• 締切済み

Wordpress からの 引越し

現在 Wordpress で運用しているブログを、ほかのブログに引越ししたいのですが、引越しする方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 他のブログから Wordpress への引越しは検索すればあるのですが、逆が見つからなくて困っています。 Wordpressからは、Wordpress形式のXMLはエクスポートできました。 引越し先はどのブログでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

** 追記: kazeno_mitikusa(”風の道草”)です   「 WordPress 」から 「 ココログ 」に移行できる内容(私の場合、移行した記事の行間が一行分ぐらい広がっていました。ページ数がそこそこ有りましたので、殆どは修正出来ていません) ココログの良いところは、文字数の制限がないので、WordPress からの引越し先に決めました。   **   以下の情報が引っ越しされます 画像 、カテゴリー 、追記 、概要(中:「抜粋」から引っ越しします)、コメント可否 、トラックバック可否 注意事項、制限事項 「下書き」の記事は「公開」で引っ越しされます。絵文字は標準では存在しない機能のため、非対応とさせていただきます(プラグイン等で追加していても引っ越しされません)。 引っ越し対象画像 「引っ越し元ブログのトップアドレスから下層アドレスの画像」のみが引っ越しされます。 引っ越しツールに登録するIDとパスワードについて XML-RPCを利用して引っ越しを行いますので、XML-RPC用に設定したIDとパスワードで申請をしてください。 *-*

回答No.3

@nifty ココログへ引越しできます。 WordPressにある「日本語フォーラム」に「ダウングレード」のスレッドがあります。 そこにココログ・ブログで必要になる「XML-RPC エンドポイントの URL 」が有ります、私が質問しました。 http://(example).wordpress.com/xmlrpc.php ( )=の(example)に自分のブログURLの前の部分(ドメイン、またはサブドメイン)を入れます。 前のURLには( )は要りません。説明上( )カッコを入れました。 その他は、ココログの引越し用ツールで移行できます。 *-*

参考URL:
http://ja.forums.wordpress.com/
noname#140925
noname#140925
回答No.2

今回レンサバは解約って事で良いのでしょうかね? レンサバのWPは、レンサバ業者が提供していた物で、自分で導入したものではないって事でしょうか? >著作権?のあるモジュール等を使用しているとのことで、WordPressに引っ越すのはやめてほしいとの事 それってWPのブログデータ自体には関係ないですし、WPでそのモジュール使わなければ良いだけの事なのでは? 少なくとも、sitemixの初期状態で、そういうモジュールは組み込まれていたりはしないですし、ブログのデータの著作者は貴方ですから、貰ったWPのデータをsitemixでインポートしても著作権上何も問題ないと思いますが。 それはそれとして、FC2ブログへの移行であれば、FC2ブログはMT形式のファイルからのインポートはサポートしているので、以下を参考にしてWPのXMLを、MT形式のファイルに変換してください。 変換出来れば、FC2ブログでインポートを行えば取り込めるはずです。 [参考]Movable Type のブログ記事インポートフォーマット | Movable Type 4 ドキュメント http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/import-export-format.html

mimasuke2004
質問者

補足

モジュールの作成者がいらっしゃいまして、そちらのシステム会社と契約してサーバーを管理してもらっていたのですが、契約を解除するので、システム会社が作成したモジュールを使わないでほしいといわれています。 ブログの著作権はこちらにありますが、モジュールの著作権がそちらにあるので、今後は使用できないことになっています。 MT形式にWPのXMLが変換できれば、FC2に限らず対応しているところは多いのですが、WPのXMLはかなり特殊なので、それを簡単にMT形式のファイルに変換する方法やツールがないかと探しています。 データが数千件あるので、手作業で変換するわけにもちょっと、といったところです。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

引越し先のブログが分からないと、どうしようもないと思いますが。 WPから引越し、と言うのは、wordpress.comから引越しするのか、それとも、レンサバでブログシステムとしてWPを使用していたけれど、MT等の他のブログシステムに入れ替えると言う意味なのか、どちらなのでしょうか? wordpress.comから引越し先を探しているのなら、sitemixにすれば良いと思いますが。 sitemixはWPを採用しているので、そのままデータ移せますし。 [参考]無料ホームページ・ブログ作成【SiteMix(サイトミックス)】 http://sitemix.jp/ 汎用的に言うなら、WPからエクスポートしたデータを、引越し先のブログシステムでインポート出来る形に編集・加工して、引越し先のブログでインポートを行う、です。 ただし、引越し先のブログがインポートをサポートしてなければ、記事を一つずつ投稿する必要がありますね。 とりあえず、WPから引越し、がどちらの意味なのかを提示してください。

mimasuke2004
質問者

補足

説明足らずで申し訳ありません。 レンサバでブログシステムとしてWPを使用しているブログがあり、 それを他社のフリーのブログに引越ししたいのです。 引越し元のWPデータはいただけるのですが、事情があって WordPress では使ってはいけないことになってます。 (著作権?のあるモジュール等を使用しているとのことで、WordPressに引っ越すのはやめてほしいとの事) そこで、ブログデータだけいただいてどこかのブログに引越しできないものかと考えています。 できればFC2.comがよいのですがWordPress以外ならMTでもフリーのブログでも何でもよいのです。

関連するQ&A

  • wordpress引っ越し後画像が表示されない

    wordpressを別サーバーへ引っ越しました。マルチサイトの画像が表示されません。以下は行った事柄です。 引っ越し先のwp-content/blogs.dirへ旧サーバーのblogs.dirをアップ→(wp-content/blogs.dir/2/files/) ツールのエクスポートで引っ越し元のマルチサイトのxmlをダウンロードして、xmlを元サーバーのURLから新サーバーのURLに置換(http://aaa.com→http://bbb.com) ツールのインポートで”wordpress”から置換したxmlをアップ。 投稿記事はインポートされましたが画像部分は表示されず、メディアにも入ってきません。 wordpress3.8.1を使用しています。 インポートツールはWordpress Importer0.6.1 余知識がなくて、どうしたら画像が表示されるかわかりません。ちなみに上記の方法でマルチの親は画像がメディア内にも設定されましたし投稿記事もインポートされました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • XML
  • ココログからWordPressへの引っ越しについて

    WordPressを最近勉強してまして、http://www.socym.co.jp/book/924 を読みつつ自分のブログページをコーディングして、おおよそページは完成したのでココログからデータをエクスポートし、吐き出されたファイルをネットで検索してMovable Type と TypePadというものでインポートしたまでは良かったんですが、いざサイトを見てみると、インポートしたハズの記事が全く表示されません。 PHPやデータベースには疎いので原因が分かりません。どなたかお知恵を貸してください。本当に困っています。

  • wordpress移設のトラブル

    wordpressを使用してホームページを運用していたのですが、 サーバを移設する際に、sqlデータをエクスポートしないまま、ドメイン移管が完了してしましいました。 エクスポートをしたいのですが、管理画面にもアクセスできないので、どうすればいいのかわかりません。 ftpでダウンロードしたwordpressデータは全てあります。 このデータを使用して、移設前と同じ体裁で新しいサーバで運用したいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅サーバで立てたWordPressのブログがgoogleで検索してもヒットしない

    こんにちは。 この間、自宅サーバを構築し、そこでwordpressを導入してブログを立てました。 しかし、いつまで経ってもgoogle等の検索エンジンでの検索でヒットしません。 wordpressのプラグインとして、"All in One SEO Pack"や"Google XML Sitemaps"を導入しています。 他にどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordpress移行 写真の移行

    以前のWordperssのサイトがあり、通常のWordpressダッシュボードにある「エクスポート」で出したXMLファイルはあります。しかし現在、もうその元のWPのサイト自体はありません。 別サーバーで、WPダッシュボードからそのXMLファイルを、インポートしました。テキストその他は大体再現されました。 テーマは変えています。 しかし(やはり)画像は表示されません。 「メディア」のところに入ってもいません。 この段階で、画像をうまく移行する方法はありますでしょうか。 (抽出の段階で、「メディア」で抽出しておけば比較的簡単にできるという記事はあとで読んだのですが) そもそもXMLには画像がないので無理ですよね?

    • ベストアンサー
    • XML
  • ホームページにwordpressでブログを組み込みたい

    はじめまして。 とあるホームページにブログを組み込みたいと考えています。 条件としては 1)通常のサイトページでデザインが同じで構築可能なこと 2)同じサーバで運用が可能なこと 3)通常のブログと同様の機能があること かなりあいまいですが、要はホームページ内でブログを運用したいのです。 いろいろ調べた結果、Movable typeよりもwordpressのほうが無料ということもそうですが、今後のことを考えいいような気がしています。 上の条件で特にデザイン面でのことを重視しています。 HTMLやらCSSは一通り理解していますので、ブログに合わせた修正も可能です。 通常のホームページの一部にWordpressをブログとして組み込むことは可能でしょうか? また、その方法などを記したHPや書籍などありましたら、どうか教えていただけないでしょうか?

  • WordPressについて

    以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • サブドメイン→サブディレクトリにwordpress

    サブドメイン→サブディレクトリにWORDPRESSサイトを移管する方法を教えてください。 サブディレクトリからサブドメインに移す方法は見つけることができるのですが、その逆のサブドメインからサブディレクトリへの引っ越しの方法がわかりません。 サブドメイン : http://sub.example.com (現状、wordpress組込済) ▽ サブディレクトリ :http://example.com/sub(コチラヘ引っ越し) また、これまでの検索順位が引き継がれるようにできますでしょうか?。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • WordPressについて

    はじめまして。Sakuraのレンタルサーバを利用して、 WordPressをサーバにインストールしました。 目的は、ブログではなく、HPを作成することなのですが、 テーマの選択や固定ページの意味がわからず、 恥ずかしながら詳しい方に下記質問させてください。 1.WordPressはXAMPP上でも動きますか?(現在サーバにあります) 2.WordPressはMySQLは使えるのでしょうか? 3.WordPressをアップロードするのに適したFTPを教えてください。 4.その他、ご意見があればお願いします。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • gooブログ新着記事をWordPressに載せたい

    表題のまんまなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 アメブロだと、 「http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/アカウント/rss20.xml」という URLをRSSのウィジェットにコピペすればすぐに出来るのですが 現在、gooでは、RSSリーダーのサービスが終了しているためかこの方法は無理のようです。 URLは、「http://blog.goo.ne.jp/アカウント/index.rdf」となるようです。 検索しましたが、方法が見つかりませんでした。 http://ja.forums.wordpress.org/topic/11516 こちらも、投稿者が上手くいったはずの5行目を書くとエラーとなってしまいます。 もし、PHPに詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP