• 締切済み

PCの電源について

PCのついてる電源をPCのソフトなどで今のもので問題ないか診断等できるソフトはないでしょうか? また、電源以外にも色々なPCパーツがどういう状態か診断等が出来るソフトがあれば教えてください 出来ればフリーソフトでお願いします。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>PCのついてる電源をPCのソフトなどで今のもので問題ないか診断等できるソフトはないでしょうか? ないです >色々なPCパーツがどういう状態か診断等が出来るソフトがあれば教えてください 一例 SANDRA Lite http://www.sisoftware.net/ PC Wizard http://www.sisoftware.net/

回答No.1

ソフトというか、サイトであります。 もちろん無料です。

参考URL:
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
assino
質問者

補足

すみません、質問が分かりにくかったでしょうか; 手動とかで測定するのではなく PC内部のソフトで把握出来ないかということです 例えばHDDの状態を診断するのだとSmartHDDというソフトがあったので そういう感じのソフトを探してます。

関連するQ&A

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が気づかないうちに切れていました。 おかしいなと思い、電源を入れましたが、一瞬ついたようになりましたがすぐにダウンしました。 もう一度電源をいれましたが、うんともすんともいわなくなりました。 自作PCのため、故障なら自分でパーツ交換が必要な状況なのですが、どこが悪いのか問題切り分けができていません。 <確認した事> ・PC本体のパワーランプはつかず、ファンも動きません。 ・画面は電源を入れていない状態と何もかわらず真っ暗です。 ・電源ケーブルはあまりがあったので取替えましたがかわりません。 ・すべての付属品を外し、放電処理をしてもかわりません。 ・マザーボード上のケーブルを接続しなおしましたがかわりません。 ・電源を接続した場合(スイッチをいれず電源ケーブルをつないだ状態)、マザーボード上のランプは点灯し、通電時にファンが一瞬動きます。 以上 パワーユニットか、マザーボードか、本体ケースに問題があるように思いますが、後どのように問題切り分けをしたらよいかアドバイスをいただければと思っています。 交換用のパーツは全くありません。できることが限られるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • PCの電源

    現在WindowsXPを使用しています。(デスクトップPC) 今まで電源を切りコンセントも抜いて使用する時にコンセントを差込みPCに電源を入れて Windowsが、たちあがり普通に使えていたのですが この2、3日コンセントを差し込むとPCの電源ボタンがオレンジに光り そのまま電源ボタンを押して電源を入れるとエラー画面でしょうか F1かF2を押してください的な(英語なので、はっきり分からない)文字が出て F1を押してWindowsをたちあげています。 そうすると日付と時刻が狂います。 それ以外に問題は今のところありませんが今までコンセントを抜いても この様な状態にならなかったので少し不気味です^^; 理由が分かる方、解決出来る方が、おられましたら 宜しくお願いいたします。

  • スキャナの電源について

    とても素朴な質問です。 深く考えずにお答え下さい。 USB接続のスキャナでキャノンのLIDE40を使用しています。 本体に電源ON/OFFスイッチはありません。 PCを立ち上げると当然、電源が入り起動して待機状態です。 使わないのに電源が入るので、少し目障りです。 USBを外せば問題解決ですが、 それ以外で何か良いアイデアやフリーソフトはないですか? みなさんはどうしているか聞きたいです。 ウィンドウズ7-32ビットです。

  • 電源について

    PC電源の550W、450W、350Wのそれぞれ1時間の電気代はどのくらいですか? また、電源以外のパーツによって電気代は変化するのでしょうか? たとえば550Wの電源に消費電力の多いパーツをたくさんつけて消費電力ギリギリにしたものと550Wの電源に最小構成のパーツのPCでは 電源が550Wなので電気代は同じなのでしょうか?

  • PCのそれぞれの温度

    最近PCのパーツの温度について気になりだして フリーソフトで温度を計測してみたのですが 診断してくれる人はいないでしょうか? 画像を添付しておきます。

  • PCの電源が入らない・電源について

    PCの電源が入らなくなったので、手始めに電源を「剛力450W」に交換してみました。MBは20PINなので分離して接続しようとしましたが、コネクター部分を見るとPIN部分に19本分しか配線が来ていません。MBの方は、突起が20本出ているのですが、これで問題はないのでしょうか? 今のところ電源交換だけでは起動しない状態です。 因みに、PCの症状は電源のコンセントを抜き差しすると起動しなくなり、挿したまま放置していると数時間後に起動します。その後は問題ないのですが・・・ MBの電池交換やCMOSクリアはしてみました。

  • PCの電源から音がします

    PCの電源をCMPSU-850HXJPに付け替えて使用していたのですが電源から急にジジジといった音が連続でなるように鳴りました。高負荷をかけているときは鳴らないのですが、あまり負荷がかかっていない状態で鳴ります。ほかのパーツも確認しましたが、音が鳴っているのは電源のようです。 原因はいったい何なのでしょうか?解決法があったら教えてください。 このまま使い続けるのは危険ってことはないですよね・・・

  • PCの電源が入らない

    1週間程前から突然パソコンの電源が入らなくなりました。 プラグの差し直しをして電源ボタンを押すと一瞬だけランプが灯るのですが、 ファンが回らず起動するような音もしません。 電源が入らない症例を検索し、素人でできるチェックはしたのですが原因がわからず、 修理に送ったところ問題なく起動したらしく、査定のみで戻ってきました。 (電源やマザーボード、中のデータまで説明してもらいましたが電源が入らなくなる直前の普通のPCの状態でした。) しかし、家に戻ってきたPCは機動して30秒ほどで電源が落ち、 それ以降は修理に出す前の状態に戻ってしまいました。 自室のコンセントを疑ったのですが他のPCは問題なく起動し、 家中のコンセントを使ったり一旦ブレーカーを落としてみたりしても駄目でした。 他所では問題なく起動し、自宅で問題のPCのみ電源が入らない場合、 考えられる原因はありますか? 修理先でだけ普通に起動されてもう完全にお手上げ状態です、 どうかお知恵を貸して下さい。

  • ノートPC電源ケーブルを挿すと落ちる

    先ほども質問を投稿させていただきましたが状況が変わりましたのでまた質問させてください。 HPの450 G3 のM.2 SSDモデルです。 PCの充電が十分なのにも関わらず電源が落ちます。 いろいろ試した結果HPのハードウェアサポートソフト、診断ソフトで スキャンをかけましたがメモリ、ドライブなど特に異常なし。 同時に電源のプランをデフォルトにしてBIOSを出荷状態にもどしてみたところいろいろやった結果なのか放電したのかわかりませんがケーブルをつながなければ電源は落ちなくなりました。 ですが電源ケーブルをつなぐとやはりまだ電源がすぐに落ちます。 これは電源差し込み部の問題でしょうか? 一応電源を切っている状態でケーブルをつなぐとちゃんと充電されますし起動している時、挿して数秒で落ちますが挿した直後は ちゃんと充電されているようです。 当初はスキャンをかけた時にCPUのストレステストを行うと落ちたので熱が原因かなと思いましたが今は改善されたようでケーブルを挿していなければ電源は落ちません。 どこに原因があると推測されますでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。