• ベストアンサー

マイラインの登録料の800円はどこに行くのでしょう?

マイラインで電話会社を変えるときに発生する「登録料800円」はどこの電話会社のものになり、何のための800円なのでしょうか? やっぱり全部NTTのものなのですか?それとも変えた電話会社へ行くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71825
noname#71825
回答No.2

 マイラインに登録した際に、その申し込み用紙はマイラインセンターに送られます。マイラインセンターというのはマイラインに参加している会社が公平をきすために、共同で作った会社のようなものです。  登録手数料は郵便為替で払うこともできますし、電話料金の請求の中に含めることもできます。でも、電話料金の請求の中に含まれていても、NTTの収入になるわけではありません。あくまでも代行請求という形です。  そしてその登録手数料はマイラインセンターの運営費用にあてられているようです。

genico_hunter
質問者

お礼

マイラインセンターに送られるんですね。 NTTの請求書と一緒に引かれていたので、「ん?」と思ったんです。この800円欲しさにNTTがマイラインの獲得に精を出しているものだと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

2年ほど前にNTTでマイライン関連の仕事をしていた者です。 お客様が電話会社を選ぶ「マイライン」ですが、誰がどの電話会社を選択して登録しているかをまとめるマイラインセンターという機関があります。 NTTでもKDDIでもフュージョンでも、マイラインに登録してくれるお客様を獲得したらマイラインセンターに連絡しなければなりません。 電話会社の変更などもマイラインセンターでなければ正式な手続きとしては成り立たないはずです。 お金の流れははっきりとは断言できませんが、おそらくマイラインセンターにいってるのではないかと思います。 全部NTTや他の電話会社にいっているということはまずありえないでしょうが、推測の域を出ないので「自信なし」です。

genico_hunter
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイラインセンターなんてあるんですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイラインについて

     マイラインついてお聞きします。いまいち説明を聞いてもよく意味がわかりません。利用する電話会社を指定するのがマイライン、今まで識別番号を押さなければ、いけなかったのがマイラインに登録することにより、押さなくてもよくなるそうです。ですがそもそも電話会社って二つも三つも使うってことがあるのでしょうか?今までそんな識別番号なんて使った記憶はありません。電話のしくみがよくわかりません。また、NTT東西がやってるフレッツADSLや光のマイラインプラスセット割引きですが、すでにマイラインをNTTに登録している場合も適用されるのでしょうか? さらに登録方法、どこに登録してるか確認方法なども詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

  • マイラインについて

    最近、話題になっている「マイライン」についてですが・・・。 マイラインの種類はどのくらいあるんですか?NTT、KDDIなどなどありますが他にはどこがあるのでしょうか?また、会社ごとの特徴なんかあれば教えて欲しいです。 また、今まではNTTになっていたのをKDDIなどに切り替えるとNTTに支払った電話の権利代(約7万円)はどうなるのでしょうか?戻ってくるのでしょうか?また、違う会社に切り替えるときはまた7万円程度のお金がいるのでしょうか? さっぱり分かりませんので、どなたか教えてください。

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • マイラインの登録会社の変更について

    マイラインについて、あまりにも無知なので誰かお願いします。現在NTTのマイラインに登録していますが、新しく九州電話に変更したいと考えています。そこで質問なのですが、この場合NTTには解約の連絡をしないといけないのでしょうか?もし、NTTに解約の手続きをしないで、九州電話に申し込んだ場合、なにか不都合なことが起きたりするのでしょうか。

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレホとマイライン

    マイラインについての質問はもうウンザリと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 友達が「テレホ続けるならマイラインに登録しないといけないみたいだよ」って言ったんです。 マイラインって、登録しなければNTTのままなんですよね? 私は長電話もしないし、使うとすればインターネットくらいなので、NTTでいいやって思ってたんですけど・・・。 ちなみに回線はアナログ回線でテレホとタイムプラスに入っています。 テレホを続けるにはやっぱり登録しないといけないんでしょうか? 教えて下さい。

  • マイラインの登録変更

    変更は第三者でも可能なのでしょうか? 兄が、良かれと思ってNTTにマイライン登録変更を出してしまったらしいのです。自分の分と私の分です。 私は、結婚していて苗字も変わっているのに、受け付けられるのでしょうか? 兄が言うには、NTTの説明では、変更は無料ですと言われたと言うことです。 ちなみに、私は、日本テレコムでマイライン登録してます。

  • マイラインについて教えて下さい。

    最近マイラインがどうのこうのという電話がよく かかってきます。 どの会社も口を揃えて「安くなる」って言うのですが 我が家はフレッツISDNなので ISN通信料が固定で2800円 ISN通話料が月に100円~200円 という所です。 マイラインって通話料のみに適用されるんですよね? なのでこの月100円~200円しか使わない通話料を マイラインを使って安くなるんでしょうか? マイラインって登録しなければしなくても 良いものなのですか?あとは、どこに加入しているか など調べることはできるのですか?

  • 会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。

    会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。 二ヶ月ほどまえにNTTから電話があり、契約状況を確認したいと言われました。 毎月来る請求書の明細をみながら質問に答えたところ、お得なサービスにまだ登録ができていないので、これから伺うので印鑑を用意してくださいといわれました。てっきり今の契約に不備があったのだと思い、やってきた担当の人に言われるがまま印鑑を押したのですが・・・・数ヵ月後にNTT東日本のマイラインが解約され、NTTコミュニケーションズのプラチナラインに加入手続きとなってしまいました。NTTと言われたので、NTT東日本だとばかり思っていたのですが、実はNTTコミュニケーションズの代理店だったのです。すぐに電話をして、元通りにしてくれるよう頼みました。しかし、元にもどすのにNTT東日本へ変更手数料840円がかかるとのこと。会社の電話回線は全部で17件なので結局20,000円近くの手数料がかかります。代理店の営業担当者も自分の説明が足りなかったことを認め、かかった手数料は後日別のかたちでお返ししますと言われたのですが、会社の経理上困ります。最初から手数料をひかないようにできないのでしょうか??代理店の担当者にはできないと言われました。NTTコミュニケーションズや代理店の本社にクレームをつければなんとかならないのでしょうか??とても困っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • マイラインの解約について

    マイラインの解約について NTTとマイラインをフュージョン・コミュニケーションズと契約をしてます。 インターネットはマンションの共同回線を使用しています。 マイラインを解約してNTTだけにして固定電話を利用していと思っていますが可能でしょうか? 状況は、フュージョンに電話し、解約を申し込みました。 先日、フュージョンからハガキが届き 「マイラインの登録が弊社(フュージョン)のままの電話番号 解約処理が完了いたしません」 「マイラインの登録が弊社のままの電話番号を解約しますと通話ができなくなるため解約処理が完了しておりません。 1)マイラインを変更する先の電話会社に連絡してください。 2)マイライン変更手続きをしてください」と記載されていました。 この状態は両親の家であり私の家ではマイラインを利用していなくても通常に固定電話が使えるのでおかしいなあ、と思っているのですが両親の家の電話が利用できなくなるのは非常に困るので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう