• 締切済み

以前、仕事で使用していたPCのHDDは保管し、それ以外のパーツ・本体は

以前、仕事で使用していたPCのHDDは保管し、それ以外のパーツ・本体は処分しました。 今度、新しいPCを購入しようと思っています。 HDD以外のパーツを購入及び組み立て、以前のHDDを載せれば以前の環境(OS/ソフト等)が新しいPCでそのまま動かせるのでしょうか? OSはWin2000でした。 ソフトは画像処理系です。 OSやドライバーなどの関係あるかと思いますし、どうかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.3

どうしてもWin2kやアプリをそのまま使いたいなら、当時使っていたマザーのチップセットを思い出して、同じチップセットのマザーをご用意下さい。 (メーカーは変わっても取合えず起動はすると思います。) 後は高度な話になりますが、XP・Vistaでリカバリーせずにマザーの交換方法がネットでググれば出てきます。 基本的な方法は同じですので、XP・Vistaの方法をW2kに置き換えて作業して下さい。 そうすれば、現行マザーでも起動できるようになると思います。 ただし、かなりめんどくさい作業方法だった事だけは覚えています。 当方のPCが悪いのかどうか分かりませんが、DualCPUでもタスクマネージャではシングル認識です。 Windowsアップデートは、Microsoftアップデートに切替えると、サポート終了時点までのアップデートはまだ可能です。MS側のサーバはまだ対応動作しています。今後の更新は不明。 -----ここからはバクチ方法----- W2kのOSインストCDから起動して、修復インストールを試みてください。 インストCDのServicePackとHDDに入っているServicePackバージョンは必ず同じにして下さい。 修復インストールが上手くいけば、マザーやその他ハードが異なっていても、上手くいくかも知れません。 (一切の責任はもてません。) ※※ W2kがセーフモードでも良いので起動すれば、CD起動の修復インストールより、W2kの同バージョンのアップデートインストールの方が上手くいく確率は高いです。    (何度の書きますが、一切の責任はもてません。) -----注意----- 現行のハードドライバーは、もうW2k用が無いと思いますので、XP用で代用して下さい。(選択できればXPのNon-ServicePack用を使用の事。) W2kが対応していないCPUやメモリ等でも、新規インストなら問題なくインストできると思いますが、既存の状態を残す場合は、何らかの不具合が出るかと思います。 後は、質問者様の技量によります。 それと、現販売のセキュリティーソフトの大半が、W2kの対応を終了しています。 XP用ので、W2kにインスト出来ればラッキーっと思って下さい。        

• chiwa-CF
回答No.2

できないこともないですが、大変です。 というのが回答になりそうです。 ・win2000は、正式にはCore2Duoすら対応していないようです。実際のところ動くそうですが・・・ このため、マザーボードとCPUの選定に苦しみそうですし、 新しいそろえる各種パーツ類のドライバがwin2000に対応していないかもしれません。調べてないのでわかりませんが。 ・OSの公式サポートが終了していますので、windowsアップデートも行えないはずです。セキュリティ面は大丈夫でしょうか? ・最新のウィルスソフトはwin2000に対応しているでしょうか? 他にも問題があるかもしれません。 新しいPCを購入し、旧PCのHDDをセカンダリとして増設するほうがいいかと思います。

• FEX2053
回答No.1

全く同じパーツなら問題無く動作しますが、 最近のパーツで組み立てると多分起動しません。 これは最近のパーツのドライバがないためです。 また、Win2000の頃には想像もつかなかった機器も ありますので(例えば最近殆どのビデオカードで 使っているPCI-Eなんて影も形も無かった)、 ドライバを揃えようにも揃わないと思います。 ということで、「無理です」が答えです。 最近のHDDのI/FはS-ATAが中心で、今時IDEなんて 足を引っ張るだけですので、素直にUSBケースに 入れて外付けHDDとして使って下さい。そうすれば 内部のデータにはアクセス可能ですので。