• ベストアンサー

退団・帰国された外人選手

スポーツ選手であることは確かなのですが、 野球選手であったか?といった事が不確かです。 1.所属にして3ヶ月以上1年未満で帰国した選手。 2.そういった選手がいた場合、その選手の詳細。 3.項目1に当てはまらなかった場合、条件に近い選手(短期間しか祖属していなかった) 以上、あやふやな記憶を頼った質問ですが宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walktkd
回答No.1

公式戦開幕から三ヶ月はいたって事ですか?契約、来日あたりから三ヶ月? 期待されながらすぐ帰っちゃったのは… ・阪神 グリーンウェル(90年代?) なんか、来たと思ったらすぐ帰っちゃって(怪我?)、結局公式戦始まってだいぶたってからまた来ました。 でも一ヶ月もしないで、自分の叩きつけたバットが当たっただかでたしか小指を骨折して、「野球を辞めろと神のお告げがあった」って阪神やめて帰っちゃいました。 ・巨人 ミセリ(2005年?) 開幕広島戦から抑えを任されたけどボコボコにやられて、結局数試合で見切られて、やっぱり帰っちゃいました。 「あんなリトルリーグみたいな球場(旧広島市民?)じゃホームラン打たれるに決まってんじゃん!」とキレコメントを残しました。

smooth_operator
質問者

お礼

教えていただきましたうちの、阪神の選手でした! あまりにも唐突な辞め方だったので 「変な外人がいた」と幼少ながら驚いていたのが質問のきっかけになりました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

フランク・ハワード 1974年、超一流の大リーガー(当時はメジャーリーガーとは書かなかった)として、鳴り物入りで太平洋クラブライオンズと契約、キャンプ中に膝を費消し、一試合出場しただけで帰国、太平洋クラブは「ハワードは何本ホームランを打つでしょう」というクイズを出していたが、正解は0本(結構正解者がいたらしい) ジョー・ペピトーン 1973年6月にヤクルト(当時はアトムズ)と契約、来日し、ちょっと活躍するが、すぐに帰国(離婚調停だったらしい)、再来日するがすぐに故障して勝手に帰国、そのまま翌年も契約は残るが来日せず、3月に解雇。 史上最悪の「害人」と呼ばれる。 有名なのはこんなところ(後は、#1にあるグリーンウェル)、短期で帰っちゃったり、首を切られた選手は結構いるので、全部は無理。

smooth_operator
質問者

お礼

「大リーグからきた」という期待を裏切る選手は(いい意味でも悪い意味でも) 最近(10年以内)の事じゃなく、結構いたのですね。 そういった選手達の迷言や暴挙に笑ってしまいました^^