• ベストアンサー

昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなた

昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなたかほしい方または必要な方に有償または無償で譲りたいと思いますが、これはそのような価値あるものでしょうか。ボール紙製箱カバーは日焼けしていますが中身はきれいです。古い百科事典は時代遅れで役には立たないと思いますが活かすことが出来ないものかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

はじめまして 私はもうちょっと新しい違う百科事典を持っていますが、価値は無いと思いますね。 イメージ的には、古本屋(ブックオフ等含む)でセットで5,000円で売ってるけど誰も買わない…でもセットならと言う事で、たまに買う人もいるってレベルだと思います。 約50年前の百科事典と言う事もあり、内容的に勉強で使うのは怖いですよね(ソ連も無くなったし、東西ドイツも無くなった。その他でも変わってる事が多いと思うし…)

dukewayne
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。やっぱりそうですか。古い百科事典は価値なしということですね。

その他の回答 (1)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

ヤフーオークションで同じ様なものが 即決価格298,000 円で売られていますよ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h139264377 古い書籍はそれだけで希少価値があるのでは?

dukewayne
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。しかしどうやら価値はないようです。

関連するQ&A

  • 1968年発行の世界第百科事典

    1968年平凡社発行の、世界大百科事典が家に 全巻あるのですが、全然使ってないので売りたいの ですが、古本としての価値は、どんなものでしょうか? ほとんど、使ってないのですが色あせはあります。 また、どういった所に持っていけばいいのでしょうか?

  • 平凡社「世界大百科事典」を安く手に入れたい。

    平凡社から刊行されている、何十巻にも及ぶ「世界大百科事典」が、 とても欲しいのですが、平凡社のHPで調べてみると、 定価二十七万円とありました。 高いナーと思い、あちこちのネットオークションで世界大百科を探すと、 幾つか出品されているのですが、どれも発行年が古いものばかりです。 何ヶ月か、ずっとチェックしているのですが、古いものしか出品されません。 仕方なく、CD-ROM版の世界大百科を買ったのですが、 やはり書籍の形の世界大百科も、手元に置いておきたいと思います。 だけど、どこで買えばいいのかな。 古本でもいいので、比較的新しい年度の世界大百科を、 安く手に入れるには、どうすればいいでしょうか。

  • 平凡社の百科事典ってどうなの???

    実際に使われてみてどうですか。 内容は信頼をおけるものでしょうか。 賛否両論、お待ちしています。 もし、良いものでありそうなら、 我が家でも買おうと思うのですが。 また、平凡社百科事典以上に、 内容が素晴らしいものがあれば、教えてください。

  • 百科事典の処分

    実家に昭和30年代の古い美術事典や百科事典が100冊近くあります。 古本ならば、ネットオフとかに来てもらえるようなのですが、百科事典はダメなようです。 売りたいわけではないのですが、少しでも負担の少ないやり方で処分できる方法があれば 教えて下さい。 段ボールを持ってきてくれて、その中に入れておけば取りに来てくれる方法がよいのですが・・ 場所は下関です。 よろしくお願いいたします。

  • 「事典」という言葉は平凡社製?

    よく取り上げられる同音異義語に「辞典」と「事典」というのがありますが、 「事典」は平凡社が作った造語だという話が、茶話の中で出たのですが、 根拠がはっきりしません。 もし、事実なら、いつ、造られたものなのか知りたいです。

  • 一巻本の百科事典

    一巻本の百科事典を探してます。いまは、マイペディア、丸善大百科、大事典(ナビックス)を所有しています。これ以外で良い物があれば教えて下さい。洋書でもかまいません

  • 哲学事典、平凡社と岩波では

    哲学の事典を買おうと思います。 現在、大型の哲学事典は平凡社と岩波書店から出ていますが、 どちらがよいのでしょうか? 図書館で少し使った限りでは、岩波の方が文章が新しい雰囲気で 分かりやすい感じがしました。 しかし、価格を考えると平凡社のほうが手頃です。 いま僕は哲学科の学部2年生で、院に進む可能性も考えていま す。どちらを買ったほうがよいか、アドバイスをお願いします。

  • 古い薬箱

    昭和30年代頃の家庭用置き薬の箱があります。 引き出し型で、外回りは木製、引き出し部は紙製のようです。 天井部には、商品の「桃太郎散」のイラストと会社名「今井誠貫堂薬房」と書かれてます 引き出し部分はかなり傷んでいますが、外回りはしっかりしています。 ずっと仕舞われていたらしく日焼けもしていません。 そこで、コレクターの方が以前「鑑定団」に出ていたなぁと思ったのですが、 どなたか憶えていますか? または専門に買い取ってくれる所を知りませんか?

  • 英語で書かれている、地理の本。(百科事典・資料集)

    世界の国・地域についての知識が得られる、百科事典みたいな感じのやつがほしいです。 ・ネットのwikipediaとかじゃなくて、紙の本。 ・英語で書かれているモノ。邦訳があると助かりますが、なくてもかまいません。 ・高校で教えられる地理Bとか、センター試験の内容に近いものがよいです。

  • 昭和に発行された本の復刻をする

    昭和4年に発行された本がボロボロになり一部が欠如しています。良くできた本ですので復刻したいのですが法律にふれますか。発行した出版社は婦人倶楽部ですが、見つかりません。

専門家に質問してみよう