車庫証明と名義変更を個人で行なう際の疑問点

このQ&Aのポイント
  • 車検証が届いたらさっそく車庫証明の申請に行こうと思うのですが、駐車場の確認に警察が来る際には父が家にいないといけないのか、車はその場に置いておかないとだめなのか疑問です。
  • 名義変更には車庫証明以上に必要書類がありますが、業者オークションで買った車の場合、前オーナーから印鑑証明書や委任状、譲渡証明書を取得する必要があるのか疑問です。
  • 名義変更は今月中にしないとペナルティがあるため、業者に頼む必要があるのかどうかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車庫証明と名義変更を個人で行なう際の疑問点

車庫証明と名義変更を個人で行なう際の疑問点 こんにちは!まず状況をわかっていただきたいので、簡単に前置きから説明させていただきます。 私ただいま大学院生でありますが、ほしい車を買うために大学四年間バイトで貯めたお金でようやく車の購入にこぎつけました。 この車はバイト先のガソリンスタンドが業者オークションの仲介をしていまして、それにより競り落とした車です。 そして以前ネットなどで調べた結果から書庫証明と名義変更は頑張れば自分でもできることを知っていたのと、バイト先にやってもらうと無駄に費用がかさむため自分で行なうことに決めました。 そして、車が納車されるのが、4月10日でほぼ同時に車検証も届くとのことです。 車検証が届いたらさっそく車庫証明の申請に行こうと思うのですが… ここからが本題です。 ここで一つ目の疑問点ですが 駐車場は家の敷地内にあるのですが、後日確認のため警察が駐車場を見に来るんですよね?このとき ・父は家にいないといけないのか? ・車はその場に置いてないとだめなのか? (仮に車庫証明が無事に終わったとして)次に名義変更についてですが、名義変更には車庫証明以上に必要書類がたくさんありますよね? この中で印鑑証明書、委任状、譲渡証明書がすごく疑問です。 業者オークションとはいえ、前オーナーが見ず知らずの人だということは中古車屋でも変わりはありませんよね? ・名義変更を個人で行なう場合、私が前オーナーを探して前オーナーから印鑑証明書、委任状、譲渡証明書を書いてもらいに行く必要があるのでしょうか? バイト先には自分でやりますといっただけなのでここら辺の詳しいことはまだ聞いておりません。 車を買うのが半年ほど前から現実味を帯びてきたので、ずっと調べていたのですが、これらの点が未だにわかりません。 ちなみに名義変更は今月中にしないとバイト先にペナルティがあるそうなのでちょっと焦ってます… これはもう業者に頼むしかないのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします<m(__)m> 補足として車検は今年の11月までで、オークション会場が静岡で家が福岡のためとてもじゃないけど行くことはできません。 また私は免許を18歳(免許取得5年目)のときからもっていますが、父がゴールド免許ということもあり、任意保険がだいぶ安くなるため、父名義にして私も乗れるようにすることにしました。 よって車も父名義にすることにしています。 そして父は私と同様車が好きはあるのですが、これらの作業は今までディーラーや業者にやってもらってきたため、全くわからないとのことでした… 長文、駄文大変失礼いたしました<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

簡潔に ・父は家にいないといけないのか? いなくておk ・車はその場に置いてないとだめなのか? なくておk ・名義変更を個人で行なう場合、私が前オーナーを探して前オーナーから印鑑証明書、委任状、譲渡証明書を書いてもらいに行く必要があるのでしょうか? 車検証には前のオーナーの名前が書いてあり、 売りに出すときに、譲渡書、委任状、印鑑証明を つけて出します。よってあなたはそれらの書類を車を受け取ったときに 必ず確認してもらうことです。あとは陸運支局、自動車協会等に 直接行ったら親切に教えてくれます。

softbank_yuichi
質問者

お礼

いなくてもOKなんですね! なら警察はわざわざチャイムを鳴らして誰かしらにコンタクトをとってから見学をするのでしょうか? それとも勝手に見て勝手にかえるのでしょうか? …細かいこと気にしすぎですかね?苦笑 なるほど!!!それじゃ個人でも頑張ればほんとに申請できそうですね。 言い忘れてました…普通車を買ったんで陸運支局でいいんですよね!

その他の回答 (5)

• rawbrom
回答No.6

車庫証明書の申請は、 1、自動車保管場所証明申請書(複写) 申請者はお父様、使用の本拠の位置・保管場所はご自宅の住所 2、保管場所の所在図・配置図 ご自宅近隣の簡単な地図と建物と駐車スペースと道幅の地図 3、保管場所使用権疎明書面(自認書) ご自宅なのでお父様名義の土地建物ものなら、お父様の署名と捺印 が必要なので、所轄の警察にもらいに行きましょう。 新規申請の駐車場なら警察が見に来るこ事もありますが、 在宅している必要も車も無くても大丈夫です。 名義変更の際に用意する書類は、 前所有者の譲渡書、委任状、印鑑証明と 車検証・自賠責保険証・納税証明が購入した車に付いてきますので 業者さんに確認して下さい。 貴方が用意するのは、お父様の印鑑証明と委任状と車庫証明です。 陸運局での手続きは簡単ですが煩雑で分かりづらいので、 まずは陸運局近くの行政書士事務所で書類の代書を お願いするのが良いかもしれません。書き損じをすると面倒です。 その際に簡単な申請の仕方も聞いて下さい。 陸運局での新しい車検証の交付、税事務所での申告、 新しいナンバーの取り付け封印が済めば終わりです。 分らない時は陸運局の案内窓口で聞けば教えてくれます。

質問者

お礼

車庫証明に必要な書類は間違ってないみたいなのでよかったです。 業者にきちんと委任状、印鑑証明、譲渡証明書がきちんとくるかを確認してみます。 なんか書類を間違えてしまうと、後々かなり面倒になるみたいですね… 行政書士の件了解しました! 丁寧なご回答ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.5

保管場所の事は警察に聞く 名変の事は陸運局に聞く 委任状の事は落札業者に聞く ネット検索でも簡単に確認可能だけど

回答No.4

車庫証明の保管場所の確認については、管轄の警察署によって若干異なる場合がありますが、通常は以下のように行なっています。 ・シャッターなどが付いた車庫の場合は家人の了解を得て開けてもらい確認する。 ・車庫が無く家の外から確認できる場所であれば外から確認してそのまま帰る。 車は置いておく必要がありません。ただし、名義変更によってナンバーが変わる場合で既に納車されて置いておく場合は、他の車が該当場所を既に使用していると見られる場合がありますので、車庫証明の申請時に明記(又は説明)しておくと良いでしょう。 名義変更に関してはNo.1の回答者の方がおっしゃるようにオークションの業者が必要書類を準備しているはずです。 オークション業者に確認してください。

質問者

お礼

なるほど、いろいろ細かいことで変わってくるもんなんですね… オークション業者に確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました<m(__)m> かなり参考になりました!

• zero11
回答No.3

警察はわざわざチャイムを鳴らして>来ません。勝手に見に来て、図面と照らし合わせるだけで終わり帰ります、それだけです。

質問者

お礼

ならよかったです。回答ありがとうございました<m(__)m>

• zero11
回答No.1

確実に分かる車庫証明について。 後日確認のため警察が駐車場を見に来るんですよね?このとき ・父は家にいないといけないのか?。車はその場に置いてないとだめなのか?>全く関係無いです。いつ来るかも不明ですから。 私は過去に3回、自分で車庫証明を取ってますが、簡単な車の置く図面が必要ですよ。 オークションでの名義変更は、他の方に回答をお願いします。

質問者

お礼

全く関係ないんですね! ということは特に家の人にわざわざチャイムを鳴らしてまでコンタクトをしにくることもないんですかね? 図面も必要みたいですね。でもこれはサイトに参考があったんで大丈夫と思います! こんな朝っぱらから質問したのに迅速かつご丁寧な回答どうもありがとうございました<m(__)m>