• ベストアンサー

フルート教則本

フルートを初めて2年くらい経ちました。 フルートは中学の吹奏楽部でやっています。 最近、教則本を買おうと思っているのですが どれがいいのかよくわかりません。 私は高音を出すのが苦手なので、高音を上手に出せるよう にしたいです。 一応、トレバーワイ フルート教本を買おうと考えています。 6巻まであるので、どの巻が高音の練習に向いていると思いますか。 持っている方がいたら教えてください。 あと、トレバーワイ フルート教本でおススメの巻を教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  中学校の吹奏楽部で2年間フルートを経験しているとのことですがトレバーワイフルート教本なら初級編の上下巻があるはずですが修了したのですね。  1~6巻は初級編の基礎が出来ていることが前提だったと思います。  また、高音の練習に向いている章(本来1冊のものを分冊している)はどれかという..考え方はいかがなものか..(-.-;  基本的にフルートを吹くというメカニカルな技術が1巻から順に修めて6巻目の応用編で完全に身に付くという構成です(きちんと練習したらね)。 フルートの専門家の先生について習うのでなければ飛ばすべきではありません。  全ての練習は音域に応じた力強い息とそれに対応する柔軟なアンブッシャーを得ることが目的ですし、それは笛が吹ける(体力がある)間は永遠に練習し続けるものですよ。  高音を出すのが苦手な理由に「人前で大きな音を出すのが怖い」という心理的な苦手意識と先の力強い息に対応するアンブッシャーが作れないという両面の問題があるかも知れません。  後者のメカニカルな苦手克服には、マルセル・モイーズ先生の書かれたソノリテ(「DE LA SONORITE ART ET TECHNIQUE」ALPHONSE LEDUC社、故吉田雅夫先生の翻訳版がある)という教則本をお薦めします。  この教則本の考え方は、音を出すことにつまずいている全ての木管楽器奏者に通じる宝物なのですよ。  あなたのフルート人生が王道を離れて遠回りしませんように!

noeriinu
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。トレバーワイフルートの1巻~順番に買うことにしました。 学校でたまに先生がきて教えてもらっていますが、個人的にではないので、飛ばさずに買います。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  #1の補足です。  その後、元気にフルートを演奏されているでしょうか?  PIPERS(2010/3月号)という管楽器の音楽雑誌にトレヴァー・ワイさんのインタビュー記事がありました。  氏の教則本は世界中で第1巻だけが他の巻に比べて15~20倍売れているそうで、それに関して氏は「全巻を習得して技術が完成し、楽曲に取り組める準備ができるように作ったのに信じられないことだ(フルート吹きは知的ではないのだろうか?)」といった意味のことをいわれていましたよ。  また日本のフルーティスト(生徒さんたち)は音程がいい加減すぎるので教則本にも音と音程を分けて考えてはいけないということを取り入れた改訂版の教則本を出す準備をしているそうです。  改訂するとまたお値段が上がりますね(^_^;

noeriinu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてフルートの教則本を買おうと思っています。

    初めてフルートの教則本を買おうと思っています。 私が買おうと思っているのは、「うまくなろう!フルート (Band Journal Book)」 という教則本です。 部活が忙しく、楽器屋さんにいって実際に教則本を買うことが難しいため通販で買うつもりです。 でも、通販だと本当に中身がいいのかよくわかりません。 なので、この教則本を持っている方がいたら使いやすいか、 他におススメの教則本などがあるか教えてください。

  • フルートの上達法

    私は中1からフルートをはじめて3年目の 高1です。 吹奏楽部に入部しています。 毎日どれだけ練習しても上手くなりません。 教本はトレバー・ワイの1・2を使っており、アルテの2巻の スケールとアルペジオもほぼ毎日やっています。 練習時間は平日5時間、土日10~12時間程度です。 練習の効率が悪いのでしょうか? いくらやっても自分が下手にしか聞こえません。 来年上手い後輩が入ってくるので焦りでいっぱいです。 文章力不足だと思いますので 質問などありましたら何でもお願いします。 回答お願いします。

  • フルートの吹き方で悩んでいます。

    こんにちは。 フルートを吹奏楽部で始めて1年半です。 練習を頑張っているのですが,ロングトーンの記録も伸びないし, なかなか上手くなりません。 1年生の方が上手いかもしれません。 1月にアンサンブルコンテストで「グランドカルテット」を演奏します。 私は,セカンドフルートになりました。 まず音が震えます。変なヴィヴラートがかかるんです。 音が安定しません。 次に高い音が出にくいです。 私のソロみたいなところは高音も結構続いて 50%くらいの確率で失敗します。 頑張って出すと,かたい音になります。 あとは息です。息が足りません。 それから,息のスピードにも困っています。 ついついたっぷり息をとって遅れてしまうのです。 「グランドカルテット」は速い曲なので大変です。 あと1ヶ月。アンコンに向けてやれるだけ頑張りたいので どうすればよいか教えて下さい。

  • フルートを

    この夏、はじめようと思ってます。 それで質問なんですが、フルートの独学って可能なんでしょうか?? 私は今、高校の吹奏楽部に入っててパーカッションをやってます。 フルートを吹いている友達や先輩はいるので、分からないことがあれば聞くことは可能です。 (先輩は小学校からフルートをやっていて、同級生は中学から習っているて、高校以外に吹奏楽の団体に入っていて02人ともすごく上手いです。) 買おうと思っているフルートのセットには教訓本やお手入れセットなども入っています。始めはロングトーンなどからやろうと思っています。 なにか意見やアドバイスなどあればお願いします。

  • フルートを買うなら

    安くていい楽器知りませんか? 中学時代吹奏楽部では学校のフルートを使ってたから 自分の楽器を持ってません【><。】 エーン 最近無性にフルートが吹きたくて楽器を買いたいなって 思うけどあんまり高いのは無理なので、 中古でもいいので安くていいフルートを探してます♪ メーカーとかモデルでお勧めとかあったら教えてください★

  • ドラムの教則本

    こんにちは。 大学に入り、ジャズを始めることとなりました。担当はドラムです。 高校の間吹奏楽でパーカッションをしていて、基礎練習はやってきました。今、パラディドルの練習中です。 しかしドラム経験はあまりありません。せいぜいM8(ミュージックエイト)の簡単な譜面をやった程度です。 こんな私に合う教則本を教えてください。 ジャズドラムの本がいいのかロックの本でもいいのか、 はたまたスネアの練習の本がいいのか……。

  • フルートか、ピッコロどっちを購入するか・・・・。

    今中学生の吹奏楽部に入部しています。 私は中学一年の間は、フルートを吹いていたんですが、センパイが12月に引退したのをきっかけにピッコロを吹くことになりました。 持ち替えではなく、ピッコロのみを吹いています。 高校まで吹奏楽を続けて行きたいと考えていますが、高校に入ったらやっぱりピッコロのみっていうのはありえないかなと考えています。 なので、自宅用にフルートを買って練習したいと考えています。 しかし、今はフルートよりピッコロの方がすきだし楽しいと感じています。 だけど、高校ではピッコロのみというわけにはいかない! どっちを買えば一番良いか、すごく迷っています。どなたかアドバイスください><;; 補足になればよいを思うのですが、出来れば職業として楽器を続けて行きたいと考えています・・・・。 それと、肺活量をアップさせる方法を教えてください! 長々と書き綴ってしまいましたが、ご存知の方はよろしくお願い致します。

  • フルート購入について・・・

    私は中学一年の吹奏楽部員です。 最近、家庭専用のフルートが欲しいと思ってコツコツ貯金してます。それで、どのフルートにしようかと思い、HPで調べました。 すると、一番安い価格のフルートでhttp://store.yahoo.co.jp/abc/s2kfl28.htmlか http://store.yahoo.co.jp/tantan/34016.htmlか http://store.yahoo.co.jp/abc/s1kfl25.htmlが、特別価格で妥当でした。しかし、このフルートたちは安い割に何かあるんじゃないかなぁ…。と、疑ってしまいます。 入門用のフルートだとも聞きました。入門用のフルートの場合、これから中学三年間、練習用として使っていけるでしょうか? ちなみに、学校には学校が貸しているフルートがありますので、上記のフルートは家庭用のフルートです。 少々、乱文で申し訳ありませんでしたが、ご回答宜しくお願いします。

  • エレキギターの教則本

    エレキギターの教則本 自分は宮脇俊朗氏のギター基礎トレ365日を終わらせ、次の教本としておすすめされた最強のギター練習帳を買いましたが、cdを聴いたところ今の自分にはレベルが高すぎるんじゃないかと感じました。 そこで、初心者から中級者への架け橋になるような教則本を教えてください! 複数教えてくださるとなおありがたいです。

  • フルートの練習方法を教えてください。

    フルートを少し習ってたんですが、練習時間が合わなくなったことと、現実問題レッスン代を払うのが厳しくなってきてしまい辞めざるをえなくなってしまいました・・。 そこで、いい練習方法を教えていただきたいのです。 昔、吹奏楽部で7年ほどトランペットを吹いていました。 そのときはどの楽器も基礎練習(ロングトーンなど)をしてましたが、最近通っていた教室ではやはり練習曲をするだけで、基礎練習は含まれてなかったんです。 上達するにはどうしたらいいですか? オススメの本やホームページなどもあるようなら教えてください! お願いします。

専門家に質問してみよう