• ベストアンサー

牛さんの中古PCを購入しましたがOfficeが入ってません。旧PCのデータも移行したいのですが・・・。

今GatewayGP6-233(Win95)を使用してます。 つい先日いきなりこれが落ち、丸5日間まったく起動できなくなる現象が起きたので、仕方なく修理を呼びました。 その方いわく、「もう古いのでハードディスクがボロボロです。今はかろうじて動いてますが、またいつ落ちるか分からないし、そうなるともう二度と立ち上がらないかもしれません」と言われました。 リカバリCDさえあれば、ハードディスクを入れ替える方法もあると言われましたが、会社から譲渡されたPCだけに、手元にある物といえばOSのWin95だけなので、泣く泣く断念しました。 そこで急遽新しいPCが必要になり、予算の関係と私の使用レベルから、Win98程度でネットが出来、音が聞けて画像をデジカメや携帯から取り込めるくらいの物を、と翌日価格ドットコムで格安の中古PCを本体だけ購入しました。 そのスペックは以下の通りです。 GatewayGP6-466C celeron-466MHz/256MB/8.4GB/FDx1/32xCD/USB(1.1)x2/modem/LAN/windows98/リカバリCD/スピーカー/他付属品一式 これじたいは本日6月21日(土)午前中に到着しますので、今の時点ではまだ未納です。 これで何か足りないものないですか? また、Officeが何も入ってませんし、出来たら今の旧PCのデータも移行したいと思います。 でも私はPC内部やWinの基本的なことにはまったくの素人なので、出来なさそうならそのままご指摘願えたらと思います(^^;) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

たしか、会社から譲渡されたときにリカバリCDをいただかなかった牛飼いさんですね。 GP6-233のほうは、HDDだけが「ボロボロ」なのでしょうから、新しいHDDに換装し、OSからアプリケーション、もろもろのデータを入れなおすだけでOKなはずです。 で、GatewayGP6-466Cの方ですが、その時代の牛にはリカバリーCDは付いてないんです。OEM版のインストールディスクです。Windows98が持つすべての機能を普通に使うことが出来るインストールディスクです。良かったですね。 セレロンの466ということですので、最新のPCと速度の比較をしてしまうと分が悪いと思いますが、ご希望の作業のうち出来ないものはなさそうです。 データの移行は古いPCにもLANカードをつけてP2Pでの受け渡しが最もお手軽で安く(合計2000円~3000円くらいですね)仕上がるんじゃないかな。

sydneyh
質問者

お礼

Hageoyadiさん、さっそくの回答ありがとうございます。 そういえば、以前サウンドカードの質問でお世話になりましたよね。 再びの回答どうもです(^^) なんだか音を出す以前にPCじたいがイカレてしまったようで、やはり古いだけはあったのかなと今は思います。 本当は最新のPC一式をババーンと購入したいところなんですが、予算の関係上やむを得ませんでした(T_T) でも、Hageoyadiさんのお言葉では、今回の機種は良い買い物だったようで、とても安心しました。 ところで、データの件はなんとなく分かりましたが、Office(2000くらいが良いです)は、どれを入れたらいいのでしょうか。 アップグレード版とか、SP版とかありますよね。 Officeがまったく入ってない状態なんてはじめてなので、どんな物がいいのかさっぱり分かりません。 PPTを使いたいので、プレミアムがいいなとは思ってますけど。 おひまな時にでも、またお付き合いください。

その他の回答 (3)

noname#3995
noname#3995
回答No.4

アカデミックパッケージ は値段が違うだけと聞いていますが?(中身は同じ) メモリはもういらないと言うか最大乗ってますね ハードディスクがほしいですね 80GBで1万ぐらいでしょうか(対応しているか確認してからね) あと空きベイにGatewayGP6-233のHDを増設してデータを抜く方法もあります WIN98のサポートが今月6月でなくなるそうです まずウィンドウズの無償アップデートをしましょう (スタートメニューから) Gatewayのサイトで最新ドライバーのゲット その前に HDは2か3つに分割 WIN98 なら Cが 3GBか4GBあれば十分 パーティションきりなおしてから リカバリーすれば良い (僕のマシンは 少し前まで 2GBだった2000乗せたので  4GBに変えた マシンは CF-B5R p3 600MZH 20GB 192MB) データクラッシュに備えてHDを 分けましょう それから セレロンは かなり優秀なCPU

sydneyh
質問者

お礼

mititakaさん、回答ありがとうございます。 なんだかご説明が専門的で、私には半分も理解できないんですが、Win98のサポートうんぬんはとてもよい情報をいただきました。 さっそくマイクロソフトとGatewayのサイトを見に行ってみようと思います。 PCの中身は今後の課題にしようと思います。 もうちょっとお勉強しないとよけいに壊しそうですよ(^^;) 貴重な情報ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

198も出すのなら新品を買うべきだったと思います。 クーリングオフ制度はご利用になれません。 >何か足りないものないですか? お金ではないでしょうか。

• Hageoyadi
回答No.2

>Office(2000くらいが良いです)は、どれを入れたらいいのでしょうか 推奨環境 http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Premium/sysreqs.asp を満たしてますのでOKです。 学校に通ってらっしゃるお子さんをお持ちなら「アカデミックパッケージ」ですね。 「ウチのせがれ(小学校1年生)は近い将来パワーポイントを使う」として保険証でprofessional版を購入した同僚がいます。MS社の見解では幼稚園(立派な学校ですから)児すらもアカデミックパッケージの対象になりますが、店員さんがそれを知らないこともままあるようで、困ったもんです。

sydneyh
質問者

お礼

Hageoyadiさん、再びの回答ありがとうございます。 参考URL見に行きました。 詳しい情報ありがとうございます。 ところで私はまだ未婚ですので、おすすめのタイプは子供のいる姉に教えてあげようと思います(^^) 小学2年ですが、やはり授業で使用する予定だそうですよ。 いいですよね学校で教えてくれるなんて。 ホント羨ましいです。 それにしても、素早い回答ありがとうございました。