• ベストアンサー

シロアリ発生!?

家が水路沿いにあるためか、シロアリが多い土地で、 シロアリの発生に悩んでいます。 春になっても芽吹かない庭木を触ったら、ボロボロって崩れて、中にシロアリが沢山いました。 すぐ隣の木造の小屋もやられています。(目視できます) こんな土地です。 家は築30年くらいの軽量鉄骨造です。 実は、家本体にもシロアリ疑惑がありまして、 表面からは見えませんが、数年前から一部床がぐらぐらしています。 キッチン、お風呂周辺なのでかなり怪しいです。 4年ほど前に、羽ありが発生した事もありました。 (今は出ません。) シロアリで家が倒壊することってあるのでしょうか? 東海地震時は、震度6弱が予想されている地域ですので、それも心配です。 以前、軽量鉄骨造は結構強いと人に聞きました。 シロアリに食われても、骨組みが鉄だから家が崩れる事はない。と言う人がいました(素人です) それを鵜呑みにしてもいいのでしょうか? 知り合いの大工に、床上から簡単に具合を見てもらいましたが、シロアリの恐れ大でした。 シロアリなら、薬を撒くだけ(体には悪い、食われたれた所はそのまま)か、 やられている所を全部取り替えの処置ができる。 家の築年数からみて、床だけ修理しても、あちこちぼろが出る頃だから、良く考えてと言われました。 実は5年位後には、建替えも検討している所なので、 もし、強度的に大丈夫なら、処置せずにいたいのですが、危険でしょうか? また、このような土地では、建替時に注意する事はありますか?2×6かログハウス希望です。木なのでシロアリに弱そうで心配です。 現場を見られないので、回答に困るかと思いますが、 実例やご意見などありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 阪神大震災後に行われた倒壊建物の分析によると、「白アリと腐食」が建物倒壊の主原因であったことが明らかになってきました。 一般的に古い住宅は弱いものの、「白アリ被害・腐食」があると、建物の古さや構造、用途にあまり関係無く、被害が大きいこともわかってきました。(ミサワホームHPより) ちなみにミサワホームはシロアリを寄せ付けない工法を開発したそうです。 別に私は同社と何の関係もありませんが。(笑) ↓ http://www.misawa.co.jp/reason/reason06/contents_2.html まず、いつ建てたのか? そして「壁量」をチェックしましょう。 昭和56年に改正された新耐震基準では建物の大きさ・屋根の重さに応じて壁量の再強化をしました。 昭和56年以前の建物に阪神大震災被害が多かったのは、単に築年数が古いということではなく、最低限必要な壁の量を満たしていないことによる要素が大きいのです。 また、軽量鉄骨とはいっても、土台がシロアリにやられていては 地震のダメージも大きいと思います。要注意です。 対策としては、やはり専門業者に頼むのが一番いいと思います。 検索すれば業者は意外なほどたくさんありますから、 複数の業者に連絡して、見積もりをとらせ、 最も価格の低い業者に依頼して予算を安く抑えるという手もあります。 この業界はかなり過当競争なので、業者も必死です。 うまくすれば安くあがりますよ。 参考:こんな家が危ない!チェック ↓

参考URL:
http://www.ig-consulting.co.jp/safety_pro/check.html
carifornia-cat
質問者

お礼

怖いですね。HPを見て少々あせっています。シロアリの破壊力がこれほどとは…。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takekku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

白蟻で家が壊れる事ってありますよ!軽量鉄骨ということですが、どこに鉄骨が入っているかにもよりますよね。確かに単なる木造よりは白蟻に強いですが...今の薬は以前に比べると人体への影響は低いですよ。とは言っても虫が死ぬんですから、まったくないわけではありませんが。5年後位に建替えるのなら、ほったらかしててもいいのかなぁ...て気もします。それから、5年毎に30万は業者によりますね。ちなみに、1階の床面積はどのくらいですか?それによっても金額は変わってきますし。建替え時の注意事項は防蟻処理というのをしたほうがいいと思います。新築して半年後に白蟻が出た!という例もありますから。もし業者に頼むのでしたら、有機リン系、ピレスロイド系の薬は使わないでと言ってみて下さい。これらの薬は効き目バッチリですが、人間にも良くないので!何を隠そう、私も業者です(笑)。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 建てた当時を知ってる者に聞いた所、基礎には木材を使用していないそうです。 同時期に同じ工法で建てた家は、建替え時に取り壊すのに苦労してました。 重機(というのですか?)が逆に持ちあがってしまって。 うちも同じ強度を保っているのなら、なんとかなりそうな気はするのですが…。 建替えた時は、防蟻処理をしっかりやろうと思っています。 新築して半年後に白蟻が出たら、さすがにショックですから。 薬の件、大変勉強になりました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.1

私はただの素人ですが、鉄骨住宅はシロアリに強いと言われていても、床下に木材を使用しているメーカーも調べたらあるみたいですね。もう30年も前の事だから、家を建てた建て主さん(お父さんでしょうか?)もわからないかも知れないですね。今は、コンクリートのベタ基礎の上にコンクリートパネルを置いて木材を一切使用しない鉄骨メーカーもあって、私はそういう所しか知らなかったので(鉄骨は基礎に木を使うとは思わなかった)、床をはがして1回中を見てもらうといいかもしれないですね。 シロアリ駆除は30万くらいするみたいです。今は5年ごとにやってくれという決まりがあったような気がします。(違ったらごめんなさい)鉄骨で築30年ならまだまだもちそうだと思いますが先立つ物があるなら立て替えちゃった方が気分的に良いような気がします。

carifornia-cat
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 床下に木材を使用している可能性もあるのですか…。 確認するには、やはり床を剥がすしかないのかな? 大掛かりになりそうで避けれるなら避けたいのですが。 仮に、基礎にかかわる部分に木材が使われていなければ、 強度的にはセーフなのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。 シロアリ駆除は30万ですか…5年毎に! 厳しい出費ですね。 現在の我が家の場合、駆除しても、食われた所はもとに戻らないし、 今からでもすべきなのか悩む所です。 できるなら、早く建替えてしまいたいところですが、 資金と家族の都合で、ちょうどいいのが5年くらい先なのです。 その間なんとか持ちこたえてくれれば、少々ぐらぐらしてボロくても我慢するのですが…。

関連するQ&A

  • 羽アリ発生!・・シロアリ?

    先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。 それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。 私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。 その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。 なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。 3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。) 経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

  • シロアリ被害

    私の家は築47年以上です。(私の家は実家です。私は亡父から受け継ぐ=相続) この家はかなり古くて家全体がシロアリ被害が多い。さらに柱、床、壁などボロボロになり、家が少し傾けていた。又は雨漏りもひどい。 この家にリフォームするか建て替えするかと迷っています。シロアリ被害大の家にリフォームするのは無理ですか? 建て替えするお金がありません! どう方法に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シロアリと羽アリは違うもの?

    シロアリと羽アリの違いは身体の色の違いですか。 家の和室と洗面所・風呂場で羽アリが大量に発生していていたのですが、身体が黒く、かつ小さな蟻も一緒にうろうろしています。 シロアリと羽アリが違うものだとさっき知ったもので、もし羽アリなら、自分でできる、何かお勧めの駆除方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シロアリ

    今日、お風呂場の入り口の木枠に羽アリがいるのを見つけ殺虫剤をかけたところ大量の羽アリが落ちてきました。 今は一先ず落ちつているのですが、またいつ出てくるのか心配です。 (ネットで調べたところヤマトシロアリではないかと思います) 不動産屋に見に来てもらったのですが、GWということもあり業者に頼むのは休み明けになる言われました。 (1)その間羽アリが外にできない対処方法などがありましたらおしえてください (2)また、今年1月から築40年くらいの鉄筋コンクリートマンション1階の借家に住んでいるのですが、トラブルが多く今回シロアリがでたことで本当に引っ越したい気持ちでいっぱいです。 この場合、シロアリの被害などによるかもしれませんが敷金礼金を戻してもらい引っ越すことは可能なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • シロアリですか?クロアリですか?

    家の中から大量の羽アリが発生しました。 これはシロアリですか?クロアリですか?

  • たぶんシロアリだと思うのですが

    築18年の戸建てに住んで2年になります。 つい2週間前の大雨の日に1階のトイレに羽のついたアリが 数十匹、窓枠に群がっていました。 トイレの床と壁には2ミリないくらいの薄い茶色の羽のないアリも数十匹いました。 その日以来雨の降る前の日や雨の日に羽アリは数匹ですが小さいアリが トイレにいます。 今までは換気のために窓を数センチ開けて網戸にしていたので隙間から 入ってきたのかなと思っていたのですが窓を閉めるようにしてからも ありが発生します。 やはりシロアリと考えたほうがいいのでしょうか? 自分がネットで調べた画像と比較するとヤマトシロアリなのかな?と思います。 自分で害虫駆除の薬剤を家の周りにまいてみようかと考えていますが それより業者さんに一度調べてもらうほうがいいのでしょうか? 悪徳業者が多いとも聞くので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • シロアリ 住宅

    私の家は築25年強の木造住宅です。昔ながらの製法で組み込み式(?)でたててあります。庭とかでシロアリを見かけたことはありませんが、シロアリって地域によっていたりいなかったりするんでしょうか? また、シロアリに対しては木造住宅より鉄骨などのほうが安全なのでしょうか? 一応今の家はヒバ材をつかっているみたいです。

  • この羽蟻はシロアリですか?

    家の中に2,3mmの羽蟻が発生したのですが、これはシロアリでしょうか?明かりによっていって、潰すと簡単につぶれます。昨日まではいませんでしたが、30匹ぐらいはいました。

  • シロアリについて教えて!

    過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

  • シロアリ

    今、体が全体的に白い、体長1cmほどの虫が部屋にたくさん発生して、シロアリではないかと疑っています。2年前シロアリ駆除をして、去年の冬に築23年で床がぶかぶかになっていたので張り替えました。その虫は柱のあちこちに見かけます。羽はついていませんが、ペアになっているのをたくさん見かけます。体は蟻がひょろ長くなったような感じです。これはシロアリでしょうか?