• ベストアンサー

Media PlayerでのCD作成で困っています。

Media Playerでライブラリーに落とした音源を、曲順やアルバムなどを入れ替えてCD-RWやCD-Rに書き込みをしています。2,3週間前までは特に問題なく書き込みが行われて、そのCDは手持ちのプレーヤーで再生できたのですが、突然書き込みはできる(書き込みの作業としては完了される)ものの、プレーヤーで聴けなくなってしまいました。設定などは一切変更していません。原因として何が考えられるのでしょうか? また書き込みをしたCDが再生できるプレーヤーと再生できないプレーヤーがあるのはどうしてですか?書き込みの方法の設定か何かをかえると再生できるようになるのでしょうか?もしかしたら非常に初歩的なことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253586
noname#253586
回答No.2

>設定などは一切変更していません。 添付画像にあるように、書き込みは「オーディオCD」になっていますか? 「データCDまたはDVD」だとMP3などを再生できるプレイヤーじゃないと聞けません。 CD-Rのブランドは変えたりしていませんか? 安売りの変なメーカーだと失敗したり相性の問題が多いです。 以前に作ったCD-Rはそのプレイヤーで再生出来ているんですよね。 だとすれば、Media Playerのソフトの問題かも。 インストールし直すとかしてみてもいいかもしれないですね。

goomogu
質問者

お礼

『データCDまたはDVD』にチェックが入っていました!いったいいつそうなってしまったの私には自覚がなく、なんとも間抜けなことでした。ありがとうございます!! CD-Rのブランドも特に気にしていなかったのですが、その時々で安いものを買うことがあるのでそれも原因かもしれません。安物買いの銭失いにならないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

古いCDプレイヤーでは、CD-RWを再生できないものがあります。 CD-Rで、書き込み速度を落として焼くのが良いでしょう。

goomogu
質問者

お礼

書き込み速度は気にしたことがありませんでした。調べてみると「最速」になっていたので速度を落としてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤー

    こんばんは メディアプレーヤーにCDを落とした後再生すると、ランダムに再生されてしまいます。 アルバムの曲順に再生する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーでの音楽の書き込み

    WindowsVista MediaPlayer11を使用しています ダウンロードした曲や、以前CDから取り込んだ曲等を 一枚のCDにしようとしたのですが書き込む事ができません CD自体は認識できているようですが 使う事ができないようです、書き込みを行うと「空のCDを入れてください」 とメッセージがでてきます、試したCDは、CD-RとCD-RWですがどちらも不可能でした メディアプレーヤーを使わずに直接フォルダをドラッグ&ドロップすれば 書き込む事ができますが、それだとメディアプレイヤーで認識されません (音楽自体は再生できますがライブラリやアルバム等の所に表記されず、そのCDは取り込み等もできません) メディアプレイヤーで書き込みを行っている方々は どのように書き込んでいるのか、又改善策をご存知の方、 お教え頂ければ幸いです宜しくお願い致します。

  • メディアプレーヤー CDが焼けない

    メディアプレーヤー11を利用しています。 書き込み→オーディオCDにチェック(黒丸が付く)→書き込みリストにアルバムを落とす→空のCDを入れ書き込み開始・・・ と手順は間違ってないと思うんですが、空のCDを入れてもいつまでたっても、「空のCDを挿入してください」と出てしまいます。 CD-Rはマクセルのcollarmix(for AUDIOと書いてあります)を利用、他にRoxioが入ってます。 いつの頃からか、メディアプレーヤーで焼けなくなってしまい、Roxioで焼いているのですが、CDプレーヤーで聞けないので困ってます(PCでは再生できます) お詳しい方ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • CDアルバムの作成について

    Win Media Playerを利用して好みの音楽を集めた音楽アルバムをCD-RWで作成しましたが、CDプレーヤーで再生できませんでした。不思議なことにDVDプレーヤーでは再生が出来ています。CDプレーヤーで再生可能にするには何か設定があるのでしょうか。方法を教えてください。尚、CD-RWで作成し完成したらコピーをCD-R焼けば 問題ないでしょうか。

  • メディアプレーヤーでCDをライブラリにコピーするとき・・

    とても初歩的な質問かもしれないのですが、 CDをライブラリにコピーしても、音が聴けないのです。 普通にCDを入れ、メディアプレーヤーの【CDオーディオ】から 赤いボタンの【音楽のコピー】を押しコピーします。 完了するとコピーの状況の所に「ライブラリにコピー済み」と出ています。 それを【メディアライブラリ】で聴こうと、ダブルクリックするのですが、 音が聴けません。 何故でしょうか・・?? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerについて

    こんにちは。Windows Media Playerをお使いの方にお聞きしたいのですが…。 「メディアライブラリ」に入れている曲をCDに転送する際のことなのですが、まず「メディアライブラリ」から「デバイスへ転送」しますよね。その後CDに書き込む作業が行われるんですが、何度やってもうまくいきません!どうやったらCDへ書き込め、プレーヤーで再生できるようになるのか教えてください!! 書き込むCDは【maxell CD-RW Audio 74分】です。1度やってみたらデータ要領がいっぱいになったようで、消し方もわかりません!RWだから何度も書き換えできるはずなのに...。 説明が下手でごめんなさい!とにかく、 1)書き込むCDのデータ要領がどこでわかるのか 2)CDへのWindows Media Playerの「メディアライブラリ」に入っている曲の書き込み方<できるだけわかりやすく 何度やっても成功したためしがないのでお願いします>_<;

  • メディアプレーヤーにCDを読みこめません。

    英語教材のCDをパソコンにコピーして使っていましたが、もう不要だと思って、my music からフォルダを消しました。その後、また、その教材が必要になって改めてパソコンにコピーしようとすると「ライブラリにコピー済み」という表示が出て、コピーできません。また、メディアライブラリの『アルバム』のところに、消したはずのCDの名前が出ています。 質問1.CDをもう一度パソコンにコピーする方法。 質問2. メディアライブラリの『アルバム』から消したCDの名前を消す方法。 メディアプレーヤーを操作するのは始めてなので、困っています。詳しい方のご助力をお願いいたします。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーでCDが聞けません

    ウィンドウズメディアプレイヤー11について質問です CDを挿入しても音楽が鳴らなくなりました。 SONIC STAGEの方で聞く分には全く問題がありません。 CDは、CD-RWに取り込んだものも、 販売されているCDもどちらもだめです。 ライブラリに入っている音楽は聴くことが出来ます。 再生されているのに音楽がならないというのは何が問題でしょうか? 宜しくお願いいたします

  • WMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

    PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、  ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。  ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。  ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。  ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。 焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が  1曲目:A-1  2曲目:B-1  3曲目:C-1  4曲目:A-2  5曲目:B-2    ・    ・    ・ となってしまいます。 アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。 もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤーで焼いたCD

    パソコンに転送したMP3データを メディアプレーヤー11を使ってCDに書き込みを したのですが、いざCDプレーヤーで再生しよう とすると、ノーディスクと出てしまい 認識されません! 書き込みのやり方が悪かったのでしょうか?? 詳しい方お願いします・・・!

このQ&Aのポイント
  • FAXの際に受け取り側に線が入るというトラブルについて、ブラザー製品MFC-J1605DNの対処方法を解説します。
  • 質問者がお困りの内容やトラブル経験を詳しく教えてもらった上で、受け取り側に線が入る原因や解決策について解説します。
  • さらに、質問者の環境や接続方法、関連ソフト・アプリ、電話回線の種類についても確認し、問題解決に役立つ情報を提供します。
回答を見る