• ベストアンサー

シマリスが自分より上さど思った人の言うことは聞くとあるサイトに書いてあ

シマリスが自分より上さど思った人の言うことは聞くとあるサイトに書いてあったのですが、 どうすればシマリスより自分の方が上だと思わせることが出来ますか?

noname#109332
noname#109332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.1

以前、シマリスを飼っていましたが‥シマリスは野生下では完全に単独で生活しているためか?、もともと群れで生活する習性のある犬のように、リーダー(=飼い主)を求めたり慕ったりする性質はシマリスには無いようですね。 でも、根気強く馴らせば飼い主とのコミュニケーションも十分できますが、根本的にシマリスの気分やペースに合わせて親交を深めて行くことが大切だと思います。シマリスの野性味を理解し、尊重してつきあっていくのがベストですね♪ 参考までに、シマリスの飼育法などに関しての本を紹介しておきます 1)『わが家の動物・完全マニュアル リス』 大野瑞絵 他 スタジオ・エス アニファの別冊シマリスの飼い方。子リスの育て方や野生動物を飼う事への責任など、ぜひシマリスを飼う前に読んでほしいなあと思う1冊であります。 2)『リスクラブ』 大野瑞絵 誠文堂新光社 日本初(だろうなあ)のシマリス専門飼育書。ついでにいえば、噛みリスについて語っている、世界初(だろうなあ)の飼育書でもあったりする。シマリス飼育を始める方にはイチオシ。

その他の回答 (1)

• zissama
回答No.2

シマリスを飼って五年以上経ってますが、シマリスは犬とは違い、上下関係があまり意味のない動物の様な気がします。 飼い主の方が上と思わせるより、この臭いの奴は安全だ と思わせるように接した方が馴れてくれますよ^^ ご飯を手の上に乗せて上げたり、外で遊ばせる時も一度手の上に乗せて、外に出す って感じで接していれば、「この臭いは安全だ」と思ってくれるのか、自ら近寄ってきたりもします。 ちょっと気になったのですが、「人の言うことは聞く」ってどこまでの事をいってるのかなぁ っと^^; ペットと思われがちですが、基本は野生動物ですので、個体差にもよりますが、物はかじるし…、変なところでトイレはするしで、結構手のかかる動物ですよ^^; 私、個人の経験としては、何をするにも一度自分の手を通してやってあげると馴れてくれる動物です。 根気よく、接してあげれば癒されるぐらい懐きますのでがんばってください^^ 余談ですが、これから発情期がくるので、鳴いたり、凶暴化したりする子も出てきますので^^; この時期は軍手をするのがおすすめです。