• ベストアンサー

Media PlayerでのCD作成で困っています。

Media Playerでライブラリーに落とした音源を、曲順やアルバムなどを入れ替えてCD-RWやCD-Rに書き込みをしています。2,3週間前までは特に問題なく書き込みが行われて、そのCDは手持ちのプレーヤーで再生できたのですが、突然書き込みはできる(書き込みの作業としては完了される)ものの、プレーヤーで聴けなくなってしまいました。設定などは一切変更していません。原因として何が考えられるのでしょうか? また書き込みをしたCDが再生できるプレーヤーと再生できないプレーヤーがあるのはどうしてですか?書き込みの方法の設定か何かをかえると再生できるようになるのでしょうか?もしかしたら非常に初歩的なことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253586
noname#253586
回答No.2

>設定などは一切変更していません。 添付画像にあるように、書き込みは「オーディオCD」になっていますか? 「データCDまたはDVD」だとMP3などを再生できるプレイヤーじゃないと聞けません。 CD-Rのブランドは変えたりしていませんか? 安売りの変なメーカーだと失敗したり相性の問題が多いです。 以前に作ったCD-Rはそのプレイヤーで再生出来ているんですよね。 だとすれば、Media Playerのソフトの問題かも。 インストールし直すとかしてみてもいいかもしれないですね。

goomogu
質問者

お礼

『データCDまたはDVD』にチェックが入っていました!いったいいつそうなってしまったの私には自覚がなく、なんとも間抜けなことでした。ありがとうございます!! CD-Rのブランドも特に気にしていなかったのですが、その時々で安いものを買うことがあるのでそれも原因かもしれません。安物買いの銭失いにならないように気をつけます。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

古いCDプレイヤーでは、CD-RWを再生できないものがあります。 CD-Rで、書き込み速度を落として焼くのが良いでしょう。

goomogu
質問者

お礼

書き込み速度は気にしたことがありませんでした。調べてみると「最速」になっていたので速度を落としてみます。 ありがとうございました。