中古分譲マンションの購入と相続について

このQ&Aのポイント
  • 私の母名義で中古分譲マンションを購入し、暮らす予定です。相続時の対応についても考えています。
  • マンションの査定価格の半額を弟に支払うことで、相続対策をするか悩んでいます。
  • 現金の確保が難しいため、低予算でマンションを購入する必要があります。相続手続きについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母名義で中古分譲マンションを買って

私の母名義で中古分譲マンションを買って 私と2人で暮らそうと考えています。 私は2人姉弟で、弟がひとりで暮らしています。 私には子どもが2人いて、1人は独身でもう1人は結婚しています。 弟には子どもはいません。 マンションが見つかって母と暮らすことができたとします。 そして、もし、いつの日か母が亡くなった場合、 そのマンションに私が引き続き住みたい場合、 私の弟にはマンションの査定価格の半分の額を 弟に支払えばいいのでしょうか? 母が生きている間に、文書で「マンションはA(私)の名義に変更して 引き続き住むようにしなさい」などと書いておいてもらう方が いいのでしょうか? 弟にマンションの査定価格の半分の額を払うとかになるのなら、 その分の現金をよけておかないといけないので これから買おうと考えているマンションは考えている予算よりも かなり安いものを購入しないと大変なことになると思いました。 母の年金も少ないし、私の収入も少ないのでどんなふうに すればいいのかとわからなくなりました。 よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

母上名義ではなく 貴方と母上の半分づつの共同名義では駄目でしょうか さすれば遺産相続の際に貴方が母上名義の半分(全体の1/4) 弟様が残り1/4と言う事になるので相続もやりやすくなります 勿論母上様の遺言書で 「この物件は貴方に全て譲る」と認めておいてもらえば 相続遺留分のみ弟様の物となりさらに相続が安易になると思われます ぜひとも1/2づつの共同名義にされては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もありですね。 参考にさせていただきます。