大学卒業生の就職活動中についての意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業生が就職活動中の意見を聞かせていただけないでしょうか?間違いだったのか、何が足りないのか、模索中です。
  • 大学卒業生が就職活動中であることについて、ご意見をいただきたいです。自身の今までの取り組みに自信がなく、将来への不安を感じています。
  • 就職活動中の大学卒業生です。自分の過去の行動やスキルについて悩んでおり、アドバイスや意見をいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

ご意見を聞かせていただけないでしょうか? 大学を今年卒業して、只今就職活動中です。 自身の今までやってきたことは、間違いだったのか。自分には、何が足りないのか、模索中です。 これまでの自分というのを、文章にしてみました。読んで添削していただけないでしょうか? 厳しくしていただいて構いません。よろしくお願いいたします。 <学生時代頑張ったこと> 私は、レンタルショップでのアルバイトに力を入れ取り組んできました。中でも、ポイントカードの新規獲得には、特に力が入りました。私は、一日30件を目標に、丁寧な接客と説明を心がけ、声の大きさにも気をつけ、お客様にご案内しました。その結果、一週間で200件ものお客様にカードを発行していただくことができました。この活動を通して学んだことは、目標達成の為には、自らの行動を分析し、自分を変えていくことの大切さです。受け身の姿勢ではなく、自分から意識して取り組むことで、結果はついてくる、ということを学びました。私は、御社に入社しても、仕事を待つのではなく、自ら仕事を生み出し、社会に貢献していけるように、取り組んで参りたいと思います。 <自己PR>  私の強みは、責任感と行動力にあると思います。大学のゼミにおいては、研究大会がありました。ゼミ生同士で役割を分担しましたが、資料作成担当者が資料が間に合わない状況でした。そこで、私はゼミの幹事として、ゼミ生全員に連絡を取り、一人ひとりの意見を取り入れて、資料を作成しました。その結果、大会に間に合わせることができ、大会でも、優勝することができました。この経験から、与えられた役割を愚直にこなそうとする性格は、私の強みだと思います。 いかがでしょうか? 何か矛盾している点ですとか、学生時代頑張ったことと自己PRを照らし合わせたときに、なにかおかしな部分などはないでしょうか? 学生時代に頑張ったこととして、ポイントカードの新規獲得に関して補足しますと、 カウンター(レジ)での声かけはもちろんですが、たとえば、商品の注文、問い合わせの際に、カード作っていただければ、お得ですよ、という案内だったり、商品の取り置きは本来禁止なんですが、とり置きは本来禁止なんですが、お客様にはいつもご利用していただいているので、とり置きさせていただきます、その代わりといってはなんなんですが、カード作っていただけないでしょうか?というようなご案内をしました。その結果、一週間で200件のカードを発行することができました。 以上になるのですが、添削していただけたら幸いです。どんなことでも構いません。 本気で正社員になって、頑張って働きたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airJ
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

インパクトがないかな。 アルバイト体験をアピールしてくるPRはものすごく多いんだけど、学んだことが結局そうしたありきたりのフレーズに落ち着くのかぁ...と感じちゃうんです。とてもがんばったまじめな人柄がうかがえるんだけど、もったいないですよ。 <大学時代に学んだこと> 私の教授は、「企業内で戦力として伸びていけるかどうかは、自ら仕事を見つけ出していく積極性を持つか否かだ」と事あるごとにおっしゃいます。いつしか、自分にはこうした積極性があるのか、とても気になり始めまていました。そこで、私は、アルバイト先のレンタルショップでの達成目標であったポイントカードの新規獲得数の増強活動に「積極的な自分になれ!」を自らの努力目標と設定して取組むことにしました。そのため特に力を入れたのは、積極的に声をかけ、その際には丁寧な接客と説明、声の大きさにも気をつけるということでした。この結果、一週間で200件ものお客様にカードを発行していただき、店としての目標も達成することに大いに貢献できました。「努力したことが数値としての目標達成につながった」という成功体験を持つことができました。同時に、全体の目標達成のために「自分への課題を設定する」、という方法論に自信を得ました。 <自己PR> 現在御社が推進中の○○の活動など、責任あるプロジェクトにとても魅力を感じています。これは貴社の発展のカギとなるテーマなのではないかと考えています。おそらく、そうしたプロジェクトは、積極性ある行動ができ、目標達成のための自らの役割をしっかりと理解できる人材の集まりなのであろうと想像しています。私の積極性や課題達成のための努力目標を設定できるという資質は、必ずや御社の戦力になるものと自負しています。 誤字脱字、文章の推敲などチェックしていませんが、 なんだか読み進んでしまうようなストーリーを感じませんか?こういうのも際立たせるコツかな。 まぁ、嫌みと捉えられる場合もあると思うけど、そのギャップは 面接で埋めるんだよ!

santini
質問者

お礼

学生時代も、よく言われました。 インパクトがない、と。 インパクト・・・仕事するのに、インパクト?・・・・ プレゼンには、必要ですもんね・・・・。 まじめだけが取り柄の自分は、企業では働けないのですかね? まじめにコツコツ仕事をこなす能力を備えているだけでは、この国で働くことはできないのでしょうか? 面接官にもよく言われました。 まじめに仕事をしてくれそうなんだけど・・・・ちょっとねぇ・・・、と。 何度言われたことか。 まじめに仕事をしないやつがいる中、まじめ、いや、糞真面目がなんで仕事をもらえないのか。 もうそろそろ、就職を一回諦めて、自分のやりたいことを極めたほうがいいのでしょうか・・・ 悩みます。本当に。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.3

 こんにちは。  △「力が入りました。」→「力を入れました。」  ●後者の方が能動的と思います。「入ります」では「自分から」入れたという印象が弱いと思うので。  △「お客様に」→「お客様を」  ●「……にご案内する」より「……をご案内する」の方が良いと思います。「に」では「~へ」という印象があります。  ×「200件ものお客様」→「200人ものお客様」or「200件ものカード」  ●「件」では「お客様」を「物」扱いしていると解釈できます。お客様の「物」扱いは辞めた方が良いと思います。  ※直接には関係ありませんが「お嬢さんをください」と「お嬢さんと結婚させて下さい」では前者はお嬢さんを「物」扱いしていて失礼と思っています。  △「自分から意識して」→「能動的に」  ●回りくどく感じました。  ×「愚直」→「真摯」  ●「愚直」……「ばか正直で、臨機応変の処置がとれなかったり損な役割を負わされやすかったりする様子。」  ※引用:新明解国語辞典、三省堂、2005年、411項  ●「愚直」……「融通が利かず、正直いちずであること。ばか正直。」  ※引用:集英社国語辞典、集英社、2000年、470項  ●<とり置きは本来禁止なんですが、お客様にはいつもご利用していただいているので、とり置きさせていただきます>はバレたら質問者様に不利だと思うので、あまり書かない方が良いと思います。「愚直」は私のことのようです。  前回よりも文章は良くなっています。自信を持ってください。ちなみに1つの国語辞典では信頼性が低いと思うので、2つの国語辞典で「愚直」を調べました。偉そうにしてすみませんでした。

santini
質問者

お礼

以前からお世話になっております。 少し考えました。その結果がこれです。 なんだか、進歩したのかしてないのか。 駄目ですね。  働くのに、こんなものが一体なにになるのか・・・と、馬鹿にしたような考えが頭を行ったり来たり。 働くってなんだ?と、考えるばかりです。 書類書く能力=エントリーシートを書く能力・・・? イコールでイコールではない気がするのですが。。。。 なにを言ってもしょうがないですね。やるしかないのですから。 このたびもありがとうございます。大変勉強になりました。 また、頑張りたいとおもいます。

  • mtrd
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.2

この文書だけで意見と判断を求められると、次の答えとなります。 「大変な頑張り屋さん」だとは受け取れますが、将来への「夢」とか「希望」は無いのかな・・・。?

santini
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の夢ですか? 夢なんてない!そんなもの見てる余裕なんかない! 普通の生活がしたいんだ。 普通に、飯食って、やりたくもない仕事に追われながら、それでも淡々と仕事をして、 たまに、海外旅行に格安で行って、未体験の文化や、景色を楽しんで。 また仕事に戻る。 別に成功者になりたいんじゃない。 普通の生活がしたいだけだ! 結婚や、家や車なんていらない! 好きな映画見て、好きな本読んで、好きな音楽聞いて、 好きな場所で、好きなように、生産性のない趣味を楽しんでいたいだけだ! 夢や、希望があったら、就職活動なんかやってない! やりたいことが大してないやつが、サラリーマンになるんだろうが! そこになにか、問題でもあんのか! 以上。どうも。

  • momo-0702
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

はじめまして。 30代社会人で最近は採用関係もやってるものです。 私が文章力が無いので削除とか採点は難しいので、読んでの感想を。 ちょっと、きつかったり偉そうなこと書くかもですが、許して下さい。 <学生時代頑張ったこと> バイト三昧の子なのかな?という印象。 というのは「1日30件を目標に」声掛けを頑張った。 30(1日)×7(1週間)=210件 声掛けが頑張れる、ということ。 で、1週間で200件とれたことも!とある。 どんな職場か不明ですが、普段はどのくらいの人に案内ができてどこを目標数値にしたのか(すごい高い数値にしたのか、1件1件を確実にしたのか)がちょっとみえない。 だから、1日30件、1週間200件の数字のすごさが分かりにくいんですよね。 実際には目標に近い数字が取れてるから、「そんなバイトしてる子?」「そんなに取れるなんて、目標甘い?」って印象になってしまいます。 もし、文字数に制限なければ、1日何時間くらいバイトして、1週間どのくらいやって、両立するためにこうして、200件とったときは「店舗のここ何年の成績の中でも断トツ1位でした」みたいな表記があると相手に伝わり易いかも。 目標達成のためには~とありますが、ここも、失敗もあったと思うし悩んだこともあったと思います。ちょっとそういったエピソードを交えてもいいと思います。~があったので、乗り切ることができました、~があったので、自分を変えていくことができました。 みたいな。 ちょっと、仕事に戻らないとなので… 微妙に中途半端ですが。 正直、履歴書の「学生時代に頑張ったこと」「自己PR」が私達からすると『漠然』とした方が多数です。 それってすごいの? それってどう頑張ったの? 自己分析って、なんでしたの? みたいな感じで、ちょっと通り一辺倒というか。 そう書いてる方って、面接でそこを突っ込むと(緊張もありますが)上手に答えられなかったりするんですよね。 少し、明確な数字やエピソードを交えるだけでも変わってきますよ! 最後に。 ちょっとひどい言い方あったと思います、すみません。 でも、ここの質問見る限り、ストイックで、真面目で、頑張り屋さんで、一生懸命な人なんだろうな~って思いました。 それが相手に伝わればいいな、と思います。 頑張って下さい!! 応援してます!!

santini
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 そうですね・・・・そういうことって大事ですよね。 というか、そんなの就職してからでよくないですか? 大体、学生で、そんなの設定してまじめにやっている人なんて、 ほとんどいないと思います。学生にそんなのを期待して、企業は採用活動をやってるんですか? 明確な数字?そんなもん、あるわけないじゃないですか。 そんなのいちいち気にして仕事なんかしてないです。こっちは、学費を稼ぐためにバイトしてきたんですから。遊ぶお金が欲しくて仕事してきたんですから。いちいち、どうでもいい企業の数字なんか気にしてないです。アホらしい。 一流企業に就職したい人にとっては、必要かもしれないですよね。 でも、一流企業に就職したいわけじゃないし、エリートと呼ばれる分類じゃないんです私は。 別にエリートになんかなりたくないですし。普通に仕事して、普通の給料もらって、自分一人が食べていけるだけの給料が入ればいーんですよね。 ストイックで、まじめで、頑張り屋さんで・・・・ その言葉散々聞きました。 面接してても、それは、よく言われます。 わかっていただけたんだと思います。 でも、結果は、不採用。 あの~、いい加減にしてもらえません?それ以外になにがほしいんだよ。 馬鹿な爺どもが。 そういう風にしか、思えません。だから、就職できないんですよね。 反省します。汚いことばになってしまって申し訳ありませんでした。 ご忠告ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートで連敗中です。添削お願いします。 ■学生時代に力を入れたこと ○○での通訳ガイドのボランティア活動です。英語を使って国際交流がしたいと思い、この活動を始めました。しかし、観光客の方に相手にされないことが多々ありました。 自分の未熟さを実感し、自分のやり方を見直そうと先輩に同行したところ、展示品だけではなく、周辺情報も盛り込んで案内をしていることに気付きました。 そこで、私は自分で施設の周辺を歩いて、ガイドマップに載っていないものを中心に、店舗を調べました。そして、おすすめの店をお客様に紹介するようにしたところ、どのお客様も興味を示していただけました。 結果、5組のリピーターを獲得することができました。 この活動から、自分の役割を認識し、それに基づいて行動することの大切さを学びました。 ■自己PR 私は誰よりも負けず嫌いです。他人にも、自分にも負けないように、努力します。 ゼミの研究では、誰よりも中身の濃い発表をするために、一回の発表につき10冊以上の文献を読み込みました。また、よりリアルな研究をするために、100件の取材をしました。 事務補佐のアルバイトでは、わからないところはわかるまで徹底的に質問をしました。結果、パソコン操作に関して、職員の方よりも詳しくなり、「○○さん任せれば大丈夫」といわれるまでになりました。 貴社でも、人一倍努力して、必ず貴社に貢献して見せます。

  • 就職活動中なんですが・・・・

    就職活動中なんですが・・・・ 大学を今年卒業して、只今就職活動中なのですが、自己PRというものが、イマイチわかりません。 自分なりに考えみたんですが、添削していただけないでしょうか? ご意見、なんでもいいので聞かせてください。よろしくお願い致します。 営業の一員として、営業というものがどういうものかを学びたい。また、私は営業という仕事に対して、人との関わりがとても重要な職種であり、クライアントとの情報共有の為に、日々情報収集を欠かさなくてはならないお仕事だと思いました。私は、レンタルショップでのポイントカードの新規獲得の取り組みに力を入れて取り組みました。1日30件とう目標を掲げ、お客様に発行のご案内をしてきました。機械的な案内にならないように、話し方に注意し、改善をしながら取り組みました。その結果、1週間で200件もの新規のお客様を獲得することができ、本社から5000円分の商品券をいただくことができました。 この経験から、相手への気配りとコミュニケーションの大切さ、そして、お客様というファンをつくることが大切なんだと考えさせられました。以上の経験から、御社の営業の一員として働き、目標に向かい取り組み、多くのお客様がファンになっていただけるように、貢献していきたいと思います。  いかがでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 就職活動 ESの内容について

    ESの内容について、大学の就職課の人にも聞いたのですが、いろいろな人の意見を聞きたいので質問させていただきます。 ESでよく聞かれる質問に「自己PR」と「学生時代頑張ったこと」があります。 自己PRはもちろん自分の長所だとか売りを書くのですが、自分の強みを書くときは「具体的な経験」をつけて書くと良いと本などで見かけます。ものすごく単純に書くと「私は積極性があります。ゼミでは~という経験をして・・・という結果を残しました。」といった感じですね。 テンプレのままに書くつもりはないのですが、私もある程度この方向性でESを書こうと思っていたのですが、この「具体的な出来事」を書くときに少し困っています。自己PRに使う「具体的な経験」にゼミでの話を書きたいのですが、学生時代頑張ったことでもゼミのことを書きたいと思っているのです。もちろんゼミ以外にもバイト等頑張ったことはあるのですが、一番頑張ったと言えることがゼミだし、自分の長所を語る具体的な経験も一番ゼミの話が当てはまります。 ゼミでやったことも1つだけではないので一応話としては被らないように書くつもりなのですが、ゼミのことしか書いてないことになってしまうのはやはりよくないのでしょうか。面接になって「ゼミ以外には何かないの?」と言われればバイトだとか話すことはできると思うのですが、ESの時点で落とされては意味がないので非常に迷っています。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの添削をお願いします 先ほどのご指摘を基に、少し直しました。 再度添削をお願いいたします。 希望職種は、海外業務、事務職です。 ※個人が特定される恐れがあるため、ところどころ字を伏せていますが、ご了承ください。 ■学生時代に力を入れたこと ○○(国内観光地)での通訳ガイドのボランティア活動です。英語を使って国際交流がしたいと思い、この活動を始めました。しかし、観光客の方に相手にされないことが多々ありました。 自分のやり方を見直そうと先輩に相談したところ、ガイドの役割がわかっていないことに気付きました。私のガイドは展示品の紹介のみで終わっていましたが、ガイドの役割は、お客様の希望に応えながら、地域の魅力を伝えることであると認識しました。 そこで、観光マップには載っていない市内の飲食店を調べて紹介したり、季節に合わせてお勧めの観光スポットを紹介するようにしました。 結果、1年半で5組のリピータを獲得することができました。 この活動から、自分の役割を認識し、それに基づいて行動することの大切さを学びました。 ■自己PR ※二つのエピソードを用意しております。もしよろしければ、どちらが良いかも教えてください。 【エピソード1】 私は誰よりも負けず嫌いです。他人にも、自分にも負けないように、努力します。 1、ゼミの研究(ワーキングマザーについて。エントリーシートでは別欄に書くことが多いため、割愛します)では、誰よりも中身の濃い発表をするために、一回の発表につき10冊以上の文献を読み込みました。また、よりリアルな研究をするために、20代から30代の女性を対象に3ヶ月で100件の取材をしました。 2、事務補佐のアルバイトでは、わからないところはわかるまで徹底的に自分で勉強し、それでもわからないところは質問をして、業務に関してわからないことはないようにしました。結果、パソコン操作に関して、職員の方よりも詳しくなり、「○○さん任せれば大丈夫」といわれるまでになりました。 貴社でも、人一倍努力して、必ず貴社に貢献してみせます。 【エピソード2】 私の強みは、逆境を乗り越える、打たれ強さと行動力です。 大学2年のとき、事情により学費を払う当てがなくなり、退学の危機に追い込まれました。「私の学生生活はこれで終わってしまうのか」と、落ち込みましたが、だんだんと、「こんなことに負けたくない。大学でもっと勉強したい」と思うようになりました。そして、アルバイトを重ね、自分で学費を稼ぎました。その中で、学生の身分のありがたさを実感し、とにかくやれることは何でもやろうと、アルバイト以外に、家事やボランティアもしました。また毎朝2時に起きて、5時間の勉強を続けました。 このような打たれ強さや、限られた時間の中で段取りよく物事をこなす能力は、社会に出てからも役立つと思います。

  • 質問させてください。

    質問させてください。 これは、成果になりますでしょうか? 就職活動の自己PR、学生時代頑張ったことで、新規ポイントカードのご案内のアルバイトについて書こうと思ったのですが・・・ これがすごいことなのか、どうなのか、アピールできることなのか、悩んでいます。 数字で割り出してみました。 実際に、きちんとした詳細がないので、証明しろ!といわれると困ってしまいますが・・・ レンタルショップ兼書店という専門店、ツ〇ヤのような、事業を行っております。 そこでの活動になります。 <新規ポイントカードの加入案内の詳細。> 一日平均来客数1000人 ⇒一時間あたり、42人の来客数。 シフト制(私が働く時間帯):夕方~夜中の6~7時間で、300人。 バイト人数3~5人。 一人、平均40~50人。 目標は、一人40人。 目標達成として一日52人が最高。 1週間で約300人にご案内。 夕方~深夜での獲得数がよかったということで、本社から、一人5000円相当の商品券をいただく形となりました。 これは、立派な成果になるのでしょうか? カードのご案内は、レジカウンターでの声かけが主ですが、 私自身の努力としては、カウンター内、カウンター外問わず、商品の注文を希望するお客様に、ご提案する。商品を探しているお客様にご提案する。 レンタル商品を棚に戻す仕事の最中に、そこにいるお客様に声掛けをする。 などです。 そういう積み重ねで、カードを獲得しました。 一種の営業活動かな?と自分では、思っております。 いかがなものでしょうか? ご意見聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自己PRの添削お願いします!

    大学3年女子です。 ただ今、自己PRに苦戦しています。特に、 ・キャッチコピーと内容が一致しているかどうか。 ・文章の持って行き方が正確で、読みやすいかどうか。 で悩んでいます。 どなたか添削経験をお持ちの方おりましたら宜しくお願いいたします。 【自己PR】 私は、「向き不向きより前向き」に行動し、困難も楽しく乗り越えます。 コンビニエンスストアでのアルバイトでは、ポイントカード獲得数で東東京地区第1位に貢献しました。「押し売り」の勧誘に抵抗感を持っていたのですが、「いいものを提供するんだ!」という発想転換をし取り組みました。結果、獲得数は前回の7倍になりました。お客様とも仲良くなり、獲得数に比例して常連客も増え、本部からは個人優秀賞として表彰して頂きました。この経験で、「120%法則」も身につきました。 (222字) ※面接で突っ込まれるようあえて、「120%法則」という抽象的なものを入れました。

  • 自己PRの添削お願いします!

    現在大学4回生です。 税理士事務所を受けようと思い、PRを作ってみたのですが、 あまり自信がないので添削してもらえるとうれしいです。以下PRです。   私は責任感の強い人間です。 高校時代、サッカー部の副主将を任されていたのですが、 高校最後の大会を前にして足に大怪我を負ってしまい、 医者には大会までに怪我が治らないと診断されました。 当時、私はディフェンスの要を任されていたので、自分が出場できないこと以上に そのことでチームに迷惑がかかることに悩まされました。 しかし、このまま迷惑をかけたままではいられないと思い、 怪我の間も毎日部活に顔を出し、声出しや雑用、チームメイトへのアドバイスなど、 少しでも皆の役に立つように今の自分にでき得ることを最後までやり尽くしました。 その結果、大会には出られなかったものの、皆の役に立つことができ、 最後までチームの一員として過ごせたことによる充実感と達成感を得ることができました。 この経験から、逆境にあっても自分の役割に責任を持ち、 最大限の努力をすることで、周囲に貢献できることを学びました。 御社に就職したら、私はこの経験を生かし、自分の仕事に責任を持ち、 全精力を尽くしてお客様に貢献できるような税理士を目指したいと思います。 どうでしょうか?高校時代の話は一応ほんとに経験したことです。 おかしな点あったらどんどん言ってください。

  • 添削お願いします

    現在、就職活動中の大学生です。 自己PRの添削についてここで質問させていただき、大変参考になる意見をいただきました。なので「学生時代力を入れて取り組んだこと」もぜひ添削又はアドバイスしてもらいたいです。 厳しい意見も優しい意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 体育会卓球部の活動に力を入れて取り組み、諦めずに努力することを学びました。 大学では周りは自分より強い人ばかりで、大学入学から今までに500回は負けました。しかしただ負けるだけではなく、相手にアドバイスを求めました。そうすると、自分では思ってもいなかったことを指摘されることがあります。しかしそこでじっくりと相手のアドバイスを聞き、自分なりに理解することで納得でき、話を聞くことの大切さを学ぶことができました。このような工夫を凝らし毎日必死で練習しても、思うような結果が残せず、何度も嫌になりましたが、諦めずに練習に打ち込みました。 その結果、目標としていた個人戦での全国大会出場を成し遂げることができました。

  • エントリーシートの添削

    私は現在大学3年生です。エントリーシートを練習で、「自己PR」と「学生時代に打ち込んだこと」だけ書いてみたので、添削お願いします。 自己PR (400字)  私は自分の役割を見つけ、実行してきました。私は3年生になったとき、将棋部の副部長に立候補しました。副部長は特に決まった仕事はないため、主体的に行動を起こさなければ、役職を持っていないことと変わりませんでした。そこで、私は1年生をやる気にし、将棋部を活気ある部活にすることを自分の役割にしようと考えました。  まずは、4月の1年生勧誘で、積極的に笑顔で明るく1年生に話しかけることを意識し、将棋部の堅苦しいイメージを払拭しようと部員達に提案した結果、前年度1人だった1年生が、今年は8人入部しました。  1年生の入部後も、将棋を好きになってもらうために、1年生が部室に来たときは、部活中でなくても積極的に将棋を指すように誘った結果、今では1年生が自分から対局を申し込んでくるようになりました。  このように、自分の役割を常に模索し、行動することで、どんな役職に就いても意義のあるものにできることを実感しました。 学生時代に打ち込んだこと (400字)  私は将棋部の活動に打ち込みました。1年生の頃、私は初心者でしたが、最初の大会で6戦全敗したことが悔しく、それがきっかけで将棋に真剣に取り組むようになりました。  私はなぜ自分が1勝もできないのかと考えたとき、すべての対局で似たようなミスをしていることに気づきました。そこで、とにかく1つ1つの対局で自分のミスの傾向を把握することを意識し、部活中でない時間もできるだけ多くの人と対局し、対局後は自分の良かった点、悪かった点を詳しく聞くようにし、改善点はメモにまとめ、同じミスは繰り返さないようにしました。その結果、2年生になったとき、同じ大会で4勝2敗の成績を上げることができました。  3年生では副部長になり、後輩にも「改善点を見つけることで1歩ずつ成長できる」ということを教えています。私はこの経験から、苦手なことも原因を探り、少しずつ改善していくことで克服できるということを学びました。 初めてなので、拙い部分もあると思いますが、厳しい意見で構わないので、コメントよろしくお願いします。

  • 自己PRと学生時代打ち込んだことの違いについて

    こんにちわ。私は大学3年で、只今就職活動をしています。そこで、質問があるのですが、 自己PRと学生時代打ち込んだものって同じでしょうか?違うものですか?就職本には学生時代打ち込んだものの中で、身に付けたものを自己PRと書いてあったのですが。 私は、学生時代打ち込んだことは「ゼミ」    自己PRは「アルバイト」としているのですが、同じにしたほうがいいでしょうか? 分かる方や、意見のある方、教えてください。お願いします。