BASP21のftp.Command("site 文字列")の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • BASP21のftp.Command("site 文字列")の使い方について教えてください。
  • VB6でBASP21を利用しており、Pc-AからPc-Bにあるcshを実行したいのですが、上手く動作できません。
  • 具体的には、4行目までは正常に動作してるのですが、5行目の返り値が5で正常値2が返ってきません。どうすれば実行できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BASP21のftp.Command("site 文字列")の使い方に

BASP21のftp.Command("site 文字列")の使い方にて 以下のような目的 VB6でBASP21を利用しております Pc-A(VB6実行環境),Pc-B(DataBase) Pc-AからPc-Bにあるcshを実行したい のですが、上手く動作できません、 何がいけないのかわかる方がいらっしゃいましたら、 助言のほど宜しくお願いいたします 001:Set objFtp = CreateObject("basp21.FTP") 002:rc = objFtp.Connect(GlbFTPHost, GlbFTPUser, GlbFTPPass) 003:rc = objFtp.Command("pasv") 004:rc = objFtp.Command("cwd xxxx/yyyy/zzzz") 005:rc = objFtp.Command("site csh AS400.csh") 4行目までは正常に動作してるのですが 5行目の返り値が5で正常値2が返ってきません。 今回初めてsiteを用いた為、 そもそもPc-AからPc-Bにあるcshを実行ができるのか? siteの意味を間違った理解をしているのか? わからなくなってしまいました。トホホ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>siteの意味を間違った理解をしているのか? はい。間違ってます。 siteコマンドは、ftpサーバーで転送に使う以外で実装されたコマンドを、クライアント側から実行するコマンドです。 ftpサーバーに実装されたコマンド一覧は、site help で見られますが、任意のコマンドを実行するコマンドは実装されていないのが普通です。 Unix/Linuxのftpサーバーでよく実装されているのはアクセス権限変更関係のコマンドですね。それ以外はまずありません。 WindowsからLinux上のコマンドを実行したいなら、Windows標準コマンドではtelnet か rsh です。ただ、これらは通信が暗号化されないので、最近は使われません。 そのかわりに ssh が使われますが、これはWindowsの標準では入っていないはず。

Anzu4699
質問者

お礼

間違った理解でしたか やはり疲れてるときに考えるとロクなことがないなと思いました。 PC-AからPC-Bのバッチ起動は別の方法を調べ(勉強) チャレンジして行きたいと思います。 telnet、rsh、ssh ここら辺から調べてみるとします。 回答及び助言(WindowsからLinux上のコマンドを実行方法) ありがとうございました。