• ベストアンサー

CanonのPowerShotシリーズについて

こんにちは。 現在、デジカメを購入するにおいて色々と検討している次第でして、こちらの過去ログも参考させて頂きました結果、CanonのPowerShotシリーズのどれかに決めようと思っております。 そこで A40/A60/A70 の違いを見ようとCANONのPAGEも拝見したのですが、今ひとつ専門用語があったりして理解出来ていない部分がございます。 そこで、これらのカメラを持っていらっしゃる方で「こんな機能が優れている」「これは今ひとつ…^^;」などといった率直なご意見をお聞かせ頂ければと思っています。 また、お持ちで無い方も「このデジカメも中々良い!」とお勧めのものがありましたら、お教え下さいませ。 因みに私の利用目的は 1.景色を撮影し、カメラ屋さんで写真にしてもらう(サイズは通常版のものが多いです。L版サイズのように大きくすることは今まではなかったのですが、この先は場合によって利用する事もある可能性を秘めています。ex:カレンダーに使う など) 2.オークションで利用する 3.連続写真を撮りたい 4.電源を入れてからシャッターを押せるようになるまでの待ち時間(今のデジカメは古くて10秒近くかかっちゃうので、被写体が逃げてしまうことも…^^;) 5.ズーム機能があったら嬉しい 200万画素も300万画素もあまり変わらない?という意見も拝見しておりますが、私のような使用目的だとどっちが良いのか今ひとつ判断できずにおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.5

#4です。 1.Canonの中でもAシリーズって入門機種と呼ばれるに値するものなのですか? ここでの入門機種とは普及価格帯機種と思って頂いてよいでしょう。その意味ではAシリーズは人気もありますし、よく出来たカメラだと思います。ただ私自身は、IXY、S、Gしか使ったことがないので細部については分かりません。 2.シャッターのタイムラグについてですが、「こりゃー、きっつい!」って感じくらいに許しがたいもの?(笑)になりますか? いえいえ、それほどでもないです。標準的なデジカメのレベルです。ただカシオやオリンパスなどに比べると多少時間が掛かるかなって程度です。同社の銀塩カメラと同じように、ピントがあったときの「ピピッ」という音とシャッター音には好感が持てます。 3.カシオでお奨めの機種、ご存知ですか?(わざわざお調べ頂くようだと申し訳ないので知っていらっしゃる範囲の回答で構いません。) 今はやはり、EX-Z3でしょうね。Canon IXYシリーズを意識したカメラですが、小さい割にはよく出来たカメラだと思います。私も欲しいです。 4.オークション利用についての補足ですが、(中略)「マクロ撮影機能」「マニュアルモード」というのはどのようなものでしょうか。 「マクロ撮影」とは要するに「接写」のことです。例えば、タグを撮るときにはズームを使うのではなく、近づいて接写するのです。 大抵のカメラには付いていますが、「何cmまで寄れるか?」「正しくピントを合わせるか?」がカメラによって違います。マクロが最も得意なのはニコンです。私も使っていますが、非常に正確にピントを合わせてくれます。マクロの時はニコンと決めています。Canonはピント合わせが下手なのでマクロには不向きです。もちろん出来ないわけではないですけどね。 「マニュアルモード」とは、露出とかホワイトバランスとかISO感度などを「手動」で調整する機能を持っているか、ということです。 特に露出のプラス/マイナス調整があると便利です。例えば、黒っぽい背景で商品を撮るときは露出をマイナスに、白い背景ならプラスにと、調整するわけです。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧にたびたび、有難うございます<(_ _)> で、今、G/S シリーズをWEBで見てみました。確かにズームの写真、めっちゃくちゃ綺麗でした♪ ん~、本当に悩んでしまいますね。。。 あとはやっぱり予算で決めるしかないのかなぁ~。 カシオのEX-Z3も見ました。…が、見れば見るほど混乱状態…(笑) 1000円とかっていう金額のお買い物だったら、まだしも、やはり購入した後、やっぱりなぁ~、 なんて思ってすぐに買い替えできるような代物でもないですし…。 被写体に接近しての撮影に適しているのはニコンだし、シャッターのタイムラグについて言えばカシオ・ オリンパスだし、迷ってしまいますね。 来月中旬頃には欲しいのですが、もう少し考える時間はあるので、あれこれ楽しく悩んで納得のいくお買い物 が出来れば良いなぁ♪ 色々と本当に有難うございました!

その他の回答 (7)

  • nominomi
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

ISO感度:100 というものがありましたが この数値が大きければ大きいほど、どうなるのでしょうか> うまく説明できないので、Panasonicのページにあった用語集を紹介します。  ISO感度 CCDがどれだけ光を強く感じるかを決めます。感度を上げれば(数値を大きくする)、より暗い場所での撮影に対応できるとともに、同じものを写すなら絞りを小さく、シャッタースピードを速くできます。数値はフィルムカメラのフィルム感度に相当する値です。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/word/index.html
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございました。ここのところ残業続きで、くたばってしまっていたのでお返事がこんなに遅くなっちゃってごめんなさい…<(_ _)> #通勤に片道2時間は、やっぱし辛いっす(笑) でですねぇ~(笑)、用語集のPAGEをご紹介頂きまして有難うございました!図解入りの部分もあって、超初心者の私にとっては、もうにんまりにんまり…^^ 予算を決めての購入なので、あれこれと勉強をしてからじっくり検討して購入したいと思っているので助かりました。 有難うございました!!

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

個人的な意見としてですが 先月から昨日まで約一ヶ月以上もチャット友達から相談を受けて実際にお店に行ったり、メーカーサンプルをみて比べてきました。 まず一番大事なのは光学3倍以上あるかないか? レンズにこだわるのなら、カールツァイスを使っているコンタックス500万画素 メガネのれんずをセイコーよりやすいと言うことだけで、カールツァイスレンズ全く知らずにを購入してみました。 一眼レフで風景写真を撮るのにメガネを古いのから新しいメガネに替えた瞬間に色の違い、青い空が青く見える事に驚きました。 後で知ったことですがカメラのレンズでもコンタックスやライカなどに使われております。 パナソニックはカメラとしてどうなんでしょうか?? と言うことで却下 個人的な意見でキヤノンA70のサンプルの色味が予想では全体的に青みもしくはグリーン味が入っていると思うので少しおかしい部分があります。 コニカのデジカメはどうでしょうか?? コニカとミノルタが合併するので! ミノルタのデジカメ技術とコニカのフイルムメーカーとしての色に関しての技術が入っているカメラだと思いますし、サンプルをみて色も綺麗に出てたそうです。 自分が最後に言ったことは カメラの写真の色味を重視して選んでと伝えました。 値段的にも売れてないメーカーだからもしれませんが、128Mのメモリー込みで約420000円だったそうです。 カメラ店で一枚35円ほどですし、実際にテストプリントして貰って色の感じを比べて自分が一番好きなカメラを選ぶのが正解ではないしょうか??? 風景を重視されるなら10万クラスになりますが コンタックスですね チャットの写真好きな人からも高い評価は受けておりますし、何人か持っておられる方もおられます。 一眼レフからの技術も入っていると思います。 2.オークションで利用するのでどこのメーカーでも画質を落として撮影すればどの機種でも問題無いと思います オークション用であれば今お持ちの100万画素で十分だと思います。 ズーム機能に関してはデジタルズームは却下して、光学何倍あるかを重視してみてください。 10倍とか必要であればオリンパスが良いと思います。 一眼れふで200mm(光学5倍)を使って花など撮影しておりますが非常に面白い写真になります。 カメラのデザインやカメラ店気になる機種すべてを同じ条件でテストして写真にして貰って画質を比べればいいのでは無いでしょうか??? コニカの500万画素はあまりお勧めしませんが400万画素ならお勧めしますので参考URLを見てください。 今買うと電池が無料で貰えるキャンペーンもしてるらしいです。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/05/16/print/635797.html
choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ここ数日、残業続きで気が付いたらソファーで眠ってしまっていた…という生活が続いてしまっていました。 お返事が遅くなってしまってごめんなさい…<(_ _)> 早速ですが…。体験談をお聞かせ下さいまして、本当に有難うございました! 実際に私がお店に出向いているかのようにかなりリアルに想像できました♪ 光学3倍以上、というものがどのようなことを意味しているのか、など解決できた部分もあって本当に嬉しく思っております。 予算的には出来れば4万円以内で購入したいなぁ…というのが本音かな?(笑) あれもこれも機能が欲しい、でも4万円以内で…と、欲ばりな事は言えないと認識しているので^^; どこかで妥協しないとダメだと思うんですね…。(4万という金額だと) だから、その中で最も自分が求めているものに一番近いデジカメを探す、という形でいかないとダメだと思ってるんです。 あれも欲しい、これも欲しい、なんて言ってたら、それこそ「んじゃ、二桁の金額でも良いのですね?」みたいな事になっちゃいそうで(笑) 各社の特徴を、cacollさんなりの視点からお答え頂きまして、本当に助かりました。どれもこれも参考になるお話ばかりで…。 じっくり検討しなくてはなりませんが、出せる金額の範囲で納得の行くお買い物をしたいと思っています。 本当に有難うございました!!!

  • nominomi
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.6

 No2さんへの質問に対しての返答をさせていただきます。Panasonicの200万画素というのはF7というモデルで今はもう販売していません。その後継機として320万画素のタイプのF1があります。  (この件で私もいろいろ質問しているので偉そうなことはいえないのですが)F7ユーザーでした。最近いろいろあって壊れてしまい、新しく購入しようと思っている最中で、実際迷っているのですが、先日家電店に行き、このてのデジカメを触ってきたのですが、やはりF1はいいなぁとおもいます。(速い、安い)色もそこそこ表現してくれますし、良いのでは?    ただ、気になったのが、店員の方の言葉で「最近発注しても入荷しないから、もしかしたらそろそろNEWタイプが・・・。」です。買ってからすぐに新しいのがでるのもいやですし、ちょっと待ってみようと思っている最中です。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます! PanasonicのF1、WEBで今、見ました。7色もカラーがあるのですね。 サンプル画像があったので見ましたが、その画像情報に ISO感度:100 というものがありましたが この数値が大きければ大きいほど、どうなるのでしょうか^^; あ、それから電池ですが単三は使えないみたい?かしら。 ただ、コンパクトフラッシュは私が今、使用しているものでオッケーみたいなので、これにはちょっと にんまり(^^♪ でした(笑)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

同じメーカーでの上級機種と普及機種の値段の差は、主に光学系(レンズ)とマニュアル撮影機能にあると私は思っています。その意味ではAシリーズは入門機種ですから、光学系にはあまりお金を掛けていないと思われます。よってtihitさんの言われていることも一理あると思います。画素数よりもレンズの差のほうが大きいのでしょう。ただ、200万と400万画素だと明らかに差が付きます。表情の微妙な陰影や毛髪の描写などは全然違ってきます。ただコストパフォーマンスから考えると、現在の最も賢い選択は300万画素だと思います。また画素数とCCDの大きさのバランスから言っても300万画素が妥当だと思います。 というわけで、A70が良い選択だと思います。 さらに上の画質を要求されるのであれば、SシリーズやGシリーズをお薦めします。 ちなみにCanon全般の傾向として、シャッターのタイムラグがやや大きめです。逆に、オートホワイトバランスと露出の正確さは、他メーカーの追随を許さないほど素晴らしいです。色はちょっと派手目に乗りますけどね。 あっさり系の画質がお好みならカシオなんかも良いみたいですよ。デジカメでは老舗ですので使い勝手も良いようです。 そして... 2.オークションで利用する というのは、オークション出品用の商品撮影をする、という意味ですか? だとするとこれが一番難関ですね。どのような商品かによりますが「マクロ撮影機能」や「マニュアルモード」が必要かもしれません。これについては必要なら補足して下さい。

choko_late
質問者

補足

こんにちは。ご回答、有難うございます<(_ _)> なんか沢山、書きたい事が山のように…(笑) えっと、まずは 1.Canonの中でもAシリーズって入門機種と呼ばれるに値するものなのですか? 2.シャッターのタイムラグについてですが、「こりゃー、きっつい!」って感じくらいに 許しがたいもの?(笑)になりますか? 3.カシオでお奨めの機種、ご存知ですか?(わざわざお調べ頂くようだと申し訳ないので 知っていらっしゃる範囲の回答で構いません。) 4.オークション利用についての補足ですが、出品用の商品を撮ります。私の場合、商品全体が 判るようにと、まず1枚撮影し、洋服のサイズやタグなどを撮影するために、ズーム機能も よく使うのですが、Waxaさまがおっしゃった「マクロ撮影機能」「マニュアルモード」と いうのはどのようなものでしょうか。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

 機種まで覚えていませんが、画素数はそういわれると自信なしです。  携帯には不向きというか、あかぬけしないデザインだなぁ……と感じてました。でも色は、とても印象的で良く覚えています。ライカのレンズは間違いありません。

choko_late
質問者

お礼

何度も本当に有難うございます! 携帯するには不向き…ですか。むぅ~(笑) どうだろう。 私は友人と旅行に行くのも好きなのですが、一人旅(紅葉の季節は毎年4-5日かけて、信州をのんび~り 旅してるんです♪)も好きでして、しかし、いずれの場合もマイカーで出撃するんですね(笑) だから携帯に関してはさほど…と思いきや、やはりカバンに入れる事を考えると、「ん?待てよ(笑)」 ってな感じになっています、今(笑) でも色彩が良いのであれば、ちったぁ~携帯に不便さを感じても我慢しちゃうかもなぁ。。。 実際、店舗に出向いて手に取ってみるのが一番、良さそうですね。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

tihitです(インストラクターしてます。)  受講者が使っていたPanasonic200万画素とは、ライカ製レンズが使用されていたものです。機種名は覚えていません。  レンズが違うだけでこんなに差が出るのかと、びっくりしました。  

choko_late
質問者

お礼

たびたび、有難うございます! その受講者の方がお使いになっていらっしゃったPanasonic200万画素クラスのデジカメに使用されていたライカ製レンズ、今、ネットで調べましたら320万画素の「LUMIX DMC-LC33」でしょうか。 レンズ一つで、かなり違うみたいですね…。ん~。どうしよう(笑)迷ってしまいますね(笑)

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 PowerShotA40使用中です。 実際のところパワー不足です。やはり300万画素以上にすればよかったと思います。  でもPowerShotの良いところは、 1,手ぶれが少ないこと(グリップがしっかりしている) 2.オプションレンズが使えること。(私は、クローズアップと、ワイドコンバージョン、それに偏光フィルターを使っています。) 3.電池切れが苦にならないことアルカリ単三や、ニッケル水素充電が使用でき、予備電池に困らないこと。 いろいろありますが、不足は200万画素です。やはり最低300はと後悔してます。 また、液晶モニターは小さくて暗いため明るい昼間はほとんど見えないです。 あと、シャッタータイムラグはあまり早いほうではないが、普通というレベルかな。  しかしLサイズ(89×128mm)なら200万で充分です。  A4はとても無理です。  色については高級カメラと比べなければそんなに気になりませんが、おなじデジタルでもPanasonicの200万画素と比べると負けたなぁーって思いました。  がんばりましょうや。

choko_late
質問者

お礼

さっそくのご回答、有難うございます。 ん~…やはり、200万画素では物足りないですか^^; 実は私が今、所持しているデジカメは100万画素なんですよ(笑) これに比べたら200万画素でもオッケーぢゃんっ!なんて思ってはいたものの、やはりどんなものだろう…と思って質問させて頂きました。 3.のご回答の、電池切れが苦にならない、とは単三電池はどこにでも売っているから、いざ電池切れを起こしたときでも簡単に購入できる、と言った意味合いでしょうか。 (私のぼぼっちぃ~デジカメも現在は単三使用です) Panasonicの200万画素デジカメ…、チェックしてませんでした。どの種類のデジカメかしら。ちょっと調べてみますね。 色々な情報、有難うございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • PowerShotで迷ってます。

    デジタルカメラが故障し、新機種を買おうとしている者です。 故障したデジカメはNikonのCoolpix2100(古い)です。 このデジカメを使ってあんまり良くないと思いました。 あまりデザインは気にしないのでCanonのPowershotシリーズがいいと思いましたが、そのシリーズの中での質問です。 PowerShot SX100 ISか、A720 ISか、A570 ISのどれがお勧めですか? きれいに写るのはどれですか。 未利用者の意見や、利用者の感想などお待ちしています。

  • キャノンPowerShot A70

    こんにちは、今デジカメ購入を検討しているのですが、キャノンPowerShot A70にしようかどうか、悩んでいます。このカメラの使い勝手、持ってみた重さとかが気になります。ご存じな方、是非教えてください。

  • Canon POWERSHOT G12

    Canon POWERSHOT G12を購入するか迷っています。 現在Canon PowerShot S90を利用しています。Canonが好きなのでCanonを利用し続けることを前提に G12を購入すればさらに高レベルの写真が撮れるでしょうか?写真は確かに好みにもよると思いますが、 S90は他の安めのCanonのシリーズより確実にきれいに写真が撮れるようにG12にすることによりレベルアップ が期待できるかをお聞きできればと思います。撮影目的は旅行中での屋外屋内風景の撮影、人物撮影など です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キャノンのPowerShotを購入しようと考えています

    昨年の春に購入したキャノンPowerShotS60を落としてしまいました。(バイクでツーリング中) とても気に入っていたので、ヤフオクで中古を購入しようと捜しました。(すでに廃盤) 程度の良い中古で2万、在庫新品で3万以上と結構高いですが、仕方ないかな、と思っています。 ところが、価格コムを調べていると、S60よりも高画素で新品(キャノン)が3万以下で販売されています。 例えば、PowerShotA630(3万)やA540(2万以下)です。 これらのデジカメはS60と比べてどうなんでしょうか。 S60にするか、これらの中から選ぶか迷っています。 なお、今回の選択デジカメは、キャノンのPowerShot限定です。 私のデジカメ癧は約6台、バイクツーでポケットに入れています。動画はたま~に撮ります。専門知識はほとんどゼロですが、その手の話をお聞きするのは大好きです。 よろしくお願いします。

  • 違うのだろうか?~canonIXY VS powershot s50~

     こんにちは。質問させてください。 canonのIXY400かpowershot s50、どちらを買おうか迷っています。 「s50の方が撮影モードが結構あるな」とか、「こっちの方が持ち歩くのには便利だな」程度のことは分かるのですが、それ以上の仕様上のことはよく分かりません。 仕様を見て、「こちらのカメラはこういう撮影の仕方もできるよ」とか、分かることがあれば教えてください。  基本的には、写真を撮って、ポストカードにしたり、気に入った写真があれば少し大きめにしたいな・・・・ なんて考えているのですが、 400万画素(IXY400)と500万画素(S50)だと大きな差が出る?とか、デジタルズームと光学ズームってなにさ?みたいな調子で、いっさい分からないもので・・・・ (インターネットで調べたのですが、分かりません) (ちなみに、この2機種を選んだ理由も、いままでcanonを使っていて、すごく気に入っていたからという理由です。汗) おかしな質問ですが、教えていただければうれしいです。   http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s50/spec.html

  • CANON PowerShot SX50 HS

    CANON PowerShot SX50 HS と デジスコの比較 NIKONフィールドスコープで、具体的な製品は以下、 http://kakaku.com/item/10930210031/?lid=ksearch_kakakuitem_image とコンパクトデジカメで価格1万円ぐらいの組み合わせで、フィールドスコープの倍率30倍でデジカメは1倍でデジスコ写真を撮影した場合と、 CANON PowerShot SX50 HS で30倍撮影した場合と、どちらが撮影能力が高いとおもいますか? http://kakaku.com/item/K0000418746/ 実際に比較できる方は、おられないと思いますが、だいたい同種の機材お持ちの方、ご意見よろしくお願いします。

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CanonのPowershotについて

    キャノンのPowershot購入について悩んでいます。 今まではA710ISを購入しようと決めていましたが、今度、A570ISが 発売されることを知り、どちらを購入しようか悩みはじめました。 A710ISは6倍ズームが魅力的ですし、デザインも好みです。 その他の機能もこの価格にしては惹かれるものがあります。 A570ISはズームは4倍ですが、フェイスキャッチテクノロジーが付いています。 あとA710ISよりも価格も安く押さえられそう…。 いろいろ考えて、ズーム機能を気にしないのなら、A570ISの方が良いと思い始めています。 どちらの方がオススメかアドバイスをお願いします。 (気になるところはDIGICIIとIIIの違い、ISO800と1600の違いです)

  • 自分のデジカメの画素数が分からない

    恥を忍んでお尋ねします。 よく300万画素とかデジカメについて書いてありますが、マニュアルを読んでもどこにそれが書いてあるか分からないのです。 「記録画素数を選ぶときの目安」というのはあるのですが、それには、L版やはがきサイズなら1600×1200画素、とかは書いてあるのですが、何百万画素とかいうのはどこを見ればいいのでしょう。 ちなみに購入してから4回程度しか使っていないのですが、オート機能があるので、それなりに使ってます。ただ、デフォルトのままだと、ものすごくファイルサイズが大きかったので、ミドル3のファインというのに設定を変えて撮影しています。 (ちなみに用途はというと、自分のサイトに載せたり、L版程度の写真をプリンタで印刷したり、そんな感じです) Canon PowerShot S5IS というデジカメを使っています。 デジカメビギナーなので、恥ずかしい質問ですみません。