中古分譲マンションの購入と相続について

このQ&Aのポイント
  • 私の母名義で中古分譲マンションを購入し、暮らす予定です。相続時の対応についても考えています。
  • マンションの査定価格の半額を弟に支払うことで、相続対策をするか悩んでいます。
  • 現金の確保が難しいため、低予算でマンションを購入する必要があります。相続手続きについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母名義で中古分譲マンションを買って

私の母名義で中古分譲マンションを買って 私と2人で暮らそうと考えています。 私は2人姉弟で、弟がひとりで暮らしています。 私には子どもが2人いて、1人は独身でもう1人は結婚しています。 弟には子どもはいません。 マンションが見つかって母と暮らすことができたとします。 そして、もし、いつの日か母が亡くなった場合、 そのマンションに私が引き続き住みたい場合、 私の弟にはマンションの査定価格の半分の額を 弟に支払えばいいのでしょうか? 母が生きている間に、文書で「マンションはA(私)の名義に変更して 引き続き住むようにしなさい」などと書いておいてもらう方が いいのでしょうか? 弟にマンションの査定価格の半分の額を払うとかになるのなら、 その分の現金をよけておかないといけないので これから買おうと考えているマンションは考えている予算よりも かなり安いものを購入しないと大変なことになると思いました。 母の年金も少ないし、私の収入も少ないのでどんなふうに すればいいのかとわからなくなりました。 よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

母上名義ではなく 貴方と母上の半分づつの共同名義では駄目でしょうか さすれば遺産相続の際に貴方が母上名義の半分(全体の1/4) 弟様が残り1/4と言う事になるので相続もやりやすくなります 勿論母上様の遺言書で 「この物件は貴方に全て譲る」と認めておいてもらえば 相続遺留分のみ弟様の物となりさらに相続が安易になると思われます ぜひとも1/2づつの共同名義にされては如何でしょうか。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もありですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マンション名義について

    ここで検索もしたのですが、質問させてもらいます。 父が亡くなり、父名義のマンションについてです。 現在マンションには母1人で住んでます。 まだ先になりますが母が私達の家で一緒に暮らす事が決まっております。 私は結婚して主人と2人暮らし。現在は子供はいません。 そして1人っ子になります。 1.そのマンションは賃貸に出す予定ですが、その際は名義変更をしないといけないですか? 2.また名義は母にするか私にするかで迷っております。 3.マンションは売ると一千万くらいかと思いますが、贈与税などはかかってこないですよね? 4.私と母の共同名義にした場合のメリットはありますか? すみません。4つ質問がありますが分かる範囲、簡単で結構ですので、よろしく願いいたしますm(__)m

  • マンションの名義変更での財産分与

    教えていただきたいのですが、分譲マンションを母の叔母夫婦が購入し叔母夫婦、私の父母と、4人で暮らしていたのですが、先日叔母の主人が亡くなりました。 名義がその主人だったので名義を叔母に変えようとしているようなのですが、 この場合財産分与はどのようにすればいいのかと考えているようです。 叔母夫婦には子供はなく私の母が養子になっています。 あと亡くなった主人に弟夫婦がいて子供もそちらには何人かいます。 名義を変更するとその主人の弟さんに財産分与は発生するのでしょうか?

  • 分譲マンション

    分譲マンションの総会について質問です。 2人で持ち分半分ずつで購入したマンションは総会の時どちらか代表者しか議決権はないのでしょうか? 委任状が半分以上を占める場合、それは理事長に帰属して、全ての議案が通ってしまうと言うことでしょうか?

  • 中古マンション売れますか?

    駅バス15分の公団分譲マンション築12年です。 売却価格は購入価格より3000万安い金額(6割引)(査定最低額:2000万です)で検討していましたが売れず、さらに250万下げた価格で買い取りとなりそうです。 このまま売却を続行してもう少し検討価格で買ってくれる人を待つか、このまま売却するか迷っています。 今中古市場はどうなんでしょう?また売れる時期というものは関係ありますか?

  • 母名義の都内中古マンション名義変更の方法は?

    現在軽い認知症の症状を持つ高齢の実母を介護をしています。 母一人子一人の関係です。私には夫とこどもが一人います。 母の病状が悪化し、施設に将来入る可能性があるので、 今のうちに名義を変更しておいた方が良いのかなと思います。 どのような専門家にどのように問い合わせるのが適切でしょうか? 生前贈与とかしておいた方がよいのでしょうか? マンションは都内の一等地にあり、築40年くらいになります。 2LDK程度のサイズです。今はヘルパーさんと私がやりくりして なんとか一人暮らしが出来ています。 マンション名義を私に移して私が、修繕積み立て金や 管理費をはらい、そこに母が住むというほうが自然なのでは ないかと感じています。 どなたか分かる方教えてください。

  • 分譲マンションについて

    こんにちは。 分譲マンションについてご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。 私はバツ1で子供が1人おります。 再来年から子供が小学校に上がるのですが、それまでにマンションを購入しようかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、分譲とはいえ集合住宅ですから騒音問題などがあると思います。 上下階・隣の音などはどの程度聞こえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の分譲マンションの名義

    初めまして。 3年ほど前に離婚し、夫が出て行く形で結論がでました。住いは分譲の中古マンションで、別れた夫の名義100%になっており、私の母と娘と3人で住んでいます。頭金、諸経費のお金をだしたのは、今一緒に住んでいる母で、夫からは出してもらっていません。 購入時に母が高齢の為、住宅ローンを組めない為に、その時の夫に組んでもらいました。 問題は、マンションの管理組合が、名義人が住んでいないので立ち退いてもらうと言って来たことです。 急なことで慌てていますが、娘と別れた夫との親子関係は切れないので、ローンを養育費代わりに払ってもらうのが妥当と、以前区役所の福祉課へ手当ての相談に行った時に言われたのですが、立ち退かなくてはならないものでしょうか?実際には、住んでいる者が家賃と思い返済しています。 他の掲示板でも相談し、頭金を出したと証明するものがあれば、共同名義に出来ると聞いたのですが、その時の記録が見つかりません。 私自身は障碍のある子を抱えているので、パート勤め。住宅ローンが組めません。 ローン残高が有る場合は名義の変更はできないと聞き、どうしていいか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 分譲(中古)マンションを買うか借りるか・・・

    中古マンションを購入するか はたまた賃貸生活をこのまま続けるかで悩んでいます。 現在庭付き2DK(47m2)に住んでますが、子供が2人になり手狭になってきた事と この先子供が成長して行く事を考えるともぅ少し間取りの多いタイプに住み替えたいという気持ちで新しい住処を検討中です。 次の住居先として検討しているのは、中古マンション(1200万前後)を思い切って購入するか それとも同じ分譲マンションでも賃貸物件として出されてる所を賃貸するか どちらが良いのかで迷っています。 購入となると 月々のローンに修繕積み立てなどの諸費用諸々が加わりますよね。その事は承知済みなのですが、やはり設備面(特に水回り)は賃貸に比べて断然良いと聞くので 主婦の私としては中古と言えども分譲を購入した方が良いのかな とも思うのですが、 主人は この先々ずっとローンを払い続けて行かねばならない責務?感とか、例え払い終えて20年後とかに自分の家になったとしてもその時の資産価値とかいざ転売したい時の価値などを思うと、同じ分譲でも賃貸としての物件を借り続けた方が気が楽に生活出来るのでは と言います。 夫婦で意見が割れると言うより お互いに「どっちが良いのかなぁ」と考えあぐねて決断付かずに居る状態です。 そこでお聞きしたいのは、分譲貸しタイプの賃貸からマンション等を購入される等で住居を替わられた方 又は分譲貸しで賃貸生活されてる方 設備面やメンテナンス等で借りる・買うの違い 何かありましたか? 分譲貸しタイプの賃貸てどんな感じですか? 教えて下さい。 その他中古マンション購入に関して何でもご意見頂ければ幸いです。 月々のローン(積み立てや共益)以外で 購入当初とは思いがけずこんな部分でお金が掛かった等 どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 親子間のマンションの名義変更について

    子供が3人いて、ひとりの子供にマンションの名義変更をする場合、 毎年、110万ずつ名義変更をしたい子供に資金の移動をして贈与とし、 マンションの資産額に達した段階で、形式的な売買処理で マンションの名義を変えたら、何か問題があるでしょうか? ただし、現在マンションのローンはなし、子供が20歳以上になっているとします。 また、売買は行政書士を入れる事とします。 また、もっといい名義変更のしかたがあったらお教え下さい。

  • 分譲マンションを貸したいのですが。

    私はもうすぐ2才になる子どものいる主婦です。 夫と子どもと三人で、約三年前に夫名義で購入したマンションに住んでいます。私の実家とは電車で1時間ほど離れており、2回乗り換えなくてはならず不便です。 しかし、最近、私の父が他界し、母がひとりで実家に住むことになってしまいました。 ひとりでおいておくのは何かと不安ですし、私も子育てを助けてもらいたいという気持ちがあるので、母の近くに引っ越したいと思っています。 ですが、なにぶんマンションを買ってしまっているので困っています。 売れば借金が残るだけですので、貸すことを考えていますが、いったいどれくらいお金のかかることなのでしょうか。 住宅ローンを組む際、住むことを前提にするのと、貸すことを前提にするのでは金利が違うと聞きました。どれくらい差のあるものですか? また、そのほか手数料やそのまま貸せないと判断されたさいのリフォーム代など、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 とても悩んでおりますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう