• ベストアンサー

寝具・中学生・硬、軟・マットレス・どちらがよいか?

寝具・中学生・硬、軟・マットレス・どちらがよいか? 僕は今、中学生で自分でマットレスを新しく買い換えようと思っています。今はただスポンジが入っているやつを使っています。自分的には低反発マットレスを買いたいのですが親に子供のうちは硬いやつのほうが成長しやすいと言っています。身長の成長の妨げになってしまうのならあきらめようと思っています軟らかいマットレスでは身長の成長の妨げになりますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

柔らかいマットレスや体の沈み込む布団は 寝返りなどに支障が出て安眠出来なくなったり 姿勢が丸くなりがちになる事で体の成長にも良くないと言われています。 確かに柔らかい布団に憧れる気持ちは解りますが 柔らかい布団は逆に疲れるという声も多いという事を把握しましょう。 そして、硬・軟というのは基本的に体重差を考慮した物と把握しましょう。 体重が重い人は固め・高反発の物。 体重の軽い人は柔らかめ・低反発の物。 とするのがベストな選択方で、どちらの場合も ある程度の硬さをキープしないと眠り&体には良くないという事です。 中学生という事なので、成長期でしょうし体重もさほど無いと思うので 普通の物を選ぶのが一番だと思います。