• 締切済み

ブラウザの設定を自動で行なうプログラムを作る方法を教えて

PC初心者の人はブラウザの設定が難しいという話をよく聞きます。 そこで、ブラウザの設定を自動で行なうプログラムをCで作ろうと 思っていますが、各ブラウザの設定情報が分からなくて困っています。 対象ブラウザは、IE4.x以降、Netscape4.x及び6です。 OSはWindows系です。 ユーザIDとパスワードはユーザから入力してもらうとしても、 それ以外のPOP3サーバなどの情報はプログラムで設定したいです。 どなたか設定に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 参考になるURLだけでも構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.1

プロバイダが解りませんが、 プロバイダによってはこの手のプログラムを配布してる所もあります。

okapi
質問者

補足

sato-tyaさん、ありがとうございました。 私の調べた限りでは、確かにいくつかのプロバイダではこのような プログラムをネット上で配布しているものがあります。 ただし、このプログラムを使うのではなく自分でこのようなプログラム を作ってみたくて、その方法についていろいろ探してみましたが、 みつけられず困っている状況です(ただ自分でやってみたいだけなのですが)。 ブラウザベンダーのHP、ネット上での検索、本屋での技術図書検索、 知人への問い合わせなどをして探しましが、目的とする具体的な技術情報 (サーバ名などの項目の設定場所(レジストリやファイル)、設定のためのAPI など)を見つける事ができず、ここで質問させて頂いた次第です。 手がかりになる情報だけでもお持ちの方、教えて頂ければありがたいです。

関連するQ&A

  • 「通常使うブラウザ」の設定方法

    私は、「インターネットエックスプローラ(以下:IE)」と「Netscape」をブラウザとして1台のパソコンに入れています。 メール等で来たURLをクリックすると、今はNetscapeが立ち上がります。 これをIEに変更したい思うのですが、どのように設定したらよいでしょうか? OS:WINDOWS XP パソコン:DELL ご返答よろしくお願い致します。

  • プログラムでOutlookの設定を行う

    会社で契約しているメールサーバのホスティング先を変更するのですが、メール設定を1台ずつ変更してまわるのは非常に大変なので、サーバにプログラムを置いてユーザーが実行したら設定が変更されるにしたいのです。 (メールアカウント用のユーザー名とパスワードはこちらで把握しているので、ユーザーはPGを実行してm自分のログオンユーザー名とパスワードを入力したら該当ユーザーの設定になるというイメージで) VBかAccessやExcelのVBAから、OutlookやOutlookExpressのメールアカウント(メールアドレス、POP3、SMTP、ユーザーアカウント、パスワードなど)の設定を行いたいのですが、可能でしょうか? ある程度PGはできるので、例えば「このAPIを使えばできる」などの情報を頂きたいのです。 ユーザーが自宅で設定できないようにしたいので、「各自に設定してもらう」とかはナシでお願いいたします。

  • メールチェッカーの設定

    メールチェッカーを使用したいと思い、PopPet LEというソフトをダウンロードしたのですが、基本設定がうまくできません。 アカウント名、POPサーバのアドレス、ユーザーID、パスワードを設定するようになっており、プロバイダからの書類を見て入力するのですが、「ユーザーIDまたはパスワードが違います」というメッセージが出ます。 プロバイダはOCNですが、ユーザーIDというのは 認証ID(ユーザー名)とは違うのでしょうか? パスワードというのも、認証パスワードまたはメールパスワードのことではないのでしょうか? アカウント名は@の左側、POPサーバのアドレスは@の右側…で合ってるのでしょうか? どこがどう間違っているのかわからず、困っています。初心者の質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • ブラウザの設定について

    こんにちは。 最近、ブラウザでSleipnirを使うようにしました。 だけど、キーボードでブラウザを開くボタンを押すと今まで使っていたnetscapeが開いてしまいます。 また、例えばメールとかでURLを押すとnetscapeが起動してしまうのですけど、これをSleipnirにするにはどうしたらいいのでしょうか? 後、Sleipnirを使用しているときにキーボードでメールボタンを押しても全く反応しないのですが、これも何かの設定がおかしいのでしょうか? OSは、XP home,メールソフトはOutlookです。 お願いします。

  • ブラウザの変更について

    WindowsXPを利用しています。 現在我が家に滞在中の友人と共有で使う必要ができ、私はもともとはIE利用なのですが友人が別のユーザーアカウントを作成してそこにブラウザとしてNetscape7.1をインストールしてからというもの、私の方のメールソフトやリンクなどの時に開くブラウザも全てネスケになってしまい困っています。 両アカウント共に管理者(友人はパスワードをかけているので)になっています。 またゲスト用ユーザーアカウントを開いてもブラウザはネスケになってしまいました。 自分のアカウントのIEが開いた状態でツール→インターネットオプション→プログラムで電子メールのところをoutlook expressにしておいても、いざメールソフトをクリックするとネスケのメールソフトが開き設定を聞いてきてしまい、今までに受信してあるoutlook Expressの中のメールが見れなくて大変困っています。 (メールは5日位しかためないであとはサーバーのメールを消去していっているので) どうしたらネスケでなく普通のIEやOutlook Expressが開くようになるでしょうか? これはやはり管理者が別にいる?ことと関係しますか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デフォルトでのブラウザをIEに設定する

    デフォルトでのブラウザをIEに設定する方法を教えてください。以前はIEが起動してきたのですが、なぜかNetscapeが起動してしまうようになりました。 どこで設定すればよいのでしょうか?ご教授ください。

  • Windowsメールの設定が上手くいきません

    Windowsメールでniftyのメールを送受信できるように設定したいのですが上手くいきません。 ネット上のサイトにあった設定方法を参考に設定していきました。 家族と別けるためにniftyの無料メールを取得しましたがPOP3やSMTPはどのアドレスでもプロバイダから頂いた書類に書かれてるサーバー情報で良いのでしょうか? ユーザー名やパスワードを設定しても一致しないのです。 このユーザー名とは自分で勝手に決めても良いのでしょうか? (1)niftyユーザー名が表示されているのでそれとパスワードで失敗 (2)メール取得時に登録したniftyIDとログインパスワードが失敗 (3)参考にしたサイトにて登録したアドレスをサーバー名にしてパスワードを記入するとあったので試しましたが失敗 その為POP.nifty.comにログインができません。 ↓表示されたエラーメッセージです。 アカウント: 'POP.nifty.com', サーバー: 'POP.nifty.com', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Password supplied for "ユーザー名" is incorrect.', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92 nifty側のメールでも設定しなければいけないことがあるのでしょうか?  

  • Webブラウザーを起動する方法を教えてください!

    こんにちは、はじめまして! MFCを使っています。 ボタンやメニューをクリックしてURLを指定したWebブラウザー を起動するプログラムを作成しています。 WinExecやCreateProcessを使ってIexplore.exeは起動できると 思いますが、Netscapeを使うユーザーには適用できないと思います。 なんかいい方法があれば教えてください! 助かります。ありがとう。

  • メールの設定方法

    過去に同様の質問がありましたら、申し訳ございません。 参考URLを教えていただけるだけでも、うれしいです。 【質問内容】 プロバイダのサイトに書いてあるメールの設定方法の通りにしても、メールが受信できません。 〈ユードラの場合〉 名前:**** 電子メール :****.nifty.com 受信用サーバ:指定通り ログイン名 :プロバイダから貰った@nifty ID 送信用サーバ:指定通り ⇒メールの転送に失敗しました。送信コマンド:PASS<shhhh! Don't tell anyone.>POPサーバ(****(ログイン名)@POPサーバ)の応答:ERR PASSwoed supplied for ”ログイン名”is incorrect.) 或いは ⇒<基本設定>,POPサーバとの接続を切断中、QUIT[AM ##:##:##] ネットワークからデータを読み込むことができません 原因:接続はリモート側からリセットされました <AL-Mailの場合> タイトル   :**** ユーザ名   :プロバイダから貰った@nifty ID パスワード  :プロバイダから貰った(変えていません) メールアドレス:****.nifty.com フルネーム  :**** POP3サーバ  :指定通り SMTPサーバ  :指定通り ⇒パスワードの認証でエラーが発生しました Message:Password Supplied for”ユーザ名”is incorrect. と出ます。Niftyで貰ったパスワードを入力しても変わりません。何をすればよいのでしょうか? (補足があればお願いいたします)

  • ブラウザの設定について

    アウトルック内のURLをIE以外のブラウザで見るには、どのように設定を変えればよいのですか?

専門家に質問してみよう