• ベストアンサー

オトシンクルス

babu-tatsutakaの回答

回答No.5

藻の発生を止めても、水中にある有機物質を餌として生息出来ます。人間の目に見えないかすかな藻も発生しているので大丈夫!! いつも綺麗に・水槽水を安定に していれば長生きしますよ。プレコあたりの飼育に難しいものは別ですが・・・。 強くたくましく育てましょう。もともと熱帯魚は、人間にリラックス感・インテリア性・心のなごみ・ゆとりを与えてくれる鑑賞用なので、神経質になってはつまらないと思います。  心くばりと愛情を忘れなければ、きっと魚達も答えてくれるでしょう。

reikoikegami
質問者

お礼

今回購入しましたオトシンクルスは,今現在も元気に泳ぎ回っています。目に見える形でエサを頬張っている他の魚達と違い,なかなか目にはわかりにくいエサを食べている魚ですから,心配だったんですね・・。  私が買わなければこの魚は販売店か,あるいは別の方の水槽で死なずにすんだものを・・と思うとかわいそうになってしまいまして。  今回は生物濾過についていろいろと学びました。  今後もなにかありましたら,よろしくお願いいたします。