• ベストアンサー

レンジフードにフィルターをしたい

何もしないとベタベタになってしまいます。 以前の家ではマツキヨでアルミ枠に白いフィルターの付いたものを 使っていました。 新しい家は タカラスタンダードのVRS904です。 これに合うフィルターを知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n9821
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

我が家では、ホームセンターに売っているカットできるタイプのフィルターを適当な大きさに切って、磁石(強力なやつ)で付けてます。数週間すると黄色くなってくるので、随時交換しています。ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

私のおすすめは楽天ショップです。 http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/ ここに色々なサイズ150種類ぐらいあります。 金網の縦と横のサイズをはかれば、おうちにあるのが分かります。 測り方は図入りでこちらに説明されています。 http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000124/#measure サイズが分かれば、縦の長さから調べます。 http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000124/#size 1・2mmの多少のズレは取り付けても違和感ありませんでした。 内はHW12サイズでした。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

関連するQ&A

  • レンジフード・フィルターの発売元

    ほとんどのレンジフード・フィルターは 専用枠にフィルターを取り付けて使用する仕様となっているようです 我が家では 専用枠を使用せず 元の枠に袋状のフィルターを直接かぶせて使用しています(袋のまわりはゴムが入っていて簡単にかぶせられます 枠のサイズは約30×43センチメートルです) 使い勝手がよいので このフィルターを探しています ところが このフィルターをどこから入手したか忘失してしまいました どなたか ご教示いただけませんでしょうか

  • レンジフードのフィルター

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 昨日、訪問販売でフィルターを売りにきました。 まだ料理もしていないキッチンのレンジフードのフィルターの説明を聞きましたが、使ってもいないため、そのフィルターが必要なのかどうかの判断が出来ません。 でも聞いているとやはりフィルターはあったほうが汚れないだろうと思い、買うことにしたのですが、よくよく考えてみると、レンジフードを選ぶ時に掃除が楽、拭くだけでいい・・・みたいなのに惹かれてこの商品を買ったような・・・と思ったので、主人に聞くと、やはり掃除がらくだから、最新のこれを選んだと言うのです。 説明書を読むと市販のフィルターは使わないでくださいと書いてありますし、訪問販売の業者についての注意もありますが、訪問販売=悪徳などという以前に、このレンジフードにフィルターが必要かどうかの判断が出来ないのです。 商品はこれです。 http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/equipment/rangehood/index.shtml フィルターは必要ないのでしょうか? 説明書にはフィルターは機能低下になるとか書いてましたが、どんな商品にも、正規品以外を使うと・・・という説明はあるので・・・ フィルターも1枚450円を左右に1枚ずつで2ヶ月程度使えるとのことですので、そんなに高いものではないですし、あったほうが汚れないというのであれば使いたいんですが、主人が激怒しています。 正直なところまったくなにがどうなのかすらわかりません。 クーリングオフは8日間なのでまだ間に合いますし、怒られたのでフィルターは外してます。 よろしくお願いします。

  • どちらのレンジフードが良い?

    レンジフードですが、どちらが性能いいんでしょう。他違いがよくわかりません。塗装・掃除しやすい点など、なんでもよいので教えて下さい。 MITUBISHIV602K http://www.suisuimart.com/56_194.html タカラスタンダードVUS604AD http://tricyclehouse.co.jp/rangfood.html

  • レンジフードフィルターのクーリングオフについて。

    5/31の朝、作業着を着た男性が家に来ました。 一人暮らしで男性の人を家に入れるのは良くない・・・と思い、 少し怖かったんですけど、マンション全ての部屋を回っていると言われ、 新築のマンションだし、何かの点検があるのかなぁ、、、と安易に部屋をあけてしまいました。 すると、「○○設備」という業者で、 このままレンジフードを使っていると、油で故障する、故障すると修理に4万程掛かる、他の部屋の方にも購入いただいていると領収書を見せられ、 引くに引けない感じになってしまい、お金を支払ってしまいました。 専門枠4000円+交換フィルター450×12枚で、 1万弱でした。 今日は枠とフィルターを付けて、 12枚のフィルターは2週間後に持ってくるということだったんですが、 冷静になって考えてみると、すごくもったいない事をしてしまったと思っています。。。 就職はしてますが、一人暮らしで、お金もそんなにもってないのに、 馬鹿な買い物してしまったなと。。。 それで、クーリングオフの制度を利用したいのですが、 ネットで調べた所によると口頭より書面の方が良いと書いてありました。 そこで質問ですが、 ・いきなり書面で送るのがいいのか、電話をした後に書面を送るのがいいのか、どちらがよいのでしょうか。 ・今日取り付けていったフィルターの分は私が負担しなければならないのでしょうか。 ・もし、返金してくれるとなった場合の返金方法は、 手渡しなのでしょうか、それとも銀行振込なのでしょうか。 手渡しの場合は一人暮らしなので、居座られたり怒鳴られたりしないか不安に思っています。 今回、訪問販売に引っかかった事が なんだかすごく恥ずかしくって(自分は引っかからないと思っていたので) 親や彼氏、友達にも相談できません。 お忙しい所、すいませんがお願いします。

  • レンジフード(換気扇のフード)のフィルター掃除

    賃貸でマンションに住んでいます。 私が住んでから2年半ですが、昨日、初めてレンジフードが外せることを発見しました! 屋根のようなフードがついていて、フィルターがはまっていて、奥にファンがついているようです。 フィルターを外しても、古いタイプのようなファンは見当たりませんでした。 今までは取れないと思い、フィルタの下に、市販の綿のようなフィルタを磁石で貼り付けていました。 定期的にそれを取り替えてはいましたが、本体付属のフィルタを外したのは初めてです。 枠があって、フィルタを挟んで、魚焼き網のような針金で留めるようになっています。 フィルタは見た目にもかなり汚れていて、油でドロドロでした。 一応、シンクで食器用洗剤をかけて、手でザブザブあらってみたのですが、 殆ど油汚れはとれず、多少茶色い水がでるくらいでした。 更に、指にチクチクする違和感があってよく見たら、透明な細いものが刺さっていて、 とげのように取れたのでよかったのですが、3-4箇所ささってました。 恐らくフィルターをいじっていてささったのだと思いますが、触るのも怖く、 どうやって掃除をしていいのか困っています。 今は干していますが、フィルタ自体をザブザブしたので、ほぐれて形も元より大きくなったような・・・。 油汚れは、前住んでた方からずっと溜まっていたらしく、本当にすごいです。 茶色を越えて、黒っぽくなってます。中華屋さんの換気扇みたいな感じです。 これってどうにかしたら落ちるでしょうか? それとも純正のものを買い換えた方がいいのでしょうか?

  • レンジフードの取替えについて

    ファンを取って異音を確かめるとモーター内部からキュルキュル音が出ています、全体の取替えかと思いますがいくらくらいの値段がするでしょうか。今はタカラスタンダードの換気扇(ビルトインタイプ VE-60)を使用しています。

  • フィルターについて

    オークマのマシニングを使用しているのですが、 右側面のフィルターが、汚れが落ちないほどになってしまい、 交換しようと思ったのですが、 取扱説明書に記載されている品番だと、アルミ枠もセットらしいのですが、 フィルターのみを購入ということで、 代用品として、利用できるものが、あれば メーカー等、教えていただいきたいのですが、 よろしくお願いします。

  • レンジフィルターの訪問販売

    よろしくお願いします。 レンジフィルターの訪問販売の方が見えたのですが、 電話でのアポなしで、いきなりきました。 家に入り、いきなりレンジ横の注意書きを読んで 「専用フィルターを使用しないとレンジが壊れますよ」 とか 「専用フィルターの枠は6500円です」 とか 「お向かいの方などはもう使用していますが」 とか 言っていたのですが、どうしても謎が・・。 感覚的にここで決めるのはヤバイと思い (レンジの中に手を突っ込んで「ねばねばしてるからやばいですよ~」 と、もっともらしい言葉) 後日と言うことで帰っていただいたのですが レンジフィルターが違うだけで 壊れるってことはあるんですか? 専用レンジフィルターが本当に必要なら 最初から入れてないといけないと思うのですが・・。 何でオプションなのかわかりません それではよろしくお願いします。

  • 一人暮らし用のキッチンレンジフードフィルター

    最近、レンジフードのフィルターが汚くなったので、新しいのを買おうとしてコーナンへ行ったのですが、商品の入れ替えでないと言われました。 商品そのものがないみたいな事を言われました。 以前からコーナンで買っていたのですが、ないのであれば仕方ありません。 でも、コーナン以外で売っている場所がわかりませんので、売っている場所があれば教えてください。 使っていたのは、30×30の不繊布タイプでウラに両面テープがついてるタイプのものです。 宜しくお願いします。

  • フィルターの寿命向上

    ファナックのα-1Cを現在使用しています。加工している材質は、主に、鉄・アルミ・超硬・ダイヤです。 最近、フィルターの寿命が以前の半分ぐらいになった気がしています。以前は、アルミ・超硬等、フィルターの目詰まりのしやすいような物を加工していてもあまり寿命は気にならなかったのですが、最近は一日アルミなんかを加工すると、フィルターがダメになるようになってしまってます。取説を見てそれらしい箇所は清掃等しましたが、一向によくなりません。どなたか、フィルターについてアドバイスありましたら、宜しくお願いします。