• 締切済み

輸血でC型肝炎の抗体保菌者?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_43_35_0_0_0 (肝炎) ”のどにいる”と言う点で以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_54_27_0_0_0 (先天性サイトメガロウイルス感染症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57866

関連するQ&A

  • 子供の肝機能についての質問

    95年1月に 2000gで生まれた子供(現在6歳)についての質問です 生後4日目に 強い黄疸が出て 交換輸血しました この輸血の中に C型肝炎が入っていたらしいです (私(母)は 妊婦の時の検査ではC型肝炎は陰性と出たし  帝王切開の為 感染経路は 輸血しか考えられない為) その後 生後1歳6ヶ月まで 毎月 血液検査をしました 最後に主治医から「ウイルスが陰性になりましたが  ウイルスが のどにいるので 熱が出たら来て下さい」と言われました その時は そのまま 話を聞き流したのですが C型肝炎のウイルスは血液の中で見つかるもので ”のどにいる”というのは おかしな表現だと思いませんか? もしかして 何か 他のウイルスに感染した可能性は考えられますか?  実は その3年後の98年に  第2子が産まれ   生後1ヶ月の時で  MRSAに感染し 髄膜炎を起こしかけて入院しました  その時 第2子の主治医から家族にMRSAの保菌者がいるのでは?と指摘されました  今 考えると その保菌者は 第1子で   1歳6ヶ月まで 毎月 C型肝炎の検査だと言われて通院させられたけれど  実はMRSAの院内感染を隠していたのではないか?と疑っています 私は 今 何を すべきでしょうか? とりあえず 今 厚生省が呼びかけているC型肝炎の検査をしようと思います 95年の輸血なので 検査費用が無料の対象にはならないようですが 実費になっても構わないので受けさせようと思います 何かしら他の情報が得られるかもしれないし 最後に 血液検査を受けたのは 99年です  C型肝炎の抗体検査と肝機能の 血液検査をしました C型肝炎の抗体はゼロではないが マイナスと言われました 肝機能は GTP55 GTO20でした GTPが高いと言われたけど それ以上は何も言われませんでした

  • 妊娠中の血液検査でC型肝炎が発覚してしまいました。

    第3子を妊娠中で現在妊娠25週目の30歳です。 今回の妊娠中、血液検査でC型肝炎が陽性であるとの結果がでてしまいました。 内科で検査を受けたところ「結果は陰性だが、普通の人は持っていないC型肝炎ウイルスの抗体があるので1年に1度は必ず検査を受けるように」との事でした。 私自身は輸血などした事がないので検査の結果に大変驚きましたが、父親が10代の頃受けた輸血によりC型肝炎に感染し、肝硬変を経て、現在肝臓ガンと闘っています。 そこでいくつか質問したいのですが、お答えしていただける事がひとつでもあれば是非ご回答よろしくおねがいいたします。 まず、今の私の状態ですが「抗体はあるけど検査結果は陰性」というのはどういう状況なのでしょうか? 私はC型肝炎ウイルスのキャリアと言う事になるのでしょうか? 正直、C型肝炎の事がよくわからないのです。 いったい私はいつ感染したのでしょうか? ちなみに2003年5月に出産した第2子妊娠中の血液検査ではギリギリの数値で陰性だったそうです。 一番心配なのはやはり母子感染の事です。 できる事なら普通分娩での出産を望んでいますが、帝王切開で産むことによって赤ちゃんへの感染を避けられるものならば帝王切開で産むべきだと思っています。 C型肝炎の母子感染は少ないようですが、帝王切開で母子感染の確率を少しでも減らす事は可能なのでしょうか? 検診を受けている病院では「C型肝炎の人の場合、産まれてから赤ちゃんに予防の処置をする」とのことなのですが、とても心配です。 母乳育児をしていいものなのかどうかも心配です。 わかりにくい文章で長々とすみません。 どうか良きアドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • C型肝炎

    C型肝炎にかかっている人の血液を触ってしまいました。指に切り傷があり感染したのではないかと心配です。その人は血液中のC型肝炎ウイルスは少ない様なんですが、血液中のウイルスは少ないのと多いのでは感染率は変わるのでしょうか?感染しているか調べるのはいつ頃検査したらいいのでしょうか?

  • C型肝炎/抗体検査結果5の意味

    検査を受けてきました。 結果は、 C型肝炎ウイルス検査:抗体検査:5(測定値等0.1) 「現在、C型肝炎ウイルスに感染していない可能性が極めて高い」と判定されました。 抗原検査と核酸贈幅検査の欄は線が引いてあり消されていました。 どうして陰性と陽性で判断されないのでしょうか?ほんのちょっとでもC型肝炎に感染した可能性があるということでしょうか。不安で仕方ありません‥ 分かる方、どうか教えて下さい。

  • C型肝炎の感染について

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 タイトル通り、C型肝炎の感染について教えていただきたいのですが・・・。 友人の父親が40年以上前に輸血し、後に、その輸血が原因で、C型肝炎に感染していたことが判明しました。 この場合、輸血後に生まれた子ども、つまり友人ですが・・・感染している可能性はあるのですか? 今までに何度か手術をし、そのたびに感染性の病気に関する血液検査は受けており、C型肝炎を含め、引っかかったことはないそうなのですが、かなり深刻に悩んでいます・・・。 エイズのように、発症しない場合もあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • C型肝炎抗体の数値について

    はじめまして。 お聞きしたいのですが・・ 血液検査でC型肝炎抗体という欄のことなのですが、 0.58(-)←マイナス、とあるということは、 どういうことでしょうか。よろしくお願い致します。

  • C型肝炎ウィルスの抗体が1ヶ月の間に陰性から陽性になることはありますか?

    現在不妊治療のため婦人科に通院中ですが、その婦人科で(院内感染予防の為?)11月にC型肝炎ウィルスの抗体検査を行ったところ、陰性でした。その1ヶ月後、12月に人間ドックで同じ検査を行ったところ、陽性の結果がでました。 (ちなみに検査結果には ●11月 HCV 3RD 0.1 陰性 ●12月 HCV抗体   1.5 陽性 と書いてあります。) 今までに輸血の経験はありませんし、家族にC型肝炎の者はいません。最近かかったのは歯医者と婦人科だけです。 1ヶ月で陰性から陽性になることはありえるのでしょうか? また、検査結果に誤りがある可能性はありえるのでしょうか?

  • B型肝炎の抗体が持続する期間

    医療従事者のため四年前にB型肝炎のワクチンを打っており抗体がプラスです。 四ヶ月前の健康診断で血液検査をしたところCLIA法で200近くありました。 万が一、今針刺し事故などを起こしてしまった場合B型肝炎は四ヶ月前に抗体がプラスで、今抗体がマイナスになり感染するということはありえるのでしょうか?また四ヶ月間で抗体がマイナスになることはないので三ヶ月後に血液検査という形になるのでしょうか?

  • C型肝炎の感染経路

    友人のお母様がC型肝炎だそうです。 2ヶ月に1回程度の血液検査をしているだけで特に治療などはしていないようです。 このC型肝炎というのはどのようにしたら感染する可能性があるのですか? おもに血液(輸血等)で感染すると聞いた事がありますが、友人の子供(10ヶ月)に口移しで食事などを与えたりするそうですが大丈夫なのでしょうか 直接血液等に触らなければいいのですか? 他に一緒に過ごす上で、これは大丈夫!とか危険な事など、いろいろ教えてください。

  • C型肝炎の症状について

    初めまして、24歳♀です。 私は生まれてすぐに血液が不足していた為、血液製剤と祖母の知人からの輸血を受けました。詳しくは分からないのですが、両親曰く心臓の左心室に穴が開いていたらしいのですが、それは手術の必要はないとのことだったらしいです。 それから24年、そこまで大きな病気になった記憶はなく普通に暮しております。ただ最近になって母からC型肝炎の検査を受けるようにと連絡がありました。 母曰く、ニュースで1980年代後半?までに輸血をした人はC型肝炎に感染している可能性があると言っていたらしいです。私には結婚前提に付き合っている彼もいるので結婚の前に調べておきなさいとのことでした。 恥ずかしながら、今回のことがあるまでそのようなことは一切気にも留めていなかった為、C型肝炎についても全くの無知です。もし検査を受けて感染していたらと思うと不安で仕方ありません。彼とも3年の付き合いになりますのでもちろん肉体関係はありますし・・・私が感染していれば彼も感染している可能性はありますよね?そうなった時が一番怖いです。 手っ取り早く検査を受ければいいのは承知の上ですが、事前にこういう症状が出ていれば危険信号だよ、というのがあれば教えて頂けないでしょうか?ちなみにエイズ検査は小学生位の時に受けているらしく問題なかったようです。 理解しがたい文面かも知れませんが、どなたか宜しくお願いいたします。