• ベストアンサー

店舗のまた貸し・・・。気をつけることは?

喫茶店を始めたい主人。(今、喫茶店に勤めています) そんな彼に“資金がない方に・・・”という朗報。 話を聞いてみると、もと、飲食店だった店舗を居抜きで貸しますということらしい。 大家さんは別にいて、そこを借りているその人に、保証金として100万と、実際の家賃に10万を上乗せしたのが主人の払う家賃。実際の家賃がとても安いので10万上乗せしても良い話だと主人は言います。 また貸しってことですよね?私はなんだか不安です。 相手は会社経営のざっくばらんな女社長ということですが・・・。 名刺も貰ってきてないし、相手の会社名も聞いてないし、携帯の番号しかいまのところわからないらしいです。(インターネットで知った情報です) 実際の家賃に10万上乗せしたのが自分の取り分とはっきり言うから、その女社長は信用できる人だと主人は言いますが、まだ契約の段階でないにしても、名刺ぐらい貰ってきて欲しかったなあと思います。 店舗のまた貸しで気をつけることなどこんな心細い夫婦にどなたかアドバイスを。 褐!をいれてください!

noname#2594
noname#2594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

これは、いわゆるサブリースの個人版(違法版)ですね。 この場合の問題は、色々あります。 まず、宅建法に既に違反している事。 賃借人と借り主が、本来の不動産オーナーとの契約と異なると言う事になります。 色々問題がありますが、まず喫茶店と言うビジネスである以上、火の元から火事があった場合は、まず保険が下りないかと思われます。 なぜなら契約者とは違う訳であり、契約書も間に入っている人間が既に締結している訳です。 仮に降りるとしても過失割合等で色々トラブリ事になるでしょう!! 安い買い物には、裏があるのです。 また、貸し主が強硬手段や不可抗力によって(故事や死亡など)喫茶店の営業が出来なくなるリスクもあります。 貸し主から契約が違うとして、出ていかされる事も出来ます。その場合は、幾らオーナーにお金を払ったと言っても、取り次いでくれないでしょう!! 契約者じゃーありませんから。。。 と言う事で、法令違反でもあるし、リスクもあるので、止めた方が良いでしょう!! ちなみに、喫茶店は儲からないビジネスモデルですよ!! そのビジネス自体もお薦めできません。。。

noname#2594
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。相談してみて良かったです。 主人が相手のことを、大雑把な人だったけど、ざっくばらんで正直で悪い人ではないよと言っていたので、引っかかりながらもどう言って良いのか・・・。と悩んでいました。 宅建法違反、法令違反ということで、やんわりと反対する事ができました。 そんなことも知らないで、商売始めようなんて甘い甘い! 珈琲が子供の時から好きで、サービスする事が好きで、それが生きがいの様なのですが、まだまだ勉強する事がいっぱいあります。出直して来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 女社長さんは元の賃貸人の承諾は取ってあるのでしょうか。  賃貸人(大家)の承諾のない転貸(股貸し)は解除される(出て行けといわれる)可能性があります。もう一度確認を取ったほうがよろしいかと・・・。

noname#2594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に確認してみたところ、本当の大家さんは、親戚に貸すのならOKと言っているようです。 それを知っていて良い話だと思ったうちの主人って・・? アタマイタイデス・・・。

関連するQ&A

  • 店舗の又貸しについて

    友人がでラーメン店を経営しています。業績が悪く消費税を延納し、仕入は掛け仕入が行えず現金仕入しかできません。公共料金の支払いもずっと滞納したままで社長の給与は滞り生活費がまかなえないため会社の資金を持ち出さなければならない始末。そんな状態で立地条件の良い場所にあるラーメン店の経営者Aから店舗を撤退するから跡地に2店舗目を出店しないかと提案されました。撤退する店舗は賃貸物件のため貸主との話し合いで新たな契約を行う必要があるにもかかわらずAは貸主と友人との直接契約をさせずAを通した賃貸契約をさせるよう友人に申し出たそうです。本来の賃貸料34万円に仲介料10万円を上乗せして毎月の賃料として払えば跡地を明け渡すというのです。出店資金も必要なのに親から借金して設備投資費用に充てるといっています。素人が聞いても貸主にそのことが知られればAのみならず友人までも責任を取らされざるを得ません。商売柄そのことで根も葉もないうわさがたてば会社全体の信用問題にも発展します。何とか説得しましたが、事業と生活が苦しいせいか出店さえすればすべてうまくいくと思い込んで耳を貸そうとしません。法律的知識の裏付けを持って説得したいのですがどうすればいいでしょう

  • また貸しのトラブル

    1ヶ月ほど前の話ですが、知り合いから、又貸しという形で店舗を借りる事になりました。 その時、こちらから「又貸しは大丈夫なんですか?」とお聞きしたところ「まずばれないから大丈夫」との返答。 三階建てビル全体の家賃は15万円で、うちは二階部分をお借りして家賃3万円、光熱費5千円を支払うこととなりました。 当初の話では、足つぼのスクールだけでもOKだが、足つぼサロンももやってほしい、というような希望を言われてましたが、準備期間が短すぎたため、資金や準備が足りず、足つぼのスクールのみやることになり、その旨を先日お伝えしたところ、 「サロンをやるって条件で貸したんだから、スクールなら貸せない」というような事を言われました。 そんな条件は初耳です。又貸しのため、契約書などはいっさいありません。 クーラーや電話加入権は支払い済みですが(業者に)改装費はまだ請求書が来てないので払ってません。 このような場合、私たちに改装費を支払う義務はあるのでしょうか?(40万円ぐらい) また、諸経費が戻ってくる可能性や、精神的疲労などに対する慰謝料がもらえる可能性はあるのでしょうか? 違法である又貸しに乗ってしまった私も悪いのですが・・・ 最悪の場合、しかるべき所に相談するつもりですが、 詳しい方が見えたら、と思い書き込みさせていただきます。

  • 店舗を持たず会社設立できますか?

    いい店舗が見つかったので、12月から新規事業を考えてますが、個人事業主としてセレクトショップを開こうと計画してます。 でも、店舗家賃を払っていけるか不安です。 そこでの悩みが、できれば、店舗を借りずネットで売りたい。 株式会社の社長になりたいと考えましたが、株式会社の社長になるためにはちゃんとしたお店がないといけませんか? 住んでる賃貸のアパートとかで登録はできませんか? もし、それが可能なら店舗かまえるのはまだ先でもいいかなと思います。 聞きたい事は新規事業の事全般ですが、まずはここが知りたいので、ご経験ある方のお力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 店舗を持った方が会社の社長になれますか?

  • 友人からの又貸しでアパートに住んでいます。

    友人からの又貸しでアパートに住んでいます。 最初は家賃は友人の名前できちんと毎月払っていたのですが、2年3ヶ月目から生活が苦しくなってきたのと、私(主婦です)産後うつ、主人の浮気・暴力などで精神的におかしくなってから家賃を払わなくなってしまいました。 そのうちにどんどん家賃の滞納が続いて、友人や大家さんに退去を言われたらすぐにでも退去しようと思っていました。お金がないので払えないのでいつもビクビクしていました。 そして車で一時間ほど離れた実家に住んで、家賃を分割で払えるならそうしようと思っていました。 しかし主人は会社に近いのでこの場所を離れたくないようで、私が「家賃を滞納してるから実家に 引っ越そう」と言っても「お前がきちんと払わないし、俺は会社が近いからお前の実家に住むわけにはいかない、通勤も困る」と言っていたのでそのままにしていました。(主人はその当時、運転免許を持っていなかったし、田舎なので電車通勤もできなかったのです) 払わなくなって2年たった時、司法書士さんに相談に行きました。でも「2年も払わないでなんで退去命令が出ないの?」と不思議そうで、私もこわくなって相談できなくなりました。 主人は私が相談に行ったことを知りません。 電気は私の主人の名前で契約していますが、ガスは友人の名前のままです。 もう家賃の滞納が始まって9年も経ちます。大家さんも管理会社も何も言ってこないのでビクビクしながら過ごしています。部屋も修繕できなくてボロボロです。 主人が勝手に犬を飼ったりして、どうしていいかわかりません。 もう家賃を返せないほど膨らんでしまいました。(月43000円×12ヶ月×9年+延滞金) 友人にも連帯保証人の友人の親御さんにも申し訳なくて、だけど返せなくて借金もできないので 毎日毎日不安とどうしていいのかわからないのとで、精神的に参ったのか、一生治らない病気になってしまいました。 子供がふたりいてその地域の行事に参加しているうちに、この地域や学校が好きになったようで、人里離れた実家には行きたくないとも言うし、実家に家賃滞納で追い出された、何年も分割で払うつもりと言ったら祖父母(病気がち)が倒れてしまうのではと思うと情けないです。 祖父母はどちらかが死んだら、実家に戻ってきてねと言われています。 私は祖父母が大好きなので正直実家で暮らしたいです。 私はどうしたらよいでしょうか。八方塞がりで死にたくなったりします。 家賃を滞納したのは私がお金を管理してたので私のせいだし、友人(主人の友人であり、仕事の関係者)にもなんていったらいいか…産後うつやら主人の浮気なんてただの言い訳にすぎないです。 どうして私はこんななのかと後悔しています。 友人や大家さんや管理会社にどう説明すべきか、とても悩みます。どうか皆様のお知恵をかしてください。 修繕もかなり老朽化しているのでかなりかかりそうです。(昭和50年代に建築されたアパートらしいです。)

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください 少々複雑なので説明させていただきます。 店舗を約9年経営しております。 最初は共同経営で社長・私・私の旦那で会社を始めその会社で店舗を経営していましたが、実質、店舗は私と私の旦那、物販を社長がやっておりました。 3年ほど前に店舗の家賃を滞納していることが発覚。2年分の滞納がありました。 社長は店を閉めるか店舗を私たちに買い取って欲しいと要望してきて、何度か話をしているうちにいなくなってしまいました。 賃貸契約上、従業員の継承は認められているので、私が継承し、その旨を大家にも話をし未払い分を少しずつでも支払っていくということになました。 同時に家賃交渉も行ったのですが、未払い分を全額支払ってからなら家賃を下げるといって下げてもらえません。現在でも8年前の家賃のままです。 店舗は2Fですが、2年前の時点で1Fは約30万に対しほぼ同じ敷地面積の2Fは50万です。 現在の景気・経営状態では家賃の負担が大きく、半年ほど前から支払が思うように行かず滞納が続きました。 なんどか纏めて支払ができように取引先からの融資をお願いをしたり、借入を試みたりしたのですが上手くいかず、大家は「払うといって嘘ばかりじゃないか。」といっており、 さらにやり取りをしている中で、「○月○日までに全額支払わない場合はなんら処置をされても異議申し立ていたしません。」と一筆を書かなければ今日限り出て行って欲しいといわれ、一筆書きました。 とはいえ、とうてい期日までには支払うことできる状況ではなかったのですがそれでも借入ができないかと試みていました。 期日が過ぎ、先月、電気の供給を止められました。東京電力ではなく大家がブレーカーを落としたのです。 しばらくおとなくしていたのですが、知人に話をしたところ、どんなことがあっても契約期間中に営業をとめるようなことをしてはいけないから、ブレーカーを上げて営業してもいいはずだよ。といわれ、常連だけ呼んで営業を始めました。 それを知った大家が今度は鍵を替えてしまい、店舗にすら入れない状態です。鍵を替えることはいけないと言う話も聞きますが・・・ 確かに、未払いがあるのでこちらが悪いのはわかります。前社長がやったこととはいえ大家からすれば私の会社内の話なので未払いは誰が払ってもいいから払えばいいというのは確かに間違ってはいないのですが・・・ 現在は荷物の撤去の日程の話になっています。 高額な家賃支払で移転する体力も無いので、暫くは続けて営業していき、その上で話し合いをして行きたいのですかなにかよい方法はないのでしょうか。 説明が足りない部分も多いかと思いますが、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 個人で店舗契約の場合、法人の費用にできますか?

    このたび、出店の契約をできそうな店舗が見つかり、 これから大家さんに会いに行く予定なのですが、不動産屋さんの話だと、前に営業していた方は個人で契約をしていたそうなのです。 ただ、私としては、有限会社ですが設立しており、会社として契約をしたいと思っております。 で、大家さんに会いに行く時にその旨を伝えるつもりですが、大家さんがどうしても個人契約をしたいといった場合、有限会社の取締役が個人名義で契約して、この取締役がその有限会社に店舗を貸すといったことになると、又貸しのようなことになるのでしょうか。 個人名義で借りて、家賃を会社からもらうとなると取締役の家賃収入ということになるのでしょうか。 個人名義で借りるとすると、光熱費契約なども法人でできるのでしょうか。 法人で契約するものだと考えていたので、驚いております。 もしご存知でしたら、どんな些細なことでもいいので、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 店舗に住み着いた店子

     お世話になります。教えて下さい。  当方は会社で、敷地の中に店舗をつくり賃貸借契約で家賃を得ています。(本業は卸売業です。)  その中の店子が、店舗の2階を居室として使用しました。独り者で年配者なので、その本人一代に限って2階の居住を認める契約書を作成し、家賃分としての賃借料を上乗せしました。  そこで質問なんですが、もし店子が居住権を主張し居座ったら(本人一代に限っては認めていますので、連れ合いを持つとか、養子縁組して一緒に暮らすとかした場合、その家族となるものが居座るという意味)その契約書をたてに排除することができるでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 未更新の店舗の賃貸契約

    個人事業主で飲食店を経営しています。 最初の店舗の賃貸契約から現在10年半程になります。 3年更新で初回の更新は済んでいますが、2度目の更新をしないまま現在に至っています。 2度目の更新が近くなった頃から家賃の滞納をする事が多くなっていました。 次の更新はできないだろうと思いながらも遅れ遅れの支払いでやり過ごしていましたが、その後に更新のお知らせなどは全くなく、今に至ります。 このビルオーナーがビルの管理をしている不動産会社の経営もしているようで、不動産会社の雇われ社長が私の店舗の最初の契約からその後の家賃回収までを担当していました。 いつ頃かは正直覚えていませんが、相変わらず家賃の滞納をしがちな私に契約書などを交わすことなく、家賃の3分の1程度の金額でいいから毎月入れてほしいと言われ、それからは暗黙の了解でその金額を支払っていました。 しかし、社長に直接支払う場合には領収書はなく、社長の変わりに事務員が受け取る場合のみ社長の名刺の裏に、仮領収書という形で金額と日付、社長の判子が押されたものを渡されました。 請求書などももらった事がなく、電話で直接社長から督促があり、支払いに行くという形です。 つい先ほどいつもの事務員と見たことのない人物とが連れ立って店舗を訪れ「社長が急病なので、今後は自分たちと連絡を取りたいので連絡先を教えて欲しい」といいました。 さらに家賃と支払日を聞かれ、最初の契約の金額を言うべきか迷いましたが、現在支払っている金額と次回社長と支払いの約束をした日付を伝えました。 その日に支払う分は何月分かと聞かれ、返答に困ってしまったのですが、事務員が私の支払いの間隔が遅れがちなのを知っているので、その旨をもう一人の人物に「多少遅れがちですね。」と言っていました。 また、契約についても聞かれましたが、数年間更新をしていないことをそのまま伝えました。 とりあえず、次回の支払いは予定通り済ませてもらい、契約の件はこちらで調べると言い残し去っていきました。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今回の質問です。 現在支払っている金額は、何の約束もないものなので当初の契約の家賃が有効だとすれば、毎月家賃の3分の2程の借金がたまっている事になります。 それを一括で請求される可能性があるのかどうかが心配です。 正直、何度も廃業を考えましたが、破格の金額で借りれているので、今まで引き伸ばしてしまった状況です。 今の経営状況で当初の家賃の支払いは到底無理ですし、一括請求も困ります。 賃貸契約期間満了後に更新をしていない場合の契約はどのような状況になるのかもわかりません。 考えられる可能性を教えていただけませんでしょうか。

  • お店が違法だと知らず9年も又貸しされていました。裁判するとその賃貸料は返ってくるのでしょうか?

    私は9年間スナックをしておりましが、 違法だと知らずに借りていたママさんからその間又貸しされていました。 問題があって今年の3月にやめたのですが、 そのママさんからあちこち直せと請求されるのです。 私が購入したものなので修繕費・買い替えの費用等払う必要もないと思い、知人に相談いたしました。 すると又貸しは違法で、その間家賃として払ってきたお金を返却できるのではないかとのお話がありました。 実際の大家さんにママさんが払っていた金額は20万弱だと思いますが、 (向こうも私には正式な金額は教えてくれないので) 私は月々50万強支払っておりました。 (水道代・電話代・カラオケ代・有線放送代は別請求ですので) ママさんがこれ以上私に請求してくるのはどうかと思い、弁護士に相談したいと思っているのですが、法律的に私は間違っているのでしょうか? そして本当にその差額分は返還されるのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 《ルームシェアによる無断又貸し不当利益について》

    《ルームシェアによる無断又貸し不当利益について》 約5年前からルームシェアをしておりました。 インターネットの募集でみつけたものです。 家賃が120,000円の2部屋を シェアしようということでした。 ・大きいほうの個室が70,000円 ・小さいほうのキッチンやトイレが共有されている部屋が 50,000円 と聞きましたので、安いほうの50,000円の部屋を選びました。 それで、貸主が用意した50,000円の家賃と、 経費の3,000円を払うという契約書にサインしました。 そのとき、大家さんには挨拶しなくていいの? 連絡先を教えて欲しい、と頼みましたが、 「契約は私とあなたのものだから大家さんは関係ない」 と言われました。そのときはルームシェアは こういったものなのかと単純に納得しました。 彼女を信じてしまいました。 一緒に住みはじめて数年たってからになりますが、 その部屋の家賃は実は100,000円だったことが 判明しました。家賃についての書類がそのまま ポストに入っていたためです。 そこで貸主に問いただし言い合いになりました。 大家さんに会わせて欲しい、なぜ、当初の家賃と 実際の家賃が違うのか?などの問いにも一向に答えて くれずに、「私とあなたの契約だから」でいつも、 済まされてしまってました。 それから彼女を信用できなくなりました。 騙されていた気分です。そのため喧嘩が多くなり私は 退去することにしました。 家賃や光熱費などを一度に請求されていますが、 請求内容も納得いきません。 光熱費も、私の支払い割合が、圧倒的に多い計算です。 たとえば、ガス代、月に14,000円を、彼女が2,000円、 私が12,000円といった不平等な内容です。 雑費という意味不明なものもとられてますが、 明らかに上乗せして請求してきてます。 雑費なんて月に1,000円もかかってません。 (トイレットペーパーや石鹸など)ですので 私の払い分は500円が妥当です。 買いに行ってくれてないので自分で後半は買ってました。 彼女との契約に不満を持ってしまいました。 最初から気がつくべきでしたが後々になって 言っていることが違うなど偽りが多いことに気がついたのです。 大家さんが来たら隠れてというのも、おかしな話です。 何も考えずに契約を交わした私が悪かった部分も多くあるので 反省はしてますが、おかしいです。自分の都合のいいように話を変えてしまいます。 未だに大家さんや管理人さんの連絡先は教えてもらえません。 教えて欲しいと頼んだら嫌がらせだと言われました。 調べて気づきましたが、 彼女は無断で又貸しして利益を得ていることになりませんか? 彼女は以前からルームシェアをしてました。 しかも、大家でもないのに、しっかり賃貸契約書もつくってます。 この場合は、事業を営んでいることになりませんか?? 経費などからも利益を得ているのは確実です。 なんでこんなに多いの?と聞くと、私がトイレットペーパーなどを 買いに行っているのに、有難いと思わないの?という返事。 買い物による労力費が含まれているとのこと。 私は雑費としか聞いてませんでした。一緒に住みはじめて、 ぜんぜん生活用の買い物をしてないし、 そんなにかかってないことも後になって判明しました。 5年間なので大きいです。 お金を払ってしまえばそれまでですが、 悔しいので、正当に主張したいです。 私が納得できないから払わないといったら、 内容証明か督促状を用意している様子です。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう