• 締切済み

子供の入れ歯について

4歳になる子供が近々、虫歯のために下の歯(乳歯)を2本抜くといわれています。その後は入れ歯になるらしいのですが、別の歯医者で聞いたところ、入れ歯がどうしてもだめな子供には、抜いたところに仕えみたいなものを固定して入れることも可能だと言われました。 私としては入れ歯よりそちらのほうがいいと考えていますが、 そのような経験された方がいらっしゃったらどんなことでもいいので教えてください。 下の歯なので11歳くらいになるまで永久歯が生えてこないので、 ずっと取り外しの入れ歯になります。永久歯のために入れ歯は必要なのはもちろんですが、できれば取り外しのできない固定のものを入れることが可能であれば、そのほうがいいと考えていますが、どうなんでしょうか?まわりにそこまでひどい虫歯のお子さんがいないので、 恥ずかしい限りですが、ご意見などありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gochama
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

5才になったばかりの子です。 入れ歯まではいきませんが、奥歯上下8本が全て銀歯です。。。 かなり虫歯が進行してしまって、神経治療をしました。そして銀歯です。 最悪、歯を抜くしかないと言われましたが、今の所 現状維持です。 高学年になるまで銀歯のままで可哀想ですが、これが1番最善の策なので仕方ないです。。。 ここは、歯医者さんにお任せした方がいいと思いますよ。 もちろん小児歯科ですよね?プロですから、いくつもの症例もあるハズです。 しかし、少しでも不満があったり疑問に思う事があるのでしたら、親ですので徹底的に聞いた方がいいですよ!! あとは、セカンドオピニオンとか…。 お互い、お大事にしましょうね♪

hoo123
質問者

お礼

gochama さま 回答ありがとうございます!!奥歯が銀歯で大変だと思いますが、 このまま現状維持できるといいですね! うちの子はもう抜かないと・・と言われているので、 なんとか入れ歯は避けたい気持ちでいます。 そうですね、納得がいくまで、小児歯科の先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の歯が虫歯だらけ

    5才児と11才、男の子の母です。上の子はまだいいのですが、下の5才の子の歯は6カ所以上虫歯になっています。言い訳かもしれませんが、私自身こどもに仕上げ磨きをおごそかにしていたのに違いありませんが、それにしても多いのでなんとかならないかと悩んでいます。歯医者へは行っていますが、まだ治療があまりできないので進行止めを塗ってもらってます。 どなたか子供の歯磨きにいい方法を知ってらっしゃる方はいませんか?それから、子供の歯の乳歯の虫歯がひどいと、永久歯も虫歯になって生えてくると聞いたのですが本当でしょうか? 実際そうなった方、いらっしゃいますか。

  • 入れ歯について

    私には”永久歯がもともと生えてこない乳歯"が上2本、下2本あります。 先日、上(左右対称で5番目) の歯に痛みを感じたため抜いてもらいました。 その後の処置について今とても悩んでいます。、はじめは部分入れ歯をする考えだったのですが、左右対称になかったら入れ歯はなくてもいいんじゃないかな・・・とも考え始めています。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 子供の歯の生えかわりについて

    子供の歯の生えかわりについてです。 下の前歯ですが、乳歯がぐらぐらしていますが、 なかなか抜けず、永久歯が後ろ側に生えてきています。 乳歯は歯医者で抜いてもらった方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 子供の歯の生え変わり

    5歳の子の下の前歯が《ゆ合歯》で、その歯が生え変わりの時期を迎えています。乳歯が前にせり出してきて、永久歯がしっかりと生えています。歯医者さんには抜かないでこのまま抜けるのを待ちましょうと言われていましたが、乳歯の下側が黒くなってきました。 黒くなっていることに気づいた日の前日に子供が歯をぐらぐらさせていて出血していました。血が歯にしみこんだりするのでしょうか?やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 子どもの抜歯について歯医者さんの選び方

    小学3年生の息子が通う歯医者について皆さんのご意見聞きたく質問いたします。 現在通っている歯医者さんで虫歯の治療をしてもらった際に、「上の奥から3番目の歯、永久歯が生えてこようとしてるが変な方向を向いていて、乳歯がぐらついてない。今すぐにでも乳歯を抜かないとダメです(両側)」と言われました。 歯茎を触って確認させられましたが、ボコっ(永久歯)となってると言われればなってる、だけどこれが今すぐにでも乳歯を引っこ抜かないとヤバい事態なのかは私には分からず「そうですか…お願いします」と返事したのですが本当に抜くことが一番の方法なのか心配になってきました。 というのも、同じような理由ですでに1本抜いており、その歯は無事に永久歯がおりてきましたが、今回は奥歯。しかも両側2本。麻酔をすると言っても子どもは怖いだろうし、その話をママ友にしたら「それはヤブ医者だよ!違う歯医者で見てもらいな!」と言われますます心配になっています。 骨格の問題もあると先生は仰っているし、素人の私は分からないので先生にお任せするしかないのですが、何本も抜かれるとさすがに心配になってきまして…。その時は虫歯の治療だけにし(虫歯は別の歯)、抜歯はまた今度なのですが。 お子さまが同じような経験をされた方はどのくらいおられるのでしょうか。

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 子供の虫歯は乳歯ですが神経とってもだいじょうぶですか

    母親の責任ですが、去年まで虫歯なしの5歳の息子 11本の虫歯がありと検診で、一度歯医者にいくと進行止め をぬってもらったら黒くなり、 しばらくして、違う歯医者にいくと神経ぬきましょうと けずられて、心配なのは子供の乳歯は神経とったほうがいいのでしょうか? いたくなければ穴があいたままにほっておいてもいいのかしら?治療するほどいたくかんじるようにおもえるのですが、親が歯医者苦手なため子供も大変です。 みがいてても虫歯になってしまいショックです。 神経とってしまってもキレイに永久歯はえてきますでしょうか?

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。

  • 大人ですが乳歯が・・・

    虫歯にあまりならなかったので、数年間、歯医者に行かなかったのですが、25歳を過ぎた頃に歯医者に行くと犬歯が乳歯だと言われました。レントゲンを取ると、歯茎の中に永久歯のようなものが見えました。大人だから乳歯を抜いても永久歯が生えてこないかもしれないと言われたので、そのままにしておいたら取れてしまい、それから1年過ぎても生えてきません。今は入れ歯のようなものをつけているのですが、取れてしまうこともあり、気になって片側だけでかんでいたら、顎の調子がおかしくなってきました。そのせいか、よく噛む方の頭が時々痛みます。現在海外にいますので、保険の効く日本に帰ってから治療したいと思っているのですが、いつ帰れるか分かりません。何か良い方法はありますか?すぐ歯医者に行った方がいいでしょうか?

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。