• 締切済み

普通科の高校から工業系の大学

私は今、普通科の高校に通っています。 大学は工業系のところに行きたいと考えているのですが 高校から工業をやっていない人間が大学の工業系へ進んで ついていけるのでしょうか? 普通化の高校を選んだのは、工業系の大学に進学するにあたって不利になりますか? どの点で不利になるかを詳しく教えていただきたいです。

• 高校

みんなの回答

• 4028
回答No.4

No.2です。 質問に関係ありませんが 受験頑張って下さい! 夏が勝負です!!

• 4028
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 でも、ホントに基本からですよ。 実習で最初は定規の使い方からでした(笑) 後、直線の引き方とか・・・ 別の大学の友達なんて パソコン使う時に スイッチの場所からだったそうです!

tyokin
質問者

お礼

そこまで細かい基本からなんですか。 基本に飽きないように耐えれば、応用が待ってると思うので とりあえず、希望の大学に行けるように頑張ります!

• 4028
回答No.2

私はNo.1さんの言う 総合大学の工学部の者です。 結論から言うと全く問題ありません。 製図の仕方や機械、道具の使い方を 全部最初から教えてくれます。 私の友人に ○○工業大学の人がいます。 その人も普通科でしたが 成績はその大学でほぼトップだそうです。 >普通化の高校を選んだのは、工業系の大学に進学するにあたって不利>になりますか? >どの点で不利になるかを詳しく教えていただきたいです。 不利な点があるとすれば 高校から工業をやった人の方が 製図などが少し上手い程度だと思います。 慣れれば問題ありません。 むしろ、実験などは週1回で他は 数学や物理の勉強なので 普通科の方が有利だと思います。

tyokin
質問者

お礼

問題なくて良かったです。今の勉強を必死にやっていきたいと 思います。 もしかしたら、道具の使い方などは教えてもらえないんじゃないか。 など考えていたので、聞いて安心しました。 回答していただき、ありがとうございました。

回答No.1

「工業系の大学」っていうのは、恐らく 「~工業大学」とか「~工科大学」とかだと思いますが、 普通科から進んでも全く大丈夫ですよ。 というか、例えば総合大学の「工学部」って、 どういう学部なのか考えたことはありますか? まさに「工業」のための「学部」のことです。 「~工業大学」とか「~工科大学」というのは 単に「工学部しかない大学」と考えてください。 だとすると、普通科から進んでも全く問題ないですよね?

tyokin
質問者

お礼

普通科からでも大丈夫で良かったです。 行けなかったらどうしよう。ということが ずっと心に引っ掛かっていましたが、スッキリしました。 回答してくださって、ありがとうございます。