• ベストアンサー

虫食ってしまったら

母が出してきたカレーを食っていたら、ナメクジが混ざっていました。 しかもよく見るとスプーンですくった後のすぐ隣にあり半分に切断されていました。おそらく確実に残り半分のナメクジを食ってしまいました。私は「やっちまったーーー」と叫び、母にカレーを返しました。 親父はカレーとは別のものを食べていましたが、食欲がなくなりもう食べませんでした。 私はその後、すこし抵抗がありましたがカップラーメンとご飯を食べました。 心の弱い私では、来来亭のラーメンに粒くらいの虫が浮いていた時、あじへいのラーメンに混ざっていた銀たわしの破片が歯茎に刺さったときはそれらをどけてなんとか食べましたが、さすがにナメクジが混ざっていたらもうそれを食べる気にはなりませんでした。 ナメクジを食ったことよりも、ナメクジに寄生している寄生虫が私に感染しないか心配になってきて弱い心が痛みます。 あなたの場合、ナメクジをどけて食べることを再開しましたか? あなたが~虫を食ってしまったという体験を教えてください。 あなたならナメクジなどの虫を食ってしまったらどうしますか?

noname#110332
noname#110332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.6

何処かの国,ヨ~ローパーでした,カタツムリは大変高価な食材です。ナメクジはそれと大変似ていますから,そんなに汚いとは思いませんよ。熱を加えているので何の問題ありません。 私は以前,家族が全員集まって念入りに3人で料理を作っている最中に,大鍋の湯気が立つ上で,大きな蛾が飛んでいて,料理が出来かかった頃,中に凄い大きい蛾が浮いていたので,私は蛾だけを取り除いて,誰にも言わず7人で食べました。余り良い気分はしませんでしたよ。 焼肉のたれを家では何時も1リッター位,作り置きしますが,その中に小さいゴキブリが一匹死んで入ってました,大変高価なたれで,捨てられず100度で沸騰して大丈夫でしたが,余り気分良くありません。 会社で一人の同僚の女性が家から饅頭の様なのが入った,のを一人ひとり渡され,皆3時のおやつとして食べていた時の事★ぱくっと一口噛んで中を見たら,生きた2cm位の蛆虫が潔く駆け回っていて鳥肌が立ち直ぐ捨てましたが,他の人達は全員,完食してましたよ。さすがにちょっと言えませんでしたね

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛆虫とか無理です。私ならリバースします。想像するだけでおぞましいです。トラウマになりそうですね。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ナメクジやカタツムリといった陸生の貝類には確かに寄生虫の危険性が高いので生食はできませんね。 (魯山人の死因もタニシの寄生虫という説もあるので淡水系は要注意です。) ただ、煮込んだカレーならその心配は無いと思いますよ。 60度以上でコトコト煮込んでいればスーパーで売っている牛乳並みの殺菌はされていることになりますので。 私もナメクジが入っていたら再開は無理です。 実は小学校の給食でパッと見、ブドウパンだと思って食べたのがパンに水分を取られたナメクジだった経験があって、ナメクジは当たり前ですが今でもレーズンが食べられません。(-_-;)

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も次にカレーが出てきたら食べれないかもしれません。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

>あなたならナメクジなどの虫を食ってしまったらどうしますか? とりあえず、胃薬を飲みます。 >あなたの場合、ナメクジをどけて食べることを再開しましたか? そんな経験はありませんが、もし発見したら即生ゴミにします。 >ナメクジに寄生している寄生虫 や、それは聞いた事ありません。大丈夫ではないでしょうか。 病原菌のほうが気がかりです。

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配になってきました。

回答No.3

エスカルゴと思えばなんちゃ無いよ。 とは冗談じゃが^^ 熱を通してあるから多分大丈夫じゃろの~。 >あなたの場合、ナメクジをどけて食べることを再開しましたか? 作った人に申し訳ないが残すじゃろうの~。 >あなたが~虫を食ってしまったという体験を教えてください。 昔腹へってラーメンを作ろうと思ってな、野菜が無いから畑に行って大根の葉っぱを取って来てラーメンに入れて煮たんじゃ。 そしたらの、食べ終わる頃気が付いたんじゃがの~。 ドンブリの底にアブラムシが沢山沈んでおったんじゃ! 多分、一緒に虫も食べたと思ったががの~。 でもの、腹壊さんかったぞ! >あなたならナメクジなどの虫を食ってしまったらどうしますか? 覚悟を決めて取りあえず、正露丸でも飲んどこうかの~!

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がアブラムシたくさん沈んでいるのを見たら、リバースするかもしれません。

回答No.2

ナメクジはさすがに嫌だなぁ。 でも40数年前「カタツムリ」を囲炉裏で焼いて食べた事があります。 エスカルゴでは有りませんアジサイにいる蝸牛です。 グニャっとしたイカのような食感で(例えるならと言う事で)、醤油をつけて食べました。 旨いと思いましたが、でも半生のようにも感じられましたので、もしかして寄生虫が居たのかも知れません。 後はアシナガバチの幼虫位しか食べた事がありません。 母方の実家で自家製のイナゴの佃煮も食べましたが、そういうご質問では無いんですよね。

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタツムリってナメクジに貝がついているだけって感じですよね。

回答No.1

あなたの場合、ナメクジをどけて食べることを再開しましたか? 再開しないです。そのカレーはもう食べません。なべに残っているのも含めて。だって、ナメクジのエキス出てるんでしょ~。 あなたが~虫を食ってしまったという体験を教えてください。 ないですね。田舎なのでカイコの幼虫とか、イナゴなどは食ってしまったというわけでなく、おかずとして食べたことはあります。 あなたならナメクジなどの虫を食ってしまったらどうしますか? 水をたくさん飲んで薄めます。効果ないだろうけど、気分の問題。

noname#110332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カイコの幼虫とか食えそうに無いです。

関連するQ&A

  • 平たいやきそば麺のような虫(?)

    初めて投稿させていただきます。 私の住んでいる団地内の空き地で、何ともつかない生物を発見いたしました。 この団地は、息子の通っている幼稚園のバス停留所となっており、子供6名と母5名で観察したのですが、11人全員が初めて目にする生き物でした。 子供達もとても正体を知りたがるので、ネットや図書館で手を尽くして調べてみたのですが、全く名前はおろか種類さえもわかりません。 どなたか詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか? 以下にその生物の詳細を書いてみますので、心当たりがある方、ぜひお教えください。 形状 焼きそばの麺を平たくつぶしたような感じ    長さは30センチはあった    足などは見た感じはなく、ミミズのような感じ    だが、とにかく平べったい体      寄生虫にいそうな感じ。 頭 シュモクザメ(というのかな)のような、ハンマ  ーのような形の頭がある 色 黄土色、表面はてかてか光沢があり、よく見ると   細い縦すじのような線がある その他 歩いたあとが、ナメクジの歩いた後のように     テカテカしていた     動く速度はものすごく遅い 訳がわからない質問ですが、よろしくお願いします そのような不思議な虫を調べる手段をご存じの方いらしたら、調べ方でもかまいません。     

  • こんな旦那の態度・・・私が大人げない?

    一昨日、些細なことで旦那と冷戦中です。 その日は私自身も珍しく虫の居所が悪かったのか?旦那もイライラしていたのか? 旦那帰宅後、「後飯ちょうだい」といつものセリフ・・・・「カレーあるよ」と私・・・・ 「カレーかあ、ラーメンが食べたいんだけど」「えー?今から作るの?ご飯あるのに?」と私。 「お互い、疲れているんだから作って??とか素直に言ったら?」と言うと急に逆切れ・・・ 「じゃあ、いいよ。自分でやる」と・・・・・ それから今日で3日目、マックやインスタントラーメンを買ってきて食べている旦那様・・・・・ ちなみに旦那、休みは日曜日だけ。だけど休日はほとんど好きなことしてる。パソコン、寝る、テレビ・・・・。私、12才9才、1才7カ月の三姉妹の母・・・ 平日、小学生組のいろいろ、習い事、宿題の相手、お弁当作りなどなど・・・毎日三女の世話、昼間は相手、夜は夜鳴き・・・・睡眠時間少ない・・・・ 夕飯はほとんど自分の好みで要らない時は買ってくるか、連絡なく食べてくるか、無駄になることも多々あり。 三女の世話は大変・・・可愛いし、面倒に関しては何も思わないけど、睡眠不足続くとちょっと辛い・・・ 旦那、起きることないし手伝うことも無・・・ ほとんど、長女に助けて貰ってる。 でも、たまには小学生らしく遊ばせてあげたい。 たかだかラーメン作らなかった位で口も利かない旦那・・・・ 旦那が悪いのか?私が折れるべきなのか・・・・・ 家族一緒が一番いい!と思って帯同して4年目・・・・ 最近、私自身こんなことばっかりでイライラする旦那と向き合えなくなっていて 一緒に暮らす意味が分からなくなっています。

  • 潮時なんですかね🥲

    1年9ヶ月付き合った彼氏がいます。 私がわがままで彼氏に負担がかかっていることもわかってるんですけど付き合いたてに比べてすぐ怒る怒ったら歯止めが効いてないって思うことが増えてきました、、 私が乗っていても運転が荒くなって前の車とぶつかりかけたり時々手を挙げそうになるらしいです さっき私がカレーを作ってあげたんですけど卵をのせるって話をしてて3回くらい1回そのままで食べてって伝えたのに卵を乗せて混ぜはじめちゃって「そのままで食べてって言ったじゃん」って文句を言ったら卵を混ぜたスプーンで鍋に入れようとしたから止めて「卵入れるんだ私のご飯不味いんだね」って半分冗談で言ったらなぜか彼氏がブチ切れてスプーンをご飯とカレーが入ってるどんぶりに突き刺して台パンしてブチ切れで私はショックで泣いて彼氏は無視してベットに言ったのでもうだめだと思って捨てようとしたら勿体ないから捨てないでと止めに来てまたキレられたので泣いてたら謝るどころか「キショ」って小声で言われてその後謝ってきたけどお腹すいてご飯食べたいだけなんだなって感じでした、笑 大好きで幸せになりたかったし結婚もしたかったからこそここまで仲良くできないのはほんとに悲しいです 仲良く努力もしてるけど合わないところが多いんですかね それでそろそろ潮時なのかなって 今も1人でご飯食べてのんきにTikTokを見てげっぷしてます ため息しか出ないです みなさんはどう思いますか??

  • 《スザネ》と呼ばれる虫

    今から35年程前、家族で長野県に旅行に行った際、高原で母が虫に噛まれました。 噛まれたというより、正確には《食いつかれた》のです。 上腕部の皮膚を食い破って、中に入り込もうとしていたので、慌てて引っ張り出した所、ちぎれてしまい、虫の上半分が中に残ったままになってしまいました。 記憶が曖昧ですが、黒か茶色の虫でした。 痛みが酷いので、地元の診療所に行き、切開して取り出してもらったのですが… その虫の名を、お医者さんが《スザネ》と教えてくれました。 父も母も覚えているので、名前は間違いないと思います。 ただ、地元固有の呼称らしく、この虫が何であったのか、未だにわかりません。 調べてみてもわからないのです。 信州には毎年行っていたのですが、後にも先にも《スザネ》に出くわしたのは、その時だけでした。 この虫にお心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 水槽に…なんかいます

    30cm水槽を立ち上げて1ヶ月と1週間程です。 メダカ4匹とミナミヌマエビを3匹チビミナミヌマエビが5匹程…入っています。 水草は流木に巻きつけたウィローモス、ジャイアントアンブリア?とオレンジなんちゃら泣と長いたなびくタイプの後景向きの…泣が入っています。 あとアマゾンフロッグピットという浮き草が入っています。 これらは全てホームセンターのペットコーナーで買ったのですが、店員さんも優しくて2時間くらい一緒に試行錯誤した上で購入しました(T_T)本当は熱帯魚を飼いたいなどと初心者の分際でほざいていたのですが、やんわりとメダカ路線に誘導されました。今では脳みその半分メダカでもう半分がミナミヌマエビです。 が!!!先日ヤゴを2匹…見つけて即座に捕獲、外の水場にリリースしました。 なにぶん田舎で、とくに夏場は虫が入ってくるので窓は閉めっぱなしです。換気するときも網戸は絶対閉めてます。 余りあのお姉さんを疑いたくはないのですが、ヤゴはやはり水草に着いていたのでしょうか(T_T)? そして今回問題の得体のしれない生き物… 白くてクネクネ…なめくじみたいな奴です。1ミリから2ミリ位のサイズです。小さくて写真には収められませんでしたm(_ _)mだいたいソイルと壁の間にいるのを発見次第スポイトで吸いとってます。プラナリアか?とも思ったのですが小さくて分かりません。線虫という寄生虫か?とも思ったのですが、こちらは知識がなく…ただ繁殖力が強いと聞きました。メダカに寄生するまでの間低床を這っているものなのでしょうか? はたまた別の生物なのか… また侵入経路は… 駆除方法は… みなさんの経験と知識をかしてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 私は小さい頃から道路に虫がいると踏まれないように保護しないといられませ

    私は小さい頃から道路に虫がいると踏まれないように保護しないといられません。駅のホームにダンゴムシが歩いていると、踏まれないように拾って踏まれないような場所まで持っていってしまいます。その結果遅刻したとしても虫の命のほうが大事だと思ってしまうのです。電車の中で虫が歩いているのを見つけると、小さい頃は拾って保護していましたが、今はさすがに人目が気になるので、踏まれないうちに席を立ってしまいます。雨の日の翌日、道をミミズが歩いていると拾って野原まで持っていったり、蝉が落ちていると踏まれないように木に運んでいます。道で虫を見つけると放っておくことができないのです。レタスなどについているナメクジや小さい青虫はもちろん、以前は外で死にかかっていたムカデを保護したこともありました。蚊やゴキブリも殺すことができず、ビニールでとって外へ逃がしたりしています。自分でも異常だと思うのですが、どんな虫にも命があると思ってしまい・・・。先日も家のパセリについていたキアゲハの幼虫を飼育していたのですが、脱皮する前に死んでしまいショックで眠れなかったり、昨日も道でアゲハの幼虫を拾い、家に持って帰ってきたのですが、餌も食べず少し苦しそうにしていたので、心配で食欲が出ず、夜も落ち着いて眠れませんでした。時々目を覚ますと「幼虫は大丈夫かな・・・水分を補給してあげた方が良いのかな・・・でも水が幼虫の体に掛かったらかえって弱ってしまのではないか・・・でもこのままでは死んでしまうかもしれない」そう思うと心臓がドキドキしてしまい、鬱状態になってしまいました。今はまだ子供が0歳なのですが、もう少し大きくなって虫を捕まえたりして万が一足をもいでしまったり、過って死なせてしまったりしたら、発狂してしまうかもしれません・・・。母は「あなたの心が優しいのよ」と慰めてくれるのですが、私は優しいのとは違うと思います。外で虫を見てもそっとしておけるようになりたいのですが、どのように考えれば良いのでしょうか?

  • 米びつに虫が・・・(TT)

    小さな収納庫にプラスチック製の米びつを置いています。 先日その収納庫を開けると蛾のようなものが2匹ほど飛んできました。 その後もあけるたびに1匹2匹と・・・今日米びつをみるとその中にもいました。気持ち悪くなり、残りの米を捨てて米びつを洗いました。収納庫には使いかけの小麦粉やそうめん、カレー粉やラーメン、じゃがいも・・・それらに卵をうみつけてそのうちまた虫が発生しないかとすごく不安です。米以外には卵を産まないのでしょうか?また冷蔵庫で保存する場合タッパーのようなものでもいいのでしょうか?野菜庫ではなく普通の冷蔵の方がいいのでしょうか?すごく不安なので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 片付けができない母にイライラします。

    20才の女です。 母がとにかく片付けが苦手です。 昔から家事<仕事で今も仕事をしているので多少はしょうがないと思います。 でも、飲んだ後のペットボトルをリビングのいたる所に20本くらい放置したり、 脱いだ服を何故かリビングの一箇所にまとめたり・・・ 最近本当にイライラします。 母は好きですが、将来一緒には住みたくないと思います。 時々悪いと思うのか、『今度片付けるからね』というのですが、口だけです・・・。 昨日、リビングの机(パソコンがあるので母の仕事場になっている)がひどいので片付けたら虫(多分紙につく虫)が3匹くらいいて、 それを言ったらショックだったようですが、 今日みたらまた汚くなっていました。 生ゴミ系はちゃんとしているので、TVで見るゴミ屋敷などではないですが このままでは友達は上げれません。 私が子供の頃からこうなので、半分諦めていますが何か治す方法はありますか? カウンセリングとかあるのでしょうか?? 母は病気なのでしょうか・・・。 質問を打っている最中に 情けなくて笑ってしまいました。

  • 隣住人との土地所有権騒動

    我が家の植木の落葉が隣の庭に落ちる事でクレームを隣に言われ、迷惑かけないようにブロック塀の上にフェンスをあげると母が言った事が発端で、突然塀の土地問題が勃発しました。ウチは父が土地を購入、家を建てました。当初隣はまだ空地だった為、ウチの敷地内に塀を建てました。その後隣の空地の購入者が現れ、家を建てて暫く住んだ後、建売で今の隣の住人に売却。ウチは塀の敷地が我が家の土地である事を、隣の住人は当然前の持ち主から聞いているものと思ってましたが、今回の件を機会に隣人が塀の土地の半分は自分達の所有であると思い込んでいる事がわかりました。今思うと、父がなくなった途端塀の上に父が乗せていたものを「どけろ」言い始め、隣から見た場合我が家は南側になる為「フェンス絶対反対!」と言っています。十年程前に市が正式に測量し、敷地の境を示す×→印の杭が道路の地面と塀にも打ち込んであります。また母が今回市役所に相談したら「ミリ単位まで測量してあります」と図面をくれたそうです。それを母は隣に話し、図面を1枚あげると言ったら「そんなに○×(ウチの名前)が言うならそうなんでしょうよ!」とはき捨てるように言い、図面は「いらん!」と拒否したそうです。隣の前家主に連絡がつかないかと隣に聞きましたが「わからん!」の一点張り。挙句の果てにウチが所有権100%を主張する事により、土地代を自分達から貰おうとしているのではないかと言われ、母は侮辱と受け取ってます。このままではお互い次の世代になってからも争いが続きます。その為にも今のうちにフェンスを建ててしまいたいのですが、納得せず我が家の土地を奪おうとする隣人に対して、どう対処したらいいでしょうか?またフェンスを建てる際の高さ制限等はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パンだとお腹にたまらない

    私はもともとご飯が好きでご飯を食べることが多いんですが、たまにむしょーにパンが食べたくなって食べることがあります。(1ヶ月に2、3回) が、全然お腹にたまらなくて困っています。 ご飯だと普通にお茶碗軽く一杯と、お味噌汁、焼き魚半分とかでお腹が一杯になります。麺も同じで乾麺一束とかカップヌードル1個とかで充分です。 でもスーパーやコンビニで売ってるような個装されたメロンパンとかカレーパンとかアンパンとかだと三つ食べてもなんか足りなくて、その後普通にカップラーメンを一杯食べたりします。 マックとかのハンバーガー系とかでも同じで、バーガー類二つ食べてもなんか足りません。ひどい時はビッグマックを三つ食べてやっと満足しました。 食費もかさむし太りそうなのでいつも食べた後後悔して嫌な気分になります。 パンだけで普通に満足するにはどうしたらいいのでしょう?