• ベストアンサー

昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなた

昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなたかほしい方または必要な方に有償または無償で譲りたいと思いますが、これはそのような価値あるものでしょうか。ボール紙製箱カバーは日焼けしていますが中身はきれいです。古い百科事典は時代遅れで役には立たないと思いますが活かすことが出来ないものかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyoro
回答No.2

はじめまして 私はもうちょっと新しい違う百科事典を持っていますが、価値は無いと思いますね。 イメージ的には、古本屋(ブックオフ等含む)でセットで5,000円で売ってるけど誰も買わない…でもセットならと言う事で、たまに買う人もいるってレベルだと思います。 約50年前の百科事典と言う事もあり、内容的に勉強で使うのは怖いですよね(ソ連も無くなったし、東西ドイツも無くなった。その他でも変わってる事が多いと思うし…)

dukewayne
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。やっぱりそうですか。古い百科事典は価値なしということですね。

その他の回答 (1)

• matrix256
回答No.1

ヤフーオークションで同じ様なものが 即決価格298,000 円で売られていますよ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h139264377 古い書籍はそれだけで希少価値があるのでは?

dukewayne
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。しかしどうやら価値はないようです。