車庫証明と名義変更を個人で行なう際の疑問点

このQ&Aのポイント
  • 車検証が届いたらさっそく車庫証明の申請に行こうと思うのですが、駐車場の確認に警察が来る際には父が家にいないといけないのか、車はその場に置いておかないとだめなのか疑問です。
  • 名義変更には車庫証明以上に必要書類がありますが、業者オークションで買った車の場合、前オーナーから印鑑証明書や委任状、譲渡証明書を取得する必要があるのか疑問です。
  • 名義変更は今月中にしないとペナルティがあるため、業者に頼む必要があるのかどうかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明と名義変更を個人で行なう際の疑問点

車庫証明と名義変更を個人で行なう際の疑問点 こんにちは!まず状況をわかっていただきたいので、簡単に前置きから説明させていただきます。 私ただいま大学院生でありますが、ほしい車を買うために大学四年間バイトで貯めたお金でようやく車の購入にこぎつけました。 この車はバイト先のガソリンスタンドが業者オークションの仲介をしていまして、それにより競り落とした車です。 そして以前ネットなどで調べた結果から書庫証明と名義変更は頑張れば自分でもできることを知っていたのと、バイト先にやってもらうと無駄に費用がかさむため自分で行なうことに決めました。 そして、車が納車されるのが、4月10日でほぼ同時に車検証も届くとのことです。 車検証が届いたらさっそく車庫証明の申請に行こうと思うのですが… ここからが本題です。 ここで一つ目の疑問点ですが 駐車場は家の敷地内にあるのですが、後日確認のため警察が駐車場を見に来るんですよね?このとき ・父は家にいないといけないのか? ・車はその場に置いてないとだめなのか? (仮に車庫証明が無事に終わったとして)次に名義変更についてですが、名義変更には車庫証明以上に必要書類がたくさんありますよね? この中で印鑑証明書、委任状、譲渡証明書がすごく疑問です。 業者オークションとはいえ、前オーナーが見ず知らずの人だということは中古車屋でも変わりはありませんよね? ・名義変更を個人で行なう場合、私が前オーナーを探して前オーナーから印鑑証明書、委任状、譲渡証明書を書いてもらいに行く必要があるのでしょうか? バイト先には自分でやりますといっただけなのでここら辺の詳しいことはまだ聞いておりません。 車を買うのが半年ほど前から現実味を帯びてきたので、ずっと調べていたのですが、これらの点が未だにわかりません。 ちなみに名義変更は今月中にしないとバイト先にペナルティがあるそうなのでちょっと焦ってます… これはもう業者に頼むしかないのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします<m(__)m> 補足として車検は今年の11月までで、オークション会場が静岡で家が福岡のためとてもじゃないけど行くことはできません。 また私は免許を18歳(免許取得5年目)のときからもっていますが、父がゴールド免許ということもあり、任意保険がだいぶ安くなるため、父名義にして私も乗れるようにすることにしました。 よって車も父名義にすることにしています。 そして父は私と同様車が好きはあるのですが、これらの作業は今までディーラーや業者にやってもらってきたため、全くわからないとのことでした… 長文、駄文大変失礼いたしました<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

簡潔に ・父は家にいないといけないのか? いなくておk ・車はその場に置いてないとだめなのか? なくておk ・名義変更を個人で行なう場合、私が前オーナーを探して前オーナーから印鑑証明書、委任状、譲渡証明書を書いてもらいに行く必要があるのでしょうか? 車検証には前のオーナーの名前が書いてあり、 売りに出すときに、譲渡書、委任状、印鑑証明を つけて出します。よってあなたはそれらの書類を車を受け取ったときに 必ず確認してもらうことです。あとは陸運支局、自動車協会等に 直接行ったら親切に教えてくれます。

softbank_yuichi
質問者

お礼

いなくてもOKなんですね! なら警察はわざわざチャイムを鳴らして誰かしらにコンタクトをとってから見学をするのでしょうか? それとも勝手に見て勝手にかえるのでしょうか? …細かいこと気にしすぎですかね?苦笑 なるほど!!!それじゃ個人でも頑張ればほんとに申請できそうですね。 言い忘れてました…普通車を買ったんで陸運支局でいいんですよね!

その他の回答 (5)

  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.6

車庫証明書の申請は、 1、自動車保管場所証明申請書(複写) 申請者はお父様、使用の本拠の位置・保管場所はご自宅の住所 2、保管場所の所在図・配置図 ご自宅近隣の簡単な地図と建物と駐車スペースと道幅の地図 3、保管場所使用権疎明書面(自認書) ご自宅なのでお父様名義の土地建物ものなら、お父様の署名と捺印 が必要なので、所轄の警察にもらいに行きましょう。 新規申請の駐車場なら警察が見に来るこ事もありますが、 在宅している必要も車も無くても大丈夫です。 名義変更の際に用意する書類は、 前所有者の譲渡書、委任状、印鑑証明と 車検証・自賠責保険証・納税証明が購入した車に付いてきますので 業者さんに確認して下さい。 貴方が用意するのは、お父様の印鑑証明と委任状と車庫証明です。 陸運局での手続きは簡単ですが煩雑で分かりづらいので、 まずは陸運局近くの行政書士事務所で書類の代書を お願いするのが良いかもしれません。書き損じをすると面倒です。 その際に簡単な申請の仕方も聞いて下さい。 陸運局での新しい車検証の交付、税事務所での申告、 新しいナンバーの取り付け封印が済めば終わりです。 分らない時は陸運局の案内窓口で聞けば教えてくれます。

softbank_yuichi
質問者

お礼

車庫証明に必要な書類は間違ってないみたいなのでよかったです。 業者にきちんと委任状、印鑑証明、譲渡証明書がきちんとくるかを確認してみます。 なんか書類を間違えてしまうと、後々かなり面倒になるみたいですね… 行政書士の件了解しました! 丁寧なご回答ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.5

保管場所の事は警察に聞く 名変の事は陸運局に聞く 委任状の事は落札業者に聞く ネット検索でも簡単に確認可能だけど

回答No.4

車庫証明の保管場所の確認については、管轄の警察署によって若干異なる場合がありますが、通常は以下のように行なっています。 ・シャッターなどが付いた車庫の場合は家人の了解を得て開けてもらい確認する。 ・車庫が無く家の外から確認できる場所であれば外から確認してそのまま帰る。 車は置いておく必要がありません。ただし、名義変更によってナンバーが変わる場合で既に納車されて置いておく場合は、他の車が該当場所を既に使用していると見られる場合がありますので、車庫証明の申請時に明記(又は説明)しておくと良いでしょう。 名義変更に関してはNo.1の回答者の方がおっしゃるようにオークションの業者が必要書類を準備しているはずです。 オークション業者に確認してください。

softbank_yuichi
質問者

お礼

なるほど、いろいろ細かいことで変わってくるもんなんですね… オークション業者に確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました<m(__)m> かなり参考になりました!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

警察はわざわざチャイムを鳴らして>来ません。勝手に見に来て、図面と照らし合わせるだけで終わり帰ります、それだけです。

softbank_yuichi
質問者

お礼

ならよかったです。回答ありがとうございました<m(__)m>

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

確実に分かる車庫証明について。 後日確認のため警察が駐車場を見に来るんですよね?このとき ・父は家にいないといけないのか?。車はその場に置いてないとだめなのか?>全く関係無いです。いつ来るかも不明ですから。 私は過去に3回、自分で車庫証明を取ってますが、簡単な車の置く図面が必要ですよ。 オークションでの名義変更は、他の方に回答をお願いします。

softbank_yuichi
質問者

お礼

全く関係ないんですね! ということは特に家の人にわざわざチャイムを鳴らしてまでコンタクトをしにくることもないんですかね? 図面も必要みたいですね。でもこれはサイトに参考があったんで大丈夫と思います! こんな朝っぱらから質問したのに迅速かつご丁寧な回答どうもありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 車庫証明の名義変更

    現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。

  • 車の名義変更の際の車庫証明について

    車の名義変更を自分でやろうと思います。 私が今の所有者で、義理の両親に譲渡する予定です。 質問ですが、車庫証明は陸運局に行く前に義理の両親がとっておく必要があるのでしょうか。 車庫証明の仕組みがよくわかりません。 車とひも付きなのか、名義人とひも付きなのか? 普通に考えたら名義変更までに変更する必要がありそうですが、名義人とひも付きだったとしたら名義変更までできないし。。。などちょっと混乱しています。 どのタイミングで誰が取得するのが一番なのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について(車庫証明について)

    私の父から私の婚約者に車を譲るという話になりました。 そこで、名義変更することになったのですが、 名義変更の方法を見ていてもわからないところがあるので 質問させてください。 車庫証明についてなのですが、 車は譲り受けますが、今、父の名義で借りている駐車場 に車は停めたままにしようと思っています。 (駐車場代が安くつくため) この駐車場が住んでいるところから2キロ以上 はなれてしまっているのですが、 車庫証明はどうなるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 車庫証明、名義変更

    こんにちは。先日弟から(個人売買で)車を買ったのですが、住んでるところや名前が違うので名義変更や車庫証明が必要ですよね?自分で車庫証明や名義変更を申請しようとしたのですが土日しか休みがなく昼休みも出かけられません、そこで業者に代行してもらおうと思っているのですがどこが安価なのかまた相場がいくらなのかもよく解りません(大阪府貝塚市に住んでます)駐車場は住んでる所とは別に借りようと思っています。車を乗り換えるのが初めてなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いします。

  • 車の1,名義と車庫証明変更 2,保険について

    離婚調停中の者です。 1,名義と車庫証明変更について 同じ管内(2km以内)に転居し、夫名義の自動車に乗っています。 保険の切り替えの時期なので、これを機に、名義や車庫証明も変更したく思っています。 警察で車庫証明は受けてステッカーももらったのですが(まだ張っていません) 陸運局へ行くにあたって、あまりに書類が多く困っています。 ・自動車検査証 ・新所有者(私)の印鑑証明書 ・旧所有者(夫)の印鑑証明書 ・譲渡証明書(夫の実印押印) ・私の実印 ・旧所有者(夫)の委任状(実印押印) ・車庫証明書 これで、名義と車庫証明が変更できるのでしょうか。 また、1ヶ月を過ぎても可能なのでしょうか。 また、夫に書類を作成してもらう事が困難な場合、 車庫証明を変更しなくても良いのでしょうか。 (可能ならば正式に離婚後行いたく思っています) ********************** 2,保険について 名義人と住所が別の場合でも、自分の車として保険にはいることは可能なのでしょうか わからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 名義変更と車庫証明

    車の名義変更について色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。 前所有者→A・車庫証明もAです。 現所有者→私 Aも私も同じアパートに住んでいました。部屋は別々です(Aが1号室・私が2号室という感じです)。Aが引っ越すコトになり、Aの車が不要になり私に譲ってくれました。Aが借りていた駐車場も私がそのまま使うことになりました(Aと私との間で)。駐車場の不動産屋さんには、私に変更になるとはまだ言っていません。この様な時、車の名義変更するには新たに私の名前で車庫証明を取得してから名義変更ですか?Aの車庫証明のままで、名義変更はできますか?流れなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 3者間での名義変更

    現在所有者がディーラー名義、使用者が私の車を所有しているのですが 近々オークションの落札者へ名義を変更します。 ディーラーから譲渡証明書が届いたのですが 現在登録ナンバーが北海道、私の使用地が大阪、 名義変更する予定地が三重となっています。 譲渡証明書は大阪の私宛になってます。 この譲渡証明書と三重での車庫証明、私の委任状があれば三重の方に名義変更はできるのでしょうか? ややこしい話ですが、一旦大阪でナンバーを取り直して から三重に移さなくてはならないのかと不安になりまして。 どなかたご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • 名義変更だけして車庫証明はそのままにできますか?

    ディーラーから中古車を購入し名義変更は自分でやることになりました。 車庫証明は車の買い替えによる同じ駐車場での入れ替えです。 車の名義を変更する時に車庫証明が要りますよね? なのでまず車庫証明を取らなければいけないのですが、車庫証明の申請書の 代替の欄に「前車」と「現車」という車のナンバーを記入する欄があります。 前車のナンバーは自分のなのでいいのですが、現車は名義変更前なので ディーラーがとったナンバーですよね? 名義変更前ですから当然です。今のナンバーは聞けばわかります。 ということはディーラーさんのナンバーで私の駐車場に 登録することになるのですか? そのあと名義変更したあとにまた再度申請するのでしょうか?

  • 車庫証明と名義変更について

    お世話になります。調べる時間がなくここでお聞きします。 中古車を購入する予定です。車は現在末梢済みで車体や書類は車屋さんにあります。 仮ナンバーをとって引き取りに行き、その足で名義変更、車検をしたいと思っています。 名義変更って車庫証明が必要ですよね?車庫証明は車が自分の名義でなくてもOKでしたか? どうゆう順番ですればいいでしょうか?仮ナンバー取得、車検、名義変更、車庫証明はそれぞれ したことはありますがうる覚えで… どなたか教えてください。よろしくお願いします。