• ベストアンサー

フィールドを比較して学年を出すクエリを教えてください。

フィールドを比較して学年を出すクエリを教えてください。 Access2003を使用しています。 [誕生日]、[検診日]というフィールドがあり [検診日]時点の年齢を元に学年を求めたいです。 DateDiffを使うと現時点の年齢になってしまうので あくまで[検診日]というフィールドを基準にしたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

検診日の意味が理解できませんが、(学年は4月1日現在の満年齢が基準になるのではありませんか) 検診日までの満年齢は次の式で求めます。 Year([検診日]-[誕生日]-1)-1900