HP作成は、事務所/フリーランス/自作、どれがお薦めでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • フリーランスとして翻訳業を始めたばかりの私が、HP作成方法について悩んでいます。
  • HPの内容や料金に関しても迅速な対応が必要なので、自作するかどうか悩んでいます。
  • HP作成を考えるなら、デザイン事務所に任せるか自分で作成するかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成は、事務所/フリーランス/自作、どれがお薦めでしょうか?

こんにちは。最近、フリーランスとして翻訳業を始めました。そこで、簡単なHPを作成しようと考えていますが、初めてということもあり、どこに依頼するのが長期的にベストなのか、考えがまとまりません。そこで実際にHPを持っている方に、成功談・失敗談等のアドバイスをいただければと考えています。宜しくお願いします。 HPの内容ですが、トップに簡単な業務内容と価格表、別ページにFAQという形の簡単なものを予定しています。検索したところ、自分で作成することも可能なようですが、クライアントは海外の方という理由もあり、対面する機会がないので、数少ない程度材料になるHPであまり素人感を出したくありません。(やはり素人っぽくなってしまうのでしょうか?) また、良いHPであれば仕事依頼が増えることも十分にありうると思うので、制作料金はある程度は見積もっています。ただ、やはりgoogleなどで検索したところ、デザイン事務所などに依頼し、すべてを任せる形にした場合、内容に変更等が発生した際に、素早い対応は期待できないとの情報もみかけます。(ベース部分はデザイナーにお任せして、後から、自分で簡単な書き換えなどをするのは、不可能なのでしょうか?) 始めたばかりという事もあり、設定価格の変更やFAQへの追記など、色々と出てくる可能性があり、迅速に対応していきたいと考えています。そこで、しかたない自作するか。。。の堂々巡りで悩んでいるのです。 なにかアドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

素人が作ったものは、一発でわかります。 特にデビュー作なら商用ベースで堪えられないでしょう。 制作会社だからレスポンスが悪い訳ではないし、 フリーランスだから早い訳でもない。 万が一、病気や長期休暇の時はどうするの? 逆に、制作会社だから素晴らしいサイトが出来る訳でもなく、自作に劣るところも多々ある。 編集方法とアップロードだけでも覚えておけば、 テキスト編集(ワード編集)程度の知識で更新出来るでしょう。 .htmlのテキストは、HTMLやCSSと文章が混在していますので、 HTML,CSSがわからなくても文章だけ編集できると言う事です。 テキストを開く → 編集 → 上書き保存 → アップロード。 もしくは、サーバにログインして編集。などの方法が一般的。 CMSで制作って方法もあるけど。 更新作業を自分でやる前提・方向性で 打ち合わせや見積もりをお問い合わせしてみると良いでしょう。 サーバやドメインも自前で用意するとかなり安上がりになるので、 その辺は、業者と相談しながらアドバイスを頂く。 つまり、 全て契約次第で色々方法があるので、自分の都合に合う業者を探せばよいだけ。 あとは、センスと機能とコストの問題。 何も知らないようですので、不具合発生で悩むより、 安くても良いから最初は作ってもらった方が良いかと。 運営しながら少しずつでも勉強すれば将来的にデザインの変更なども出来るようになりますよ。

mitsuwao23
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。質問に明確に応えていただけたので少し方向性がみえました。一番気になっていた編集も対応する方法があるとのことなので安心できました。 どこかに値段を抑えめで作ってもらい、いろいろ経験した上で、時間とお金をじっくりかけて再制作という形でいきたいと思います。 大変、参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 携帯対応HP作成について

    はじめまして。 実は友人がお店をやっているのですが、店のHPを作成してくれないかと頼まれ、お店のHPを作成しました。お店のHPなので広告など入ってはいけないなと思い、ちゃんとサーバーもドメインもレンタルして作成しました。 ですが、どうもPC対応のHPのようなので、携帯対応のHPを作ったほうがいいのでは?と二人で話あってそのようになりました。 そこで質問なのですが、携帯対応のHPを作る場合、また新たにサーバーをレンタルする必要はないと思うのですが、新しいドメインを取得しなおして作ったほうがいいのでしょうか? それともせっかくサーバーも独自ドメインも取得しているので、お金もかからないように、既存のURLに「http://ドメイン.com/main(またはtop)」などとしてそのフォルダに携帯対応のHPを作成したほうがいいでしょうか? SEO対策的にはどうすればいいでしょうか? また、携帯対応のHPを作成するにあたって、業者に依頼した場合の標準的な料金の目安というか、大体の金額の目安はいくらくらいでしょうか? お礼にお金払うよと言ってくれるのですが、一応友達ですし、私は素人なので業者価格もおかしいかなと思うので。 よろしくお願いいたします。

  • HPの作成【初心者】

    HPの作成は他の人に依頼して、変更等は自分でやりたいと考えております。本当に初心者なのですが、変更等は可能でしょうか?また、HTMLでHPを作成すると、変更でも難しいと聞いたのですが、他の方法で、簡単に変更出来る作成方法はあるのでしょうか? 当方、知識も殆ど無いため、出来るだけ分かりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HP作成ソフトのおすすめはありませんか?

    仕事用にHPを作成したいのですが、安価で使い勝手の良いソフトはありませんか? 以前はホームページ○ルダーを使っていたのですが、個人的に使いずらいと感じた上に、いかにも素人が作成したような内容にしか作る事ができませんでした。専門家が作成しなければどのようなソフトを使って作成しても似たような結果になってしまうのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか?

    HP作成頼めない?と相談されたけど簡単にできるのもですか? 相談相手宅はPCありネット環境ありだけどパソコンすら触ったことがなく奥さん専用PC状態です。 自営業工務店のHPを作成すれば個人からの仕事依頼もくるのではないか? と どこで聞いてきたのか うちも工務店のHP作って商売繁盛!とか言い出しました。。 じぶんはネットメール、Adobe Reader 文章作成。 静止画編集イラストレータ10以下フォトショップ7以下。 動画編集Adobe Premiere Elements 8.0Corel VideoStudio 12。程度しかできません。 HP作成なんかで検索しました。。 自分にHTMLなんてとてもできません。。 HP作成ソフトを使えばできるものですか? お勧めソフトどんなのありますか? できても運営していくんですけどどれくらいの難しさなんだろう・・・ ●HP作成・運営を一個人でやってくれる人に依頼してもいいと考えています。一個人に依頼する理由は安くつくかな?と考えてのことです。。そんな依頼を受けてくれる人いるのでしょうか? たとえば作成してもらったHPデータを譲り受け作成するのにつかった同じソフトを購入して自分で運営して・・・なんてことできるのかな? ネット環境はJCOM有線16MBです。。OSXPホーム。。

  • HP作成に関して、お訊ねします。

    HP作成に関して、お訊ねします。 個人業ながら、自営業を営んでいます。 新たに、プロにHP製作を依頼する予定ですが、ネットで調べると「検索エンジンに掛かり易い製作」等の謳い文句があります。 昔、ある人から、「更新し続ける事が一番大事」だと聞いた事がありますが、 それ以外に、検索に掛かり易いテクニックなどがあるのでしょうか?? プロとは、そこまで違うものでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • JimdoでのアダルトHP作成について

    現在、JimdoでHPを作成中です。 その内容は性的な内容を含むものとなっています。 決して露骨なものではなく、女性でも閲覧できる程度の内容なのですが、見方によってはアダルト系のサイトを判断される可能性もあります。 そこで質問なのですが、 (1)Jimdoではアダルトサイトは禁止されていますか? (2)もしもアダルトサイトと判断された場合には、事前の警告なしに消されてしまうものなのでしょうか? (3)アダルトサイトと判断された場合には、別の形でそのホームページを継続したいと考えています。 が、Jimdoのように素人でも簡単にHPが作成できて、かつ、アダルトな内容でも許されるものってあるんでしょうか? もし、ない場合には、ホームページビルダーで作成し直すしかないのでしょうか? (4)ホームページビルダーで作成しなおした場合であっても、どこかのレンタルサーバーを利用する必要がありますよね?その場合、アダルトな内容を含むHPでも許されるところをご存知でしたら教えてください。 なお、現在私はJimdoの無料コースを使っております。 が、HPを継続できるのであれば、サーバー代などのお金を支払うことは問題ありません(あまり高額な支払いは避けたいですが…) 上記の点を踏まえたうえでアドバイスいただければ幸いです。 なお、私はこの分野には素人ですので(ホームページビルダーも聞いただけで使ったことはありません。)、バカでもわかるようなアドバイスをくださいますよう、よろしくお願いします。

  • HP作成について

    HP作成についての質問です。 一つ教え事をしようと考えていて、HPで生徒を募ろうと思っているのですが、 あまりHP作成について私は詳しくありません。 やはり、業者さんにお願いして作っていただくのがいいのでしょうか。 5年ほど前、某有名HP作成ソフトで作った事があるのですが、掲載は出来ましたが、綺麗に作れませんでした。コストを抑えたいので、ソフトで自分で作りたいと思っていますが、今のソフトってけっこううまく作れるように出来てたりしませんか?? また、検索エンジンでなるべく上位にヒットするようにする対策は業者さんにお願いした方がいいと思ったのですが、すでに掲載してしまったHPにも対応してもらえるものなのでしょうか?? ご存知の方がいらしたら是非教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • HP作成 掲示板について

    カテゴリ違いかもしれませんが、失礼します。 ただ今、HPを作成中ですが、『掲示板』設置で止まっています。 お聞きしたいのは・・・ ページ内で『掲示板』の設置方法が全く分かりません。 手法の方法・呼び方も分からないので、例えて伝えたいと思いますが、 希望しているのは、【価格.COM】や本HP【教えてGoo】のような構図です。 自分のHPの一部(中に)、掲示板のエリアを設けたいのです。 HP作成には【ホームページビルダー12】を使用していますが 掲示板作成をアプリのメニューから進んでいくと、完成はしたのですが 別の管理ページ(無料掲示板サーバー)にジャンプ/リンクして飛ぶような形になります。 当然、自分のHPにもどるには リンクから戻ってくるような形になります。 どのような手法や方法で出来るのでしょうか? 色々、検索したり 【CGI】なるものも勉強はしてみたのですが いかんせん、付け焼刃で 結論にいたりません。 非常に分かりにくい、質問かもしれませんが お分かり頂けたでしょうか? HPはYahooジオシティ(ジオプラス)でソフトは【ホームページビルダー12】を使用しています。 どうか、よろしく お願いします。

  • HPのデザインや作成相談をできる会社知りませんか?

    ホームページを作成しているのですが、素人の私には難しい部分がいくつもあります。 例を出しますと ・プロっぽいデザイン(画像)を作れない ・フレームの変更など CSSがいまいち理解できない ・HTMLでも、サイトの構造を作成したりする部分がいまいちわからない  (CSSとの連動が いまひとつわかりずらい・・・) 販売されているテンプレートも使っていますが、やはりそのまま 使えない部分もありますので 自分で変更しなければいけません。 私自身、HP作成経験がまったくないわけではなく 今後のため自分でもある程度の ことはできるようになりたいと考えています。 そこで申し訳ないのですが、ホームページを作成してくれる会社ではなく 部分的なデザイン(画像)を作ってくれたり、作成上の技術相談にのってくれる 会社をご存じないでしょうか? あまり予算がありませんので、できるだけ低価格の方がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HP作成について

    親の知り合いの会社のHP作成を頼まれました。 プロバイダに契約はしているので、公開代理の申し込みをすることから始めます 作成には一応ソフトはビルダーのV9を持っています。 頼まれてHPを作るときは依頼主の意見を尊重するのはそうなんですが、ある程度自分でも他のサイトを参考にしてでも作りたいと思っています。 その会社は、タンクの清掃や産廃を受付・運搬などを請け負う会社です。 HPを作る際、何か参考になるものありませんか? また作成以外で気をつけるべき(やらなければならないこと)ところってありますか? 相手はプロバイダ契約だけはしているっていう状況です。

専門家に質問してみよう