• ベストアンサー

EXCELの文字化け

EXCELの文字化け あるEXCELを(日本語と韓国語で文字を入力しています) 別のパソコンのEXCELで開くと文字化けしていました。 EXCELのバージョンが異なるからでしょうか? それとも韓国語が入力されているからでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

さしあたり、「バージョンが異なるから」とおっしゃるならどのバージョンかを明記してください。 xlsファイルはUnicodeで保存していますので、一応、韓国語を保存できないということは無いはずです。 はずですが、まあ色々と問題を起こすのがMicrosoftなのですが…。 なお、csvファイルで保存した場合は日本語(JISコード)の文字しか使えません。ファイルの保存形式は何ですか? とりあえず開くにはOpenOfficeなどの互換ソフトを使ってみるとよいかもしれません。 http://ja.openoffice.org/ なお、韓国語フォントの入っていないPCはWindows98以前は知りませんが最近ではまず無いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

お使いのパソコンは、日本語仕様ですから、外国語も簡単な字画でしたら何でもありませんが、認識し難い言語は文字化けを起こします。特に、ロシア語・中国語の異体字などです。

cocoa2523
質問者

補足

どうしても別のパソコンにエクセルを転送したいのですが・・ 韓国語で記載されたエクセルの内容を 別のフォームにコピーし貼り付けして(hot mailは文字化けしなかったはず) またエクセルにコピーし貼り付ける方法くらいしかないですよね。。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

通常では韓国語で使用するフォントがインストールされていないので、文字化けします。

関連するQ&A

  • エクセル文字化け

    エクセル文字化けでの質問です Window2000Server英語版OSでRegionalOptionで日本語を選択し使用しています。 その上に英語のアプリケーションソフトを使用し、日本語を入力して使用しています。英語アプリはMS Excel 5での出力が可能です。 以前は、エクセル97(日本語)を入れていたときは、特に文字化けはなかったのですが、エクセルを、エクセル2003(日本語)に入れ替えた時点で 英語は見えるのですが、日本語が全て文字化けするようになりした。 なにかフォントの問題でしょうか?

  • Excelで文字化け(ベトナム・日本間)

    日本で作られたエクセルのファイル中に日本語の文字があるのですが、 時々文字化けします。 メールに添付されたものをベトナムで受け取っているのですが、文字フォントはあるし、 文字化けが起こらないときがあるし、ということで理由がまったくわかりません。 もしかしたら、エクセルのバージョンが関係あるのかなとも思ったのでしらべたのですが、バージョンは同じでした。 お詳しい方、もしかしたらこんなところに原因があるかもという場所を教えてください。

  • エクセルの文字化け

    エクセルで、作ってもらった商品の発注書を使っているのですが、 下の方の欄にある「日付」を入力する場所に、日付(数字)を入力すると、「##」とゆうように、文字化けしてしまいます。 ここの部分だけなのですが、修正方法を、おしえていただけませんでしょうか?パソコン初心者なもので、わかりやすくお願い致します。

  • 文字化けで困っています♪

    こんにちわ♪実は、ヤフーやgooのゲームの所のチャットが文字化けしてしまいます。人のHNやメッセージが文字化けし、そして自分も打つと文字化けしてしまいます。OSはアメリカのXPで日本語入力にIMEという日本語ソフトを入れています★XP自体には日本語設定をしているので、日本のサイトなど問題なく観覧できますがこのヤフーのゲームの所のチャットとgooのだけが読めないし、打てません。全て文字化けしてしまいます。どなたか詳しい方至急お願いします!解決できたら、本当に助かります★よろしくお願いします♪ 後、ブラウザはインターネットエクスプローラーのバージョン6.0をしようしています。

  • ソフトの文字化け

    はじめまして。 こちら、ただいま韓国に留学しておりまして、 故障した場合のことも考えて 韓国のノートパソコンを買ったのですが 今まで日本で使っていた日本語のソフトが 韓国のパソコンで起動すると文字化けするんです。 (フリーソフトなど・・・) ソフトのファイル、ツールなどのタブも 全部文字化けしていて何がなんなのかわからなくて・・ これは仕方がないのでしょうか?もし 直せるのであれば是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelファイルの日本語が文字化けする

    過去レスにも同様のものがありましたが、少し状況が異なるので新規で質問いたします。 質問:日本で作成した日本語が混じっているEXCELファイルを開くと、文字化けする時があります。この文字化けを直すにはどうすればよいでしょうか? 質問の背景、詳細について: ヨーロッパ在住のものです。 会社で購入したノートPC(Compaq nc6320)はヨーロッパ仕様のもので、そこに日本語OS等を入れて、日本人が使えるようにしてあります。 OSとExcelのヴァージョンは以下の通りです。 OS : Microsoft Windows XP Professional version 2002 Service Pack 2 Excel : Excel 2003 SP3 文字化けしないファイルもあるのですが、中には日本語の部分のみ文字化けしてしまいます。例えば、日本の銀行の明細などをCSVファイルでDownloadしたとき、中身が文字化けしておりました。 例えば以下のようにです。 ƒZƒCƒ}ƒŠƒAƒ“ƒiƒCƒJƒ_ƒCƒKƒNƒrƒˆƒEƒCƒ“ 書式の設定などで直るのかもしれませんが、試してみた所ダメでした。 どうすれば文字化けしないで日本語を読めるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールの文字化け

    中国在住の中国人からの日本語メール(HotmailからHotmailへ)が文字化けします。 2台パソコンあり、1台のパソコンで見ると、文字化けせず、 もう一台のパソコンで見ると、文字化けします。 どのようにすれば、文字化け を直すことが出来るでしょうか。 御存知の方、よろしくお願い致します。 .

  • iTunesが文字化けします

    新しくパソコン(Windows Vista)を買いました。 在米なので英語仕様ですが、日本語化はしてあります。 早速iTunes(ver. 8.2)をダウンロードして、外付けHDからMP3ファイルを取り込みましたが、ほとんどの日本語の曲が文字化けしてしまいました。 色々検索してみて、IDタグを変換とか、iTunesのバージョンを古いのにしてみるなどしてみましたが、文字化けが直りません。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えていただけますよう、お願い致します。

  • Windows Live メール の差出人名が文字化けする

    OSはWin XP SP2 です。 Windows Live メール (バージョンは最新の2009です) の (韓国語の)差出人名が文字化けしてしまいます。 前のバージョン(2008)では文字化けしていなかったのですが、2009にしたとたん、文字化けするようになってしまいました。 本文の韓国語は文字化けせず、見ることができます。 韓国語の差出人名が表示できるようにする方法を知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • excelやwordを起動して文字入力すると文字化けメッセージが出る

    excelとwordを起動させ、最初の文字入力時に文字化けしたポップアップメッセージが出ます。 中国語や韓国語が入り混じったような文体です。 ここでOKをクリックすると再び繰り返して聞いてきますが同様にすると消えます。 その後は発生しませんが、この症状は上記のソフトを起動するたびに発生します。 ウイルスチェックでは問題無かったので、緊急性はありませんが、少しおっかなびっくりです。 これらソフトの起動時に読み出されるシステムプログラムと他のソフトが干渉しているためではないかと思いますが、具体的な対処法がわかりません。 2週間ほど前にパソコンのフリーズのため、Cドライブを初期化してからどうも発生しだしたような気がします。 ちなみにオフィスのバージョンは2003ホームエディション(日本語版)です。

専門家に質問してみよう