• 締切済み

旦那が自営業をするんですが。。

xaxaの回答

• xaxa
回答No.3

こんにちは 簿記というと、毛嫌いする人が多いですが、それなりに勉強すると、パズルみたいで面白いです。基本的には家計簿つけるのと一緒ですが、家計簿は収入と支出しか見ませんが、帳簿となると資産、負債、資本(元入金)の流れを把握するために、所謂、複式簿記となります。これは3級程度の簿記を勉強すれば充分です。 日常の経理の流れとしては、領収書、請求書を元に、出金・振替伝票を書き、それを総勘定元帳に転記し、残高試算表でチェックするということになります。ですから、記帳作業はパソコンでやるほうが絶対に楽ですが、納税協会などで売っている日計表みたいなものでも充分対応できます。 ちなみに私は「弥生会計」というソフトを使っています。 それから、帳簿をつけることも大事ですが、所轄税務署に開業届などの書類を提出することも大切です。せっかく帳簿をつけるのなら、青色申告&専従者給与の届けも出された方が良いでしょう。 これらの税務署に提出する届には、提出期限がありますので適用を受けれなくなることがありますので、早めに相談に行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/