• ベストアンサー

Win7がサクサク動くスペック

Lescaultの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 Core2DuoのPCであれば、OS自体の動作が重くてどうしようもないということはないと思いますよ。 ただ、Win7はグラフィックチップに結構負担をかけます(VistaまではMPUに処理させていた画像関連作業のかなりの部分をグラフィックチップに割り振る機構になっていることも原因と聞きました)ので、グラボ(チップ)が貧弱だとつらいことがあるかもしれません。 私も実際にWin7を使用しています。ゲーム等の2Dあるいは3D動画の動きはVistaに比べてスムースかつ綺麗になりましたが、その分チップの発熱量もかなり増したと実感しています(私はノート使用ですが、ゲーム時に熱暴走落ちが頻繁に起こるのでクーラー付きの台を購入して対応しました・・^^;)。 お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • このスペックでVistaは快適に動くでしょうか?

    パソコンを買おうと思っているのですが初心者なものであまりスペックが分かりません。 今購入を検討しているのが東芝製のdynabookPAAX55DLPKと、 PATX67DLPKです。 前者のスペックはCeleron-M560(1.6GHz)、メモリ2GB、 HDD120GB、OSがVistaHプレミアム、Office07パーソナル付きです。 後者がCore2DuoT7100(1,8GHz)で、メモリ、HDD,OS、Offceは同じです。 店頭でソフトの起動スピードを試してみたところ、例えばエクセルが前者が3秒、後者が1秒でした。ただ、VistaでOffice07ならコア2DUOはいると聞きましたので前者ではどれ位動作が重くなるのかが心配です。 使用目的はワードエクセル、パワポ、動画閲覧、ネットです。 コア2DUO以下でメモリ1Gのパソコンの動画を見てみましたがはっきり言ってまともに見られませんでした。 やはりコア2DUO以上のCPUでないと、たとえメモリが2Gでも快適には使えないのでしょうか? また、コア2DUO以外にもオススメのCPUがありましたら、是非回答お願いします。

  • Windows XP Mode

    win7-64bitを使用していますが、ソフトウェアの問題でXP Modeを使用するとき動作が重くて仕方がありません。現在の環境はcore2duo E6600 メモリ4G グラフィックカードGeforce GT430です。 XP modeのタスクマネージャーで見るとcpuのコアは1つしか認識していないようなのですが、対策として現在のLGA775を使用したいので、core2duoの上位cpuにするか、もし意味があるならquadcoreにした方がいいのか悩んでいます。何かいい改善方法はあるでしょうか?

  • ノートPCのスペック比較

    先日からPCの調子がおかしく、今日ついに壊れてしまい、数ヶ月後にPCを購入する予定の為、安いサブノートを購入しようかと考えています。 PentiumM 740-CPU1.73GHzメモリ1Gとコア2duoメモリ512Mのもので悩んでいるのですが、動作はどちらの方が快適でしょうか? 主な使用目的は、ニコニコ動画、YouTube、ハンゲームのかんたんゲームなどです。出来ればそれらをしながらSkypeも動作したら嬉しいなと考えています。 コア2duo+メモリを増設したら良いと思いますが、それだと少し費用がかかってしまい、ちょっと不満です… その他ノートPCを購入する時の注意点など、なんでも構いませんのでご意見をお願いいたします。

  • Win7のメモリ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、パソコン購入する上で悩んでいることがあるので教えてください OS:Win7Pro 64bit CPU: Intel Core2 Duo E8300 2.83GHz メモリ:4G OS:Win7Pro 32bit CPU:E7500 (2.9GHz/2コア) メモリ:2G 上記2機種で悩んでいます。 使用用途は主にOfficeです。 64bitでメモリ4Gはなんとなく少ないような気がして・・・ 64bitと32bitの違いがあんまりわからなくて悩んでいるのですが 単純にやはりメモリが大きいほうが良いのでしょうか? それとも64bit版は32bit版よりメモリを多く使用するタイプなのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • XPのスペック

    新しく、XP搭載のノートパソコン購入を考えています。 本体のスペックで迷っているので教えてください。 win XP home pentium M760(2GHZ) メモリ 1GB HDD 80GB office 2003搭載 ------------------------------------ win XP PRO core2duo T7100(1.80GHZ) メモリ 1GB HDD 80GB office 2007搭載 この二つでどちらにしようか迷っているのです。主な使用目的はワード、メール、インターネット、あとたまに画像処理(静止画)に使います。前者のほうで十分かと思いつつ、長く使うことを考えたら¥30000プラスぐらいでも後者のほうがいいのかなと思ってみたり・・・ 予算を考えると前者がいいのですが、快適さにはだいぶ違いがあるのでしょうか?サクサクと動かしたいのですが。 どなたか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • パソコンについて

    1. EPSON Endeavor NJ2150 Core 2 Duo P8600 2.40GHz のビスタモデルと、 2. FMV-C8250 Core 2 Duo T5500 1.66GHz のWin732ビットホームモデル、 いずれもメモリ2Gの場合ですが、 単純にCPUを比較すればNJ2150の方が優っていますが、 ビスタであるという事グラフィックがしょぼいという事などを考慮すると、 どちらの方が快適に動作するでしょうか? また、別な候補として、 3. FMV-K5280 Core 2 Duo P8600 2.80GHz のWin732ビットホームモデル、 こちらもメモリ2Gのモデルですが、 1.2と比べて数段快適に動作するでしょうか? お金がないので1.5万円前後のパソコンを探しています。 よろしくお願いします。

  • PCスペック

    新しくPCを買おうとおもっているのですが自分は3Dの結構なスペックが要求されるゲームをやろうとおもっているのですが intel core 2 Duo Geforce 6600シリーズ メモリ1G~2G ビデオメモリ128MB HDD 500MB ぐらいのスペックのPCを買おうとおもっているのですが これぐらいのスペックでファイナルファンタジーのオンライン版 を快適にプレイできるでしょうか?

  • Vistaに必要なスペック

    今週中にノートPCの購入を考えていますが、OSをXP,Vistaのどちらにするかで迷っています。ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 OS:Vista Home Premium もしくは XP Home Edition CPU:Core 2 Duo (3MB L2) (2.4GHz) メモリ:4GB (2GB*2) HDD:250GB (5400回転) VGA:GeForce 8600M GT 256MB このスペックでVistaは快適に動作しますでしょうか?? 正直お金は少し高くついたので、もしVistaにそれほどメリットがないのならばスペックと値段を少し落としてXPにしようかとも考えているんですが・・・ どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • PCのスペック比較(macとwin)

    現在5年前のlenovoのデスクトップPCを使用しています。 最安のmac miniに買い替えた場合、 PCのスペック的には落ちるのでしょうか。 主な用途はphotoshopやillustrator等のグラフィック系ソフトに使用しています。 ・7515CTO OS:windows7 pro 32bit CPU:Core 2 Duo E8400 3.0GHz メモリ:4G DDR2 PC2-5300 ・2.5GHz Mac mini CPU:2.5GHzデュアルコアIntel Core i5 メモリ:4GBのメモリ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの動作が遅なるのは・・・?

    最近どうもPCの動作が遅いです。 スペックは、 メモリ1G CPU コア2デュオ 2、13 OS XP IEなど開いたり、閉じたりなどの動作に時間が2~3ヶ月前と比べてあきらかに遅くなっています。 ウィルスチェックもしましたが特に異常ありませんでした。 何が原因なんでしょうか・・・?