• ベストアンサー

寝具・中学生・硬、軟・マットレス・どちらがよいか?

寝具・中学生・硬、軟・マットレス・どちらがよいか? 僕は今、中学生で自分でマットレスを新しく買い換えようと思っています。今はただスポンジが入っているやつを使っています。自分的には低反発マットレスを買いたいのですが親に子供のうちは硬いやつのほうが成長しやすいと言っています。身長の成長の妨げになってしまうのならあきらめようと思っています軟らかいマットレスでは身長の成長の妨げになりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

柔らかいマットレスや体の沈み込む布団は 寝返りなどに支障が出て安眠出来なくなったり 姿勢が丸くなりがちになる事で体の成長にも良くないと言われています。 確かに柔らかい布団に憧れる気持ちは解りますが 柔らかい布団は逆に疲れるという声も多いという事を把握しましょう。 そして、硬・軟というのは基本的に体重差を考慮した物と把握しましょう。 体重が重い人は固め・高反発の物。 体重の軽い人は柔らかめ・低反発の物。 とするのがベストな選択方で、どちらの場合も ある程度の硬さをキープしないと眠り&体には良くないという事です。 中学生という事なので、成長期でしょうし体重もさほど無いと思うので 普通の物を選ぶのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 通販で買った寝具のせいか肩こりがひどくて…お勧め寝具(枕やマットレス等)があれば教えて下さい!

    某通販会社で布団を買ったのですが、それに寝るようになってから肩こりがひどく(それまで肩こり知らずでした)、朝目覚めたら肩がパンパンに。 今、巷では低反発ウレタン素材のマットレスや枕が流行っているようですが、「これを使ったらいい睡眠が得られる」という寝具に出会った方がいらっしゃれば、教えて下さい。 無圧式やら高反発やら、言葉だけでは効果のほどがなかなかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 低反発マットレスって

    寝具の低反発マットレスは身体にいいのでしょうか。 寝具は柔らかすぎるより少し硬い方がいいと聞いたことがあるのですが。 例えば畳の上で寝るような。

  • 高反発マットレスと低反発マットレス

    今、使っている寝具がぼろくなったので、 テレビCMなどで話題の“低反発マットレス”に買い換えようと、 ある通販サイトをのぞいてみました。 ところが、低評価レビューの中には、 “柔らかすぎて使えない” とか “却って腰痛がひどくなった” というものも少なくありません。 かくいう私も、ひどい腰痛と肩こりに悩まされている者の一人ですが、 よく考えてみれば、硬いマットレス(高反発マットレス?)の方が 腰痛には楽なような気もしたりしています。 ただ、こればかりは使ってみないことにはなんとも言えず、 この場を借りてお尋ねすることにいたしました。 腰痛、肩こり持ちにとって、 低反発マットと高反発マットのどちらが良いのでしょうか?

  • 長く使えるお勧めの寝具は?

    お世話になります。 6畳洋間にマットと敷布団を引いて寝ています。 腰が悪く睡眠が浅いので寝具を交換し高反発のマットレスにしようかな と思い始めたのですが-現在、モットンの高反発マットレスが最も有力候補です‐ 他社製品でお勧めなどございましたら、教えてください。 使用の仕方について教えていただきたいのですが、マットレスを使用する場合、 そのマットレスに合せたシーツなどはあるのでしょうか?また床とマットレスとの間には、何か敷いたほうがよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高反発等の良い寝具(マットレス?)疲れが取れる?

    体力仕事をしています。 6時間ぶっとおしで休憩なしで立ちっぱなしで仕事をすることが 多いです。 その後は、食事休憩後、掃除で歩き回ります。 今は、普通の布団で寝ています。 寝てもなんだかしんどい時があります。 28歳ごろに、腰の骨を骨折して3か月入院したことがあります。 41歳の今は、腰に不安があります。仕事で腰が痛いときがあります。 そこで、高反発等の寝具(マットレス?)に興味を持ちました。 ネット通販の口コミは、良いことが書いてあります。 しかし、1万超えるものが多いので、無駄な買い物にはしたくありません。 良い寝具は、本当に腰や疲れに効果があるのでしょうか? 本音を教えてください。

  • 病人にはどんなマットレスがいいでしょう?

    病人の叔母(72歳)にマットレスを買ってあげようと思うのですが、どれがいいか、迷っています。叔母は人工透析患者で、乳がんの手術もしており、やせ細っています。点で支えるプロファイルやムアツタイプと、低反発マットレスで、どっちにしようか迷っています。低反発は、寝返りが打ちにくいときいたこともあるのですが・・。やせ細ってあちこちからだが痛い病人向けに、お勧めのマットレスがあったら教えてください。床ずれしにくいものがいいので、介護関係の方、寝具にお詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします!! 

  • 恋人とマットレス

    寝具に関する質問ですが、少し不謹慎な内容かもしれませんので あらかじめご了承ください。 近々、マットレスを買い替えようと思っています。 というのも、彼が腰痛持ちで、寝ても疲れが取れていないようです。 腰痛改善には「低反発マットレス」がいいと聞きました。 私も低反発を使うのは初めてです。 好奇心もあり、さっそく試してみようと思ったのですが ・・・・・・あれ、○○○は????? 低反発はポケットコイルなどに比べて「柔らかい」というイメージが あります。 えっちの時は、その点はどうなんでしょう。 沈みすぎるとか、そのまま眠ると跡が残るとか・・・ 寝具売り場で、手でパフパフと押してみてもイマイチ分かりません。 もちろん店員さんにも聞けません。 部屋の広さもあって、一つのベッドに二人で寝ています。 欲張りだけれど、彼の腰も二人の時間も大切にしたいッッ! ご夫婦やカップルの方、睡眠や寝具にこだわりのある方、 腰痛をお持ちの方、眠りの浅い方… 寝具は何をお使いですか? すべての条件に当てはまらなくても結構です、 なにかいい方法やアドバイスがあったら教えて戴きたいです。 変な質問でごめんなさい。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • 1番へたれないマットレスはなんですか?

    知ってますか? スプリング式の(寝具の)マットレスは底冷えすることを。 使っている時は実感ありませんでしたが、ウレタン製のマットレスに替えたら気付きました。 スプリングは金属製だから、冬になると氷のように冷たくなって、それが布団の中が温まり難い原因になっていたようです。 でも通気性はスプリング式の方がありました。 スプリング式は長年使っていると、スプリングが折れて飛び出し危険。 模様替えや処分時に重くて大変。 など、欠点があってコリゴリです。 かえってウレタン製はと言うと、保温力は高いものの、通気性がイマイチで夏は蒸れる。 なにより厚さ約8cm(片面低反発で片面高反発、でも実感は全体的に低反発な感じ)のものが、1年足らずでへたれて底着くようになってきました。 (月1で布団乾燥機に掛けてました。) 今興味あるのは、 ホームセンターなどで売られてるウレタン製高反発ベッドと、 釣り糸の原料で作っているというエアヴィーブ系のマットレスです。(エアヴィーブは高いので、有名メーカー製の安価な類似品にするつもりてす。) 【どっちがへたれ難いですか?】 シリコンぽい素材のやつなど、高くて手が届かないものは今回は対象外とします。 なるべく安くて快適・高耐久なマットレス(または敷き布団)を探してます。 いろんなタイプのマットレスを使ったことがある方の、オススメを教えて下さい。 (一番は、どっちがへたれ難いか、が知りたいです。) よろしくお願いします!

  • 寝具ですが

    敷布団に低反発と高反発、素材のものがありますが、私は高反発素材のマットレスを選んだのですが、理由は高反発は腰痛持ちには向いていると店員に説明されたのと、実際に寝比べてみて高反発の方が私にはいい感触だったからです。 確かに以前のせんべい布団から比べると起きた時の独特の腰痛感は和らいだ様になりました。 しかし、購入してから2日ほどから朝起きると、肩、特に右肩がなにか張る感じが出るようになりました。 この症状はだいたい毎日起きています。マットレスの購入と同時に、枕も新調し高さも自分に合わせたのですが、肩がはる原因は枕なのでしょうか?それとも高反発マットレス自体が合わないのか、 よく広告などには低反発マットレスも腰痛対策にはいいとのことですが、実際のところこの二つはどちらが、腰痛対策に向いているのでしょうか? 腰痛が和らいだので私には高反発が向いているように感じるのですが、低反発での体験がないので何ともいえません。 現在使っている三つ折マットレスの厚みはおよそ10センチほどで、シーツカバーを掛けて寝ています。 肩のはる感じをなくすにはどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう