ブータブルCDの使い方

このQ&Aのポイント
  • ブータブルCDを使用してAcronis TrueImage LEでバックアップを作成する方法を教えてください。
  • Windowsの起動状態でブータブルCDをセットするか、PCを再起動してブータブルCDから起動するか、どちらの方法でTrueImageのメイン画面を表示させるのが良いですか?
  • ブータブルCDを使用してバックアップの作業を行う際は、ブータブルCDを入れたまま作業を進めるのか、ブータブルCDから起動した画面を終了させてから作業を進めるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブータブルCDの使い方

ブータブルCDの使い方 Acronis TrueImage LEをインストールしたPCでバックアップ(イメージ)を 作成する場合の質問です。よろしくお願いします。 「簡単操作ガイド」というアクロニス社のマニュアルに、  「・・必ずバックアップ前にブータブルメディアから コンピュータを起動できるか確認してください・・」とあるのですが、 PCが正常に動作している状態でバックアップを取るのですから、 PCの電源を入れれば、Windowsの立ち上りまで行ってしまいます。 (以前この質問箱のQ&Aで、「CDを入れてから電源ボタンを・・」と いうのがありましたが、私の機種はCDドライブ付きのノートPCで 電源が入っていなければ、CD/DVDドライブのトレーが開きません、 マニュアルイジェクト穴はありますが、、) このガイドで言っている「確認」をするには Windowsが起動した状態でブータブルCDをセットすればいいのでしょうか、 それとも、CDを入れてからPCを再起動させるとか必要ですか? いずれかの方法で、 ブータブルCDを使ってTrueImageのメイン画面が表示されたら、CDを取り出し 、表示されていた画面を終了させ、次にインストールしてあるTrueImageを 「スタート」メニューから起動させて、バックアップ操作を進めるという手順で いいのでしょうか? それとも、ブータブルCDで起動させた画面から、この画面を使ってそのまま バックアップの作業に入れるのですか、この場合は、ブータブルCDは 入れたままにして進めるのでしょうか? いろいろ質問ばかりになってしまいました。論よりやってみるのが一番 なのでしょうが、、事前に確認しておきたいので、 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.3

パソコンのメーカーや型式等が不明なので大雑把にしか回答できませんが、最近のPCであれば大抵CD/DVDドライブから起動する事は出来ます。 方法は2通りあり、1つ目はBIOSで起動順の1番目をCD/DVDドライブにしてあげる方法です。 2つ目はメーカーによって異なりますが、BIOS起動後(メーカーロゴ)の画面で特定のキーを押す事で一次的に起動ドライブを変更する事が出来る機種も存在します。 >PCが正常に動作している状態でバックアップを取るのですから、 >PCの電源を入れれば、Windowsの立ち上りまで行ってしまいます。 これは、起動順でハードディスクがCD/DVDドライブより、上位に指定されている為です。 起動順でハードディスクより上位に、CD/DVDドライブを指定してあげれば、ブータブルメディアがドライブにセットされていればそのメディアから立ち上げる事が出来ます。 >(以前この質問箱のQ&Aで、「CDを入れてから電源ボタンを・・」と >いうのがありましたが、私の機種はCDドライブ付きのノートPCで >電源が入っていなければ、CD/DVDドライブのトレーが開きません、 >マニュアルイジェクト穴はありますが、、) 大抵のというか、ほとんどのCD/DVDドライブは電源が入っていないと開きません。 イジェクトの穴にピンを差し込んで開けてからメディアを入れる手も有りますが、私はBIOSの設定画面を呼び出す事でPCの処理を中断させ、CD/DVDドライブにメディアをセットしBIOSの設定画面を閉じると言う方法をとっています。 BIOSの設定画面の開き方や、起動ドライブの一時変更方法、ソフトによるバックアップの方法等は取説を参考にして下さい。

paso-jiji
質問者

お礼

遅くなりました。 皆様の、早速のご教示ありがとうございます。 質問内容がややこしい上に、文面がまずいので、誤解されている 向きもおありかと、、 現在PCに不具合があるわけでなく、正常に動作しています(機種は 相当古く、6年前のSONY VAIO PCG-Z1VE)。 質問を角度を変えて整理してみました。 ○ブータブルCDを使ってPCを起動させる「手順」を、次の2通りの  場合について教えて欲しい(BIOSは、CDドライブが起動順位1番に  設定されているという前提で)。   -1.PCが正常に動作し、Windowsが起動しているときのやりかた。       ・・ブータブルCDが正常に働くか、前もって         確認しておくため   -2.トラブルでPCが起動できなくなった状態のときのやり方。       ・・バックアップ(イメージ)を復元するため ○上記-1.の場合、ブータブルCDが正常に動作したときに、   最初に表示されるのは、TrueImageのメイン画面になる   のですか、そうであればそのメイン画面から、   そのまま(「イメージ作成」アイコンを選んで) バックアップ   作業へ進めますか(ブータブルCDを入れたままで)?   もしこれが可能だとすると、ブータブルCDを持っていれば、   バックアップも復元も(これは当然ですが)できる・・   従って、PCに入っているTrueImageは   アンインストールしても構わない(極論ですが)・・   ということになりますか? このソフトのマニュアルやガイドには、この部分の記載が無いのです。 (サポートに聞く手はあり、、ですが) また長文になってしまい恐縮です。 重ねてよろしくお願いいたします。 

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

Acronis TrueImageをつかっています。LEではないパッケージ版ですが。 ブータブルCDはCドライブを復旧するのに必要です。 C以外なら普通にWindwsからこのソフトを立ち上げて復旧するだけですが、Cを復旧するとなると通常のWindwsからTrueImageを立ち上げたら自分で自分を書き換えることになるのでできなくなります。 ですからCDに入れたソフトを起動して(Cドライブにはアクセスしないで立ち上げて)Cドライブを書き換えます。 その操作をするためにブータブルCDがきちんと起動できるかの確認なのです。 確認するならCDを入れて再起動してWindwsが立ち上がる前にF2とかF8とかを押して(PCによって違いますのでPCのマニュアルを見てください)BIOS設定画面で起動順序(通常はHDDが一番でその次がCDドライブとなっています)をCDを一番にして終了するとCDから起動します。 そしてCDからTrueImageが立ち上がったらそれで確認は終了です。 確認したら、終了すればいいです。

paso-jiji
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 BIOSの設定がすでにCDドライブが上位になっている場合は、 ブータブルCDの働きを確認するためには、Windowsが立ち上がっている 状態で、CDをセットしてPCを再起動させればいいのですか? それともうひとつお尋ねしたいのは、上記の手順で CDからTrueImageが立ち上がったら、その画面からそのまま 「イメージの作成」アイコンを選んで、バックアップ作業に 入ることは出来ますか? この場合は、CDはドライブに入れたままで進める ということでしょうか? 再々の質問で恐縮です。よろしくお願いします。

• unknown46
回答No.1

>このガイドで言っている「確認」をするには お使いのパソコンが不明ですが、最近のパソコンなら可能です 作成したブータブルメディアをドライブに入れる パソコン再起動ー起動時にBIOS項目をだして、 起動順をCD(CD/DVD)ドライブを1番(ファースト)にする 再起動、ブータブルメディアを読み込み、表示されれば起動可能 >ブータブルCDは入れたままにして進めるのでしょうか? おそらくブータブルCDはまだ使わないと思いますが、 説明文を一通り再確認してみてください