• ベストアンサー

FirefoxをEドライブからSSDに移したい。

こんにちは。 今ブラウザー(Firefox)が増設のEドライブに入っています。 SSDを購入使用と思っているのでそちらに移動させたいのですが これは単純にFirefoxの入っているフォルダーを移動するだけでいいのでしょうか。 設定やブックマークなどもそれで今まで通り使えますか? ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Firefoxの設定のバックアップと復元を行うアドオンが あります。(以下参照) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1150febe/febe.html これを利用して設定をバックアップし、Firefoxを いったんアンインストールし、その後、SSDのドライブへ インストールし直し、上記アドオンをインストールして 復元の操作をすれば良いと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 紹介していただいたアドオン便利ですね! 早速インストールしました。 でもちょっと不安なんですよね。もし失敗してうまくバックアップとれてなかったらとかって思うと。 そういう時って復元ポイント作ってからやれば失敗しても戻せますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

インストールしているFireFoxのブックマークは、メニュー→ブックマーク→ブックマークの管理→バックアップで行うか、HTMLとしてエクスポート。 バックアップの場合は、bookmarks-2010-04-07.json などのファイルになり再インストール時は同じところにある復元を使います。 HTML の場合は、bookmarks.html となるので、インポートで元に戻せます。どちらでもOKかと。ただし、これでは履歴などは引き継げないかと。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

現在のEドライブインストールで、Firefoxの設定データが保存されているプロファイルフォルダ(Aとします)がどこにあるかお分かりですか? http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder このフォルダをコピーしておいて、次のFirefoxPortable3.6.3の最新版をSSDにインストールして、FirefoxPortable\FirefoxPortable.exeのダブルクリックで、一度、起動して直ぐに終了したら、SSDドライブに、今のプロファイルAと同じ役目を持つフォルダ(Bとします)が生成されます。 http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization このBの中にあるものを削除して空にし、Aを開いて、中のものをすべてコピーし、Bの中に貼りつけてコピーしてから、FirefoxPortableを起動したら、現状のEドライブにインストールされたFirefoxが復元します。 Bは、FirefoxPortable\Data\Profile(このフォルダ)です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロファイルをバックアップしておき、 本体を入れ直した後でプロファイルをコピーすれば良いと思います。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB また、考え方を変えて、ポータブル版を使うようにしたら如何でしょうか?こちらはレジストリを使わないので、フォルダ毎コピーするだけで移動もできます。 http://www.altech-ads.com/product/10002640.htm

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 速攻フォローありがとうございます。 ポータブル版なんていうのがあったんですね。 ネットブックも使っているので母艦と同じ設定で使えるからこちらも便利ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSDをEドライブにクローンしたがCドライブ起動

    KingstonのSSDを購入し、デスクトップパソコンにSSD増設し、Eドライブとして、フォーマットを完了しました。 EaseUS Todo Backuo Freeというソフトで、 cドライブをEドライブにクローンし、    BIOSでEドライブを起動ディスクに設定し、 起動できたようなのですが、、 どうもそんなに速くなく、 cドライブから起動されているようです。。 なにか間違っているでしょうか? また対処方法についてご教示いただけますと幸いです。

  • FirefoxからFirefoxへ設定やブックマークを移す

    FirefoxからFirefoxへ設定やブックマークを移す 先日SSDを導入しSSDのほうへOSをインストールしました。 元々OSを入れていたHDDにFirefoxのフォルダがそのまま残っており そちらからFirefoxを起動しましたら、全て初期の状態に戻っていました。 どうにかして設定やブックマークを移すことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • operaからfirefoxへブックマークの移動

    operaからfirefoxへブックマークの移動 operaからfirefoxへブックマークを移動できません。 現在operaを使っていて、firefoxに変えるためブックマークを移動したいのですが、 firefoxのメニューバーの 「ファイル」→「設定とデータのインポート」→「opera」をチェック した後、インポートする項目がありません。 普通ならば、ブックマーク、パスワードなどの項目があるはずなのでしょうが、 項目がないのでブックマークを移動する事ができません。 また別の方法も確かめてみました。 operaのブラウザで、htmlでブックマークをエクスポートし、firefoxでそのhtmlをインポートしました。 その方法だとfirefoxにブックマークを移動することは出来ました。 しかしどうもoperaでブックマークをフォルダ分けしてたものが、firefoxではばらばらになったり、ブックマークしたページがいろいろ消えてたりと、とても奇麗に移動出来ているわけではありませんでした。 どなたか解決策をご存知の方は教えてください。宜しくお願いいたします。

  • SSDをCドライブに

    SSD(NVME)を増設し、ハードディスクのコピーをしました。 そのSSDから起動するように設定し、格段と速くなりましたが、 質問は、SSDのEドライブをCドライブに名前を変えたいのです。 どのようにすれば、SSDをCドライブにすることができますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • SSDのCドライブがいっぱいになり困っています。

    SSD80GにWin7 64Bit ProをインストールしたCドライブと、EドライブにHDD931Gをバックアップ用にして使用中です。 EドライブにはWin7の自動バックアップは取れてはいるんですがSSDを取り外してEドライブを起動ドライブに変更する方法をご指導いただけませんでしょうか? SSD少しは速いのですがHDDでも余り変わらないような気がします。安くなったHDD増設に切り替えて使用したいのです。 SSDを全部、大容量HDDへコピーをかけたいのですが空きが530MBしかありません。 どうぞご指導よろしくおねがいします。

  • firefoxのブックマークについて

    ブラウザにfirefox3を使っておりますが、本日ブックマークが出来なくなっていました。 「このページをブックマーク」を押すと、これまでは簡単にブックマークされていたのですが、現在はこのボタンを押しても保存されておりません。 「最近ブックマークしたページ」を探しても無く、どこにも見当たりません。これまでブックマークしたものは、これまで通り使えます。 心当たりがあるといえば、関係ないかもしれませんが、以前にCドライブの中に、ブックマークファイルが散らばっており、何かの手違いでコピペでもされたのだろうと思い削除したことがありました。 あと、マイドキュメントをDドライブに移動しました。 以上が思いつく点ですが、直せますでしょうか? 目的はあくまで、「ブックマークボタン」を押したら、「ブックマークできる」要になることです。

  • Firefox 4のProfileを別ドライブへ

    FirefoxのProfileを通常のCドライブから別のドライブへ変更したいのですが、ググッても見たのですがそれらしい解説のページを見つけることが出来ませんでした。 今使っているPCの環境はWindows Vista HomeBasicで、HDDを後から1台増設してあります。 C:システムドライブ D:パーテーションで区切ってあるリカバリー領域 E:光学ドライブ F:Documentなど 今回、Firefoxのブックマーク、履歴、クッキーその他Profile全体をF:へ設定変更したいと考えています。 理由は、今使っているCドライブは古いし容量が少ないのと、今後PCを買い換えた場合、この方がデータ移行が楽になるかということなどです。 やり方、手順等、おわかりの方は、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • SSDドライブ増設について

    NEC VW770/Eを使用してますが、起動や動きが遅くSSDドライブを増設できればしたいんですが可能でしょうか?それと、250GB位有れば良いでしょうか? また、簡単な手順書が有れば教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ドライブの分け方

    ドライブの分け方 いつもありがとうございます。 HDD仕様のディスクトップをSSDに交換の予定です。 新しく増設するSSDをシステム専用(Cドライブ)として使用し、HDDはマイドキュメントなどのデータを保存する(D等)ドライブとして使用したいと考えております。 ここからが本題ですが、単純にドライブを増やしただけですと、増設前と何の変わりも無いと思います。 勿論、全てのドライブが認識されている状態での内容ですが、例えば、普通に使用していて、ドキュメントなどを自然にHDDに保存させるようにはできるのでしょうか? また、SSDの中にあるマイドキュメント等のフォルダはHDDに移動させておかなければならないのでしょうか。 支離滅裂な質問で申し訳ございません。 やり方等を紹介したサイトや、具体的な方法をご存知でしたら、どうぞご指導くださいませ。

  • Firefox3のブックマークについて

    Firefox3を使い始めたばかりの者です。 Firefoxを開いた時左側にあるブックマークのサイドバーにある、「ブックマークツールバー」「ブックマークメニュー」「未整理のブックマーク」という3つの初期設定のフォルダは消すことは出来ないんでしょうか? 新しくブックマークした際に毎回いずれかのフォルダを選ばないといけないので面倒です; ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう