• ベストアンサー

牛さんの中古PCを購入しましたがOfficeが入ってません。旧PCのデータも移行したいのですが・・・。

今GatewayGP6-233(Win95)を使用してます。 つい先日いきなりこれが落ち、丸5日間まったく起動できなくなる現象が起きたので、仕方なく修理を呼びました。 その方いわく、「もう古いのでハードディスクがボロボロです。今はかろうじて動いてますが、またいつ落ちるか分からないし、そうなるともう二度と立ち上がらないかもしれません」と言われました。 リカバリCDさえあれば、ハードディスクを入れ替える方法もあると言われましたが、会社から譲渡されたPCだけに、手元にある物といえばOSのWin95だけなので、泣く泣く断念しました。 そこで急遽新しいPCが必要になり、予算の関係と私の使用レベルから、Win98程度でネットが出来、音が聞けて画像をデジカメや携帯から取り込めるくらいの物を、と翌日価格ドットコムで格安の中古PCを本体だけ購入しました。 そのスペックは以下の通りです。 GatewayGP6-466C celeron-466MHz/256MB/8.4GB/FDx1/32xCD/USB(1.1)x2/modem/LAN/windows98/リカバリCD/スピーカー/他付属品一式 これじたいは本日6月21日(土)午前中に到着しますので、今の時点ではまだ未納です。 これで何か足りないものないですか? また、Officeが何も入ってませんし、出来たら今の旧PCのデータも移行したいと思います。 でも私はPC内部やWinの基本的なことにはまったくの素人なので、出来なさそうならそのままご指摘願えたらと思います(^^;) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

たしか、会社から譲渡されたときにリカバリCDをいただかなかった牛飼いさんですね。 GP6-233のほうは、HDDだけが「ボロボロ」なのでしょうから、新しいHDDに換装し、OSからアプリケーション、もろもろのデータを入れなおすだけでOKなはずです。 で、GatewayGP6-466Cの方ですが、その時代の牛にはリカバリーCDは付いてないんです。OEM版のインストールディスクです。Windows98が持つすべての機能を普通に使うことが出来るインストールディスクです。良かったですね。 セレロンの466ということですので、最新のPCと速度の比較をしてしまうと分が悪いと思いますが、ご希望の作業のうち出来ないものはなさそうです。 データの移行は古いPCにもLANカードをつけてP2Pでの受け渡しが最もお手軽で安く(合計2000円~3000円くらいですね)仕上がるんじゃないかな。

sydneyh
質問者

お礼

Hageoyadiさん、さっそくの回答ありがとうございます。 そういえば、以前サウンドカードの質問でお世話になりましたよね。 再びの回答どうもです(^^) なんだか音を出す以前にPCじたいがイカレてしまったようで、やはり古いだけはあったのかなと今は思います。 本当は最新のPC一式をババーンと購入したいところなんですが、予算の関係上やむを得ませんでした(T_T) でも、Hageoyadiさんのお言葉では、今回の機種は良い買い物だったようで、とても安心しました。 ところで、データの件はなんとなく分かりましたが、Office(2000くらいが良いです)は、どれを入れたらいいのでしょうか。 アップグレード版とか、SP版とかありますよね。 Officeがまったく入ってない状態なんてはじめてなので、どんな物がいいのかさっぱり分かりません。 PPTを使いたいので、プレミアムがいいなとは思ってますけど。 おひまな時にでも、またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3995
noname#3995
回答No.4

アカデミックパッケージ は値段が違うだけと聞いていますが?(中身は同じ) メモリはもういらないと言うか最大乗ってますね ハードディスクがほしいですね 80GBで1万ぐらいでしょうか(対応しているか確認してからね) あと空きベイにGatewayGP6-233のHDを増設してデータを抜く方法もあります WIN98のサポートが今月6月でなくなるそうです まずウィンドウズの無償アップデートをしましょう (スタートメニューから) Gatewayのサイトで最新ドライバーのゲット その前に HDは2か3つに分割 WIN98 なら Cが 3GBか4GBあれば十分 パーティションきりなおしてから リカバリーすれば良い (僕のマシンは 少し前まで 2GBだった2000乗せたので  4GBに変えた マシンは CF-B5R p3 600MZH 20GB 192MB) データクラッシュに備えてHDを 分けましょう それから セレロンは かなり優秀なCPU

sydneyh
質問者

お礼

mititakaさん、回答ありがとうございます。 なんだかご説明が専門的で、私には半分も理解できないんですが、Win98のサポートうんぬんはとてもよい情報をいただきました。 さっそくマイクロソフトとGatewayのサイトを見に行ってみようと思います。 PCの中身は今後の課題にしようと思います。 もうちょっとお勉強しないとよけいに壊しそうですよ(^^;) 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.3

198も出すのなら新品を買うべきだったと思います。 クーリングオフ制度はご利用になれません。 >何か足りないものないですか? お金ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>Office(2000くらいが良いです)は、どれを入れたらいいのでしょうか 推奨環境 http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Premium/sysreqs.asp を満たしてますのでOKです。 学校に通ってらっしゃるお子さんをお持ちなら「アカデミックパッケージ」ですね。 「ウチのせがれ(小学校1年生)は近い将来パワーポイントを使う」として保険証でprofessional版を購入した同僚がいます。MS社の見解では幼稚園(立派な学校ですから)児すらもアカデミックパッケージの対象になりますが、店員さんがそれを知らないこともままあるようで、困ったもんです。

sydneyh
質問者

お礼

Hageoyadiさん、再びの回答ありがとうございます。 参考URL見に行きました。 詳しい情報ありがとうございます。 ところで私はまだ未婚ですので、おすすめのタイプは子供のいる姉に教えてあげようと思います(^^) 小学2年ですが、やはり授業で使用する予定だそうですよ。 いいですよね学校で教えてくれるなんて。 ホント羨ましいです。 それにしても、素早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 価格ドットコムでPC購入

    価格ドットコムにてPCの購入を考えています。高い買い物なので、大丈夫かしら?と心配や不安もあります。もちろん代引きで購入予定ですが、今まで価格ドットコムでPC本体を購入されたかたがおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • オフィスの移行について

    現在正規版のオフィス2003を使用していますが、リカバリのCDが見当たりません。新しく買ったノートPCにこのオフィスを移行したいのですが出来ますでしょうか?そのままコピーしても使えるはずもなく、ムーブの様な事は出来ないのでしょうか?古い方には、もう必要ないので、移行したいのですが…。宜しくお願いします。ちなみに両機共XPです。

  • PCのデーターの移行について

    今まで使用していたPC バイオ(ノート)のCDドライブが使用できなくなり(たぶん壊れた)ので 新たに同じバイオ(VGC-M33B)を購入しましたが、 ノートPCのデーターを新PCに移行したいのですが、 ノートはFPD 新PCはFPDがありません。 移行する方法はありますか。 尚、メモリーステイイクなるもなは、両方についてますが、使用した事がありません(無知です)

  • PC間のデータ移行トラブル

    NEC製のPC(PC-GN227BAAF)を購入。無料で付属していた「aosデータ ファイナルパソコン引越し win10特別版」を使って、既存の富士通製のPC(FMVWA3A37W)からデスクトップ、OUTLOOK、iTunesなどのデータをNEC製のPCに移行したのですが以下のような不具合が発生しています。 NEC製のPCに、移行していないはずの富士通のプリインストールアプリやマカフィーなどが移行されてしまい混在状態となってしまった(※ディスクトップ画面はFMVの画面になってしまった)。無線LANの接続も不安定となる。 →ハードディスクからの回復リカバリーを行うが消えず。 →aos社にて遠隔で確認をしてもらうがリカバリー後はもとに戻せないとの回答。 そもそも、なぜ移行していないはずの富士通のアプリが移行されてしまったのか? 対処方法についておわかりの方がいらしたらご教授願います。

  • 中古PCの評価をお聞かせください。

    初めてPC購入を考えている者です。 使用目的は・・・。 1.インターネットをする。 2.CD作成をする。 3.エクセルを勉強する。 4.18禁ゲームをする(3Dゲームではありません) 初心者と予算の事を兼ねて中古ノートPCを考えています。色々、見回っているのですが知識が薄く困っています。皆様のご意見をお聞かせください。 CPUでPentiumとセレロンってありますが、以前、「どちらも基本的に『コア』?というものが同じなので『pentium対応』というソフトでもセレロンでも問題は無い」と聞きました。 同じインテル社でもセレロンの方が安いので個人的にはセレロンのPCを購入したいのですが・・・。 何卒、よろしくお願いします。

  • OS無しの中古PCについて

    まず状況から書きます 今は中古ショップで買ったノートPCを使ってます OSは2000proでショップが作ったリカバリーCD〔バックアップCD?・このCDでリカバリーしてます〕があります そこで今使ってるPCを売却して違うPCを買いたいのですが今使っているリカバリーCDを新しく買おうとしている中古のOSなしのPCにOSとしてインストールすることは出来ますか? ちなみに今のPCは三菱で購入希望のPCはNECです

  • PC購入時の説明書き。この意味分かりますか?

    現在ノートパソコンを購入しようとしているノートパソコンがあるのですが そこに書いてある注意書きの意味が分からないので教えてください。 『※HDDリカバリーのためシステムのリカバリーCDは付属しておりません。』 と有りますが、 リカバリーCDが付いていないと何か困ることがあるのでしょうか? ハードディスクのらんには 『※リカバリー領域として約8GB 使用済み パーティション2等分割(リカバリー領域を除く)』 と書いてあります。 説明文が下手ですいません。 私が購入を検討中のPCはこれです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=645&v18=0&v19=0

  • 旧PCから新PCへの曲の移行

    ipod nanoを2年ほど使用しています。 このたびPCを新調したため、旧PCにある曲をそっくり新PCに移行したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 外付けハードディスクなどがないとだめですか?その場合、CD約30枚分がおさまる容量を考慮するとどのくらいのものを用意したら良いでしょうか。 それとは別に、新PCにはすでにitunesをインストールし、とりあえずこちらにつないで充電したいのですが、新PCのitunesには曲はまったく入れていないため、このままつなぐとipod nanoが上書きされて、真っ白になりますよね?(旧PCに曲がまだあるので復活できますが、旧PCはあまりにも古くてファンが調子悪く、最低限の起動にとどめたいのです) その、「真っ白になる」のを防ぐために、手動で管理モードにして充電しよう・・・と思っているのですが、過去の質問を検索して発見した「itunesのソースからipodを選び、手動で管理・・」という項目を実行しようにも、itunesに「ソース」という場所が見当たりません。こちらもどなたか教えていただけると助かります。

  • 中古パソコン購入しましたが・・・

    SOTECのPC STATION A4170CBを中古で購入しましたが、リカバリCDが付属していませんでした。 そこでオークションでリカバリCDを購入しようと思うのですが PC STATION用と表記してある物でしたらどれでもいいのでしょうか。 困った事がもう一点あり、本体側の電源ケーブルが一部破れかけているので ケーブルだけ新しく購入しようと思っているのですが、パソコンによって電源ケーブルの規格などがあり、使えないものがあったりしますか。 よろしくお願いします。

  • 新XP、PCへの旧PCのOFFICE2000のインストールは?

    OFFICE2000プレインストールのWIN98ノートPCを使っています。もちろん、その付属OFFICEのCDも持っています。近々、OFFICEなしのWInXPデスクトップPCを買うのですが、それに今のOFFICE2000をインストールしてそのまま使えますか?また不具合があるのでしょうか?もし問題があれば、最新OFFICEを購入すべきですか?宜しくお願いします。

購入すべき商品のお尋ね
このQ&Aのポイント
  • 新しい物を購入したいのですが自動継続版と通常版、どちらを購入するか迷っております。
  • 通常版でも、一年すぎてもソフト自体使用できるのでしょうか?
  • 叔母が自分でクレジットカード支払いが不安でできないということなので、できれば他の支払い方法が選べる通常版を購入してあげたいです。
回答を見る