラで長いところで4~5Cmあるので、長いところの芝だけを刈る。 初めての芝の植え付けでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。