• ベストアンサー

動画などを見ているときのバグ(?)に困っています

動画(AVI・FLV等のデータ)などを見るときに かなりの頻度で画面が途切れてデスクトップ全体が真っ黒くなります。 悪いときですと、 真っ暗になるのが最長10秒程度になり ディスプレイからは信号が有りません等も出るときがあります。 最悪の場合フリーズとまでなってしまうことも増えてきました。 最初は約4ヶ月ほど前になり始めたと思います・・・ (一番最初の症状が出たのはサドンアタックというオンラインゲームをやっている途中にいきなり黒画面になる又再起動・・・。) (初期の段階は最長2秒程度でフリーズはまず無かった) そしておかしなことに ニコニコ動画やyoutube等やフラッシュでは この状態になりません。 (しかしネット上でのウィンドウズメディア(?)を開くと軽症ででます) そして動画ファイル以外には・・・ mp3などの視覚エフェクトやオンラインゲーム系統でも この状態がみられます・・・。 (実例としてテイルズウィーバーを起動するとスタートメニューですでに5秒に一コマで動く様なラグ又フリーズで 真っ黒くなる回数は減る) ここから察するにあたっては 「ネット上からによる再生は形式的にも安定しているがパソコン内で見る映像・動画データは非常に不安定」 なんだと思います。 現在のPCのスペックは OS:Windows 2000 Service Pack 4 CPU:AMD Sempron(tm) 2600+ MEMORY:1024MB DIRECTX:DirectX 9.0c VGA:NVIDIA GeForce FX 5200 SOUND:Realtek AC97 Audio のようになっています。 そしていまのプレイヤーは GOMプレイヤーです(ちなみにWindows Mediaプレイヤーでもなります) この症状(黒くなる・フリーズするバグ(?))の改善策を教えて下さい。 どうかお願いします。(--;) (少し投稿カテゴリーが間違っていたので現在の内容と共に変更しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lgd9436
回答No.1

何故かVIA939に多いですね。総じて短命です。 例えばフラッシュの明度差が激しいWEBページなどでも同様の症状が出ませんか? こういった場合リカバリしても再発することがほとんどです。 瞬間的なブラックアウトからはじまってだんだんひどくなりある日突然BIOSも拝めなくなるでしょう。 私が診たものは全部マザーボードが原因でした。 パーツ間の相性云々というよりMB自体の寿命だと思っています。 早めにデータを退避させておいたほうがよいと思います。

xCroux
質問者

お礼

ぁ・・・ フラッシュと言うよりはなんですが・・・ 大量の広告映像のバナーが貼ってあるところ行くとなりますね・・・。 そしてリカバリでも再発・・・ 重症ですねorz 今から各データを避難することにします^^; わかりやすい説明ありがとうございました^^