• 締切済み

大判カラープリンターのお勧めは?

大判カラープリンターのお勧めは? 当方は建築設計事務所ですが、A1対応のプリンターを白黒出力からカラー出力タイプに買い換えようと検討中です。 インク代を含め、ランニングコストを押さえたいと思いますが、A1ロール紙のカラー出力はどれが良いのかご教授頂ければと思います。大画面の写真出力などは行いません。線画のCADカラー出力程度です(線または面)。宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

印刷イメージは利用者の好みが結構反映されますので、販売代理店の営業を呼んで、実際によく印刷するデータを渡して購入検討プロッタで出力してもらい、かつ、その印刷時間、コストを出してもらってください(もちろん、製品単価も)。 その上で比較するのがここでお勧め機種を聞くより一番いいかと思います。 うちの会社ではそうやって比較してHPに落ち着きました。 実績として、 べた塗りでないA1カラーCAD図面の印刷の場合、 印刷時間:約40秒/枚 高品質で出せばもう少し時間がかかりますが、CAD線画であればあまり違いに変わりはないので高速出力設定にしています。 印刷コスト:約40~60円/枚(非純正再生普通紙使用) かつてのプロッタはメモリも少なく1枚出すのに4~5分かかって大量に出力するときは#1さんが書かれているように出力ファイルを利用して夜中に出していましたが、今のプロッタはメモリも大きく、出力時間も早いので、プロットファイルをわざわざ作成して転送しなくても印刷時に枚数指定すればその分だけ出てきます。 また、夜中に出さなくても100枚程度なら1時間~1時間半程度で出力されてしまいます。 300枚の出力に半日程度を目安にしています。 印刷コストはたいしたこと無いのですが、これに保守料金が加算されます。 最近のHPプロッタは、以前のモデルと比べて、値段が安くなった分かなり壊れやすい感じがします。 保守契約はしておいたほうが無難です。メーカー直で契約してもいいですし、販売店のサポートを利用してもいいですし、どちらか安いほうで契約しましょう。 値段は機種により違いますが、年間数万円程度かかります。 当方で使用しているのはB0プラスモデルで、質問者さんが購入検討しているのがA1ということなので若干違いますが、主にA1印刷で使用しているので参考にしてみてください。 (B0モデルなので、A1が横方向に出てくるので出力時間がA1モデルよりも短い等。ただし、A1モデルは印刷幅が短いのでその分印刷時間が短くなるかも・・・)

guri4126
質問者

お礼

早々に具体的なご回答有り難うございます。昨今はなにかにつけカラー提示が前提になりつつ、コストが気になっております。時間の事も含め具体的に判りました。有り難うございます。御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的な型名は上げませんが、私の周囲では殆どがHPのプロッタ、たまにEPSONのプロッタが使われております。 大判プリンタ(プロッタ)はポスター印刷用(歪の許容度が大きい)と製図用(歪の許容度が小さい、あるいは保証されている)が有ります。目的に合わせて選んで下さい。 またHPのプロッタは印刷せずファイル(.plt)として保存する機能が有ります。これを使って深夜に数10枚印刷するなど無人運転ができます。

guri4126
質問者

お礼

最近のプリッターの知識が無かったため、ご回答有り難うございます。HPの方向で検討致します。(現在の古い白黒プロッターもHPです。)どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ大判(A1以上)プリンタを教えてください

    デザイン関係の方、特によろしくお願いします。 会社で、ポスター印刷のため、A1以上が出力できる大判のカラープリンタの購入(またはリース)を検討しています。おすすめの機種とおすすめポイント、注意点、出力速度(画像品質にもよると思いますが)、ランニングコストなどを教えてください。 現在予算(100万以下、出来れば60万ぐらい)の関係からcanonのBJW7000Sを候補としています。RIPも買う予定です。他に良い物があればお知らせください。出力元はmac G4です。 また、大判プリンタには詳しくないので、不足しているこちらの条件があれば補足要求してください。

  • カラープリンタについて

    カラープリンタについて A3のカラープリンタ購入を検討しています。 値段も以前に比べればかなり下がりましたし、仕上がりがきれなので、購入時の値段差はありますが、インクジェットではなく、レーザープリンタが良いのではと思っています。 ただ、ランニングコストが心配です。 A3モノクロレーザーを持っていますが、インクは忘れるくらいに長持ちします。 A3カラーレーザーの場合はどうなのでしょうか? インク補充の頻度とインク代の兼ね合いなど、あるいは使用勝手などどなたかお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • 大判プリンタSC-T5455の使用法について「

    大判プリンタSC-T5455で『ドラフト』とはどのような状態のときでしょうか。 ポスター(A0)ドラフト 出力スピード    ランニングコスト  約36秒(注1)   約29円(注1) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンターで白黒印刷をしてもカラー消耗品は減りますか?

    カラーレーザープリンターで、白黒の印刷をするのに、 印刷設定で「カラー」でなく「白黒」にチェックしても、 カラー消耗品(トナー、感光体)などは消耗してしまうのでしょうか? それなら、あえて「白黒」を選択する意味は無いですよね。 私はEPSON LP9500C使用なのですが、他のプリンタでも同様でしょうか? それともメーカーや機種によって異なりますか? できるだけランニングコストを下げたいと思うのですが。 仕事でコスト削減対策の担当をすることになりましたが、知識がまだまだ浅く・・・。 どうぞよろしく御願いします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • A3がカラー印刷できるおすすめプリンタ

    会社用のプリンターを探しています。 条件は (1)A3がカラー印刷できる (2)スキャナ機能がついている(スキャナはA4でも可) (3)写真印刷がきれい(商品のカタログを印刷したときにそこそこの色合いで印刷できるもの) (4)出来ればイニシャルコスト・ランニングコスト共に経済的なもの(当たり前ですが) (5)給紙はカセット、手差しどちらでもよいのですが、カセットのみで手差しが出来ないのは使い勝手が悪い (6)インクジェット(印刷枚数が多くても月50~100枚程度なので、トナーは初期費用が高すぎる気がする) このような条件に合うプリンターはあるでしょうか? 現在エプソンPX-101(A4カラー)とデル926(A4カラー、スキャナ付)を使っていて、デルがインク代が高いのでいっそA3用に買い替えを考えています。 この2台を比べると、カラー印刷はデルがきれいなので、最低でもそのくらいはきれいに印刷したいと思っています。 実際に使われている方の意見も聞ければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • お勧めプリンタは?

    B4サイズの印刷ができインクの詰め替えができるランニングコストの安いプリンタはありますか?カラー印刷は不要です。基本的には活字の印刷のみです。

  • 白黒のランニングコストがよいプリンタ

    カラーの印刷はほとんどしないので、白黒で一番安く上がるプリンタが欲しいです。 おおよそですが、毎日50枚近くは印刷します。 紙の値段は無視するとして、インク代などをまとめたサイトなどはないでしょうか? もしくはランニングコストが低くて済む機種などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オフィス用のカラープリンタ、どっちが良い?

    いつもお世話になります。 オフィスにあるカラーインクジェットプリンタがドラム交換時期に来て もう古いので新しいものに買い替えようと考えています。 価格コムでいろいろ調べましたが、今のところ2機種が候補に挙がっています。 1.PX-B700 http://www.epson.jp/products/biz/pxb700/ 2.NEC MultiWriter 2900C http://review.kakaku.com/review/00602911248/ 1はインクジェット、2はレーザーです。 1はA4までしか対応していませんが、ニーズとしてA3を使う事は無いため これでOKです。 印刷頻度は、大体1日に10枚程度でしょうか。そんなに多くありません。 ランニングコストは1が6.4円、2が14.3円で、1が圧倒的に安いんですが 以前、インクジェットよりレーザーの方がランニングは安いと聞いたことがある為 1のランニングコストは数字のマジック?とか思ったりしてます。 上記のランニングコストを信じるんであれば、1で決まりですが、思わぬ落とし穴や 他に比較しておいた方が良い点はありますでしょうか? また、ランニング、イニシャルコストの面で、上記に挙げたものよりオススメなものが あればそちらも聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 業務用の複合機であるRICOH IMAGIO NEO 220を廃棄する方法について相談です。
  • 廃棄にかかるコストは、リコーの廃棄だと約16000円、リサイクル業者なら約10000円です。
  • もし自分で処分するなら不燃ゴミに出すことも可能ですが、難しいと思います。他に安くて良い方法があれば教えてください。
回答を見る