• ベストアンサー

動画などを見ているときのバグ(?)に困っています

動画(AVI・FLV等のデータ)などを見るときに かなりの頻度で画面が途切れてデスクトップ全体が真っ黒くなります。 悪いときですと、 真っ暗になるのが最長10秒程度になり ディスプレイからは信号が有りません等も出るときがあります。 最悪の場合フリーズとまでなってしまうことも増えてきました。 最初は約4ヶ月ほど前になり始めたと思います・・・ (一番最初の症状が出たのはサドンアタックというオンラインゲームをやっている途中にいきなり黒画面になる又再起動・・・。) (初期の段階は最長2秒程度でフリーズはまず無かった) そしておかしなことに ニコニコ動画やyoutube等やフラッシュでは この状態になりません。 (しかしネット上でのウィンドウズメディア(?)を開くと軽症ででます) そして動画ファイル以外には・・・ mp3などの視覚エフェクトやオンラインゲーム系統でも この状態がみられます・・・。 (実例としてテイルズウィーバーを起動するとスタートメニューですでに5秒に一コマで動く様なラグ又フリーズで 真っ黒くなる回数は減る) ここから察するにあたっては 「ネット上からによる再生は形式的にも安定しているがパソコン内で見る映像・動画データは非常に不安定」 なんだと思います。 現在のPCのスペックは OS:Windows 2000 Service Pack 4 CPU:AMD Sempron(tm) 2600+ MEMORY:1024MB DIRECTX:DirectX 9.0c VGA:NVIDIA GeForce FX 5200 SOUND:Realtek AC97 Audio のようになっています。 そしていまのプレイヤーは GOMプレイヤーです(ちなみにWindows Mediaプレイヤーでもなります) この症状(黒くなる・フリーズするバグ(?))の改善策を教えて下さい。 どうかお願いします。(--;) (少し投稿カテゴリーが間違っていたので現在の内容と共に変更しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lgd9436
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

何故かVIA939に多いですね。総じて短命です。 例えばフラッシュの明度差が激しいWEBページなどでも同様の症状が出ませんか? こういった場合リカバリしても再発することがほとんどです。 瞬間的なブラックアウトからはじまってだんだんひどくなりある日突然BIOSも拝めなくなるでしょう。 私が診たものは全部マザーボードが原因でした。 パーツ間の相性云々というよりMB自体の寿命だと思っています。 早めにデータを退避させておいたほうがよいと思います。

xCroux
質問者

お礼

ぁ・・・ フラッシュと言うよりはなんですが・・・ 大量の広告映像のバナーが貼ってあるところ行くとなりますね・・・。 そしてリカバリでも再発・・・ 重症ですねorz 今から各データを避難することにします^^; わかりやすい説明ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 動画再生が・・・・

    WINDOWS2000を新しくインストールして、DirectX9.0を入れ、メディアプレーヤーも新しくしました。 すると、どんな動画も(mpegでも)画面がボヤけてしまってまともに写りません。オーディオはちゃんとでるのですが・・・・ どなたか治し方を教えてもらえないでしょうか。

  • 動画を再生すると...

    GOMplyerやWMPなどいろいろなプレーヤーで動画を再生すると音だけ流れて動画が出ずに画面全体が止まり、黒い横縞がランダムにでて、ひどいときにはフリーズしてタスクマネージャーさえ起動しません。 最初はコーデックが原因かと思い色々なコーデックをインストール、アンインストールを繰り返しましたがいまだ解決せず、インストールしていなくても同じ症状が出ます。 何か直す方法はないでしょうか。知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • メディアプレイヤーで動画が最後まで再生できない

    始め再生すると、普通に見る事ができるのですが 最後残り15~20秒くらいになると突然画面が暗くなってしまい 音声だけが流れるようになってしまいます。 また、そのまま始めに戻ると最初から画面は暗いまま、音声だけが流れます。 DirectXやメディアプレイヤーを落としなおしたりしたのですが あまりパソコンに詳しくなく、それ以上どう対処していいか調べられませんでした。 もし宜しければご回答お願いします。

  • 動画が変になった

    DirectXかWindows Media Playerを新しくダウンロードをしたら、 すべての動画ソフトで動画の色が変になりました。 色というか明るさですが、とても暗くなって、少ししか動画が見れない状態で、Windows Media Playerの設定をいじったら元にもどりましたが、 ほかの動画ソフトはまだ直らないのです。 どのようにすればすべての動画の画質が元に戻るのでしょうか? 自分の考えだとDirectXに問題があると思うのですが・・・。

  • 原因が知りたいです(WMPについて)

    Windows Media Playerでパソコンにはいってい動画を見ていて、他の動画を見ようと思って選択するとWMPの画面は切り替わるんですが、何秒かしたらフリーズします。Ctrl+Alt+Deleteで見ると「応答なし」になってます。 はじめに見ている動画ではフリーズすることはないんですが、1個目とか2個目になるとにフリーズします。 しかも、WMPだけを終了しようとしてもパソコン全体がフリーズして再起動しなければいけません。 何が原因なんでしょうか。 うまく説明できませんが、原因が分かる方どうぞよろしくお願いします。

  • 動画が再生できたりできなかったり

    動画の再生についてなんですが、不思議な現象なんです。 見れたはずの動画が見れなくなる現象が発生しているのですが、ほかのプレイヤーを使うと普通に見れるのです。 これだけならその見れるプレイヤーで再生すればいいのですが、その見れないほうのプレイヤーを終了させようとすると必ずフリーズするのです。 ならそのプレイヤーを使わなければいいのですが、なぜか起動するごとにとまるプレイヤーととまらないプレイヤーがランダムで変わるんです。 ちなみにどんな動画でもとまってしまいます。 コーデックはばっちり入ってます windows2000 Pentium4-1.7G RAM384M プレイヤー(1)Windows Media Player9 プレイヤー(2)Media Player Classic

  • メディアプレーヤーで動画が見れない

    XPのメディアプレーヤーで、先日までうまく動画を見ることができていたのですが、突然、見れなくなりました。 動画ファイル(WMVファイル)をダブルクリックすると、動画の最初のシーンだけ、1秒程度見れるのですが、すぐに青い画面になって、パソコンがシャットダウンし再起動します。 何度やっても同じなのです。 何か、対処のしようがないものでしょうか? マシンのスペックは CPU コア2クアッドQ6600 メモリ 2G MB  ASUS P5K

  • 故障? バグ?

    こんにちは、質問させていただきます。 PS2(SCPH-90000)でゲームを長時間プレイしていたところ 突然フリーズしてしまいました。 再起動させて、もう一度プレイし直したところ 暫く(1時間程度)はフツーにプレイできてましたが、 まったく同じ場所に差し掛かったところで、 またフリーズしてしまいました。 何度も再起動させて プレイ を繰り返しましたが いつも同じ場所でフリーズします。 「これってもしやソフトのバグ?」と思い、 別のソフトで試してみたところ、 今度は最初のローディング画面から進まなくなりました。 もう一本別のソフトで試してみても 同じ症状です。 これはPS2本体に問題があるんでしょうか。 それとも最初にプレイしていたソフトに問題があったんでしょうか。 ちなみにソフトは先日新品(発売したばかり)で買ったばかりで傷ひとつありません。 このソフトについてバグ報告があるかネットで調べましたがヒットしませんでした。 PS2も1年くらい前に購入し、今回3ヶ月ぶりくらいの起動でした。 買い直すにしろ、修理するにしろ これじゃ 身動きが取れないので 皆さんの意見をきかせてください。

  • 動画があるのに編集できない。

    MPEG2形式の動画データ1.3G(30分)がハードディスクにあり、ユーリード「メディアスタディオ」で編集しようと開いたら、15秒分の動画しか出てきません。 確認の為、元データをメディアプレーヤーで再生してみたところ、時間的には、15秒分しかないようになっていますが、そのまま、30分の動画が再生されます。 動画データはあるものの、編集ソフト側で見えない状態と推測しております。 1.3G分のデータが編集可能になる方法をご指南ください。よろしくお願いします。

  • 動画がみれません。

    windows media playerを使用しているのですが DivXをDLして 大体のものは見れるようになっていましたが 今回DLした動画は なぜか見れません。 症状としてはメディアプレイヤーを 起動して見ようとすると 左下のところにcodecのダウンロードエラーと でて音声だけしかしません。 この状態を治す方法は無いのでしょうか?