• 締切済み

インターネット接続に時間がかかり過ぎる

Webページを開くのに時間がかかるようになりました。 < メイン機:ADSL8M、Win98SE、IE/OE6.0、OE常時接続、最新アップデート > IEを立ち上げようとすると、随分時間がかかり(約3~5分)あげくにエラーになることが多くなりました。 → サーバーが見つからないか、DNSエラーです すべてのサイトで同様です。 メールの送受信は全く異常なく出来るのですが、文中のURLをクリックしても同様で、 当サイトもTopページは出るものの各Q&Aページは見ることが出来ません。 WindowsUpdateや、NortonのLiveUpdateなども同じです。 このような状態になって約8時間位になり、それ以前は問題なく設定もいじっていませんが、 念のためにプロキシの設定など換えてみても戻りません。(普段は自動設定のチェックは外しています) 時間がかかった末、繋がることもまれにあり、同じページでもエラーになることもあります。 ちなみに、NetscapeとOperaを試しても同様なのですが、サブ機(仕様はほぼ同等でプロバイダも同じ)で、ISDN回線では問題は起こらないのです。 プロバイダに問い合わせたところ、問題は起きておらず、判らないとのことでした。 お心当たりの方、アドバイスいただければ幸いです。

• ADSL

みんなの回答

• ginkou
回答No.7

問題の切り分けにしかならないと思いますが。 問題が発生しているPCでISDN回線で試せますか?これでブラウジング問題なしなら、回線問題です。 あとはウィルスチェックとかスパイウェアを調べたりしてみましたか? ADSL8Mということですが、フレッツADSL+フレッツ接続ツール利用なら、接続ツールの問題も考えられます。 プロバイダでDNS問題がないとしたら、本当に無いのだと思います。 ローカルでDNSを弄くるようなツールを使っていませんか? 驚速ADSLとか。それが原因の可能性もあります。

Chacom-QA
質問者

お礼

ありがとうございました。 7月3日早朝現在未解決ですが、別機を使って業務自体は支障ありませんので、 改めて腰を据えて原因究明にかかるべく機器構成を変更しました。 経過によっては、別スレッドで再度質問させて頂くかもしれません。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Chacom-QA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私事多忙に付き、お返事遅くなりました。 また、皆様に同文でお返事させていただきます事、ご了承ください。 ご教示いただいた内容、ほぼ試行済みです。 先日NTTのフレッツサポートと長電話してプロバイダを経由しないテストサイトを 設定して試したところ、やはりエラーになりました。一応、プロバイダは無罪とします。 ブラウザやメーラを替えても同症状ゆえに、IE/OEも暫定的に無罪とします。 他にもいろいろ試しましたが長文になりますので端折りますが、その後判った事として、 1.メイン機とサブ機、その他のテスト機を入れ替え、ADSLとISDNで試したところ、   各種環境でメイン機のみ不具合が生じる。 2.メイン機でHTMLメールを見ると、画像が一部欠落する。 3.セキュリティレベル等変えても、セキュリティソフトを外しても同じ。 4.IPアドレス直接指定しても駄目。 5.PINGは通っている。>これが謎? 6.ルータのハブ経由で、各機間のLAN接続は出来る。 ソフト的には八方手を尽くした感もあり、ハードに目を向けて NIC、ルータ、モデム、ケーブル等を替えたりいじったりしていますが、いまだ解決には至りません。 ハードの不具合は、実に思いがけない症状を呈することもあって特定しにくいのですが、 メールはOKで、WebはNGということはありうることでしょうか。 今後ともよろしくお願いいたします

• PAPA0427
回答No.6

なぜかは分かりません。 オカルトに属する事になりますが、試してください。 IEのプロパティで「セキュリティ」タブを押す。「既存のレベルに戻す」がグレーアウトになっている事を確認する。 「カスタマズ」のボタンを押して、「リセット」ボタンを押す。「OK」ボタンでカスタマイズ画面を抜ける。 「既存のレベルに戻す」ボタンを押す。「OK」ボタンで画面を閉じてください。 それから接続を試してください。直るといいんですが…。わたしの場合、ADSLでのインターネットは出来ましたが、ルータにログインできませんでした。この方法でルータにログインできるようになりました。 どうもWindowsUPDATEやIEのUPDATEで、設定が変になっているかもしれません。

Chacom-QA
質問者

お礼

ありがとうございました。 7月3日早朝現在未解決ですが、別機を使って業務自体は支障ありませんので、 改めて腰を据えて原因究明にかかるべく機器構成を変更しました。 経過によっては、別スレッドで再度質問させて頂くかもしれません。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

Chacom-QA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私事多忙に付き、お返事遅くなりました。 また、皆様に同文でお返事させていただきます事、ご了承ください。 ご教示いただいた内容、ほぼ試行済みです。 先日NTTのフレッツサポートと長電話してプロバイダを経由しないテストサイトを 設定して試したところ、やはりエラーになりました。一応、プロバイダは無罪とします。 ブラウザやメーラを替えても同症状ゆえに、IE/OEも暫定的に無罪とします。 他にもいろいろ試しましたが長文になりますので端折りますが、その後判った事として、 1.メイン機とサブ機、その他のテスト機を入れ替え、ADSLとISDNで試したところ、   各種環境でメイン機のみ不具合が生じる。 2.メイン機でHTMLメールを見ると、画像が一部欠落する。 3.セキュリティレベル等変えても、セキュリティソフトを外しても同じ。 4.IPアドレス直接指定しても駄目。 5.PINGは通っている。>これが謎? 6.ルータのハブ経由で、各機間のLAN接続は出来る。 ソフト的には八方手を尽くした感もあり、ハードに目を向けて NIC、ルータ、モデム、ケーブル等を替えたりいじったりしていますが、いまだ解決には至りません。 ハードの不具合は、実に思いがけない症状を呈することもあって特定しにくいのですが、 メールはOKで、WebはNGということはありうることでしょうか。 今後ともよろしくお願いいたします

• j2000jp
回答No.5

無応答現象かな?

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~mt589/adsl.htm,http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
Chacom-QA
質問者

お礼

Chacom-QA
質問者

補足

• aquiz
回答No.4

1.IEの修復、cookieの削除、一時ファイルの削除 2.ディスククリーンアップ、スパイウェアの除去 3.ワクチンやファイヤーウォールソフトの終了 4.ADSLモデムのファームウェアの更新 main機の環境に原因があるようなので... この順番では試してみましたか?

Chacom-QA
質問者

お礼

Chacom-QA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私事多忙に付き、お返事遅くなりました。 また、皆様に同文でお返事させていただきます事、ご了承ください。 ご教示いただいた内容、ほぼ試行済みです。 先日NTTのフレッツサポートと長電話してプロバイダを経由しないテストサイトを 設定して試したところ、やはりエラーになりました。一応、プロバイダは無罪とします。 ブラウザやメーラを替えても同症状ゆえに、IE/OEも暫定的に無罪とします。 他にもいろいろ試しましたが長文になりますので端折りますが、その後判った事として、 1.メイン機とサブ機、その他のテスト機を入れ替え、ADSLとISDNで試したところ、   各種環境でメイン機のみ不具合が生じる。 2.メイン機でHTMLメールを見ると、画像が一部欠落する。 3.セキュリティレベル等変えても、セキュリティソフトを外しても同じ。 4.IPアドレス直接指定しても駄目。 5.PINGは通っている。>これが謎? 6.ルータのハブ経由で、各機間のLAN接続は出来る。 ソフト的には八方手を尽くした感もあり、ハードに目を向けて NIC、ルータ、モデム、ケーブル等を替えたりいじったりしていますが、いまだ解決には至りません。 ハードの不具合は、実に思いがけない症状を呈することもあって特定しにくいのですが、 メールはOKで、WebはNGということはありうることでしょうか。 今後ともよろしくお願いいたします。

• fitto
回答No.3

メールに問題が無く、ネットだけの障害でしたら、プロバイダのDNSサーバー障害も考えられます。 たとえば http://210.150.25.37 で、速く開くことはありませんか? あとは、ネット障害です。 スタート→MS-DOS プロンプトで C:\**>tracert goo.ne.jp 1 1 ms 1 ms <1 ms 2 10 ms 8 ms 9 ms 12 16 ms 15 ms 16 ms 13 16 ms 17 ms 17 ms 途中、やけに遅くなるところはありませんか?

参考URL:
http://210.150.25.37
Chacom-QA
質問者

お礼

Chacom-QA
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご指導いただいた内容の、210.150.25.37は試しましたが駄目でした。 ネット障害の件はこれから試しますが、プロバイダ曰く、他からの問い合わせ無しとのことで 腑に落ちません。 今、たまたまIEを再起動したところ、問題発生後はじめて一発で繋がったりしたのですが、 再度やってみるとやはりエラーになります。 別マシンで問題ないこともあわせて、なにか不安定要素があるようです。 こうなると、IEの再インストールという声が聞こえてきそうですが、 それなら他のブラウザでも同様というのが判らなくなります。 いじり疲れて、一息入れたら直っていたというトラブルも過去に経験ありますが、 およそ半日前まで異常なかったものが急にこのような事になった原因に関心があります。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.2

IEの状態でツール→インターネットオプション→接続→ LAN設定ボタンを押す  設定を自動的に検出する  自動構成スプリプトをしようする の頭にチェックが入っていたら総て外してください

Chacom-QA
質問者

お礼

Chacom-QA
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご指導いただいた内容は、すでに試行済みで繰り返し再設定、再起動なども試しました。 およそ半日前まで異常なかったものが急にこのような事になった原因に関心があります。 今、たまたま再試行したところ、問題発生後はじめて一発で繋がったりしたのですが、 再度やってみるとやはりエラーになります。 別マシンで問題ないこともあわせて、なにか不安定要素があるようです。 こうなると、IEの再インストールという声が聞こえてきそうですが・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。

• izumokun
回答No.1

それじゃあ2つの方法をとってみますか?2つの方法とは、PCの処理能力を高める方法と、インターネットの速度を速める方法です。 1 PCの処理能力を高める方法 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  次に、インターネットの速度を速める方法 1 キャッシュ領域を大きくする(今の設定の2倍) 2 インターネットオプション>詳細設定で次の項目のチェックを外す ○ アドレスバーに分とを表示 ○ URLを簡易表示する ○ Webページのボタンとコントロールに視覚スタイルを有効にする ○ アドレスバーに「移動」ボタンを表示する ○ リンクの下線・・表示しない ○ Webページのアニメーションを再生する ○ Webページのサウンドを表示する ○ Webページのビデオを再生する ○ イメージを自動的にサイズ変更する ○ 画像を滑らかに表示する 3 「NetTune」などのソフトを使って、MTU値やRWIN値を最適化する。 4 ノイズ対策のスプリッタと交換する 5 ノイズ対策のシールドケーブルを使う 6 モジュラーケーブルを短くする  以上です。

Chacom-QA
質問者

お礼

Chacom-QA
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ご指導いただいた内容は、かねてからリソース稼ぎなどで概ね心得ておりますが、 およそ半日前まで異常なかったものが急にこのような事になった原因に関心があります。 今、たまたま再試行したところ、問題発生後はじめて一発で繋がったりしたのですが、 再度やってみるとやはりエラーになります。 なにか不安定要素があるようです。 こうなると、IEの再インストールという声が聞こえてきそうですが・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。