周りの人は幸せに見えるけど、自分だけが不幸に感じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学しても友達ができないことに悩んでいる人へのアドバイス
  • 自分にはたくさんの長所があるが、人とうまく話せないという欠点がある
  • 友達のいない自分に対する前向きな考え方を見つける方法
回答を見る
  • ベストアンサー

まわりの人ばかり幸せに見えて、自分だけが不幸に感じる

4月から大学に入学したものです。 まず、自分の長所は ・まじめで、誠実 ・目標に向かって努力できる(ものすごい努力家です) ・一度決めたことは、必ず、最後まであきらめずにやりきる ・素直 ・思慮深い ・口が堅い ・準備をしっかりする ・他人の意見に流されない ・相手に気配りができる ・人の悪口は絶対に言わない ・どんな困難にぶつかっても、耐えられるだけの精神力、忍耐力、根性がある このように、私には長所がたくさんありますが、一つだけ欠点があります。 それは、人とうまく話せないということです。 自分は、極端な人見知りで話下手です。 そのため今まで、友達が一人もできず、孤独に苦しめられてきました。 自分は一人も友達がいないので、周りに友達がたくさんいる人を見ると、 まわりの人ばかり幸せに見えて、自分だけが不幸に感じてしまいます。 まわりの人は入学式のときからグループを作っていました。 自分だけが一人も知り合いがいません。 ある本でつらいときは、「私にはいいところがたくさんある」と考えるべきだと書いてありましたが、なかなか前向きになりません。 友達が多いのが=幸せ、友達がいないのが=不幸と考えてしまいます。 自分の沈んだ気持ちが元気になるようなアドバイスなら何でも良いので、お願いします。 自分が書きたいことは全て書きました。

noname#111540
noname#111540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.6

>一緒に食べる人を誘うべきですか?自分だけ一人で食べるのはつらいです。 実は、私もけっこうはみだしっこなんです。(でも、あなたほど忍耐力がなくって・・。いやいや全然我慢強くないですが・・・) だから、気持ちは少しわかります。 中学から高校に上がると、1年生でも、もうグループができちゃってるんですよね。 元、同じ中学同士で。 でも、私の中学からはクラスに同じ子がいなくて・・・。 まだ1年の時はよかった。そういう子で集まったから。 でも、3年の時は悲劇。 同じクラスになったことのない子ばかりで、困ったよー。 でも、社会人になったら、そんなことどうでもよかったって気がついたの。 「個」として扱われるから。 (それでもまあ、男の世界には、同じ大学同士を身びいきするのは、有名会社で見てきたけど。) 食事は、楽しい時間にしたいじゃない? 大昔の厳格な躾では、「食事時にしゃべるな!」って怒鳴られたけど、今はもうちがう。 誰か誘ってみれば? それか、誰か食べてる席に行って、隣が空いてたら「ここいいかな?」って隣に座って、話かけてみれば? 自炊できるなんて、すごいわ!! 料理も上達するし、料理ができる人って・・・ ああ、もし、質問者様が男性だったら、料理ができる男性って、女性から見てもいいって思う。 でも、朝と晩は一人で食べることになるのですから、無言じゃ寂しいよね。 せめて学食するときくらい、楽しいランチタイムにしてね。 友達の数が多いのも悪くは無いです。 でも、たった一人だけ、自分のことを心から心配してくれる親友を持つことができたら、それはもう宝です。どんなにお金があっても買えません。 一気に親友になることは、まずありません。 何年も付き合っていって、積み重ねです。 互いの長所短所を認め合って、悪いところは改善できるようしあって、時が過ぎていく。 上面だけ「うんうん、そうね。そうだね。」って言われてうれしいですか? 年寄りを病院に連れて行くと、リハビリアシスタントの人が、上手に私の親をホイホイしてくれます。 私は鳥肌が立ちそうになります。 高校時代にも、「うんうん、そうね。そうそう。」と上手に言える子が何人かいましたが、終いにどこまで信用していいのかわからなくなってきました。 「大人」といえば大人なんでしょうが。世渡りのうまい。 それでも見習う点はありました。けど、気味が悪いです。 友人だったら、年月経過してくると、ケンカのひとつもするのが普通。 ケンカもしながら、互いを磨いていくものです。 私がほめたあなたの良い所。裏返したら、頑固でもあります。 こんな人がいます。 親兄弟が心底、その子を思うから、説教したり、アドバイスしたり、賛成したりしてくれてるのに、一切耳に入れず、「うるさい!」と言う。 が、友人や知人の発言は、信用して、鵜呑み同然に取り入れる。 そうならないで下さい。 そして、その頑固さは悪い方へ作用したら困るけど、良い方へ作用させることもできることを覚えておいてください。 失敗しながら、恥かきながら、みんな生きてきてるから、少々恥ずかしくてもがんばって、第一歩を踏み出して下さいね。 大丈夫ですよ。私の養子にいたいくらい、いい子だと思いましたから。

noname#111540
質問者

お礼

3度目の回答、ありがとうございます。 >ああ、もし、質問者様が男性だったら、料理ができる男性って、女性から見てもいいって思う。 性別を書いてなくてすみません。自分は19歳の男性です。(一浪して大学に入りました) >私の養子にいたいくらい、いい子だと思いましたから。 そう言われるのはうれしいです。実際に会いたいぐらいです。 houma79さんの回答はものすごく心に響きます。 良いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 自分のいいところを常に意識して、前向きな生き方をしようとするのは素晴らしいことです。 でも、人とのコミュニケーションをもっと密にしたいと思われるなら、ちょっとしたコツがあります。 それは、「目の前にいる人のいいところを見つけて、それを話題にする。」ということです。 これは簡単だし、とても効果があります。 特に、若い頃は多かれ少なかれアイデンティティの確立に悩んでいるものです。そんな時に、自分で思っていても誰も言ってくれなかった美点や、自分でも思っていなかった美点を見出してくれる人にはそれだけで好意を抱きます。 ご自分の長所をあまり意識しすぎると、それが足りない人に対してはいいところが見えにくくなってしまうこともあるので要注意かもですね。 人間誰しも「ダメな自分を認めてくれる人」を好きになるものです。 あなたが挙げておられる長所の中で、一番素晴らしいと思うのは「素直」というところだと思います。 素直な人には人と情報が自然と集まってきます。将来社会に出られてしばらくしたら実感されると思います。 友達が多い、お金があるなど、“ゴールの状態”が「幸せ」なのではありません。 友達を増やしたい、希望の職に就きたい、など、ゴールに向けて自分なりのメソッドを見つけて実行し、効果を実感していくプロセス自体で幸せを感じていくのだと思います。 人づきあいが苦手なのに、無理に飲み会に参加してつまらない顔をしていることもありません。断ってOKです。 ただ、授業の合間や学食などで少しでも時間を共にする人とは「笑顔で良い時間を共有しよう」と意識するだけで、あなたの沈んだ気持ちは結構軽くなると思いますよ。 素敵な大学生活を過ごして下さいね。

noname#111540
質問者

お礼

悩んでいる自分のために回答していただき、嬉しいです。 ありがとうございました。 自分にとって参考になりました。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.5

単なる群れに入りたいん。 そんなもん通り越して、ちょいと先をあるいたらどうです。 ひとりが怖いひとたちの集まりへ参加して、羊なんでしょうか。 家畜だよ、いいの? 寡黙は  存在感につながるしね、口をあけた分だけ、値打ちがばれちゃうものだよ。 語りに落ちるというやつ、社会に出たらすぐわかる。 わぁわぁしやべくるのが、楽しいのではなくて、中身のおもろい奴をみつけることだね。 目を見て最後までしっかり聞ける耳を作ることが先だね、自然と君の周りに人があっまってくるよ。 いったもん勝ちは、バライティの芸人で十分。 君を中心とした輪をどうしたら作り上げれるかをかんがえるのを、もうひとつの学生生活としてはどうか な。一挙両得だよ、

noname#111540
質問者

お礼

まずは、聞き上手で頑張ります。 回答ありがとうございまた。

noname#172048
noname#172048
回答No.4

>>違うでしょ? と書いたのは、反省してもらうためじゃないです。 「うんうん、そうだね。」と、うなずいてほしくて、ここへ投稿したんじゃないでしょ?違うでしょ? です。 というのも、 >自分の沈んだ気持ちが元気になるようなアドバイスなら何でも良いので、お願いします。 と仰っているからです。 今のあなたには、そんなぬるま湯のような癒しの言葉だけでは、なんともならないもん! 母のように見守ってあげたいと思うけど、それじゃあ、進歩しない(友達できない)でしょ。 お尻ぺんぺん!がいるんじゃないかい? サークルに入ったそうですが、じゃあ、グチをこぼさなくていい。 主婦のパートでもね、ひとりじゃ昼食もできない人がいるんです。信じられる?(トイレも一人じゃ行けないんじゃないか?って思うわよ。) 小学生の「班(グループ)」じゃあるまいし、羊の群れのように群がらないと何にもできないなんて・・・ 大学に入っても、かつての高校からの友人とだけしか付き合えない人なんて、どうなんでしょうね? それに比べたら、あなたは、ひとりでもがんばってきたわけで、私はそっちのほうが立派だと思っちゃったわ。自立できてるわけで。 あなたは、群れなくても自分の足でたっていられるという長所もある!!!!! そう言いたかったの!!!

noname#111540
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 感謝しています。

noname#111540
質問者

補足

自分は、一人暮らしをしていて、夜は自炊しています。 学校がある日の昼食は学食で食べないといけません。 一緒に食べる人を誘うべきですか? 自分だけ一人で食べるのはつらいです。 厳しい意見を待っています。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 真面目だから悩んじゃうんですよね。 今の時期、みんな友達ほしいと思っているので、 気兼ねなく話しかけてみて下さいね。 気取ってたって前には進めません。 勇気を持って頑張って。 応援しています!

noname#111540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#111540
質問者

補足

>今の時期、みんな友達ほしいと思っているので、気兼ねなく話しかけてみて下さいね。 入学式のときから既にループができていました。 そのグループは、中学校や高校からずっと同じです。 それに対し私だけは、知り合いゼロからスタートしました。 誰か一人の人がいると話しかけやすいのですが、既にグループができているので話しかけにくいです。 まずは、サークルの友達だけでも良いですか?

noname#172048
noname#172048
回答No.2

厳しいことを書きますね。 >自分の沈んだ気持ちが元気になるようなアドバイスなら何でも良いので、お願いします。 >ある本でつらいときは、「私にはいいところがたくさんある」と考えるべきだ そんな都合のよい言葉だけほしいんですか? いくらでも言ってあげますよ。幼児に言うみたいにね。 「はい、はい、そうよね。○○ちゃんは正しいわ。 他の人がおかしいのよ。変なのよ。あなたは我慢強いし、いいところがいっぱいあるわ。」 違うでしょ? 私は、ご質問者様の文章を読んでいて、我慢強い人と思いましたよ(長所)。 無口な人は、おしゃべりな人とはちがって、辛抱強い人が多いんです。 その上、あなたは他人に流されないで、自分の意見をしっかり持っている。 「周りの人たち」は、群れないと不安でたまらない人たちがほとんどです。 一匹狼のどこが良くないの? でも、あなたの人生って、このままだと、誰からの影響も受けずに無人島で暮らしてるみたいに、魂の切磋琢磨ができないままかも? これでは、成長するきっかけがない。 だから、ご自分でも欠点を書かれてますから、たったひとりでいいから友達を作ってみましょう。 欠点のまんまでもいいです。 人間は、転びながら学んでいくんですから、今ある自分で、まずアタックしてみてください。 自然に、欠点はまるーくなっていきます。 社会に出て、大勢の人を観察してますと、まあ、多種多様な性格、性根の人がいるものです。 いい年して、「あいつが出席するなら、ぼくは出ない」という大人がいたり。お金だけが物差しになってる女性やら。「私はいつも友人のお守をしてて、彼女がわがままで、いつも私が辛抱してばかりだ。」という割りに自分が卑怯者であることに気がついてない女性とか。高齢者男性で、向かいの家に住む幼馴染で同級生のヤツのことを見下して生きてきて、ヤツが村の役員になったと夫婦で妬むとか。我が子が楽しく遊んでいたらそれでいい、我が子のせいでよその人がケガしかけても、そこまで関知しない親とか。 そういう人間が、自分の親友だったって(あとでわかる)こともありえます。 女性なんてひどいですよ。同級生の仲間内で、20歳代に結婚した友達には心から結婚を祝うし、赤ちゃんが生まれれば心から祝って祝い金もそれなりにするけど、三十路をとうに超えてきたら、今度は結婚する友達を妬むし、祝い金は半減(自分が結婚しそうにないのがわかってくると、自分は祝いをもらえないと思うから)。私は、友人が平気で、「私の結婚があるかどうか知れないし、祝いばっかりあげるのは損!」というのを耳にしたし、その上、「彼女に赤ちゃんが生まれても、出産祝いはしないわ。私が(出産祝いを)もらえる保証はないし。」と言いました。究極までいくと、そんなもんでした。 「警察沙汰の非常時に、(自分は他人だと)逃げていく友人、竹馬の友」が半分。 がっかりしましたが、裏返してみると、合わせ鏡(私は逃げませんが。)。 そして、そういう友達と(付き合いをやめずに)付き合ってきた自分がここにいると知りました。 友達は、だれでもいいというものではないです。選んでください。 友達が多い人の中でも、お調子者のひょうきん者は、悪いやつらに利用されやすかったりします。保証人を断れなかったり、「仲間の為」と言われりゃ無料で仕事をしてやったり(←利用されてることに気がついてない)。 だから、絶対に幸福とは言い切れません。 集団になると、中にひとりやふたり、妬むヤツがでてきます。 自分をしっかりと持っていればいいと思います。 まだまだ、人生、先は長いので、ゆっくりかまえててください。 縁は、自然にやってきます。

noname#111540
質問者

お礼

【厳しいことを書きますね。 >自分の沈んだ気持ちが元気になるようなアドバイスなら何でも良いので、お願いします。 >ある本でつらいときは、「私にはいいところがたくさんある」と考えるべきだ そんな都合のよい言葉だけほしいんですか? いくらでも言ってあげますよ。幼児に言うみたいにね。 「はい、はい、そうよね。○○ちゃんは正しいわ。 他の人がおかしいのよ。変なのよ。あなたは我慢強いし、いいところがいっぱいあるわ。」 違うでしょ?】 自分が間違っていました。 深く反省しています。 >たったひとりでいいから友達を作ってみましょう。 趣味があるので、サークルで友達を作ります。

回答No.1

大学入ってまだ5日じゃない? サークル入ったら友達出来るよ。 優しそうな女性の先輩がいるところがオススメです。 高校のとき休み時間に誰とも話さなかった自分が言うんだから、 間違いありません。

noname#111540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味があるので、サークルで頑張ります。 学校の勉強も頑張ります。

関連するQ&A

  • まわりが幸せになるなら自分が不幸になっても構わない

    まわりが幸せになるなら自分が不幸になっても構わない。という考えを持つ人が主人公な本を探しています。 できれば小説がいいですがそれ以外でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自分と周りの人を、不幸にしたりストレスにしたりする

    自分と周りの人を、不幸にしたりストレスにしたりするのはなぜなんでしょうか? 自分を不幸、ストレスにする→相手に投影する→相手が苦しんでいるようにみえる これだと人の不幸は蜜の味で自分を苦しめることで相手を苦しめるため。でしょうか? それとも嘘の自分で過ごすことで自分の本心や欠点に自分が気づかなくするためでしょうか? 自分のことを知ろうとすると、緊張したりごまかしたりします 自分と同じような虚栄心の塊の人に会っても耳を塞ぎ、避けていました これが自分の欠点を自覚できず理解できない理由です

  • 自分だけが永久に死なない・・・それって幸せ?それとも不幸?

    人はいつかは亡くなります。 それは人それぞれに寿命があるからです。 ですが、自分ひとりだけ永久に死ななかったら・・・ 家族や友人が亡くなって、周りに知っている人どんどんがいなくなっても、自分ひとりだけ永久に元気だったら・・・ それって幸せですか? それとも不幸ですか?

  • 人の幸せを妬む人、不幸な人

    人の幸せを妬む人や、不幸な人は、 なぜ幸せな人、幸せに見える人の周りに群がるのでしょうか。 気分が良くなるんでしょうか。 そして群がるだけでなく、貶める人もいます。 無意識に誰かを不幸にしている人もいます。 相手を貶めて自分は幸せであると感じられるのでしょうか。 自分が本当に幸せになるわけではないのに。 それとも幸せな人が、不幸な人たちを呼んでしまうのでしょうか。 寄られてしまった場合は、気にしないほかないのでしょうか。

  • 幸せな生き方と不幸な生き方

    どのような生き方をしている人が幸せで、又は不幸だと思いますか? 周りにいる人のことや自分のことでも構いません。 教えてください

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 人の不幸の上に幸せはなりたちますか?

    はじめまして。 辛いことがきっかけで、はじめて占いをしてもらい、疑問に思うことがありました。 私は婚約していた彼がいたのですが、彼には他に好きな人ができてしまいました。私との婚約も知りながら、その彼女は家にきたり、告白を何度もし、二股でもいいからとずっとアピールしていたようです。 彼のことを愛していたし、彼の幸せだけを考え、身をひきました。しかし、彼は私と好きになった彼女を比べ、やはり私がよかったと、戻ってきました。彼女とは縁を切ったということで、私ももう一度仲良くやっていける努力しましたが、ずっと騙されていました。その上、二人にずっと悪口をいわれ、ネットで中傷までかかれていたことをしりました。とにかく一番信じていた人に裏切られたショックでかなり引きずりました。占いでは、人を不幸にしてその二人がうまくいくことはないと言われましたが、本当でしょうか?人の不幸のうえに幸せはなりたたないのでしょうか?ひどい事実を知るまでは、本当に彼の幸せだけを願っていましたが、今はそう思えない自分がいます。そして彼がその彼女と幸せな毎日を送っているのを知り、余計につらいです。 人の人生はプラスマイナスゼロになっていて、人にしたことは自分にかえってくるものだと思いますか?おかしな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 不幸な人がそのまま幸せに

    ひとは不幸になってくると、周りに対して険悪になってきて、ますます嫌われるという、不幸スパイラルに襲われます。逆に幸福であると、周りへも好印象で接せられるので、ますます幸福スパイラルがついてきます。不幸→劇不幸 幸福→劇幸福というスパイラルですね。 これはすごく醜い現実です。 なぜ、人生と言うのは、不幸になったらば、自動的に幸せ側に補正されるような、サーモスタット機構のような構造になっていないのでしょうか?

  • 人を不幸にしてしまった上に自分の幸せなんて成り立つのだろうか。

    人を不幸にしてしまった上に自分の幸せなんて成り立つのだろうか。 私と彼は自分達が幸せになるために 彼は結婚に反対する親に勘当され 私は今まで大切に育ててきてくれた親に幸せな結婚を見せてあげられず。 両家両親を不幸にしてしまった。 私達は出来る限りの事は2年もかけてやってきた。 その結果が勘当やった。 私達も頑張れる程、仕事仕事で時間もない。 だから、勝手に結婚するしかなかった。 彼の家族は私だけになってしまった。 これで良いのか。 それで良いと自分に言いきかせるしかできない。 何が良いのかさえ分からない。 自分が選んだ道がきっと正しい。 自分が選んで間違っていたら納得もできる。 でも不安になっちゃう。 どうしたら良いんだろぅ。