• ベストアンサー

ガーデンニング好きな方教えて下さい!!!母への母の日のプレゼントでどちらにしようか迷っています。

母の日に贈るプレゼントで迷っています。 ガーデニングとお花が大好きな母なのでガーニンググッズにしようと思っています。 今検討しているのが、 http://item.rakuten.co.jp/184midori/40014/ この商品です。 http://item.rakuten.co.jp/184midori/g149/ ↑こちらがミニサイズです。 私としてはミニサイズが好きなんですが、ガーニングする方にとっては深い形の方が扱いやすいですよね? 母が家に飾るか外に飾るかまだわかりませんが、大小2つにしても可愛いかなっても思います。 またこの丸型ではなく四角型や長方形型があります。 その種類でも迷っています。 それと別に迷っているのが同じお店の商品で、 http://item.rakuten.co.jp/184midori/s288/です。 全て素敵な商品で迷っています。 そして私がガーデニングを全く経験した事がないのでどんな商品が扱いやすかったり反対に扱いにくかったりするのか分りません。 どちらの方がいいと思いますか? 予算は出来れば6000円までに抑えたいのでプランターとフレーム両方買えるのですが、フレームは2つあった方が可愛いくないかな?っても思っちゃいます。 それならフレームだけ3つくらい買った方がいいのかなって思うし、でも逆に母が気に入らなかったら3つも要らないだろうしって思うんです…。 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stktyt59
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

うーん。 私ならプランターです。 お母様がハンギング好きっていうのが分かっていれば、もちろん可愛くて良いですが・・・。 ハンギングって少し面倒ですよね。 もしも、私がフレーム頂いたら・・・頑張ってやってみますが、花が咲き終わった後の処理とかどうしたら良いかいまひとつ悩みそうです。 プランターならば使いやすいですし、このタイプだとお花がなくて置いてるだけで雑貨とか入れてもカワイイ気がします。 どちらにしてもお母様が喜ばれると良いですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

上級者ならフレーム、そうでなければプランターかな。 下のプランターは無難な選択だと思います。 育てやすいし、何を植えてもさまになると思います。 我が家も良く似たバスケット型の素焼きのプランターがありますが、 家から見て楕円型だとボリュームの割りに苗が少なくてすむのと、 安い苗を適当に植えただけでもすごく良く見えるので重宝しています。 水遣りも特に気にすることはないです。 素焼きのプランターは夏は気化熱による土の冷却効果もあり、その分プラスチックのプランターより機能が上だそうです。 少し乾きやすいですが。 素焼きのデメリットは冬の凍結で割れる可能性がある事と、 欠けたりコケなどで汚れる可能性があることです。(私は味が出て好きですが) 逆に、ハンギングに慣れている方や、ベテランで鉢植え以外もやりたいなという方には そのフレームは面白い選択だと思います。 苗のレイアウトや水やりの加減、そして飾る場所など、ちょっと難易度が高くなりますが、その分楽しめると思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

母の日のプレゼントでガーデニンググッズを贈られるとは、なんて優しい心の持ち主 なんだろうと思います。ただ贈られるのは自由ですが、本当に御母さんが必要とされ ているかが問題です。御母さんが今まで購入されなかったのは、購入したいが高くて 購入が出来る値段ではなかった、購入しても用途が見つからず無駄になる、そのよう な商品がある事を知らなかった、この3つのどれかだろうと思います。 購入して御母さんを喜ばせようと思われているなら、御母さんにガーデニンググッズ は何が欲しいかを聞かれて下さい。御母さんが直ぐにでも欲しい物を購入して贈られ た方が御母さんは絶対に喜ばれますよ。あなた自身が気に入っても、御母さんの好み に合わなければ贈られた意味がなくなります。頂いたからには喜ばれるはずですが、 内心は「邪魔になるなぁ」と思わるかも知れません。 あなたの好みと御母さんの好みは違いますから、あなたの好みで選んで決めてしまう と貰われる側が困る事になります。御母さんが「気持ちだけで十分よ」と言われた時 は、御母さんは今は必要な物は無いと思った方が確かです。そんな時には6千円分の 緑のギフト券を贈られた方が喜ばれます。必要な時に好きな物が自由に変えます。 来月には100鉢近くあるサボテンと多肉植物の植替えが控えています。 長年もガーデニングを楽しんでいますが、僕だったらギフト券を貰った方が嬉しいで すね。

  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.2

とても可愛い商品を見つけましたね。 テラコッタのリボンバスケットは私もほしいと思っていたので、あらっと思いました(笑)。 ワイヤーのフレームにするなら、大小2コか大1コでいいように思います。3コは多いかな~?(もちろん好きならいいんですが) フレームと鉢とどっち、と言われたら、私は鉢のほうが無難に思います。もちろん好みの問題なので何とも言えません。フレームは仕立てるのに結構手間がかかります。ジュートを敷いたり、軽い用土を用意したり。それと出来上がってからも飾り付けが面倒は面倒。壁面に取り付けたり、スタンドに飾ったり? まあ、地面に立てることもできるようですが。お母様がロマンチック系大好きで、素敵な庭にするのに手間隙を惜しまない方だったらいいと思います。 元々ほしかったから言う訳じゃないのですが、私は鉢のほうがいいかな~と思います。植えやすいので。もっと普通のシンプルなテラコッタを何個かでもいい。テラコッタは何個あってもおしゃれだし重宝するしほしいです。 (フレームは使わない時に、かさ張るし置き場所に困るかなと思う。ウチもハンギングバスケットの枠がずっと置きっ放しになっているもので。)

回答No.1

こんにちは。 素敵な思い付きですね。 私もガーデニングが好きですし、やはりガーデニング好きの母には何かとプレゼントしています。 私個人の思いからすると・・ 6千円の予算があれば、結構なガーデニング便利グッズが買えます。 そこで、「絶対サプライズ」というのでなければ、お母様が「欲しいけどちょっと予算が・・」というグッズが何かないかお聞きになるのもよいと思います。 お聞きにならない場合、やはりベストは「花プラス容器」かなあと。 というか、花(植物)主体で。 ガーデニングが好きといってもどうしても自分の好みの分野に偏るもの。 うちの場合、実家は果樹(ブルーベリーやキウイなど)と花が中心で、私はハーブです。 そこで育てやすいハーブの寄せ植えをレシピとともにプレゼントするととても喜ばれます。 ご検討の鉢類ですが、ガーデニング好きはどうしても「この花(植物)に合う容器」という探し方をします。 私も可愛い鉢を先行して買ってしまうこともありますが、合う植物が見つからないままやはり何カ月も「お蔵入り」となってしまっています。 印象ですが、テラコッタのものは植えるものを選ぶように思えます。 もう一つのワイヤー(?)の方がアレンジはしやすいかもしれませんが、形状からして本当に「一時限りのアレンジ」です。これからの季節乾燥しやすい(ちょっと気を抜くと水枯れする)ので、忙しい人向きではありません。 なんか回答になっていなくてすみません。 「ほお。そういう考えもあるのか」くらいに受け止めていただければ。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイス

    母の日のプレゼントをハンギングにしようかと思っているのですがアドバイスお願いします! ガーデニングが趣味の母へハンギングのセットをプレゼントしたいなと思っています。 母に聞くと、「ハンギングって何?」って感じで名前さえも知りませんでした。 母は庭を一面花畑にするほどのハマりっぷりです。 寄せ植えなどをたくさんしていてバラなども綺麗に咲いています。 ハンギングはした事ないみたいですがきっと気に入ってくれると思うのですが…難しいでしょうか? 今検討しているのがhttp://item.rakuten.co.jp/184midori/40014です。 この商品にする場合、専用の土と水苔とジュートが必要みたいですが私としてはジュートのみ購入しようかなって思っています。 専用の土じゃなくても母が使ってる土で代用できないのでしょうか? もし代用できないなら購入しますが…。 水苔というのも安いのか高いのか分かりませんが、これは高いのですか? このハンギングのプレートとジュートとスタンドを一緒に贈りたいなと思っています。 アドバイスお願いします!

  • ガーデニングで教えて下さい

    ガーデニングを始めようと思っているんですが、分からないことばかりで教えて下さい 今、家に深さ30cmで直径が20cmくらいの植木鉢があるんですが何を植えたらいいと思いますか 長方形のプランターや浅い物なら花を植えるんですが、30cmもあると何を植えていいのか思いつきません 5つもあるから何かに使わないと勿体無いかなと思っているんですがいい案は無いですか

  • 日が当たらない庭

    高い壁があって、日が当たらなく、いつも土が湿ってる状態です。(水はけが良くない) 狭い庭なのですが、出来ればガーデニングをしたいと思っています。今まで色々と植えたりしてるのですがすぐ枯れてしまいます。 そんな庭に合う花や植物などありますか? 素人でも育てやすいお花はありますか? 庭の土に埋めるよりプランターなどで育てた方が良いのでしょうか?

  • ガーデニングをプレゼント!

    もうすぐ母が誕生日を迎えます! 母はガーデニングが好きなのですが、最近仕事が忙しくそのガーデニングも出来ていません…。 そこで、誕生日プレゼントとして、『完成されたガーデニング』をプレゼントしたいと考えました。 母は自分でやりのが好きなのか?と思い聞きましたが、自分でやらなくてもいいのよ。綺麗な花に囲まれたい・・と言いました。 サプライズとしてやりたいです。 実際、ガーデニングをプロにお願いされた方がいましたら、費用や日数など教えて下さい!

  • 母の誕生日プレゼント

    32歳男性です。別居している母が8月に62歳の誕生日を迎えるので、何かプレゼントを贈ろうと考えています。こういう私的なことをほかの方に相談するのも恐縮なのですが、慣れていないもので何を贈ればいいのか本当に迷っています。できれば花ともう一品、その年代の女性が喜びそうな健康雑貨(雑貨だけで予算10000円ほど)を考えています。あまり体が丈夫なほうではないので歩くのが楽しくなるようなユニークな万歩計か、あるいは日々使える血圧計のようなものを贈りたいと思うのですが、似たケースで女性に喜んでもらえそうな商品はございますでしょうか。アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 母(50)が使うカメラ

    20年愛用して来たカメラがこのたび寿命となり 「新しいのが欲しい」と言っています。 趣味がガーデニングで、花や風景を撮りたいようです。 以前使っていたカメラは、コニカのMR70です。 私はデジカメを使っていますが、それだと嫌みたいで・・・ ガーデニング友達などにアルバムをつくって見せているので、 フイルムのほうがいいと思っているみたいです。 そこで質問なのですが、母でも使いこなせる、花を綺麗に撮れるカメラは、 どんなのを買ってあげたらいいのでしょうか? ゆくゆくは私も使いたいのでデジカメも説得中です(笑)

  • 今年の「母の日」のお花は・・・

    母の日にお花を贈った方(もらった方)に質問です。 今年の母の日の花はいかがだったでしょうか? とくにネットで注文された方。年々良くはなっていると 思いますが、まだ良くない商品が届いたりすることも あるようです。 みなさんの意見を聞きたいのでお答えおねがいしま~す (^^)

  • 母の日。こんな母が気に入ってくれるもの。

    実家の母のことなんですが、今まで何をあげても気に入って使ってくれた事がほとんどありません(T_T) 去年はシンプルな薄手のラメの入った黒のアンサンブルをプレゼントしたんですが、Lサイズに変えてもらった(最初Mサイズにしてた)のに結局ピチっちゃって1回着てそれっきり。 洋服、アクセサリー、靴下、口紅など、身につけるものはことごとくダメでした。 ガーデニングが趣味なので、ガーデニングのセットをあげたときもありましたがイマイチ・・。 唯一今でも使ってくれてるものと言えば、母の誕生月の花の絵が書いてあるコーヒーカップとエプロンぐらいでしょうか。 こんな母なのですが、私の子供にも何でも買ってくれるし、お米や料理もくれたりしていつもお世話になっているので何かをプレゼントして喜んでもらいたいのですが、お金にする方が無難でしょうか。 確か、去年は私の姉に「お金でちょうだい」って言ったらしいです(姉のプレゼントも気に入らないみたいです^^;)。 私には今10ヶ月の娘がいて働いていないので予算はそんなにないのです。買うとしたら3千~5千円で考えてますが、お金にしたらちょっと少ない気がしませんか? 食べ物だと好みもわかるし間違いはないけど、形の残らないものは淋しい気がします。 母の特徴 ●料理が得意。山に畑を持っているので野菜を作ってる。山菜取りにも行く。 ●ガーデニングが趣味 ●良く旅行に出かける ●パンが大好き ●メガネをかけてる ●宝石やビーズのアクセサリーが好き ●バッグはお気に入りのブランドがある ●普段はパンツスタイル、お出かけはスカートの時も 何か良いアイデアはないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

  • ガーデニング用のブーツを母にプレゼントしたいです。

    こんにちは。 母の誕生日が間近にせまってきたのであせってます。 今日明日中に発注しないと間に合いません。 ※母の日に何もしなかったので・・・。 ガーデニング用のブーツをあげようと決めたところまでは、よかったのですが、どの丈が使いやすいのかわかりません。 <母> 防水の靴は長靴しかないためか、いつもは長靴で作業してます。(おしゃれ度0かなり古い) しゃがみながらの作業が多いです。 これから夏だし、着脱がらくだし、水や土が防げるなら、 長靴よりショートがいいかと思うのです。 それで、雨の日もおしゃれに使えるようなら、なお、GOODかと。 <候補> ・http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k110998716 →かわいいのですが、長く作業すると疲れますか? ・http://www.dinos.co.jp/p/1110410153/ →作業にも普段にもいいと思いますが、着脱の面倒そうです。あまり問題ではないですか? ・http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/428045/ →作業と気軽さ重視で選びました。ショート丈だと不都合ありますか? 長靴の利点ってなんでしょう?長靴の方がいいのなら、 これを考えています。 ・http://item.rakuten.co.jp/cher-blanc/y_1_001/ →しゃがみながらの作業はミドル丈かと。 着脱が楽なスリッポンタイプも考えましたが、かかとから土が入ってきそうなので、やめました。 もう6時間も考えてます。実際にガーデニングしている方の意見を気いいた方が早いかと思い、質問しました。 よろしくおねがいします!!

  • アレナリアモンタナの育て方について教えて下さい。

    先日、アレナリアモンタナの苗をもらいました。 黒いポットに入っていたので、プランターに移しました。 ポットに入っていたときはいくつか花が咲いていたのですが、 プランターに移した後、まったく花が咲かなくなってしまいました。 つぼみのようなものはたくさんついているのですが・・。 土は、ホームセンターでガーデニングの花用の土を買いました。 プランターは南向きのベランダに置き、毎朝水をあげています。 肥料のようなものはあげていません。 どなたか育て方をご存知の方いらっしゃいませんか?